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ADHDの効率的な勉強の仕方について息子の色...
2020/06/25 17:42
17

ADHDの効率的な勉強の仕方について

息子の色んなことに目移りしすぎる。
小5なのにテニス、スイミングを続けています(;´Д`)
ギチギチに予定を詰め込むことにより、
すべてが許される範囲の低い水準になる。
その場凌ぎのズルをする。

ということに親子で最近行き詰っています。

と、いうのも、本人の硬式テニス🎾部のある
中学に行きたいという希望により、
中学受験をする為に、
今までは早○アカに通っていたのですが、
とにかく早○アカは宿題が多い。
でもやりきれる能力はあるんです。
でも集中が続かないみたいで
目を離すとズルをする。
なので量より質の本家の、四○大塚への転塾を検討しています。
転塾はOKで入塾して頂けるなら来月の授業料は免除して頂けるみたいです。

自分に若干その毛があるなという方が居たら対処法を教えてください。
私は診断されない程度のASD要素は持ち合わせているかもしれませんが、ADHDは皆無だと思います。

息子は、人の目があれば、連続して二時間くらいなら集中できるのですが、人の目がないと、まるでだめ

※過集中や虚脱はありません。
常に50%の能力で生活しているように見えます。
ごくたまに一時的なら90%の力を発揮して、
驚かれます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kitty❣️さん
2020/06/26 22:14
皆様ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152474
退会済みさん
2020/06/25 18:52

素養ありです。

多分、お子さんのその普段は50%だけど、いざというときの90%は過集中傾向からのものだと思いますよ。勝手にスイッチオンになる。
普段から、好きなことにはそれなりに没頭できるのでは?

目を離すとズルして…と思うでしょうが、自分一人で自発的に集中するのは、やる気があっても難しい。さらに、非合理的と感じることが嫌いなのと、それをウダウダ言われないよう最もらしい言い訳を考えるのは下手ではないので、息子さんのようになるのはすごくわかります。

私自身も見張りがあればウダウダでも続けられますが、あまり集中はできません。(とはいえ、我が子たちと比べると集中は可能)

ただし、受験!などとなると短期集中でズバズバっと覚えてなんとかしてしまいます。

ポテンシャルはあると言われつつ、何も発揮はされませんでしたが、一年ほど塾に普通に通えばだらだらやっても県内No.1校は無理でもそのすぐ下ぐらいには受かる。

塾そのものは辛くなく、むしろ楽しくやりましたが、宿題が多いのは確かに向かないです。
家では頑張りたくない。やる気を維持できまそん。

さて、お子さんや私のようなタイプは受験にはそこそこ強いと思います。
ですが、塾の教え方が面白くないと集中できないので頭には入らないかも。(普段はそこまで集中の切り替えがよいわけではないため)

問題は、合格後です。
学校での学習ですが、そこそこのレベルのところに入学してしまうと、周りは自身のように特性でカバーするわけではなく、ある程度自制心をもって管理しておるので
自宅学習が塾無し、自力でできる子とは当然差がつきます。

勉強し、成績がよいことに悦びを感じ、他に楽しみがゲームや漫画しかないという子なら問題ないと思いますが

スポーツ系部活とお子さんのような勉強スタイルは両立しにくいのです。
無論、中学入学から高校卒業まで塾に通ってサポートしてもらえば成績そのものは何とかなるのではないかと思いますが、どちらも維持しているとヘトヘトになると思います。

体力のやりくりが親御さんが思うほどは上手でない気がするので(無意識すぎるという意味)、ちょっと心配ですね。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/152474
退会済みさん
2020/06/25 18:54

続きです。

うちの親は私がぐうたらしていても、結果を出すことが多かったので、どこか切り替えがうまくて、集中力もあると変にたかをくくっていて、ギリギリでやるけど配分がうまいと言っていたのですが、社会にでてから人よりやりくりが圧倒的に下手だとものすごーく実感しました。

