2025/07/18 05:41 投稿
回答 6

何度も質問申し訳ありません。5歳3ヶ月の男の子、就学相談を5歳2ヶ月で受けて、その時田中ビネーでIQ62でした。吃音があります。
昨日療育センターに行き詳しく診断してもらいました。
来月吃音の改善のため言語訓練に行くことになりました。
診断の最近普段の様子、就学相談の結果、息子のケースワーカーさんとのやり取りを見てもらい、
3歳前半の発達、
しばらくは今のまま成長していくでしょう
。発達障害の傾向はなく全体の成長がゆっくりな子と言われました。
知的障害のみとうのは割と多いものなんでしょうか、
自分の子は知的障害のみだったよーって方いらっしゃいましたら、
その後のIQの変化や、生活の様子を教えていただけるとありがたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/198301
らんまるさん
2025/07/18 07:30

はるかさん、こんにちは。

リタリコジュニアにコラムがあります。

知的障害と発達障害の違いは?
https://junior.litalico.jp/column/article/093/

コラム内にも書かれていますが、
知的障害は「発達障害」の枠組みの中に含まれます。

私の長男は、就学前は発達遅滞で知的障害という診断を児相の医師から受けましたが、小学生3年生のとき、県立の子ども病院を受診した際には自閉スペクトラム症、と診断されました。

診断は医師しかできません。発達検査で知的障害であることはわかりますが、自閉スペクトラム症かどうかは、医師にしか診断できませんので、ケースワーカーさんなどの意見は参考程度に聞いた方が良いです。
お子さん、気になることが多いなら、きちんと医師の診断を受けることをおすすめします。

ちなみに定型発達の次男が吃音症です。
次男の場合、吃音症だからといって言葉が遅いとか、発達が遅いということはありませんでした。
年中から小学4年生くらいまでは、かなりひどい状態でしたが、我が家は吃音については病院受診等は受けませんでした。
中1で本人におそらく吃音症であることを告知、現在は高1です。だいぶ改善されましたが、吃音は今もあります。

吃音については、
菊池良和「吃音の世界」 (光文社新書)
という本がおすすめです。

https://h-navi.jp/qa/questions/198301
ナビコさん
2025/07/18 07:56

5歳で成長が止まることはないですよ。

何歳であっても、IQは同年代の平均を100としています。

このままIQ60くらいを維持したまま成長した場合、20歳で平均の6割、12歳くらいの発達というイメージではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198301
らんまるさん
2025/07/18 09:45

はるかさん、お返事読みました。

障害受容には時間がかかります。
不安になったり、鬱っぽくなってしまうことは決して悪いことではありません。
そうした時間も必要です。無理に前向きに!ポジティブに!になろうとしなくてもよいと思います。

親が頑張ったら、子どもの成長や発達が進むか…というと、そういうものではありません。
もちろん療育は必要です。
でも療育を受けたら、それまでできなかったことができるようになるか…といえば、そうでもありません。

子どもの成長は、人それぞれです。
ゆっくりではあっても、かならず成長はします。

お子さんはまだ5歳。
これからの成長は誰にもわかりません。
だからこそお子さんの成長する力を信じて、さまざまな支援を受けていってほしいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198301
hahahaさん
2025/07/18 08:43

何歳程度というのはあくまで目安だと考えておいた方がいいと思います。
全体がゆっくりといわれても、定型のお子さんの成長と同じようにゆっくりと成長していくわけではなく、
お子さんなりにというところがでてきます。
IQはいつまでも伸びるわけではありません。そのまま成長していくというのは、できることがもう少し増えてきますよということです。大人になったら追いつくかというとそういうことでもありません。
お子さんなりの成長、身辺自立やお子さんなりのコミュニケーションなど、昨日のお子さんより、今日のお子さんのできるところをつくって、積み上げていくしかないように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198301
はるかさん
2025/07/18 11:16

皆さんありがとうございました。
どのくらい時間がかかるかわかりませんが、
少しずつ前に進みたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198301
はるかさん
2025/07/18 07:44

回答ありがとうございます!
診断は医師にしてもらいました。
精神年齢が何歳まで成長するんだろう。
このまま完全に止まって3歳2ヶ月のままだったら、、、と考えてしまい、ちょっと鬱気味です😅
子供のことより自分が気持ちを立て直さないといけないなと感じています。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
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【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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