2020/06/25 17:42 投稿
回答 17
受付終了

ADHDの効率的な勉強の仕方について

息子の色んなことに目移りしすぎる。
小5なのにテニス、スイミングを続けています(;´Д`)
ギチギチに予定を詰め込むことにより、
すべてが許される範囲の低い水準になる。
その場凌ぎのズルをする。

ということに親子で最近行き詰っています。

と、いうのも、本人の硬式テニス🎾部のある
中学に行きたいという希望により、
中学受験をする為に、
今までは早○アカに通っていたのですが、
とにかく早○アカは宿題が多い。
でもやりきれる能力はあるんです。
でも集中が続かないみたいで
目を離すとズルをする。
なので量より質の本家の、四○大塚への転塾を検討しています。
転塾はOKで入塾して頂けるなら来月の授業料は免除して頂けるみたいです。

自分に若干その毛があるなという方が居たら対処法を教えてください。
私は診断されない程度のASD要素は持ち合わせているかもしれませんが、ADHDは皆無だと思います。

息子は、人の目があれば、連続して二時間くらいなら集中できるのですが、人の目がないと、まるでだめ

※過集中や虚脱はありません。
常に50%の能力で生活しているように見えます。
ごくたまに一時的なら90%の力を発揮して、
驚かれます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/26 22:14
皆様ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/152474
退会済みさん
2020/06/25 18:52

素養ありです。

多分、お子さんのその普段は50%だけど、いざというときの90%は過集中傾向からのものだと思いますよ。勝手にスイッチオンになる。
普段から、好きなことにはそれなりに没頭できるのでは?

目を離すとズルして…と思うでしょうが、自分一人で自発的に集中するのは、やる気があっても難しい。さらに、非合理的と感じることが嫌いなのと、それをウダウダ言われないよう最もらしい言い訳を考えるのは下手ではないので、息子さんのようになるのはすごくわかります。

私自身も見張りがあればウダウダでも続けられますが、あまり集中はできません。(とはいえ、我が子たちと比べると集中は可能)

ただし、受験!などとなると短期集中でズバズバっと覚えてなんとかしてしまいます。

ポテンシャルはあると言われつつ、何も発揮はされませんでしたが、一年ほど塾に普通に通えばだらだらやっても県内No.1校は無理でもそのすぐ下ぐらいには受かる。

塾そのものは辛くなく、むしろ楽しくやりましたが、宿題が多いのは確かに向かないです。
家では頑張りたくない。やる気を維持できまそん。

さて、お子さんや私のようなタイプは受験にはそこそこ強いと思います。
ですが、塾の教え方が面白くないと集中できないので頭には入らないかも。(普段はそこまで集中の切り替えがよいわけではないため)

問題は、合格後です。
学校での学習ですが、そこそこのレベルのところに入学してしまうと、周りは自身のように特性でカバーするわけではなく、ある程度自制心をもって管理しておるので
自宅学習が塾無し、自力でできる子とは当然差がつきます。

勉強し、成績がよいことに悦びを感じ、他に楽しみがゲームや漫画しかないという子なら問題ないと思いますが

スポーツ系部活とお子さんのような勉強スタイルは両立しにくいのです。
無論、中学入学から高校卒業まで塾に通ってサポートしてもらえば成績そのものは何とかなるのではないかと思いますが、どちらも維持しているとヘトヘトになると思います。

体力のやりくりが親御さんが思うほどは上手でない気がするので(無意識すぎるという意味)、ちょっと心配ですね。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/152474
退会済みさん
2020/06/25 18:54

続きです。

うちの親は私がぐうたらしていても、結果を出すことが多かったので、どこか切り替えがうまくて、集中力もあると変にたかをくくっていて、ギリギリでやるけど配分がうまいと言っていたのですが、社会にでてから人よりやりくりが圧倒的に下手だとものすごーく実感しました。

