2017/07/05 23:33 投稿
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中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたらいいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/07/08 13:14
皆さん、いろいろご意見、アドバイスありがとうございました。今回は私自身にとっても息子の事を見つめ直すいい機会になりました。もっと息子とたくさん話してみたいと思います。きちんと心の中から話しかけていきます。本当にありがとうございました。きっとみんなが笑って過ごせる日々が訪れますように。母はまた今日から頑張れます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61373
だろうさん
2017/07/06 09:38

kpandaと申します。
家族といることで、難しさが出るかたの場合は、
まずは、親子の距離を取ることが必要かと思います。

中学最後の年、受験もある。ということは、ひとまず考えから外して、
暴力や破壊が出ないことを優先するべきでしょう。
勉強は、今でなくても十分に取り戻せる時代になっています。
大丈夫です。フリースクールも通信も定時制もあります。

ちょうど思春期でホルモンのバランスも崩れる頃ですので、
情緒の安定が難しい上に、ストレスをぶつけても良いお母さんが側にいる。
と言う構図ですが、ご本人も、暴れたから気が晴れているとは言い難いのではないでしょうか。
専門家の介入が必要かもしれません。
お話しに出ている入院も、息子さんの未来の為に勧めるべきと思います。
かもめさんは、手を尽くしていらっしゃいますよ。誰もあなたを責める権利はありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/61373
退会済みさん
2017/07/06 00:48

かもめさん、こんばんは。

書き込みをお読みしての感想を、書きます。

お子さんの問題行動が、薬を飲めば、解消する。と思っていらっしゃることが、良くないかも知れません。
その療育の為の、病院も、薬ありき。?なのでしょうか。

療育というのは、そのお子さんが、持っている力に、心理士さん、言語聴覚士さん、作業療法士、理学療法士さんなどが、それぞれ。少し、彼等、彼女たちの視点で、力を貸して貰える。一種の優しさと愛情わ含む、その人なりの考えから。行うものだと私は、思っています。

まず三歳児健診で、受けた診断が、間違っている可能性は、お考えになったことはありますか?

今一度。
お子さんの特性を知る為には、知能検査を含む、発達検査を、受けられるほうが、良い気がします。
ADHDとは、私は違う気がします。(知的には問題はない?のかも知れませんが。)

普通学級には、お仰せの通り、ご本人が頑張ってのこと。
だと思います。

だから、家では、ストレスを解放する行動をとる。

合わせる為に、自分がしなければいけないことを、発達障害の子供たちは、本能的に、察する力があるのです。
息子さんにも、それがあるから、出来てるんですよね。

無理に学校に行かせずに。でも、親は、学校と逐一、連絡を取って、学校側と対策を、親が主導で話し合わないと駄目だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61373
nazuna-jijiさん
2017/07/06 09:40

こんにちは。
かもめさんのご苦労がしのばれます。
中学3年生ということで、定型の子も荒れる時期ですね。
中学3年は、受験を控えて、どの子も強い緊張にさらされます。教室がピリピリするというのでしょうか。
些細なことで関係を崩したりします。
これまで付き合っていた友達との関係も、なんとなく難しくなったり。
進学を強く意識させると、ストレスが強まって、暴力行為に走ることがあります。

個人差がありますが、中学3年生男子は、体の中も大きく変化する時期です。
ホルモンのバランスや、自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが変化するのもこの時期です。
自分ではどうしようもなくイライラしたり、不安になったりします。
それで身近な人に当たるのです。
だいたい被害にあうのは、自分を受け入れてくれる母親です。

部活は運動系でしょうか。
生活のリズムを整え、しっかり食事をして、ゆったりと過ごすことが良いかと思います。
受験については、好きな勉強ができそうな学校を選ぶことが良いのではないでしょうか。
人生は長いので、回り道をしても大丈夫ですよ。
お子さんの気持ちを十分に聞いてあげてみてください。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61373
ひまわりさん
2017/07/06 10:20

