2024/10/17 20:18 投稿
回答 11

1歳8か月ほどです。
早産のためフォロー検診として大学病院に通っています。
言語理解なし、指差しなし発語なしなど気になる所見ありということで発達検査をすることになりました。

K式を行ったのですが、運動面90認知面80言語面50という結果でした。
何か診断が降りるかなと思いましたが、2歳まで様子見ましょうと言われました。療育など必要ないのかとも聞きましたが、今は保育園も行ってるしよいのではとのことでした…。

認知もですが、言語面は特に遅れていて少しでもためになることができればと思っています。

もちろん、専門家である医師の見解が一番ですが皆さんの見立てやご意見も伺えればと思います。
セカンドオピニオン?も検討すべきでしょうか…。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/189808
ナビコさん
2024/10/17 21:02

「療育に行きたいから、診断書を下さい。」
という言い方ですすめないと、様子見されます。
確定診断でなくても、発達の遅れがあるので療育が必要という意見書でもいいと思います。
自治体により、療育には診断書がないとダメな所、意見書でいい所もあって、それは役所に行って聞かないとわかりません。

今は乳幼児だからいいけど、3歳の年少の年代になると、健常の子といっきに差が開きます。
経験から、2歳までは先生も多いし、発達の差はそこまで目立たないけど、3歳からは全く世界が違います。
もしも、その数値のまま年少になれば、加配が必要です。
そして数値が下がらない保証もないです。

昔と違って今は療育施設が多いので、気になる発達支援事業所を探して見学に行き、受給者証取得を手伝ってもらえば大丈夫です。

https://h-navi.jp/qa/questions/189808
2024/10/17 20:58

検査を行ったのと、療育は必要ないのではと言ったのは、大学病院でしょうか。


保健所や自治体の療育センターに、K式の結果をもって相談してもいいと思います。

こちらも1歳半検診で気になる子は、2歳になったら連絡しますと様子見になることが多いです。


保育園にも、検査結果を報告がてら相談してもいいと思います。
2か月早く生まれていると知って受け入れてる園なら、結果を以って退園を促されるリスクは少なく、支援を考えてもらえるのではないかと思います。


様子見の間の過ごし方ですが、ものすごく単純化すると、ことばや指さしに関しては育児本やサイトの1歳前を参考にして働きかけると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189808
ナビコさん
2024/10/17 22:16

まだ1歳代なので、確定診断は困難でしょう。
今後どう成長するかわからないし、乳幼児期は個体差が大きいです。
知的な面は、ある程度大きくなって10代くらいにならないとわからないですよ。
知的は上がる子、下がる子、数値が同じくらいのまま維持する子、様々です。
うちの子もずっと発語なしだったけど、結局知的なしでした。
でも知的なしの方が福祉が受けられず、状況が苦しい人も多いです。
知的ある方が福祉の面では恵まれています。

加配が必要かは数値より、実際に生活に支援が必要かで判断されるでしょうけど、診断や手帳が必要な自治体もあります。

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つづやんさん
2024/10/18 11:13

こんにちは、

私の個人的な意見ですが、、
他の患者さんとの兼ね合いというか、公平性を保つというか、時間をかけて診断することで誤診を防ぐとか、、OTSTリハ職の人数が不足気味でスケジュールがパンパンとか、、そういった感じかなぁ、、と、思った事があります。

でも、こちらもできるだけ早期にOTさんSTさんに繋がり、評価やリハビリを受けたいという必死な思いがあり、「リハビリや評価を受ける機会は保証して欲しい。回数や頻度は病院に合わせます。」と、お願いしまくった事があります。

病院としても、心情としても、症状が重いお子さんを優先してあげたい医師だったので、発達のんびりは困ってなければ障害じゃない。と、言われました。

極端な話、就学する年で話せないと困難が強くなるので障害と認定しても差し支えない。と、いう考えだ。と言われましたが、、

「それだと困る。子どもの将来も変わってしまう。本当にリハの空きが無いのか確認して欲しい。キャンセル待ちにして連絡してもらうのでも良いので、評価だけでも受けさせて欲しい。その結果、リハビリは必要ないと評価されたなら、その結果は受け入れます。必要性があるなら、リハビリの空きがある別の病院を探す事も検討しますので、、、。」