頑張り過ぎてしまうんですよね。
変なところで。

それが、いざというときの馬鹿力モードです。かなり、便利で使い勝手はいいのですが、癖にしてはいかん。とワタシは自分に思います。

お子さんと私の大きな違いといえば、家が機能不全ではないこと、幼い頃から特性を理解されており、詰られることは少ない。など違うところもあると思いますが

その、ごくたまにする90%は実はかなり疲れるのです。
ガックリくることも。

おそらく、本人はまだ疲労に自覚すらないと思いますけど、その90%は真のポテンシャルではあっても通常モードにはすべきではないですね。

50%が実はマックスと思っておいた方が余力は残ると思います。

効率的かどうか?ですが、受験すると言っているなら、本人の希望の塾に入れてやり、「ヤル気スイッチ」を心地よく押してもらって「俺ってできる子?!」と自信が持てる環境におくのが良いと思います。その方が結果は出るでしょう。
ですが、学習習慣はそれではほぼ身につかないと思います。

まず、結果を出させ、そこで落ちこぼれないように下駄を履かせておくことで、難しい思春期の中学三年は乗り切る

と、考えては?

その中で、周りに感化されて伸びてくる事を期待していくほかないのかなと。

本人が「こういう環境でなければ自分は集中して取り組めない」と理解し、自分から環境を求める形が理想ですが
先回りして与えてばかりでは、どうサポートしてもなかなか伸びないと思いますよ。

親の言うことを素直に聞けるタイプなら、あんたは塾で勉強しないとダメな子だから塾にいけ、そのための費用は惜しまぬ!とし続けるのも1つですよ。

素直に受け入れられる子は自然とその状態から「自分に必要な環境はコレ」と自覚できるようになるんですよね。

素直な子の強みと思います。

受験までスイミングやテニスも続けてもいいと思いますよ。やめる方がリズム崩すかも。どうせ変わらないです。

Error et laboriosam. Non in numquam. Officiis laboriosam dignissimos. Repudiandae in ipsum. Molestiae quidem sed. Illo quod quis. Voluptatibus magnam praesentium. Numquam id ut. Vitae velit veritatis. Voluptas deleniti ut. Rerum soluta quo. Quis omnis voluptatem. Iure rerum commodi. Ut delectus totam. Cumque culpa harum. Tempora ut aut. Sit sequi est. Non est vero. Omnis sint est. Quibusdam sit numquam. Molestiae similique aut. Eius est alias. Sed quis neque. Non omnis qui. In voluptatibus praesentium. Ut expedita iure. Id ut perferendis. Illo est id. Quos alias accusamus. Numquam quia at.
https://h-navi.jp/qa/questions/152474
退会済みさん
2020/06/25 18:55

あ、ちなみに。

宿題ですが、下手するとそのうちやらなくなると思います。
いつやってもやりきることができるという変な過信がついてしまうと厄介です。
今度は切り替えが難しくなります。

早◯アカはやめて正解でしょう。


ギチギチにしておかないと落ち着かない子なのもすごくわかりますが、これは正直小学校のうちに修正しておいた方がよかったかもしれません。

こだわりの1つなんですよ。
脳内多動だから、予定がないと落ち着かない。
ゆっくり、ゆっくり合間をあけてだと切り替えがうまくいかないので、ギチギチに頑張っていきたいんですよね。

次に予定があるほうが、リズムがとりやすい。切り替えがきく。

本人は疲れに自覚がないゆえに、何もないと落ち着かないでしょう。

本来はぽーっとする時間が必要だし、うまく自覚して、リラックスさせその時間帯を活用しないといけない子なんだと思います。

なので、自制の難しい勉強の時に、フラーッと違うことをしてしまいます。

集中しなくては!と思うと余計フラーッとしたり、他のことが気になりはじめて、手がつかなくなったりします。

本人どこまで自覚できるか?ですが、私は自分がなおせないまま生きているので、娘は勉強習慣より先にこのオンオフから修正しました。

当然、そんな脳の癖や集中の癖の自覚を進めたりすると、勉強には手が回らなくなりますから、中学受験するなら絶対勧めませんが、娘は小学校と中学をそういう自分を知る時間に割いたので、かなりうまくやりくりするようになってます。

