締め切りまで
7日

現在5歳、年長男子です
現在5歳、年長男子です。
新版K式でDQ全領域80、認知・適応90、言語・社会73。WISC-ⅣでFSIQ=77、VCI=101、PRI=87、WMI=52、PSI=76でした。
ADHD、LD、ASDの傾向が少しずつあるとの診断です。
一般的にこのくらいだと支援級でないと厳しいでしょうか?
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この質問への回答
ウィスクは難しくて、田中ビネーより10程低く出る傾向があると言われています。
うちの子は年長でウィスクを受けることが難しくて受けていません。
就学判定には田中ビネーが使われたのですが、91でした。
診断はASD(中度)ですが、親からみてADHDもあると思います。
91は半年遅れだそうです。
うちの子は3月生まれなので、実際は1年遅れということになります。
あと数値だけじゃなくて、集団一斉指示が通りにくい、言語の遅れがかなりある、感覚過敏、身辺自立の遅れなどの問題もあって、情緒支援学級を選択しました。
3年生になってウィスクで107になったものの、普通級で先生の言葉を聞き取るのは、大変なようです。
聞き取れてない時もあると思います。
頑張れば普通学級でいけなくもない子でしたが、普通学級でいるためには、常に能力を120%フル活動してないといけないから、それを毎日数時間続けていたら、心身の負担が大きすぎると私は判断しました。
本人の希望も聞いてみたけれど、まだ判断できる能力はなく、質問しても質問自体を理解してないようでした。
(この時点で支援級相当だなと思いました💧)
知能だけでいえば、お子さんは本当にグレーゾーンなので、情緒の支援学級がない所だと普通級になるだろうし、親や本人の希望もあることですから、どっちがいいとは言いにくいです。
でも私が親なら、ASD、LD、ADHDの重複障害に加え、境界知能と言われれば、迷わず支援学級にします。
普通学級で適応障害を起こしたら、後が怖いですから💧
(3歳の時、ある場所にしばらく行かせたら、合わなかったのか発達の後退が起こったことがあり、私にトラウマが残りましたので。幸い本人は何も覚えていません。)
これはあくまで私個人の意見ですが。
うちの子は年長でウィスクを受けることが難しくて受けていません。
就学判定には田中ビネーが使われたのですが、91でした。
診断はASD(中度)ですが、親からみてADHDもあると思います。
91は半年遅れだそうです。
うちの子は3月生まれなので、実際は1年遅れということになります。
あと数値だけじゃなくて、集団一斉指示が通りにくい、言語の遅れがかなりある、感覚過敏、身辺自立の遅れなどの問題もあって、情緒支援学級を選択しました。
3年生になってウィスクで107になったものの、普通級で先生の言葉を聞き取るのは、大変なようです。
聞き取れてない時もあると思います。
頑張れば普通学級でいけなくもない子でしたが、普通学級でいるためには、常に能力を120%フル活動してないといけないから、それを毎日数時間続けていたら、心身の負担が大きすぎると私は判断しました。
本人の希望も聞いてみたけれど、まだ判断できる能力はなく、質問しても質問自体を理解してないようでした。
(この時点で支援級相当だなと思いました💧)
知能だけでいえば、お子さんは本当にグレーゾーンなので、情緒の支援学級がない所だと普通級になるだろうし、親や本人の希望もあることですから、どっちがいいとは言いにくいです。
でも私が親なら、ASD、LD、ADHDの重複障害に加え、境界知能と言われれば、迷わず支援学級にします。
普通学級で適応障害を起こしたら、後が怖いですから💧
(3歳の時、ある場所にしばらく行かせたら、合わなかったのか発達の後退が起こったことがあり、私にトラウマが残りましたので。幸い本人は何も覚えていません。)
これはあくまで私個人の意見ですが。
発達の凸凹がある場合,多くのお子さんが成長の中で集団での生き辛さが出てきます。
軽度のお子さんであれば,低学年頃までは通常級で頑張れるものの,3年以降の勉強量が増加する頃から精神的に苦しくなり,不登校になるケースも多いです。
現状お子さんが集団生活も問題なく,お子さん自身が困る事がなければ通常級でも頑張れる可能性はありますが,すでに困りごとがあり注意してすぐに直るものでなければ,支援級利用申請を出し,お子さんの状況に応じて学校に対応頂くのも良いとおもいます。
なお,支援級利用でないお子さんにおいては,基本的に先生の指示を自ら理解し,集団に合わせた行動が必須です。
それが出来ず,学力的遅れが生じても,支援級利用児童のお子さんとは違い迅速な対応を頂く事が難しい事も多く,個性であれ集団を乱すようであれば通常通り注意を受け続けます。
結果お子さんの自己肯定が低くなり不登校になる事も多く,出来れば園ともご相談し第三者のお子さんを見た上での様子も含め今後を決めるべきとおもいます。
参考までに。
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ダイアリーを拝見しました。
幼稚園や保育園でもすでに、辛い思いをされたのですね。
なにも、配慮がなければ、みんなのなかにいて、怒られたり、悪い子の代表のような扱いを受けたりされかねません。
また、人の話を聴くことが苦手だったり、協調性がなかったり、こだわったら、相手の意見をききいれないところがあると、たとえ、問題がある子とわかっていても、冷たくあしらわれたり、いまいましく思われたりするんです。
可愛らしい部分や、面白いとこもあるけど、悪いところがみんなのなかで際立ってしまうんです。
わたしなら、支援級にと思います。
勉強も、一斉指示でなく、配慮が必要な気がします。
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ナビコさん、ご回答ありがとうございます。
ナビコさんのお子さんの場合を詳しく教えて下さり、大変参考になりました。
ナビコさんなら迷わず支援級を選ばれるんですね…
他の回答者さんもそのようなので、やはりそれしかないかな~と感じました。
ありがとうございました!
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なのさん、ご回答ありがとうございます。
医師にもやはり1~2年生のうちはなんとかなるかもしれないけど、3年生以降は厳しくなると思うと言われました。
一般的な場合を教えていただき、うちもまったくその通りだろうなと思いました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!
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みーたさん、ご回答ありがとうございます。
ダイアリーも見ていただいてとてもうれしかったです。
かわいらしい、面白いが通ったのは年少までだったな…と思います。
やはり十分な配慮や支援が必要だと思います。
ありがとうございました!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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回答
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