質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中度知的障害のお子様をお持ちの方、身辺自立は...

2024/01/08 16:54
6
中度知的障害のお子様をお持ちの方、身辺自立は出来ていますか??どんな事を困難に感じますか??
お子様の年齢と合わせて教えて頂けると幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

めいさん
2024/01/09 17:02
回答いただきありがとうございました。
非常に参考になりました。
療育園でトイレトレーニングをしてもらう事になりました。早速失敗したようですが。
トイレ行きたいと言えるようになる事を願います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/180674
春なすさん
2024/01/08 17:14
完璧ではありませんが、一応出来ています。うちは、既に高校生ですが。
知的障害は、幼少期は軽度〜中度、今は中度に近いギリギリ軽度位でしょうか。
幼少期は、とにかくこちらの言うことを理解出来なくて指示を理解して従うことが全く出来なかったので、今でも思い出すと涙が出そうになる位苦しかったです。
療育の効果がうちは大きいです。
園に通ったり療育に毎週通って喋れたり指示に従うことが出来るようになりました。身辺自立は、園でも沢山やらせてくれたのが良かったです。
保育所でしたので、お昼寝もあり毎日着替えも練習できましたし。
毎日練習していれば、中度でも出来るようになると思います。
身の回りの整理整頓などはまだまだです。
身辺自立と言っても色々あるので、具体的に何についてお聞きになりたいかを追加されるとアドバイスしやすいかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/180674
めいさん
2024/01/08 17:33
春なすさん回答ありがとうございます。
具体的にはオムツが外れたのはいつでしょうか??一人でトイレに行けるようになったのはいつでしょうか? ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/180674
春なすさん
2024/01/08 18:24
トイレのことだったのですね。

うちの子はトイレは、3歳半位で外れましたね。さほどは、遅くなかったかと思います。園の先生達に頑張ってやってもらった感じです。

うちは、受動型なので拒否はあまりなかったので、その点は良かったかもしれません。皆の真似をして、皆がトイレの時間に一緒に順番に並んでいたみたいです。皆の真似も好きなんです。なので、トイレに関してはさほど苦労してなかったです。

知的障害の程度もですが、周りの子に興味があるかないか、トイレ、パンツに興味があるか、などによっても自立が早いが遅いかが違うと思います。

お子さんが今何歳位か、どういったところで苦労しているかを書くと、アドバイしやすいかと思いますよ。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/180674
めいさん
2024/01/08 18:40
我が子は5歳で中度知的障害と自閉症があります。
生活全般の身辺自立の事が知りたいのですが、特にトイレの事で悩んでいます。
おしっこ やウンチが出る前に教えてくれなくてなかなかオムツが外れません。
中度知的障害なのですが、オムツが外れないので重度なのかと不安になってしまいます。

また、衣服の着脱も介助無しで着れるようになったのもいつ頃か知りたいです。
娘はまだ声かけをしたり、所々で手伝っています。
時に脱ぐときは、ズボン脱いでー。と言わないとなかなか脱がないので困っています。 ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/180674
春なすさん
2024/01/08 20:40
尿意や便意がわかって自分で行けるのが理想ですが、まだ分からないようであれば時間で声をかけてトイレに連れて行くのがよいです。
例えば起床時、お昼前、オヤツの時間、夕食前、寝る前…など。
スモールステップで、多少失敗しても少しずつ習慣を身につけるところから始めてみていいと思います。

園に通ったり、療育や児発には通っているでしょうか。通っていれば、スタッフや先生に相談して協力してもらうのがいいと思います。

着替えもスモールステップでいいと思いますが。
着替えをしたら、次どうするかが分からないので、スムーズに行かないのかもしれないです。朝起きたら→トイレ→着替え→朝ご飯→園バスにのる→ 
みたいに、スケジュール表があった方が見通しがつきやすいかも知れません。
もうされていたらスルーしてください。

...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/180674
Re.mさん
2024/01/09 04:53
四歳で中度、その後六歳で重度に変更となった娘のトイレの自立状況です。

四歳の時点でトイトレは完了していませんでした。
療育園に通っていましたが、年少時はずっとオムツ着用でトイレ時はとりあえず便座に座ってみるというところからスタート。
家では私の気力がもたなかったのでオールオムツで過ごしていました。

五歳年中時の夏ごろ?秋以降?から本格的にトイトレに乗り出しました。
療育園ではトイレができるようになりましたが、家では甘えもあるのか強固なトイレ拒否を起こしていました。

とりあえず園から帰宅後にトイレに座るだけでOKという段階から超絶スモールステップで進めていきました。
年中終了直前ごろ、やっとトイレへの拒否感がなくなり、家トイレでも用を足せるようになりました。

年長からこども園に転入しましたが、そこでやっと完全に完了した感じです。
最初は加配の先生にトイレ時に声かけや見守りをお願いしていましたが、すぐに自分でタイミングを見計らって一人で行けるようになりました。

催した時に何かしらのアクションを起こしてくれないとなかなか進みませんよね。
娘も四歳時点ではほぼトイレの意思表示はありませんでした。
そもそも意思の疎通自体がまだまだ難しかったので、今はそのときじゃないんやろうなとトイトレは一時中断していました。

うちは周りの子がトイレをする姿を見るようになってからトイレへの関心が出てきたように感じます。
子どもさんのタイプにもよりますが、周囲の人への興味関心がある子だったら他のお友だちの行動を見てアクションを起こすようになる可能性は高いと思います。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言葉の理解について

自閉症と中度知的障害の6歳の娘がいます。娘は理解力が低く理解しにくい言葉がチラホラあります。普通の6歳なら簡単に理解出来るのでしょうが、娘...
回答
知的障がいが中度ということは、現段階でのお子さんの発達年齢は2歳台かと思われます。 ただ年齢が上がるだけでは伸びるスピードがゆっくりなのも...
2

5才年中知的ありASDの娘についてです

保育園での集団遊びを嫌がり参加できません。基本1人で遊んでいます。児発で集団療育プログラムを進められましたが、そもそも参加しないような気が...
回答
できないからこそ訓練が必要なのでは? 小学生になっても娘さんのルーティンが最優先で、一人で好きなことをして遊んでていいんですか? 支援学級...
5

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

習い事みなさんされてますか?5歳の子供です

回答
知的な遅れはないですがADHDの診断があり支援学級在籍しています。 小学2年生に進級のタイミングで本人が希望したスイミング教室へ体験→入...
9

知的障害、障害のある子供の介護で疲れた時に利用できるサービス

はあるのでしょうか??
回答
確かお子さんは未就学でしたよね? 緊急時ショートステイ、一時ケア、療育が長めのタイプ、移動支援で外へ連れ出してもらうが始めやすいかと思いま...
5