Maiores et quibusdam. Tenetur voluptatem itaque. Rerum consequatur laudantium. Eius qui illum. Inventore velit sapiente. Necessitatibus exercitationem aliquam. Nostrum qui ipsum. Aut aut repudiandae. Voluptatibus eos consequatur. Alias fugit sed. Consectetur occaecati deleniti. Quibusdam ratione eum. Dolor error quod. Ab officia omnis. Placeat deleniti voluptates. Nemo temporibus natus. Sed deleniti qui. Explicabo optio facilis. Nemo autem minima. Laboriosam odio perferendis. Quis ut dignissimos. Doloribus nam quis. Id assumenda amet. Nihil explicabo et. Qui et aperiam. Hic iste quo. Sed excepturi ut. Et beatae maiores. Perspiciatis reprehenderit quo. Modi quisquam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/152474
ミルさん
2020/06/25 18:22

こんばんは。

回答者として全く相応しくないと思いますが、わたしの場合…ということで少し書きます。
塾のことも全くわかりません。。すみません。


目移りするのは刺激を求めているのかもしれません。
あと好きなこと、趣味というと軽く聞こえがちですが、私の場合だと魂レベルで求めていたりします。
取り上げると取り返しのつかないダメージを負う可能性も。
また、テニスや水泳で生活のバランスを取っている可能性。
趣味無しでは現状態をたもつのが難しいとか。


人の目は必要だと思います。
監視するのでなく、他人の中に身を置くことがADHDなら特に良さそうに感じます。
もしかしたら自習室を使うといいかもしれません。


50%しか出力してないようにみえても、息子さん的には90%かもしれません。
過集中ってどうなのでしょうね。
私の場合、持ってるエネルギー量は変わらないので出しすぎたエネルギー分、あとで無気力になります。
エネルギーの前借りです。
効率悪いなーと自分でも思います。
他の方はどうなのか気になります。

息子さんは90%出力のあとはどうですか?
好きなテニスや水泳で充電してる可能性はあると思いますが…。

Repudiandae nisi sint. Earum non eaque. Accusamus sed cumque. Qui eveniet et. Dolore eius sint. Ut est deserunt. Laudantium debitis consequatur. Natus sed voluptatem. Ipsum exercitationem beatae. Doloribus reiciendis tempore. Voluptatum assumenda sit. Et dignissimos libero. Ab nemo eligendi. Est ut et. Numquam et adipisci. Eaque deleniti provident. Alias voluptatem consequatur. Provident ex voluptatibus. Temporibus cumque non. Minima placeat temporibus. Minus repellat fuga. Sunt et harum. Rerum iure libero. Quam velit praesentium. Earum nam adipisci. Nihil quo explicabo. Dolor minima nisi. Provident ipsum et. Reiciendis aliquid itaque. Repudiandae consectetur corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/152474
2020/06/25 19:06

たまたま今日息子(ADHD大学4年)と話していたことですが

集中力がない、というか
例えば、授業中に何か文字が目に入ると、途端に色んな発想が次々に浮かび上がり、勝手に楽しくなってしまって、どんどん授業から離れていくんだ、と言っていました

質問されてもわからなかったり、板書できなくて注意はされるけど、勉強自体は教科書を見ればわかるから困らないそう😅

わが家は中学受験は経験ありませんが、端から見て、50%の能力で生活しているように見えても、脳内は100%ということはないですか?