と、懇願した事があります。

結果、2歳過ぎから、2か月に1回のOTリハと評価の為のSTリハが1回でスタートし、、半年後に、STリハも2か月に1回受けられるようになりました。

それと同時に、役所の障害福祉課に出向き、OTSTさんの個別支援と小集団療育を受けられる『児童発達支援施設を利用するために必要な通所受給者証』を申請して、、児童発達支援施設と契約して、、福祉の枠組みでの療育での個別支援も受けれるように動きました。

年少年中の年は療育園に在籍し、身辺自立と日常会話はグンと伸びました。

たまにネットで検索すると、STさんが個別塾みたいなのをやっていたりします。少し費用が高かったりしますが、、

医療と福祉と両方でいろいろ伸ばして頂けたので、、本当に運が良かったな、と思います。

是非、粘り強く情報を探してお子さんの為に最善を尽くされてあげてくださいね。

以上、参考になりましたら幸いです。

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どらやきさん
2024/10/18 13:32

つづやんさま
ご自身の経験を踏まえてのお話ありがとうございます。
今お世話になっている医師は、時間をかけて診断して誤診を防ぐという側面からこのような判断したのかなと思っています。

まずは役所に相談→療育へと繋がりたい旨話したいと思います。つづやんさまは専門知識が豊富なようですが、やはり療育は早くから始めたほうがいいのでしょうか?
医師の言っていた保育園に行ってるから療育はいらないというようなことが気になっています。
もし余裕がありましたら教えてください。

ごまっきゅさま、ナビコさま
重ねてのご回答ありがとうございます。
指示に従うだけでなくこちらから動いていかないといけないと痛感いたしました…。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189808
つづやんさん
2024/10/19 05:57

おはようございます。

早期の療育が必要かどうか、、は、正直よくわかりません。

『療育は、丁寧な子育て』と言われており、小規模で理解のある保育園は、療育の変わりになる場合もある。と、聞いたことがあります。

また、「言葉や社会性は運動認知の育った結果で、言葉がのんびりなのは、何か原因があると考えて、成長を助け促す環境を求めていった方が良い。」と、言われたこともあります。

療育やリハビリを受ける必要があったのにチャンスを逃すのと、、

療育やリハビリを受けるまでではないレベルだったのに受診履歴がついてしまったのとを、、

天秤にかけて、、

でも、遅れを取り返すなら早いほうがいいだろうし、取り返せないまでも遅れながもついていけるぐらいでキープしたい。と思いました。

受診履歴がついてもカルテの保管義務は5年だし守秘義務もある。

私の勘が間違ってたら、子どもには謝らないといけないけど、自分は恥かけばいいだけだし、、必要がない場合は、向こうが言ってくれるだろうから、確認しよう。

適切な時期に療育やリハビリを受けられない方が、リスクが高いと私は考えました。

もちろん自分の判斷に不安はあり、子どもをつれ育児日誌を持って、ネットで調べた療育園の相談窓口2か所に予約して行ったり、、2歳児を受け入れている児童発達支援施設も無料相談を3か所受けに行ったり、、複数人の専門家に見てもらいアドバイスをもらいました。

頂いたアドバイスの信頼性はいろいろで、多めにあちこち聞きに行って見てもらって良かったな、、と、思いました。

(余談ですが、いろんな人に会っていると、物凄く勉強されている専門家に出会う事があります。そういう人は、他職種他施設にまたがりネットワークを持っていて、いろいろ助けてくれる事が多いので、、探してみてください。)

また、1歳半健診で紹介された保健所の親子教室の保健師さんもいろいろ情報を持っていて、、私の希望(STOT個別支援の時間が月1回以上受けられる。)にあう児童発達支援施設を教えてくれました。お役所は誰がどんな情報を持っているのか、いちいち複数箇所電話して聞いて確認しないと引き出せないし、割と高頻度で間違った情報や申請手順を教えられたりします。

以上です。
答えになっていますでしょうか?

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2024/09/15 投稿
DQ 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
療育 仕事 要求

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

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2023/10/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) お風呂 喃語

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
0~3歳 エコラリア 発達障害かも(未診断)

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