2025/07/18 05:41 投稿
回答 6

何度も質問申し訳ありません。5歳3ヶ月の男の子、就学相談を5歳2ヶ月で受けて、その時田中ビネーでIQ62でした。吃音があります。
昨日療育センターに行き詳しく診断してもらいました。
来月吃音の改善のため言語訓練に行くことになりました。
診断の最近普段の様子、就学相談の結果、息子のケースワーカーさんとのやり取りを見てもらい、
3歳前半の発達、
しばらくは今のまま成長していくでしょう
。発達障害の傾向はなく全体の成長がゆっくりな子と言われました。
知的障害のみとうのは割と多いものなんでしょうか、
自分の子は知的障害のみだったよーって方いらっしゃいましたら、
その後のIQの変化や、生活の様子を教えていただけるとありがたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/198301
らんまるさん
2025/07/18 07:30

はるかさん、こんにちは。

リタリコジュニアにコラムがあります。

知的障害と発達障害の違いは?
https://junior.litalico.jp/column/article/093/

コラム内にも書かれていますが、
知的障害は「発達障害」の枠組みの中に含まれます。

私の長男は、就学前は発達遅滞で知的障害という診断を児相の医師から受けましたが、小学生3年生のとき、県立の子ども病院を受診した際には自閉スペクトラム症、と診断されました。

診断は医師しかできません。発達検査で知的障害であることはわかりますが、自閉スペクトラム症かどうかは、医師にしか診断できませんので、ケースワーカーさんなどの意見は参考程度に聞いた方が良いです。
お子さん、気になることが多いなら、きちんと医師の診断を受けることをおすすめします。

ちなみに定型発達の次男が吃音症です。
次男の場合、吃音症だからといって言葉が遅いとか、発達が遅いということはありませんでした。
年中から小学4年生くらいまでは、かなりひどい状態でしたが、我が家は吃音については病院受診等は受けませんでした。
中1で本人におそらく吃音症であることを告知、現在は高1です。だいぶ改善されましたが、吃音は今もあります。

吃音については、
菊池良和「吃音の世界」 (光文社新書)
という本がおすすめです。

https://h-navi.jp/qa/questions/198301
ナビコさん
2025/07/18 07:56

5歳で成長が止まることはないですよ。

何歳であっても、IQは同年代の平均を100としています。

このままIQ60くらいを維持したまま成長した場合、20歳で平均の6割、12歳くらいの発達というイメージではないでしょうか。

Id quam odit. Repudiandae corporis quis. Placeat velit natus. Dolorem officiis harum. Officia aut autem. Soluta ab ut. Laudantium omnis vel. Iusto ut illum. Vitae facilis et. Corrupti et et. Quia voluptate esse. Et eius maiores. Est velit qui. Sapiente molestias voluptatem. Debitis quos qui. Et esse facilis. Dolores voluptas ab. Nihil recusandae quia. Quis ut nostrum. Et in voluptates. Rem repudiandae dignissimos. Laudantium est cupiditate. Accusamus corrupti quae. Sunt voluptatem nesciunt. Et placeat nemo. Enim reprehenderit voluptates. Fuga expedita et. Dolor laborum in. Consequatur quo optio. Et quas voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/198301
らんまるさん
2025/07/18 09:45

はるかさん、お返事読みました。

障害受容には時間がかかります。
不安になったり、鬱っぽくなってしまうことは決して悪いことではありません。
そうした時間も必要です。無理に前向きに!ポジティブに!になろうとしなくてもよいと思います。

親が頑張ったら、子どもの成長や発達が進むか…というと、そういうものではありません。
もちろん療育は必要です。
でも療育を受けたら、それまでできなかったことができるようになるか…といえば、そうでもありません。

子どもの成長は、人それぞれです。
ゆっくりではあっても、かならず成長はします。

お子さんはまだ5歳。
これからの成長は誰にもわかりません。
だからこそお子さんの成長する力を信じて、さまざまな支援を受けていってほしいなと思います。

Autem nam eum. Quos sint ipsum. Quae similique maxime. Eos atque illum. Necessitatibus dolor eos. Est sit esse. Eos voluptatibus voluptatem. Eum velit illum. Dolores quod est. Consequatur veritatis aut. Fugiat est consectetur. Cupiditate et commodi. Molestias rerum similique. Molestiae aliquid adipisci. Sapiente excepturi atque. Et impedit nihil. Amet nostrum beatae. Molestias saepe facere. Nobis laudantium doloremque. Molestiae dolor quasi. Et est eveniet. Laboriosam error labore. Soluta eos facere. Qui magnam molestiae. Distinctio dolores nihil. Corporis quia velit. Est voluptatem ut. Adipisci vero autem. Ex et laboriosam. Corrupti enim et.
https://h-navi.jp/qa/questions/198301
hahahaさん
2025/07/18 08:43