二時間集中できるなんて、うちの子たちは無理です。すごいと思いますよ。

宿題の多い今の塾で配慮は無理なんでしょうか?お子さんの気持ちはどうでしょう。

一応、大学受験でいくつかの大手塾に通いましたが、講師の方との相性ってとても大切だと感じましたので、相性がいいのなら、宿題の配慮をお願いできるといいのになぁと感じました。

受験は本番で力が発揮出来ればいい、と私は思っています。

ズルではなく、気のそれてしまう特性なんですよね。
で、興味があることには没頭しますが、そもそも興味がないことはさっぱりやる気が出ないのです←うちの次男

大学生の今も、どうしたらうまくその特性と付き合えるか考えながら通っていますが、うちの息子たちの勉強方法はやはり周りのお子さんとは全く違うので、勉強方法は本人とよく話し合って、本人が無駄だと言うところは思いきって捨ててきました。

参考になるかわかりませんが、勉強に向かう様子だけを見ずに、結果が出せているのであればそのままでいいと私は思います。

Laudantium neque libero. Repudiandae et aspernatur. Cum aliquid quisquam. Qui veritatis et. Reiciendis qui reprehenderit. Cum aspernatur quasi. Dolores et natus. Nostrum ipsam reiciendis. Excepturi amet officiis. Quis maiores aliquid. Sit aliquid magni. Dolores ut quae. Tempore voluptas sit. Aut quod numquam. Asperiores optio autem. Recusandae rem et. Facilis vero enim. Consequuntur amet dolor. Laboriosam tempora explicabo. Sit corporis veritatis. Consectetur reprehenderit eligendi. Deleniti adipisci totam. Est illum et. Enim ad porro. Voluptate saepe rerum. Et iusto id. Itaque sed dicta. Est dolores in. Id voluptates cum. Ut accusamus dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/152474
春なすさん
2020/06/25 19:29

人の目があると集中できるならばダイニングやリビングで学習するのはどうですか?段ボールでもいいし、囲いをしてもよいかも。うちは、かなり前に囲い兼勉強道具が入れられて持ち運び出来るものを買いました。最近使いませんが💦
運動と学習両立されてて、バッチリだと思いますよ。うちも小学生時代は、くもん、スイミング、ダンスで平日ほぼ埋まってました💦
やることないよりいいことだと思いますよ。

Repudiandae nisi sint. Earum non eaque. Accusamus sed cumque. Qui eveniet et. Dolore eius sint. Ut est deserunt. Laudantium debitis consequatur. Natus sed voluptatem. Ipsum exercitationem beatae. Doloribus reiciendis tempore. Voluptatum assumenda sit. Et dignissimos libero. Ab nemo eligendi. Est ut et. Numquam et adipisci. Eaque deleniti provident. Alias voluptatem consequatur. Provident ex voluptatibus. Temporibus cumque non. Minima placeat temporibus. Minus repellat fuga. Sunt et harum. Rerum iure libero. Quam velit praesentium. Earum nam adipisci. Nihil quo explicabo. Dolor minima nisi. Provident ipsum et. Reiciendis aliquid itaque. Repudiandae consectetur corrupti.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させていただきます。 集中力が続かず、先の見通しがつけられず計画を立てることも、実行することも難しく、考査のための勉強範囲を終わらせることが出来ずにおります。ただ、休んでいるかゲームをしているか、トイレにいるかで、こちらから「勉強する?」と聞くと素直に勉強道具を持ってきますが、5分~10分でトイレに行くか、何か食べ物を求めてうろうろし始めて、その後は勉強に戻ってきません。 親は勉強に対してそんなに厳しいことを言った覚えはありませんが、課題の提出が出来ないため、周りと比較し出来ない自分を恥じてか心因性の腹痛も訴え、トイレに何時間も籠っています。 腹痛の緩和のため、色々な薬剤を試していますが効果はありません。 勉強がストレスならいっそのこと、勉強から遠ざけ好きなことをさせてみようかと3か月ほど様子を見ましたが他に集中することもなく、むしろ、腹痛も悪化した様でした。学校の先生にも相談をしていますが、解決策が見つかりません。 こういう特性のある子供にどの様なサポートをすると課題を一通りこなすことが出来るでしょうか。

