2019/12/08 21:12 投稿
回答 11
受付終了

ASD.ADHD診断済みの小3女子です。積極奇異型タイプのため、かなりうっとおしいです。
皆さんは、週末の子守り、どのように過ごしてますか?
支援級在籍のため、勉強を見たり、その合間に、遊んだりすると、正直ぐったりします。障害特性のせいか、すぐ気が散り、おもちゃも、次々出すので、
ガチャガチャした動きや音で頭が痛くなります。
どうしたら、いいのか悩みます。
 同じタイプのお子さんをお持ちの方、成人された当事者の方、お知恵を貸して下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/12/09 18:24
みなさん、ありがとうございます。
ホントに煮詰まっていて、どうしたものか、困り果てていたので、助かりました。
また、ぐちゃぐちゃになったら、お知恵を貸して下さい。
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この質問への回答
11件

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あかりさん
2019/12/08 23:21

私はおそらくお子さんと同じタイプの子供でした。

今は面倒なので仕事や役割でなければ自分から他人に関わっていくことは好みません。かといって別に人間嫌いではないですが意味なく関わりを持つのは苦手です。

ゆずさんの文面は、疲れて神経質になっているのか、元々神経質なのかわかりませんが攻撃的に感じます。
小学3年生に『子守り』『うっとうしい』『ガチャガチャ』という表現に、疲労困憊状態なのだなと。
ゆずさんが悪いという意味でなく、ゆずさんご自身に過敏性は元々ないですか?

障害特性ももちろんあるのでしょうが、小学3年生の女子で鬱陶しくない子って、元々大人しいタイプでないかぎりない気がします。
女の子って小さな頃から『女』って感じがして、面倒くさいですよ。

うちの発達グレー凹凸息子より、定型の姪の方が小学3年生頃なら言うこと聞かない、黙らない、大人しくない、散らかしまくり、口悪いキンキン大声、走り回るでした。

疲れた状態でうるさいと耳にキンキン響いてイライラするのは当たり前だと思います。ゆずさんに過敏性があってもなくてもです。

勉強は大切だとは思いますが、『子守り』と感じるほどべったり一緒にいる必要はないと思います。『うっとうしい』時は避難しても構いませんし、『ガチャガチャ』している時は散らかしてよいスペースラグなど、この中より外に散らかすの禁止として一人で遊ばせても良いと思います。
火や刃物(危険物)を1人で触らない約束ができるなら、同じ家の中でまでべったり一緒でなくていいです。

デイでも習い事でも敢えて静かにしなければいけない図書館でも、約束事のある行き先を選択し利用するのもひとつですよ。

ママはいつでも元気ではないこと、しんどい時は優しくして欲しいこと、静かにして欲しい時があることは理解できるよう伝えていますか?

高学年で同級生がぐーんと大人びて、さらに減らず口を叩くようになると幼く見えるか更に口に問題が出るかです。

奇想天外な発想力についていけないと感じているかもしれませんが、お互い宇宙人の異文化交流なので躾は必要ですが通じるかは別と思った方が良いですよ。

ちなみに私は高校生くらいでようやく意味が理解でき始めました。

本人あんまり普通と比べて期待されてもされなくても辛いもんです。

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おまささん
2019/12/09 07:22

おはようございます
小学三年生、ひとりにしたり、目を離すと怪我や危険なことをしますか?
基本、隣の部屋くらいの距離感でいいのでは?

