質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ASD.ADHD診断済みの小3女子です

2019/12/08 21:12
11
ASD.ADHD診断済みの小3女子です。積極奇異型タイプのため、かなりうっとおしいです。
皆さんは、週末の子守り、どのように過ごしてますか?
支援級在籍のため、勉強を見たり、その合間に、遊んだりすると、正直ぐったりします。障害特性のせいか、すぐ気が散り、おもちゃも、次々出すので、
ガチャガチャした動きや音で頭が痛くなります。
どうしたら、いいのか悩みます。
 同じタイプのお子さんをお持ちの方、成人された当事者の方、お知恵を貸して下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆずさん
2019/12/09 18:24
みなさん、ありがとうございます。
ホントに煮詰まっていて、どうしたものか、困り果てていたので、助かりました。
また、ぐちゃぐちゃになったら、お知恵を貸して下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144198
春なすさん
2019/12/08 22:40
小3のお子さんがゆずさんのお子さんということでよいですか? うっとうしいと思ったり、ぐったりしたり頭が痛くなるのも、ゆずさんで宜しいですか?
ADHDの多動部分は酷ければ病院へ行き投薬する方法もあるかと思います。

休日は、うちの子も私もADHD傾向あり、じっとしてられないこともあり、ほぼ何かしら、習い事か予定が入っています。運動系の習い事が多いので、休日だからと行ってダラダラ過ごしてはいません。ディサービスなども検討されてもよいかと思います。あとは、ゆずさん自身もメンタル的に大変ならば病院受診もされた方がよいかも、と思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/144198
彩花さん
2019/12/08 23:07
うちの娘(ASDとADHD)も小3ですが、子守はもう必要ない年ごろではないですか?

一人遊びが苦手で、ずっとかまってあげないといけないタイプのお子さんなのでしょうか?

うちの娘は本が好きなので、基本的には本を読んでいれば静かなので、放置してます
雪が降る前はフラッと公園に遊びに行ったりもしていましたが、親の付き添いは必要がないので見送るだけでした

今はたいてい家にいるので、家にいると話しかけ攻撃にあったり1日中うるさくて疲れる気持ちはものすごくわかります
フルタイムで仕事をしている平日よりも、1日中子どもと過ごさなくてはいけない休日の方がよっぽど精神力を消耗します(;^_^A

うちの子は自然の家の宿泊学習が大好きで、だいたい月1~2回開催されているのですかさず申し込み、娘と離れてゆったり過ごす時間を作っています

ショートステイを利用してもいいと思いますし、月1回でもお子さんと離れて過ごす時間を持つのが精神衛生上いいと思います




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https://h-navi.jp/qa/questions/144198
あかりさん
2019/12/08 23:21
私はおそらくお子さんと同じタイプの子供でした。

今は面倒なので仕事や役割でなければ自分から他人に関わっていくことは好みません。かといって別に人間嫌いではないですが意味なく関わりを持つのは苦手です。

ゆずさんの文面は、疲れて神経質になっているのか、元々神経質なのかわかりませんが攻撃的に感じます。
小学3年生に『子守り』『うっとうしい』『ガチャガチャ』という表現に、疲労困憊状態なのだなと。
ゆずさんが悪いという意味でなく、ゆずさんご自身に過敏性は元々ないですか?

障害特性ももちろんあるのでしょうが、小学3年生の女子で鬱陶しくない子って、元々大人しいタイプでないかぎりない気がします。
女の子って小さな頃から『女』って感じがして、面倒くさいですよ。

うちの発達グレー凹凸息子より、定型の姪の方が小学3年生頃なら言うこと聞かない、黙らない、大人しくない、散らかしまくり、口悪いキンキン大声、走り回るでした。

疲れた状態でうるさいと耳にキンキン響いてイライラするのは当たり前だと思います。ゆずさんに過敏性があってもなくてもです。

勉強は大切だとは思いますが、『子守り』と感じるほどべったり一緒にいる必要はないと思います。『うっとうしい』時は避難しても構いませんし、『ガチャガチャ』している時は散らかしてよいスペースラグなど、この中より外に散らかすの禁止として一人で遊ばせても良いと思います。
火や刃物(危険物)を1人で触らない約束ができるなら、同じ家の中でまでべったり一緒でなくていいです。

デイでも習い事でも敢えて静かにしなければいけない図書館でも、約束事のある行き先を選択し利用するのもひとつですよ。

ママはいつでも元気ではないこと、しんどい時は優しくして欲しいこと、静かにして欲しい時があることは理解できるよう伝えていますか?

