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Q&A
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この質問への回答
新版K式は言語聴覚士が検査することが多いかと思います。
診断名を口に出せるのは専門医のみなので検査の結果説明と検査中の様子しか話せないです。
その後検査結果をもとに児童精神科での受診は予定していないのでしょうか?
数値的には運動は年齢より高い。認知適応が1歳8か月程度。言語社会が2歳2か月程度。全体的には2歳0か月程度なので個性の範囲内か診断が付くのかは微妙なラインという印象です。
ただ数値は現段階の数値でしかない為、お子さんにあったやり方で支援していくと伸びる可能性は十分にあるかと思います^^
認知適応が低いお子さんは視覚優位だったり、短い言葉で具体的に言うなどが必要であり、療育をすることで伸びると思います。
今は発達障害の認知度も上がり療育の希望者が多いです。支援者側は療育をより必要な子に案内する傾向が強いので親が強めに希望していかないと紹介もしてくれない時代になってきています。
療育勧められなかったことで安堵してしまうと、認知適応の遅れが足を引っ張り今後差が広がる可能性があるので強めに希望することをお勧めします。
診断名を口に出せるのは専門医のみなので検査の結果説明と検査中の様子しか話せないです。
その後検査結果をもとに児童精神科での受診は予定していないのでしょうか?
数値的には運動は年齢より高い。認知適応が1歳8か月程度。言語社会が2歳2か月程度。全体的には2歳0か月程度なので個性の範囲内か診断が付くのかは微妙なラインという印象です。
ただ数値は現段階の数値でしかない為、お子さんにあったやり方で支援していくと伸びる可能性は十分にあるかと思います^^
認知適応が低いお子さんは視覚優位だったり、短い言葉で具体的に言うなどが必要であり、療育をすることで伸びると思います。
今は発達障害の認知度も上がり療育の希望者が多いです。支援者側は療育をより必要な子に案内する傾向が強いので親が強めに希望していかないと紹介もしてくれない時代になってきています。
療育勧められなかったことで安堵してしまうと、認知適応の遅れが足を引っ張り今後差が広がる可能性があるので強めに希望することをお勧めします。
小さなお嬢さんのために動いている方に求めすぎかもしれませんが、その場で「発達障害ではないのでしょうか」「療育は必要ではないのでしょうか」「苦手なことがあるのに123の高得点になった理由は何でしょうか」と聞けるとその後が豊かになると思います。
私なら、検査を受けた機関に電話をして、最後の質問だけはします。
障害の有無は医師にしか言えませんし、療育をすすめる権限や余裕がなかったのかもしれません。
これらについても質問してみれば何らかの回答が得られるかもしれません。
あとは、その結果を持って専門医を受診するか役所に相談するかだと思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
私なら、検査を受けた機関に電話をして、最後の質問だけはします。
障害の有無は医師にしか言えませんし、療育をすすめる権限や余裕がなかったのかもしれません。
これらについても質問してみれば何らかの回答が得られるかもしれません。
あとは、その結果を持って専門医を受診するか役所に相談するかだと思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
4月生まれなら、様子見。民間の習い事とかで自力でガンバレということかな。
3月生まれなら、出来れば公的な療育に支援してもらえれば安心かなとは思いますが、親からみて「気がする」程度の子は、親がめっちゃ頑張って必要性や困り具合を主張しないと支援してもらえない
ということかな。
、、、と思います。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
3月生まれなら、出来れば公的な療育に支援してもらえれば安心かなとは思いますが、親からみて「気がする」程度の子は、親がめっちゃ頑張って必要性や困り具合を主張しないと支援してもらえない
ということかな。
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医師でない者が障害の診断は出せないので、言われないのは当然です。
ただ人並みの生活をしているのに発達が遅れるのは、何かがあると思った方がいいと個人的には思います。
療育は受けた方がいいと思います。
認知が低いのに、なぜ結果が良いと言われたのか、よくわからないですね。
凹凸もありますし。
役所に行って児童発達支援事業所一覧表をもらうか、自分でネットで検索して施設を探して、相談および見学を申し込む。
いいなと思ったら、定員の空きがなくても予約しておく。
その時に、施設の人に療育を受けるための手続き方法を教えてもらいましょう。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
ただ人並みの生活をしているのに発達が遅れるのは、何かがあると思った方がいいと個人的には思います。
療育は受けた方がいいと思います。
認知が低いのに、なぜ結果が良いと言われたのか、よくわからないですね。
凹凸もありますし。
役所に行って児童発達支援事業所一覧表をもらうか、自分でネットで検索して施設を探して、相談および見学を申し込む。
いいなと思ったら、定員の空きがなくても予約しておく。
その時に、施設の人に療育を受けるための手続き方法を教えてもらいましょう。
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数値だけでは、障害の有無は判断出来ないかなと思いますよ。
ただ、うちの子がそうでしたが、障害があるか?どうかは、第三者の方たちからの観た感じから、のほうか指摘を受ける事はあるんじゃないでしょうか。
幼稚園の先生が、お子さんには何かの障害があるのでは?と言われて、市の保健センター経由で。療育センターで診断、療育を受ける事が出来ましたけど、親の視点だけでなく。
その検査を受けた機関の先生や、保育園は通われている?のでしたら、第三者の方に。
うちの子は、療育の必要な子に見えますか?
と直接。聞いてみると、良いのだはないかと私も思います。
親の観点と、子供を多く普段からみて、触れている視点からの意見は、的を得ていて、侮れないかなとは、私は感じています。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
ただ、うちの子がそうでしたが、障害があるか?どうかは、第三者の方たちからの観た感じから、のほうか指摘を受ける事はあるんじゃないでしょうか。
幼稚園の先生が、お子さんには何かの障害があるのでは?と言われて、市の保健センター経由で。療育センターで診断、療育を受ける事が出来ましたけど、親の視点だけでなく。
その検査を受けた機関の先生や、保育園は通われている?のでしたら、第三者の方に。
うちの子は、療育の必要な子に見えますか?
と直接。聞いてみると、良いのだはないかと私も思います。
親の観点と、子供を多く普段からみて、触れている視点からの意見は、的を得ていて、侮れないかなとは、私は感じています。
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ありがとうございました。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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