それから、勉強にたいしてもなかなか難しくなってくるころなので、無理に教えずに今は社会性を育てて高学年からは家庭教師をつけたらどうですか?他人に任せられるくらいの社会性がないとダメですからね。

疲れているからこそ、全ての母親業務を見直しして、短期でも外注できるものは外注したらいいのでは?デイはお勉強はみてくれないのかな?
見直したら、無理やりでも自分だけの時間を作りましょう。これからはどんどん子育ての荷卸しの準備に入りましょう。

部屋があるなら、遊びの部屋と勉強の部屋をリビング以外に設けてそっとしておくか、お母さんがひとりになる部屋を作るのがいいのかな?と思います。

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春なすさん
2019/12/08 22:40

小3のお子さんがゆずさんのお子さんということでよいですか? うっとうしいと思ったり、ぐったりしたり頭が痛くなるのも、ゆずさんで宜しいですか?
ADHDの多動部分は酷ければ病院へ行き投薬する方法もあるかと思います。

休日は、うちの子も私もADHD傾向あり、じっとしてられないこともあり、ほぼ何かしら、習い事か予定が入っています。運動系の習い事が多いので、休日だからと行ってダラダラ過ごしてはいません。ディサービスなども検討されてもよいかと思います。あとは、ゆずさん自身もメンタル的に大変ならば病院受診もされた方がよいかも、と思いました。

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ゆずさん
2019/12/09 03:55

みなさん、回答ありがとうございます。
 支援級の先生が、全く勉強教えてくれないので、(どうせ支援学校だろっていう見解のため) 本人の実力と、合ってないのが、わかるため。チャレンジや、参考書で、私が教えてます。
 また、普段、私も、フルタイムのため、疲れているのも確かです。 私自身が、静かに過ごしたいタイプのため、ガチャガチャしてる子どもが苦手なのかもしれないです。
 イヤだな、という対応をしてしまってから、本人に対して、申し訳ない気持ちになることも多く、
子育てっていうのが向いてないな。と、感じるばかりで、あまり楽しめてないです。
 本人も、放課後デイに週三回行っているのですが、家でのんびりしたいと、言っていて、無理させると疲れてしまうため、このくらいで限界のように思えます。
 習い事も、行ってたのですが、回りの子と比べあまりの進級しなさに、本人が激しく嫌がり、止めてしまいました。 なかなか難しいです。
 親の私自身が疲れはててるんでしょうね...

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彩花さん
2019/12/08 23:07

うちの娘(ASDとADHD)も小3ですが、子守はもう必要ない年ごろではないですか?

一人遊びが苦手で、ずっとかまってあげないといけないタイプのお子さんなのでしょうか?

うちの娘は本が好きなので、基本的には本を読んでいれば静かなので、放置してます
雪が降る前はフラッと公園に遊びに行ったりもしていましたが、親の付き添いは必要がないので見送るだけでした

今はたいてい家にいるので、家にいると話しかけ攻撃にあったり1日中うるさくて疲れる気持ちはものすごくわかります
フルタイムで仕事をしている平日よりも、1日中子どもと過ごさなくてはいけない休日の方がよっぽど精神力を消耗します(;^_^A

うちの子は自然の家の宿泊学習が大好きで、だいたい月1~2回開催されているのですかさず申し込み、娘と離れてゆったり過ごす時間を作っています

ショートステイを利用してもいいと思いますし、月1回でもお子さんと離れて過ごす時間を持つのが精神衛生上いいと思います




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退会済みさん
2019/12/08 23:39

学校で、勉強があまりうまくいってないのですか?
うちは、チャレンジさせてまよ。

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2024/05/17 投稿
偏食 先生 幼稚園

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがなかなか終わりません。 ◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます… まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか… 宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。 毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか? 本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。 宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか… もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか… そもそも成長とともにできるようになるのか… 体験談など教えてくださると嬉しいです。

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2024/09/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 宿題

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

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2016/12/12 投稿
保育園 特別支援学級 診断

普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談です。 娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。 家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。 そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。 そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。 クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。 しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。 何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした) 娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、 楽しいよ!優しいところもあるし! まぁ振り回されることもあるけど。 という返答でした。 娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。 そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、 どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。 そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。 確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、 普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。 でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。 娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。 母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、 特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。 本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、 1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

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2024/04/11 投稿
遊び 幼稚園 公園

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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