締め切りまで
8日

現在5歳、年長男子です
現在5歳、年長男子です。
新版K式でDQ全領域80、認知・適応90、言語・社会73。WISC-ⅣでFSIQ=77、VCI=101、PRI=87、WMI=52、PSI=76でした。
ADHD、LD、ASDの傾向が少しずつあるとの診断です。
一般的にこのくらいだと支援級でないと厳しいでしょうか?
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この質問への回答
ウィスクは難しくて、田中ビネーより10程低く出る傾向があると言われています。
うちの子は年長でウィスクを受けることが難しくて受けていません。
就学判定には田中ビネーが使われたのですが、91でした。
診断はASD(中度)ですが、親からみてADHDもあると思います。
91は半年遅れだそうです。
うちの子は3月生まれなので、実際は1年遅れということになります。
あと数値だけじゃなくて、集団一斉指示が通りにくい、言語の遅れがかなりある、感覚過敏、身辺自立の遅れなどの問題もあって、情緒支援学級を選択しました。
3年生になってウィスクで107になったものの、普通級で先生の言葉を聞き取るのは、大変なようです。
聞き取れてない時もあると思います。
頑張れば普通学級でいけなくもない子でしたが、普通学級でいるためには、常に能力を120%フル活動してないといけないから、それを毎日数時間続けていたら、心身の負担が大きすぎると私は判断しました。
本人の希望も聞いてみたけれど、まだ判断できる能力はなく、質問しても質問自体を理解してないようでした。
(この時点で支援級相当だなと思いました💧)
知能だけでいえば、お子さんは本当にグレーゾーンなので、情緒の支援学級がない所だと普通級になるだろうし、親や本人の希望もあることですから、どっちがいいとは言いにくいです。
でも私が親なら、ASD、LD、ADHDの重複障害に加え、境界知能と言われれば、迷わず支援学級にします。
普通学級で適応障害を起こしたら、後が怖いですから💧
(3歳の時、ある場所にしばらく行かせたら、合わなかったのか発達の後退が起こったことがあり、私にトラウマが残りましたので。幸い本人は何も覚えていません。)
これはあくまで私個人の意見ですが。
うちの子は年長でウィスクを受けることが難しくて受けていません。
就学判定には田中ビネーが使われたのですが、91でした。
診断はASD(中度)ですが、親からみてADHDもあると思います。
91は半年遅れだそうです。
うちの子は3月生まれなので、実際は1年遅れということになります。
あと数値だけじゃなくて、集団一斉指示が通りにくい、言語の遅れがかなりある、感覚過敏、身辺自立の遅れなどの問題もあって、情緒支援学級を選択しました。
3年生になってウィスクで107になったものの、普通級で先生の言葉を聞き取るのは、大変なようです。
聞き取れてない時もあると思います。
頑張れば普通学級でいけなくもない子でしたが、普通学級でいるためには、常に能力を120%フル活動してないといけないから、それを毎日数時間続けていたら、心身の負担が大きすぎると私は判断しました。
本人の希望も聞いてみたけれど、まだ判断できる能力はなく、質問しても質問自体を理解してないようでした。
(この時点で支援級相当だなと思いました💧)
知能だけでいえば、お子さんは本当にグレーゾーンなので、情緒の支援学級がない所だと普通級になるだろうし、親や本人の希望もあることですから、どっちがいいとは言いにくいです。
でも私が親なら、ASD、LD、ADHDの重複障害に加え、境界知能と言われれば、迷わず支援学級にします。
普通学級で適応障害を起こしたら、後が怖いですから💧
(3歳の時、ある場所にしばらく行かせたら、合わなかったのか発達の後退が起こったことがあり、私にトラウマが残りましたので。幸い本人は何も覚えていません。)
これはあくまで私個人の意見ですが。
発達の凸凹がある場合,多くのお子さんが成長の中で集団での生き辛さが出てきます。
軽度のお子さんであれば,低学年頃までは通常級で頑張れるものの,3年以降の勉強量が増加する頃から精神的に苦しくなり,不登校になるケースも多いです。
現状お子さんが集団生活も問題なく,お子さん自身が困る事がなければ通常級でも頑張れる可能性はありますが,すでに困りごとがあり注意してすぐに直るものでなければ,支援級利用申請を出し,お子さんの状況に応じて学校に対応頂くのも良いとおもいます。
なお,支援級利用でないお子さんにおいては,基本的に先生の指示を自ら理解し,集団に合わせた行動が必須です。
それが出来ず,学力的遅れが生じても,支援級利用児童のお子さんとは違い迅速な対応を頂く事が難しい事も多く,個性であれ集団を乱すようであれば通常通り注意を受け続けます。
結果お子さんの自己肯定が低くなり不登校になる事も多く,出来れば園ともご相談し第三者のお子さんを見た上での様子も含め今後を決めるべきとおもいます。
参考までに。
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ダイアリーを拝見しました。
幼稚園や保育園でもすでに、辛い思いをされたのですね。
なにも、配慮がなければ、みんなのなかにいて、怒られたり、悪い子の代表のような扱いを受けたりされかねません。
また、人の話を聴くことが苦手だったり、協調性がなかったり、こだわったら、相手の意見をききいれないところがあると、たとえ、問題がある子とわかっていても、冷たくあしらわれたり、いまいましく思われたりするんです。
可愛らしい部分や、面白いとこもあるけど、悪いところがみんなのなかで際立ってしまうんです。
わたしなら、支援級にと思います。
勉強も、一斉指示でなく、配慮が必要な気がします。
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ナビコさん、ご回答ありがとうございます。
ナビコさんのお子さんの場合を詳しく教えて下さり、大変参考になりました。
ナビコさんなら迷わず支援級を選ばれるんですね…
他の回答者さんもそのようなので、やはりそれしかないかな~と感じました。
ありがとうございました!
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なのさん、ご回答ありがとうございます。
医師にもやはり1~2年生のうちはなんとかなるかもしれないけど、3年生以降は厳しくなると思うと言われました。
一般的な場合を教えていただき、うちもまったくその通りだろうなと思いました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!
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みーたさん、ご回答ありがとうございます。
ダイアリーも見ていただいてとてもうれしかったです。
かわいらしい、面白いが通ったのは年少までだったな…と思います。
やはり十分な配慮や支援が必要だと思います。
ありがとうございました!
Ut quia consequuntur. Enim id deleniti. Et minima consequuntur. Ut odio deserunt. Molestiae quasi illo. Repellendus sequi accusantium. Ab quo reiciendis. Quos deserunt sint. Rerum ducimus dolorem. Dolores repudiandae quam. Adipisci animi voluptas. Adipisci sed temporibus. Unde quidem quo. Ducimus qui facilis. Mollitia ut repudiandae. Recusandae qui perferendis. Doloribus exercitationem maiores. At quis qui. Repudiandae non maiores. Odio repellat veritatis. Et veritatis inventore. Qui at incidunt. Molestias quam veritatis. Ut consequuntur consequatur. Dolorum aut ea. Debitis quos porro. Aut delectus sed. Distinctio qui mollitia. Consequatur harum ex. Atque nihil qui.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
伊達メガネ様
回答いただきありがとうございます。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
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回答
ナビコさん、そらいろのたねさんご回答ありがとうございます。
ナビコさん
通所受給者証を貰って公費で通うのはいろいろな許可がいり難しいので...