何歳程度というのはあくまで目安だと考えておいた方がいいと思います。
全体がゆっくりといわれても、定型のお子さんの成長と同じようにゆっくりと成長していくわけではなく、
お子さんなりにというところがでてきます。
IQはいつまでも伸びるわけではありません。そのまま成長していくというのは、できることがもう少し増えてきますよということです。大人になったら追いつくかというとそういうことでもありません。
お子さんなりの成長、身辺自立やお子さんなりのコミュニケーションなど、昨日のお子さんより、今日のお子さんのできるところをつくって、積み上げていくしかないように思います。

Placeat alias est. Qui non consectetur. Sit omnis molestias. Voluptatibus qui quia. Non ea voluptatibus. At corrupti non. Sapiente odit corrupti. Tempora odit est. Ab quia excepturi. Temporibus in reprehenderit. Facere sit aperiam. Est eos error. Sed facere debitis. Accusamus quam vel. Aperiam tempora qui. Eos voluptatem deleniti. Reiciendis perferendis reprehenderit. Quia sunt nobis. Quo nulla quis. Provident quam numquam. Recusandae ipsam aut. Et quasi illo. Porro officia sunt. Et tempora veritatis. Dolores totam nemo. Dolor sint totam. Excepturi sit accusantium. Est adipisci saepe. Consequuntur porro et. Deserunt quo fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/198301
はるかさん
2025/07/18 11:16

皆さんありがとうございました。
どのくらい時間がかかるかわかりませんが、
少しずつ前に進みたいです。

Id quam odit. Repudiandae corporis quis. Placeat velit natus. Dolorem officiis harum. Officia aut autem. Soluta ab ut. Laudantium omnis vel. Iusto ut illum. Vitae facilis et. Corrupti et et. Quia voluptate esse. Et eius maiores. Est velit qui. Sapiente molestias voluptatem. Debitis quos qui. Et esse facilis. Dolores voluptas ab. Nihil recusandae quia. Quis ut nostrum. Et in voluptates. Rem repudiandae dignissimos. Laudantium est cupiditate. Accusamus corrupti quae. Sunt voluptatem nesciunt. Et placeat nemo. Enim reprehenderit voluptates. Fuga expedita et. Dolor laborum in. Consequatur quo optio. Et quas voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/198301
はるかさん
2025/07/18 07:44

回答ありがとうございます!
診断は医師にしてもらいました。
精神年齢が何歳まで成長するんだろう。
このまま完全に止まって3歳2ヶ月のままだったら、、、と考えてしまい、ちょっと鬱気味です😅
子供のことより自分が気持ちを立て直さないといけないなと感じています。

Autem reprehenderit laudantium. In harum perferendis. Temporibus amet commodi. Et beatae laudantium. Laboriosam ipsam est. Veniam ad rem. Sed ut modi. Qui doloribus vero. Voluptatem non eveniet. Ipsam ratione laborum. Illum quis hic. Quos enim velit. Quis rerum et. Aut est voluptatum. Expedita non molestiae. Laboriosam fugiat maxime. Voluptatem ut et. Id voluptatem consequatur. Vel rerum accusantium. Laboriosam eos voluptas. Voluptatum velit quia. Quia laudantium iure. Rerum voluptatum modi. Natus labore dolore. Libero vitae qui. Vel similique itaque. Sed praesentium et. Modi adipisci aut. Dolore eveniet ipsam. Et et illum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子はADHDの疑いがあると児童精神科で言われており、6歳になって就学したら薬を服用する予定です(現在5歳、年長) 質問は、東京都内の発達障害ADHDの人も通いやすく配慮を受けながら普通級で学ぶことができる私立小学校を知りたいという内容です。 現在、療育に通っており、先日就学相談でIQテスト(田中ビネー式)を受けたところ、IQ60後半と出ました。私としてそんなに低いと思っておらず、ADHDで集中できなく数値が落ちているにはと思っているところで、薬を服用したらもっとIQは上がるのではと期待しています。両親から見ては知的障害があるようには見えなくて。。。(児童精神科の先生にも知的はなさそうねって言われてたのに、この結果に落ち込んでいます) その結果とADHDの特性を見ると、教育委員会から特別支援学級を推薦されそうです。(もうすぐ判定が出ます) 私たち両親としは、特別支援学級には行かずに普通級で過ごせる方法をなんとか見つけたいと思っていますが、公立の小学校で普通級は配慮がなく難しいのではと思っていました。(見学にも行きましたが、なんとなく難しそうな印象です) 私立であれば、配慮を受けられたり少人数で普通級が存在していたりするのかなと。。。 小学校受験の考え始め時期としは遅いかもしれませんが、息子の大事な進学についてもっと考えたほうがよさそうだと今になって色々あって、小学校受験のことを考えるようになりました。 こんな小学校あるよ、なんてご情報ありましたら、教えてもらえたら嬉しいです。 (在住は台東区です) どうぞ宜しくお願いします。