頑張り過ぎてしまうんですよね。
変なところで。

それが、いざというときの馬鹿力モードです。かなり、便利で使い勝手はいいのですが、癖にしてはいかん。とワタシは自分に思います。

お子さんと私の大きな違いといえば、家が機能不全ではないこと、幼い頃から特性を理解されており、詰られることは少ない。など違うところもあると思いますが

その、ごくたまにする90%は実はかなり疲れるのです。
ガックリくることも。

おそらく、本人はまだ疲労に自覚すらないと思いますけど、その90%は真のポテンシャルではあっても通常モードにはすべきではないですね。

50%が実はマックスと思っておいた方が余力は残ると思います。

効率的かどうか?ですが、受験すると言っているなら、本人の希望の塾に入れてやり、「ヤル気スイッチ」を心地よく押してもらって「俺ってできる子?!」と自信が持てる環境におくのが良いと思います。その方が結果は出るでしょう。
ですが、学習習慣はそれではほぼ身につかないと思います。

まず、結果を出させ、そこで落ちこぼれないように下駄を履かせておくことで、難しい思春期の中学三年は乗り切る

と、考えては?

その中で、周りに感化されて伸びてくる事を期待していくほかないのかなと。

本人が「こういう環境でなければ自分は集中して取り組めない」と理解し、自分から環境を求める形が理想ですが
先回りして与えてばかりでは、どうサポートしてもなかなか伸びないと思いますよ。

親の言うことを素直に聞けるタイプなら、あんたは塾で勉強しないとダメな子だから塾にいけ、そのための費用は惜しまぬ!とし続けるのも1つですよ。

素直に受け入れられる子は自然とその状態から「自分に必要な環境はコレ」と自覚できるようになるんですよね。

素直な子の強みと思います。

受験までスイミングやテニスも続けてもいいと思いますよ。やめる方がリズム崩すかも。どうせ変わらないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152474
退会済みさん
2020/06/25 18:55

あ、ちなみに。

宿題ですが、下手するとそのうちやらなくなると思います。
いつやってもやりきることができるという変な過信がついてしまうと厄介です。
今度は切り替えが難しくなります。

早◯アカはやめて正解でしょう。


ギチギチにしておかないと落ち着かない子なのもすごくわかりますが、これは正直小学校のうちに修正しておいた方がよかったかもしれません。

こだわりの1つなんですよ。
脳内多動だから、予定がないと落ち着かない。
ゆっくり、ゆっくり合間をあけてだと切り替えがうまくいかないので、ギチギチに頑張っていきたいんですよね。

次に予定があるほうが、リズムがとりやすい。切り替えがきく。

本人は疲れに自覚がないゆえに、何もないと落ち着かないでしょう。

本来はぽーっとする時間が必要だし、うまく自覚して、リラックスさせその時間帯を活用しないといけない子なんだと思います。

なので、自制の難しい勉強の時に、フラーッと違うことをしてしまいます。

集中しなくては!と思うと余計フラーッとしたり、他のことが気になりはじめて、手がつかなくなったりします。

本人どこまで自覚できるか?ですが、私は自分がなおせないまま生きているので、娘は勉強習慣より先にこのオンオフから修正しました。

当然、そんな脳の癖や集中の癖の自覚を進めたりすると、勉強には手が回らなくなりますから、中学受験するなら絶対勧めませんが、娘は小学校と中学をそういう自分を知る時間に割いたので、かなりうまくやりくりするようになってます。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152474
ミルさん
2020/06/25 18:22

こんばんは。

回答者として全く相応しくないと思いますが、わたしの場合…ということで少し書きます。
塾のことも全くわかりません。。すみません。


目移りするのは刺激を求めているのかもしれません。
あと好きなこと、趣味というと軽く聞こえがちですが、私の場合だと魂レベルで求めていたりします。
取り上げると取り返しのつかないダメージを負う可能性も。
また、テニスや水泳で生活のバランスを取っている可能性。
趣味無しでは現状態をたもつのが難しいとか。


