2025/06/24 12:10 投稿
回答 4
受付終了

年長の男女の双子をもつ母親です。
幼い頃から息子の発達を心配していて、
保育園ににも相談し支援級を希望していたので就学相談をし、そこで初めて田中ビナーで検査をしたところIQ62 約2年の遅れ
3歳2ヶ月の発達という結果になりました。
境界性知能くらいだろうと思っていたのでかなりショックを受けてしまい、なかなか受け止められないでいます。
検診で引っかかったことはなく、
病院や療育センターに行った時も様子見でした。
しかし、家に帰って冷静に見ると息子はやはり幼く、知的障害があるんだなと思い知らされた気がしました。
毎日泣いて仕事も、家事も手付かずで、
未来を想像して絶望して、息子を追い詰めてしまい、申し訳ないです。
2歳前4歳すぎくらいに療育センターに相談に行っていているので、詳しい診断と、
発達検査のときにも検査員の方に言われましたがここ最近吃音がひどいので、その事も含めて相談に行きます。
長くなってしまいましたが、ウジウジしている私にどうか喝を入れてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/06/25 18:09
みなさんありがとうございます。
想像以上に低くて、支援学校の方がいいのではないかと泣きながら検査してくれたところに聞いたのですが、
支援学級で大丈夫、逆に支援学校には入れないと言われたので、そこのところは大丈夫です。
来月は支援学校の見学にもいき、次の週は療育センターで発達検査も取り寄せてもらい息子の特性をしっかりみてもらおうと思っています。
周りに知的障害のある子を育ててる人はいないのですが、家族や、仕事仲間、友達など、みんなに見守られているので息子も娘も安心して過ごせると思います!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/197468
2025/06/24 12:44

様子見になっていたのにきちんと受け入れてくれる親だからこそ、知的障がいがあるということがはっきりし入学最初から支援級に入る手続きが出来るのでは?と思いますよ^^
普通級に入ったものの色々と付いていけなくて先生や友達に駄目だしされ支援級になった場合は、お子さんの自己肯定感もかなり下がるので入るなら最初からが良いです。

療育環境が整っていない自治体の場合は、診断名を付けたところでなかなか療育に繋がることが出来ないので診断が付くだろうなぁ。。。と思われる子でも様子見にすることがあるようです。
そういう自治体の場合は<いかに親が動いて強めにアピールするか>の1点なので、今回支援に繋がることが出来て良かったと思います。


今受けた数値が確定ではなく、小学校入ってからも伸びる子は伸びるので知的級→情緒級にクラスが変わってくる子もたまに居ますよ。

お子さんの場合は今まで支援を受けずにその数値ですので、環境調整しお子さんのペースに合わせながら丁寧に指導を受けられたら伸びる可能性もあるように思います。また吃音がある場合は検査時にも影響があるだろうと思われるので、お子さんのポテンシャルとしてはもう少し高めな可能性もあるかと思います。

お子さんを伸ばせるのは<これから>ですよ^^

https://h-navi.jp/qa/questions/197468
かぶさん
2025/06/24 18:53

普通の反応です。
大丈夫。
そりゃ、ショックよ…
もっとこうしたらとかあぁしたら良かったかな?とか自責の念にかられちゃいますよね💦

障がい受容なんて無理にしなくて良いんですよ。
ただ、自分の子が生きやすいようにするにはどうしたらいいのか。
今できることは何なのかを周りの人に助けてもらいながらみつけてやること。
それだけです。

それにね…成長が止まるわけじゃないです。
少しずつ少しずつ成長はしていきます。
我が子は年少から64〜70の間をいったりきたりしてましたが、今年は知的とれました。
とはいえ、困り感はなくなりませんけど😂💦

今、あなたに入れる喝はありません。
至急、支援につながりましょう。
不安を打ち明け、一緒にそだててくれる仲間が必要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197468
はるかさん
2025/06/24 16:12

ご回答ありがとうございます!
ついつい先のことを考えてしまいますが今の子供たちをちゃんと見つめてあげたいと思います。
娘が最近息子の話ばかりしてることで寂しくなってるので、寂しい思いをさせないように2人ともたくさん愛してあげたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/197468
hahahaさん
2025/06/24 19:25

泣きたいですよね。
でも、泣いている場合ではないですよね。
支援学級、支援学校も含めて年長であれば、いろいろな選択肢があります。
それぞれの見学、就学した場合のシミュレーションなどを早め早めにやる必要がありませんか。
もうすぐ、7月です。あっという間に終業式になって、夏休みになります。
いろいろなことは夏休みになる前、児童がいて、先生がフルにいるときに連絡をいれておかないとですよね。見学も児童がいないと話にならないし。
気になることなども、箇条書きにして、質問もしないといけないし。。。
しんどいですよね。でも、やらないといけないことは山積していませんか。
1つ1つを解決していかないとあっという間に年長が終わってしまいます。。。。
定型でも年長はあっという間といいます。支援が必要なお子さんなら、やらないといけないとは圧倒的に多いです。まずは、いろいろなところに相談、お話を聞いてもらうなどしてみてはどうでしょうか。

追記:支援級を希望されていても、支援学校相当という可能性もあります。支援級でも大変になるかもしれません。支援級なら、学校との調整はされたほうがいいかもしれません。

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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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