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この質問への回答
新版K式は言語聴覚士が検査することが多いかと思います。
診断名を口に出せるのは専門医のみなので検査の結果説明と検査中の様子しか話せないです。
その後検査結果をもとに児童精神科での受診は予定していないのでしょうか?
数値的には運動は年齢より高い。認知適応が1歳8か月程度。言語社会が2歳2か月程度。全体的には2歳0か月程度なので個性の範囲内か診断が付くのかは微妙なラインという印象です。
ただ数値は現段階の数値でしかない為、お子さんにあったやり方で支援していくと伸びる可能性は十分にあるかと思います^^
認知適応が低いお子さんは視覚優位だったり、短い言葉で具体的に言うなどが必要であり、療育をすることで伸びると思います。
今は発達障害の認知度も上がり療育の希望者が多いです。支援者側は療育をより必要な子に案内する傾向が強いので親が強めに希望していかないと紹介もしてくれない時代になってきています。
療育勧められなかったことで安堵してしまうと、認知適応の遅れが足を引っ張り今後差が広がる可能性があるので強めに希望することをお勧めします。
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今は発達障害の認知度も上がり療育の希望者が多いです。支援者側は療育をより必要な子に案内する傾向が強いので親が強めに希望していかないと紹介もしてくれない時代になってきています。
療育勧められなかったことで安堵してしまうと、認知適応の遅れが足を引っ張り今後差が広がる可能性があるので強めに希望することをお勧めします。
小さなお嬢さんのために動いている方に求めすぎかもしれませんが、その場で「発達障害ではないのでしょうか」「療育は必要ではないのでしょうか」「苦手なことがあるのに123の高得点になった理由は何でしょうか」と聞けるとその後が豊かになると思います。
私なら、検査を受けた機関に電話をして、最後の質問だけはします。
障害の有無は医師にしか言えませんし、療育をすすめる権限や余裕がなかったのかもしれません。
これらについても質問してみれば何らかの回答が得られるかもしれません。
あとは、その結果を持って専門医を受診するか役所に相談するかだと思います。
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4月生まれなら、様子見。民間の習い事とかで自力でガンバレということかな。
3月生まれなら、出来れば公的な療育に支援してもらえれば安心かなとは思いますが、親からみて「気がする」程度の子は、親がめっちゃ頑張って必要性や困り具合を主張しないと支援してもらえない
ということかな。
、、、と思います。
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医師でない者が障害の診断は出せないので、言われないのは当然です。
ただ人並みの生活をしているのに発達が遅れるのは、何かがあると思った方がいいと個人的には思います。
療育は受けた方がいいと思います。
認知が低いのに、なぜ結果が良いと言われたのか、よくわからないですね。
凹凸もありますし。
役所に行って児童発達支援事業所一覧表をもらうか、自分でネットで検索して施設を探して、相談および見学を申し込む。
いいなと思ったら、定員の空きがなくても予約しておく。
その時に、施設の人に療育を受けるための手続き方法を教えてもらいましょう。
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数値だけでは、障害の有無は判断出来ないかなと思いますよ。
ただ、うちの子がそうでしたが、障害があるか?どうかは、第三者の方たちからの観た感じから、のほうか指摘を受ける事はあるんじゃないでしょうか。
幼稚園の先生が、お子さんには何かの障害があるのでは?と言われて、市の保健センター経由で。療育センターで診断、療育を受ける事が出来ましたけど、親の視点だけでなく。
その検査を受けた機関の先生や、保育園は通われている?のでしたら、第三者の方に。
うちの子は、療育の必要な子に見えますか?
と直接。聞いてみると、良いのだはないかと私も思います。
親の観点と、子供を多く普段からみて、触れている視点からの意見は、的を得ていて、侮れないかなとは、私は感じています。
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ありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
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・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
おはようございます。うちにも1年生の男の子がいます。参考になれば、と思います。
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