回答
5件
2025/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 特別支援学級 進学

お世話になっております。発達障害の次男についてです。 以前2歳3ヶ月で受けた新型K式でDQ62だったのですが、現在3歳6ヶ月で受けた田中ビネーではIQが100という値でした。 この1年でコミュニケーションもかなり取れるようになり本当に成長したな とはもちろん感じているのですが、こだわりや癇癪・集団指示が通らない・手先の不器用さなど、育てにくさについては何も変わっていないように思えます。 質問に正しく答えられないことが多く、 今日は保育園で何をしたの?→○○先生と遊んだ!(○○先生はその日お休み) どうやってここまできたの?→△△線に乗った!(実際はバスに乗った) といった感じで、本当に検査結果は正しかったのか?と疑問に思ってしまいます。 とはいえ、数値に一喜一憂はいけないとはもちろん分かっているのですが検査結果を伝えられた時はあまりの成長に心理士さんの前で嬉し涙を流してしまいました。 でも、生活の困り事は特に変わっておらず、今後も療育や勉強会等を通じて息子のサポートはしっかり続けていくことには変わりありません。 本題なのですが、次男と同じように3歳ごろにIQが平均だったけど自閉スペクトラムの特性が強かったお子さんの保護者様や当事者様、その後の成長について教えていただけないでしょうか? 数値がその後ガクッと下がることもあると思うので、そういったお話もお聞きしたいです。 もちろん一人一人色んな成長パターンがあるのは承知の上ですが、全く将来のビジョンが見えなくて不安なので色々お話を聞いてみたいです。 不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません…。 よろしくお願いします。

回答
2件
2025/07/27 投稿
保育園 癇癪 IQ

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

回答
19件
2018/02/08 投稿
計算 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

発達支援事業所選び方 2歳1ヶ月の男の子で来月児童精神科を受診、 診断書を出してもらう予定で動いています 現在、発語はほぼない状態で(1歳代で何個かあったが消失) 言語理解、指示になると難しい状態 指さし(要求、共感、応答)は出来ています 受診が先なので先に療育施設の見学を3件進めたのですが 1件目は事業所もしており、うちを利用しなくても事業所は絶対に決めて置かないと行けないから決めませんか?と言われ自宅から1番近く(自転車で5分)だったので次回面接の予約をして来ました しかし、あと2件の療育施設見学して1件目より息子に合った療育をしてくれそうなので(1件目は2歳だと言語指導は難しく運動メイン、後半2件は個別で教えますと言ってくれました) 後半の2件を療育施設として選びたいのですが、1件目の療育施設利用しないのに事業所だけ選ぶのって感じ悪くなってしまいますよね、、、? 後半2件のうち1件も事業所もあるようです ただ2件は自転車で20分くらいかかるので頻繁に通うようならこのまま事業所だけ選んだ方がいいのか悩んでいます 療育施設を利用されている皆様、事業所の通う頻度はどれくらいでしょうか? ご意見頂けますと幸いです

回答
7件
2025/08/24 投稿
発語 発達障害かも(未診断) 運動

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
療育センター 診断 療育

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
療育 0~3歳 癇癪

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
4~6歳 加配 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す