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7日

ASD.ADHD診断済みの小3女子です
ASD.ADHD診断済みの小3女子です。積極奇異型タイプのため、かなりうっとおしいです。
皆さんは、週末の子守り、どのように過ごしてますか?
支援級在籍のため、勉強を見たり、その合間に、遊んだりすると、正直ぐったりします。障害特性のせいか、すぐ気が散り、おもちゃも、次々出すので、
ガチャガチャした動きや音で頭が痛くなります。
どうしたら、いいのか悩みます。
同じタイプのお子さんをお持ちの方、成人された当事者の方、お知恵を貸して下さい。
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この質問への回答
私はおそらくお子さんと同じタイプの子供でした。
今は面倒なので仕事や役割でなければ自分から他人に関わっていくことは好みません。かといって別に人間嫌いではないですが意味なく関わりを持つのは苦手です。
ゆずさんの文面は、疲れて神経質になっているのか、元々神経質なのかわかりませんが攻撃的に感じます。
小学3年生に『子守り』『うっとうしい』『ガチャガチャ』という表現に、疲労困憊状態なのだなと。
ゆずさんが悪いという意味でなく、ゆずさんご自身に過敏性は元々ないですか?
障害特性ももちろんあるのでしょうが、小学3年生の女子で鬱陶しくない子って、元々大人しいタイプでないかぎりない気がします。
女の子って小さな頃から『女』って感じがして、面倒くさいですよ。
うちの発達グレー凹凸息子より、定型の姪の方が小学3年生頃なら言うこと聞かない、黙らない、大人しくない、散らかしまくり、口悪いキンキン大声、走り回るでした。
疲れた状態でうるさいと耳にキンキン響いてイライラするのは当たり前だと思います。ゆずさんに過敏性があってもなくてもです。
勉強は大切だとは思いますが、『子守り』と感じるほどべったり一緒にいる必要はないと思います。『うっとうしい』時は避難しても構いませんし、『ガチャガチャ』している時は散らかしてよいスペースラグなど、この中より外に散らかすの禁止として一人で遊ばせても良いと思います。
火や刃物(危険物)を1人で触らない約束ができるなら、同じ家の中でまでべったり一緒でなくていいです。
デイでも習い事でも敢えて静かにしなければいけない図書館でも、約束事のある行き先を選択し利用するのもひとつですよ。
ママはいつでも元気ではないこと、しんどい時は優しくして欲しいこと、静かにして欲しい時があることは理解できるよう伝えていますか?
高学年で同級生がぐーんと大人びて、さらに減らず口を叩くようになると幼く見えるか更に口に問題が出るかです。
奇想天外な発想力についていけないと感じているかもしれませんが、お互い宇宙人の異文化交流なので躾は必要ですが通じるかは別と思った方が良いですよ。
ちなみに私は高校生くらいでようやく意味が理解でき始めました。
本人あんまり普通と比べて期待されてもされなくても辛いもんです。
今は面倒なので仕事や役割でなければ自分から他人に関わっていくことは好みません。かといって別に人間嫌いではないですが意味なく関わりを持つのは苦手です。
ゆずさんの文面は、疲れて神経質になっているのか、元々神経質なのかわかりませんが攻撃的に感じます。
小学3年生に『子守り』『うっとうしい』『ガチャガチャ』という表現に、疲労困憊状態なのだなと。
ゆずさんが悪いという意味でなく、ゆずさんご自身に過敏性は元々ないですか?
障害特性ももちろんあるのでしょうが、小学3年生の女子で鬱陶しくない子って、元々大人しいタイプでないかぎりない気がします。
女の子って小さな頃から『女』って感じがして、面倒くさいですよ。
うちの発達グレー凹凸息子より、定型の姪の方が小学3年生頃なら言うこと聞かない、黙らない、大人しくない、散らかしまくり、口悪いキンキン大声、走り回るでした。
疲れた状態でうるさいと耳にキンキン響いてイライラするのは当たり前だと思います。ゆずさんに過敏性があってもなくてもです。
勉強は大切だとは思いますが、『子守り』と感じるほどべったり一緒にいる必要はないと思います。『うっとうしい』時は避難しても構いませんし、『ガチャガチャ』している時は散らかしてよいスペースラグなど、この中より外に散らかすの禁止として一人で遊ばせても良いと思います。
火や刃物(危険物)を1人で触らない約束ができるなら、同じ家の中でまでべったり一緒でなくていいです。
デイでも習い事でも敢えて静かにしなければいけない図書館でも、約束事のある行き先を選択し利用するのもひとつですよ。
ママはいつでも元気ではないこと、しんどい時は優しくして欲しいこと、静かにして欲しい時があることは理解できるよう伝えていますか?