高学年で同級生がぐーんと大人びて、さらに減らず口を叩くようになると幼く見えるか更に口に問題が出るかです。

奇想天外な発想力についていけないと感じているかもしれませんが、お互い宇宙人の異文化交流なので躾は必要ですが通じるかは別と思った方が良いですよ。

ちなみに私は高校生くらいでようやく意味が理解でき始めました。

本人あんまり普通と比べて期待されてもされなくても辛いもんです。
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退会済みさん
2019/12/08 23:39
学校で、勉強があまりうまくいってないのですか?
うちは、チャレンジさせてまよ。
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ゆずさん
2019/12/09 03:55
みなさん、回答ありがとうございます。
 支援級の先生が、全く勉強教えてくれないので、(どうせ支援学校だろっていう見解のため) 本人の実力と、合ってないのが、わかるため。チャレンジや、参考書で、私が教えてます。
 また、普段、私も、フルタイムのため、疲れているのも確かです。 私自身が、静かに過ごしたいタイプのため、ガチャガチャしてる子どもが苦手なのかもしれないです。
 イヤだな、という対応をしてしまってから、本人に対して、申し訳ない気持ちになることも多く、
子育てっていうのが向いてないな。と、感じるばかりで、あまり楽しめてないです。
 本人も、放課後デイに週三回行っているのですが、家でのんびりしたいと、言っていて、無理させると疲れてしまうため、このくらいで限界のように思えます。
 習い事も、行ってたのですが、回りの子と比べあまりの進級しなさに、本人が激しく嫌がり、止めてしまいました。 なかなか難しいです。
 親の私自身が疲れはててるんでしょうね...

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退会済みさん
2019/12/09 06:09
私自身、子どもがギャンギャンするのが苦手なので、あまり相手にはしていません。
遊ぶのも、しんどい時は体調不良として遊ばないです。
勉強などは、丸つけぐらいしかしないです。
教えるのが下手というのもありますが、あまり躍起になって教えるとうまくいかないので、聞かれないと教えません。

なんでもそうですが、「私しかやる人がいない」と思って緊張感のもとであれこれするのは、例えそれが現実でも、力み過ぎてないか?は気にした方がいいと思います。

自分しかいない!と思う覚悟はともかく、だから自分がやらなくてはならないのは事実なのですが、力みだとか焦り、緊張感が子どもに伝わってプレッシャーになる事があります。

あれこれ教えなきゃいけないのは事実でしょうし、やらないと余計に何も出来ない子になってしまうということもあって、普通にほっといても育っていく子とは違う。
だから、主さんが頑張っていくほかないかもしれません。
ですが、うまくいかないとか、しんどく感じてしまうときは、私がやらなくてはならない。と自分が思い込み過ぎてはないか振り返っていくことがベストのように思います。

それと、ADHD+ASDの積極奇異の子はいわゆる自閉症とはちょっと違っていて、タイプも存外バラバラなので、一概には言えませんが

ADHD+ASDの子のうちの子は、正直何でもかんでも器用にこなすように見えてマルチタスクが全然できません。
物事を並行してこなしたり、考える事が苦手ですし、頑張れるのも1つずつです。
なので、学校生活と習い事、家庭学習、社会性その他のスキル(生きていくために必要な様々なこと)をザックリ5つでもこれをやらせるのは難しくパンクしてしまいます。せいぜい3つがいいところです。

手厚くせずに自主性に任せたことは、それなりにしか成長はしませんが、結局のところ好きなことや自分が必要だと自覚したことしか頑張れませんし、あらゆることを奇妙な形に受けとめていくので、やってもやってもキリがないと感じます。

勉強をなんとかしたくて寄り添っていて、それに応じてくれているなら、それ以外のことは最低限にしてあまり求めない…としていかないと、お互いにぎすぎすしてうまくいかないです。
続きます。 ...続きを読む
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