人の目は必要だと思います。
監視するのでなく、他人の中に身を置くことがADHDなら特に良さそうに感じます。
もしかしたら自習室を使うといいかもしれません。


50%しか出力してないようにみえても、息子さん的には90%かもしれません。
過集中ってどうなのでしょうね。
私の場合、持ってるエネルギー量は変わらないので出しすぎたエネルギー分、あとで無気力になります。
エネルギーの前借りです。
効率悪いなーと自分でも思います。
他の方はどうなのか気になります。

息子さんは90%出力のあとはどうですか?
好きなテニスや水泳で充電してる可能性はあると思いますが…。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152474

たまたま今日息子(ADHD大学4年)と話していたことですが

集中力がない、というか
例えば、授業中に何か文字が目に入ると、途端に色んな発想が次々に浮かび上がり、勝手に楽しくなってしまって、どんどん授業から離れていくんだ、と言っていました

質問されてもわからなかったり、板書できなくて注意はされるけど、勉強自体は教科書を見ればわかるから困らないそう😅

わが家は中学受験は経験ありませんが、端から見て、50%の能力で生活しているように見えても、脳内は100%ということはないですか?

二時間集中できるなんて、うちの子たちは無理です。すごいと思いますよ。

宿題の多い今の塾で配慮は無理なんでしょうか?お子さんの気持ちはどうでしょう。

一応、大学受験でいくつかの大手塾に通いましたが、講師の方との相性ってとても大切だと感じましたので、相性がいいのなら、宿題の配慮をお願いできるといいのになぁと感じました。

受験は本番で力が発揮出来ればいい、と私は思っています。

ズルではなく、気のそれてしまう特性なんですよね。
で、興味があることには没頭しますが、そもそも興味がないことはさっぱりやる気が出ないのです←うちの次男

大学生の今も、どうしたらうまくその特性と付き合えるか考えながら通っていますが、うちの息子たちの勉強方法はやはり周りのお子さんとは全く違うので、勉強方法は本人とよく話し合って、本人が無駄だと言うところは思いきって捨ててきました。

参考になるかわかりませんが、勉強に向かう様子だけを見ずに、結果が出せているのであればそのままでいいと私は思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152474
春なすさん
2020/06/25 19:29

人の目があると集中できるならばダイニングやリビングで学習するのはどうですか?段ボールでもいいし、囲いをしてもよいかも。うちは、かなり前に囲い兼勉強道具が入れられて持ち運び出来るものを買いました。最近使いませんが💦
運動と学習両立されてて、バッチリだと思いますよ。うちも小学生時代は、くもん、スイミング、ダンスで平日ほぼ埋まってました💦
やることないよりいいことだと思いますよ。 ...続きを読む
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回答
http://greenteatime.net/tomodaakemi-maltreatment-kaizen-777 こちらのサイトで紹...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
ASDの子はたしかに拒否しても伝わりにくい子が多いです。 おっしゃる通り、園で対応してもらうのがよいと思います。 大丈夫じゃないことが伝...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
嫌な話になるかもですが、お子さんの今の課題ってなんでしょう? 調整により、かなり落ち着いて園でハッピーに過ごせ、社会性が伸びてきているの...
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未診断ですが、夫は120%発達障害です

おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。(夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です)私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。皆さんはどうお考えでしょうか?伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

回答
参考までに。 我が家のことを書きます。 うちは夫のほうが、物を片付けられない特性を強く持っていると思います。 夫の書斎は、片付けても暫...
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中学2年生のADHD混合型の息子小学校卒業前に発達障害と診断