高学年で同級生がぐーんと大人びて、さらに減らず口を叩くようになると幼く見えるか更に口に問題が出るかです。
奇想天外な発想力についていけないと感じているかもしれませんが、お互い宇宙人の異文化交流なので躾は必要ですが通じるかは別と思った方が良いですよ。
ちなみに私は高校生くらいでようやく意味が理解でき始めました。
本人あんまり普通と比べて期待されてもされなくても辛いもんです。
おはようございます
小学三年生、ひとりにしたり、目を離すと怪我や危険なことをしますか?
基本、隣の部屋くらいの距離感でいいのでは?
それから、勉強にたいしてもなかなか難しくなってくるころなので、無理に教えずに今は社会性を育てて高学年からは家庭教師をつけたらどうですか?他人に任せられるくらいの社会性がないとダメですからね。
疲れているからこそ、全ての母親業務を見直しして、短期でも外注できるものは外注したらいいのでは?デイはお勉強はみてくれないのかな?
見直したら、無理やりでも自分だけの時間を作りましょう。これからはどんどん子育ての荷卸しの準備に入りましょう。
部屋があるなら、遊びの部屋と勉強の部屋をリビング以外に設けてそっとしておくか、お母さんがひとりになる部屋を作るのがいいのかな?と思います。
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小3のお子さんがゆずさんのお子さんということでよいですか? うっとうしいと思ったり、ぐったりしたり頭が痛くなるのも、ゆずさんで宜しいですか?
ADHDの多動部分は酷ければ病院へ行き投薬する方法もあるかと思います。
休日は、うちの子も私もADHD傾向あり、じっとしてられないこともあり、ほぼ何かしら、習い事か予定が入っています。運動系の習い事が多いので、休日だからと行ってダラダラ過ごしてはいません。ディサービスなども検討されてもよいかと思います。あとは、ゆずさん自身もメンタル的に大変ならば病院受診もされた方がよいかも、と思いました。
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みなさん、回答ありがとうございます。
支援級の先生が、全く勉強教えてくれないので、(どうせ支援学校だろっていう見解のため) 本人の実力と、合ってないのが、わかるため。チャレンジや、参考書で、私が教えてます。
また、普段、私も、フルタイムのため、疲れているのも確かです。 私自身が、静かに過ごしたいタイプのため、ガチャガチャしてる子どもが苦手なのかもしれないです。
イヤだな、という対応をしてしまってから、本人に対して、申し訳ない気持ちになることも多く、
子育てっていうのが向いてないな。と、感じるばかりで、あまり楽しめてないです。
本人も、放課後デイに週三回行っているのですが、家でのんびりしたいと、言っていて、無理させると疲れてしまうため、このくらいで限界のように思えます。
習い事も、行ってたのですが、回りの子と比べあまりの進級しなさに、本人が激しく嫌がり、止めてしまいました。 なかなか難しいです。
親の私自身が疲れはててるんでしょうね...
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うちの娘(ASDとADHD)も小3ですが、子守はもう必要ない年ごろではないですか?
一人遊びが苦手で、ずっとかまってあげないといけないタイプのお子さんなのでしょうか?
うちの娘は本が好きなので、基本的には本を読んでいれば静かなので、放置してます
雪が降る前はフラッと公園に遊びに行ったりもしていましたが、親の付き添いは必要がないので見送るだけでした
今はたいてい家にいるので、家にいると話しかけ攻撃にあったり1日中うるさくて疲れる気持ちはものすごくわかります
フルタイムで仕事をしている平日よりも、1日中子どもと過ごさなくてはいけない休日の方がよっぽど精神力を消耗します(;^_^A
うちの子は自然の家の宿泊学習が大好きで、だいたい月1~2回開催されているのですかさず申し込み、娘と離れてゆったり過ごす時間を作っています
ショートステイを利用してもいいと思いますし、月1回でもお子さんと離れて過ごす時間を持つのが精神衛生上いいと思います
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学校で、勉強があまりうまくいってないのですか?
うちは、チャレンジさせてまよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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