回答
7件
2022/02/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 宿題

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
癇癪 個性 小学5・6年生

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

回答
1件
2018/03/12 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
会話 癇癪 病院

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
5件
2018/07/22 投稿
高校 不登校 進学

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
8件
2024/04/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 英語

8歳の娘です。もともと、几帳面でこだわりが強い子供だとは思っていたのですが、学力的にも問題を感じていませんでしたし、口もたつので発達障害だとは思ったこどもありませんでした。 あまりにも私にべったり(旦那は家事、育児に非協力的、自己中心的)で育ったのですが、小2にもなりあまりにも私に干渉してくるので突き放すことが増えたところ年末になって、爆発したのか人が変わったように癇癪を起こすようになり、殺す、死ぬという暴言を吐き叩く、蹴るようになりました。 そういう風になるタイミングは決まって、私が勝手にトイレに行った、勝手に着替えた、勝手に何かしたというタイミングで本当に別人格のようになります。 他のことで気を紛らわしたりで落ち着くまで30分〜1時間かかることがあります。 怒らさないように気を遣うのも疲れてしまいます。 現在、薬を飲んでいて、多少は落ちついたように思えるのですが、土日など一緒に過ごす時間が増えると不安定な時があります。 特定な人物の行動にこだわり持つのも自閉症の症状なのでしょうか? 私以外の人がトイレに行こうが何しようが関心はないのに私にだけこだわりを発する娘が理解できません… 同じような経験された方いらっしゃいますか?

回答
25件
2019/02/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 着替え こだわり

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
発達相談 定型発達 発達障害かも(未診断)

今年の4月から小学校に通い始めた娘なのですが、もともと便秘なのもあり、幼稚園に通っていた頃からよくパンツにうんちがついてしまうことがありました。 その時によって量の多い少ないだったり硬い柔らかいはあります。 小児科で相談したところ、家を出る30分前にはトイレに座ってうんちをする習慣をつけてと言われ、娘も頑張って座っているのですが、出たとしても小さいのがコロンと2つ3つ出るくらいで、その後しばらくトイレに座っていても「もう出ない」と言っている間に登校時間になってしまいます。 家から40分かけて学校まで歩いて行くのですが、その道中うんちがしたくなってしまったらどうしようという不安もあるので、家で出し切ってから出かけて欲しいのですが、なかなか思い通りにいかず…。 学校から帰ってきて 「今日はどうだった?」 と聞くと 「今日もパンツにうんちついちゃった…」 とバツの悪そうな顔をします。 悪いことをしているわけじゃないんだからそんな顔しなくて良いよと話したり、もしパンツにうんちがついてしまったら、先生に言って取り替えてもらう(ランドセルに常に替えのパンツとウェットティッシュを入れています)よう毎日話しているのですが、先生に言えないようなのです。 数日前に、隣の席のお友達から 「くさい」 と騒がれたそうで…。 本人も嫌な思いをしたみたいで、それならなおさらトイレに行きたくなったらすぐ行くとか、間に合わなかったら先生に言うとかしないと、と話しているのですがなかなか上手くいきません。 パンツにつくうんちは少ない(おしりの割れ目に沿ってライン状につく程度)のですが、帰ってくる頃には固まってしまっているので、おそらく学校に着いて間もなくくらいの時に出てしまっているんだと思います。 どうしたら改善するのかわからなくて、こちらに相談させていただきました。 何か良い方法があればなんでも試してみようと思っているので、同じような経験をされた方のお話お聞きしたいです! よろしくお願い致します。

回答
8件
2024/04/18 投稿
先生 幼稚園 小学校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
先生 忘れ物 小学5・6年生

関連するキーワードでQ&Aを探す