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年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあ...

2021/11/12 13:04
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年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。

1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。
・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。
・他の子に興味がいきにくい。
・ほぼ言葉を発しない。

家でも特徴的な点が多々ありました。
・激しい人見知り場所見知り。
・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。
・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。
・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。)
・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。

3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。
そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。
園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。

療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。
他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。

民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。

皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

つなさん
2021/11/13 10:39
たくさんのアドバイスありがとうございました。気持ちが軽くなりました。後悔のないようにできることをしたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165627
春なすさん
2021/11/12 14:21
引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。
引っ込み思案だからこそ、療育は必要だと思います。年少さんなら、療育を始めても決して早くはありません。
うちの子は、四才になるかならないかから始めています。すぐに、通えるところがあれば、通った方がよいかと思います。

家では、身辺自立出来るよう促すこと起床して園に行く支度まで自分で出来るかや、お手伝いをさせたり。時々、指示を理解して動けるか、例えばお皿と箸を皆の分並べて、などで確かめてみるのもよいと思います。

療育枠が少ないと、様子見と言われたりする場合もあるようですが、出来ることは、今からやった方が悔いが残らないと思います。

療育に行ったからと行って、不利になることはないし、なったら問題だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/165627
なのさん
2021/11/12 14:44
地域によっては、療育事業所の枠が小さければ優先順位となる基準が発生します。
こちらの地域においても十年前までは、K式での1年以上の遅れ及び発語が少ない、会話が成り立たないお子さんにおいて療育案内がされていたものの、ここ数年は利用希望者の増加及び、人員確保が難しいということで余程の事がない限り個人で民間の療育事業所を探し利用するような案内が多いです。

個人的には、民間の療育事業所を試しに利用するのは良いと思います。
なかには、発達の遅れがなくなり利用しなくなる子もおりますので、念の為にということでご利用は良いかなと。
なお、ほぼ言葉を発しないということなので、言語療法を通し訓練できる場所を利用するのも手かなと考えます。
リハビリ病院では、言語療法を導入されてますので、そういう所を利用するのも良いですね。

ご家庭で出来る訓練としては、遊びを通した訓練が有効的と言われております。
例えばフラッシュカードを利用した単語の発音練習、種類分けなど、お子さんが興味がない態度を取っても行うことが大切だと我が子の言語療法士の先生は言っておりました。
実際お子さんによっては、知らないふりをしているだけでしっかり覚えていることもありますので、諦めないことが大切かなと思います。
また、お手伝いなど日常の生活全般を通し、間違った受け答えに対しては正しい言葉をシンプルに伝えることで習得も可能になってくると言われました。
ちぐはぐな返事においては、頭の中が伝えたい情報がたくさん過ぎであり、かつ語彙が少ないや言い方がいまいち分かっておらずおかしくなってしまうかも知れませんので、順番に誘導してあげるのも良いですね。

一度不安を覚えてしまうとなかなか気持ち落ち着けないと思いますが、どうぞ出来る事を試してみてはと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165627
判定そのものは間違ってないと思います。
地域事情やキャラクターもありそうですし

が、チャンスがあるなら早めに療育機関とつながってもいいのでは?

後で後悔するよりも、始めてしまった方がお母さんも安心だと思うのですが。

子育て指南してもらった方が関わり方も学べますし、この子の得手不得手についての評価は一年後また受けるにしても

療育は進めていいと思います。
思ったほど効果はないかもしれませんが、相談先を一つ増やすつもりで探しては?と思いますね。

改めて役所の窓口や幼稚園に療育受けたいんだけどと助言を求めてみては?

私の住む地域も療育が少ないです。
民間療育にいくと、市の療育に通えないなどの地域ですけど。
わりとこっそりみなさん併用できるものはしています。(バレないものだけ)

地域の情報は周りに色々聞いてみたり、自分で経験して学ぶほかないので。

まずは役所のに聞くのが先だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165627
言葉の面は、心配な気がしますが、親から見ていかがですか?
発達が1年遅れなら、まだ言葉もゆっくりさんなだけなのかもしれませんが、私なら病院に行きます。
言語聴覚士などの専門職がいる所が良いですね。
都会以外は難しいかもしれませんが… 
そこから療育が必要と医師の診断があれば、優先順位が上がるかもしれません。
ことばの教室などの名前で、訓練する機会は地域にないでしょうか。
後に発達が追いつけば療育卒業となるので、様子を見ずに動く時期な気がします。

家での療育ですが、専門知識がないとかなり難しいと思います。
まずはお子さんに対する客観的な判断が必要なので、療育は外でする、もしくは療育を経験して見よう見まねや相談して習ってからにすることだと思います。
家では、親子関係の構築や遊び、生活習慣や身辺自立などの土台になることの方が重要だと思います。
...続きを読む
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ナビコさん
2021/11/12 21:29
もし療育に行けて、月2~4回通えたとしても、お子さん自身はそう変わらないと思います。
私自身の経験からは、普段園では見られない子どもの姿を見てできないことを知れたり(知れば家で練習できるし)、子育てで相談したいことを先生に聞いてもらうとか、親が勉強する機会を得たという感覚が大きいです。
普段の生活はやはり園がメインになります。
だから園に慣れるのが先という、心理士さんの言葉もわかります。
療育枠が少ないなら、障がいが重い子や年長さんが優先になりますし。

他の方と同じ回答になりますが、お子さんは病院で言語療法や作業療法を受けられた方がいいのかなと感じます。
療育が数人の小集団になるならば、向いてないと思います。(まだ難しいという意味)
個別で言語・作業療法を受ける方がよいと。

園で言葉を発することがない、運動・認知で1年遅れとなると、年中で加配がないと困るかもと思います。
もし診断や療育手帳があれば加配がつけられるならば、そちらの方を考えてみられてはと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/165627
つなさん
2021/11/13 10:33
回答ありがとうございました。相談先が少なく心細かったので、とてもありがたかったです。
言葉は是非とも伸ばしたいのですが病院という方法もあるのですね。療育、病院ともに探したい思います。
家でできる取り組みも実践していきます。

本当にありがとうございました。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

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9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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