かもめさん
うちはASDの高1の息子がいます。
大変な状況でお辛いですね。
息子さんが中3ということで色々と悩むお気持ち本当によくわかります。
ですが、今は先のことより今の状況を少しでも改善することが先決だと思います。
やはり、息子さんと距離を置くため入院を考えてもいいのかも知れません。
今のままでは、高校に進学したとしてもうまく行くかどうかわかりません。
うちの息子は登校型の通信制高校に通っています。
朝は遅めで下校は早めなので本人の負担が少なく、先生も色々と気にかけてくれています。(事情は話しています)
そんな進路もあります。
うちも色々とありすぎるほどありました。
今でも悩みは尽きませんが、大変なピークは越えた気がします。(次のピークが来るかも知れませんが)
かもめさんも少しでも穏やかな気持ちになれることを祈っています。

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退会済みさん
2017/07/06 22:50

我が子も薬を服用しています。
服用していることで、ほんの少し解決する事もありますが、しないこともありますよね。

さて、現状でお子さんが抱えている問題ですが、親が寄り添ったり、薬を飲ませてなんとかできるようなことはないのではないかと。

とりあえずは、大人がどうこうして収まったり解決することはないのでは?

親として出来ること出来ないことを明確にして、あとは手を放してみては?
親が出来る限りのことをしてあげるのが愛情だという人もいますが、発達障害児の欲望やら諸々は底無しです。

金銭的、心身的に余裕でできる範囲までを対応できる範囲として、あとは知らん!としてみると思います。

決める時には報告させ、報告の中でダメなところはダメとしてしまう。

それが現実的だと思います。

愛情や金銭的支援、その他は無限ではありません。

有限です。

そういう厳しい現実を知ってもらうタイミングなのでは?と思います。

親なき後は、すべて自分で賄いますよね?
ストレスマネジメントも同じ

わたしは娘に、その現実を突き付け
自分なりに判断してもらっています。
ストレスマネジメントは、息子さんの人生にとって大事な生きる上での知恵。

そう思えば、生意気に言うならば、やらせてみるに限ると私は感じます。

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かもめさん
2017/07/06 10:15

ありがとうございます。息子も切ない気持ちでいっぱいみたいです。先日も穏やかな時に聞いてみました。イライラした時なぜ暴れるの?って、かえってきた答えは何でもいいから壊したくなるとの事でした。それですっきりするのか?その答えはしないでした。確かに暴れて時間が過ぎてから、ごめんねと言ってくれる事もあります。今はきっと息子自身もどうしていいのかわからない状態で悩んでいるのだと思います。今、手を差し伸べてあげる事が大切なのだと思います。

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2016/09/01 投稿
買い物 お風呂 中学生・高校生

自閉症スペクトラム障害、ADHDの中学1年の息子が怒りのコントロールが出来ず物に当たり家具や壁、扉などを壊してしまいます。賃貸の為 大変 困っています 先日も下の階の方から「うるさい!」と苦情がきてしまい このままでは 住めなくなってしまいます。かと言って引っ越ししても 同じ事を繰り返すだけでしょうし・・・ 本人もやめたくてもやめれず「僕が居なくなればいいんだ・・・早く死にたい、追い出して」と毎日 泣き叫んでいます かかりつけの病院からはリスパダールを処方して頂きましたが副作用が強く朝、起きられず学校に行くのが辛いとの理由で服用を中止しエビリファイを飲んでいます。自分のやりたいように生活していれば落ち着いているのですが 少しでも気に入らない事があると 直ぐにキレてしまい暴れ始め物を壊し自己否定 病院に行っても薬を飲んでも良くならない 努力してもうまくいかない 治らないから死にたい…の繰り返しの毎日です キレさせない為には私が全て息子の要望に応えるしかありません。でも、それでいいのでしょうか? 自分では何も出来ない子になってしまいそうで不安です 今日は早く帰宅した為、水筒は自分で洗おうか?と言ったのですが嫌だと言われました 嫌な理由を聞いたのですが嫌だ!やって!としか言わず時間がなく忙しい時はお母さんが手伝うけど 早く帰って時間がある時は自分で洗おうよと説明したのですがキレてしまい暴れ出しました タイムアウトをとると更に暴れる為、タイムアウトが取れません 壊れた物を元通りにさせようとしても また暴れ始めます 医師は薬で様子見としか言ってくれません… 息子に対しての対処法が分かりません どうか、お力をお貸しください。

回答
17件
2017/05/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 病院

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
12件
2019/12/21 投稿
仕事 トラブル ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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