されました。特技は、幼稚園からパパと始めたバドミントンです。中学は、特別支援学級にいます。1学期は、学校に行っていたのですが、2学期から急に学校に行かなくなり昼間は、家に居て夜は、バドミントンの練習の日々が、2ヶ月10月頃から特別支援の授業『野菜、育てたり育てた野菜で調理実習したり工作をしたり』だけ受けに行き給食も食べたり食べなかったり一度帰ってきて部活は、行くの日々が、続いています。国語や数学の文章問題の理解が、苦手なので、毎日ドリルのプリント2枚を日課にしてます。最初は、毎日間違えながらもやっていたのですが、最近は、バドミントンで、疲れたから明日やる、新人戦の練習が、あるからできない学校に行くからと先延ばしにします。先日は、職業体験で、車が、好きなのもありガソリンスタンドに申し込みガソリンスタンドに決まり前日まで何時に自転車で、出て行こうかなとか楽しみにしていたのに当日の朝咳こんで気持ち悪いから休むと休んでしまいました。私は、将来が、心配になりました。将来働いていけるのか?文章問題の理解が、難しくて免許が、取れるのかと特技のバドミントンは、部活が、なく試合だけ出させてもらってます。普段は、お父さんが、一般で、やっているので一般の練習週1は、小学生と中学生が、いるクラブに練習に行っています。中学生にしては、スマシューが早い技術があると一般では、言われています。でも試合当日になると緊張から咳こんで、気持ち悪いと6月の中体連は、試合中棄権してしまいました。その後新人戦に向けて夢中に練習していました。9月新人戦予選は、6月の中体連で、棄権した体育館なのもあり又棄権したらどうしょうと前日カダガタになり精神的にボロボロになり泣いてしまいました。いつもどおりやれば大丈夫となだめお父さんも一緒にお風呂に入り負けても勝っても自分のプレーをすればいいと話してくれて当日気持ち悪いと言っていたのですが、試合直前俺は、棄権しないからと試合に向かい結果ベスト810月新人戦本番試合で、何回も来ている慣れた体育館少し緊張しながら中シード2試合目突破3回戦同等のレベルにファイナルまで、いって負けました。負けて悔しくて悔しくて練習が、足りなかったと悔やみ家で、泣きじゃく物にあたりました。周りは、部活て、走ったり、フットワークしたりノックしたりして鍛えてるけど…私は、走るのもフットワークもノックもやりたくない試合だけやりたいそれでは、勝てないと嫌な事から逃げて暴れて物に当たっても上手くならないといいました。お父さんは、ベスト4のみんなは、頭脳が、あり考えてプレーをしてるけど、息子は、自分の自由なプレーをして同じミスをしたり雑なプレーをしたりプレーにいっぱいいっぱいで、考えてやる事が、できないと負けた結果を言っていました。先月の病院の診察で、プレーにいっぱいいっぱいで、考えてプレーもするのが、難しいのは、ADHDの特徴ですかと聞いたらそれは、あるかもと言われました。勉強もスポーツもADHDの特徴?私は、この先将来も考えて息子を変えたい思っているけど、今どうすればいいか分からずイライラする事もあります。ペアレントトレーニングの講習も受けました。最初は、上手くいっていたのですが、今は、、上手く行かない事が、多いです。長い文章で、申し訳ありませんアドバイスお願いします。

回答
お返事再度拝見しましたが、割り算掛け算に分数はほぼパーフェクトでも、四年生の文章題は難しいのでは? それと、中学生が親のもとでやりたがら...
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ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させ

ていただきます。集中力が続かず、先の見通しがつけられず計画を立てることも、実行することも難しく、考査のための勉強範囲を終わらせることが出来ずにおります。ただ、休んでいるかゲームをしているか、トイレにいるかで、こちらから「勉強する?」と聞くと素直に勉強道具を持ってきますが、5分~10分でトイレに行くか、何か食べ物を求めてうろうろし始めて、その後は勉強に戻ってきません。親は勉強に対してそんなに厳しいことを言った覚えはありませんが、課題の提出が出来ないため、周りと比較し出来ない自分を恥じてか心因性の腹痛も訴え、トイレに何時間も籠っています。腹痛の緩和のため、色々な薬剤を試していますが効果はありません。勉強がストレスならいっそのこと、勉強から遠ざけ好きなことをさせてみようかと3か月ほど様子を見ましたが他に集中することもなく、むしろ、腹痛も悪化した様でした。学校の先生にも相談をしていますが、解決策が見つかりません。こういう特性のある子供にどの様なサポートをすると課題を一通りこなすことが出来るでしょうか。

回答
続きです。 うちの子の場合は、根本的なところからできてなかったので、失敗させ自覚させ、手伝って成功体験は一度させ、あとは任せて放置。 頼...
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