2024/01/08 16:54 投稿
回答 6
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中度知的障害のお子様をお持ちの方、身辺自立は出来ていますか??どんな事を困難に感じますか??
お子様の年齢と合わせて教えて頂けると幸いです。

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質問者からのお礼
2024/01/09 17:02
回答いただきありがとうございました。
非常に参考になりました。
療育園でトイレトレーニングをしてもらう事になりました。早速失敗したようですが。
トイレ行きたいと言えるようになる事を願います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/180674
春なすさん
2024/01/08 17:14

完璧ではありませんが、一応出来ています。うちは、既に高校生ですが。
知的障害は、幼少期は軽度〜中度、今は中度に近いギリギリ軽度位でしょうか。
幼少期は、とにかくこちらの言うことを理解出来なくて指示を理解して従うことが全く出来なかったので、今でも思い出すと涙が出そうになる位苦しかったです。
療育の効果がうちは大きいです。
園に通ったり療育に毎週通って喋れたり指示に従うことが出来るようになりました。身辺自立は、園でも沢山やらせてくれたのが良かったです。
保育所でしたので、お昼寝もあり毎日着替えも練習できましたし。
毎日練習していれば、中度でも出来るようになると思います。
身の回りの整理整頓などはまだまだです。
身辺自立と言っても色々あるので、具体的に何についてお聞きになりたいかを追加されるとアドバイスしやすいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/180674
春なすさん
2024/01/08 18:24

トイレのことだったのですね。

うちの子はトイレは、3歳半位で外れましたね。さほどは、遅くなかったかと思います。園の先生達に頑張ってやってもらった感じです。

うちは、受動型なので拒否はあまりなかったので、その点は良かったかもしれません。皆の真似をして、皆がトイレの時間に一緒に順番に並んでいたみたいです。皆の真似も好きなんです。なので、トイレに関してはさほど苦労してなかったです。

知的障害の程度もですが、周りの子に興味があるかないか、トイレ、パンツに興味があるか、などによっても自立が早いが遅いかが違うと思います。

お子さんが今何歳位か、どういったところで苦労しているかを書くと、アドバイしやすいかと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180674
Re.mさん
2024/01/09 04:53

四歳で中度、その後六歳で重度に変更となった娘のトイレの自立状況です。

四歳の時点でトイトレは完了していませんでした。
療育園に通っていましたが、年少時はずっとオムツ着用でトイレ時はとりあえず便座に座ってみるというところからスタート。
家では私の気力がもたなかったのでオールオムツで過ごしていました。

五歳年中時の夏ごろ?秋以降?から本格的にトイトレに乗り出しました。
療育園ではトイレができるようになりましたが、家では甘えもあるのか強固なトイレ拒否を起こしていました。

とりあえず園から帰宅後にトイレに座るだけでOKという段階から超絶スモールステップで進めていきました。
年中終了直前ごろ、やっとトイレへの拒否感がなくなり、家トイレでも用を足せるようになりました。

年長からこども園に転入しましたが、そこでやっと完全に完了した感じです。
最初は加配の先生にトイレ時に声かけや見守りをお願いしていましたが、すぐに自分でタイミングを見計らって一人で行けるようになりました。

催した時に何かしらのアクションを起こしてくれないとなかなか進みませんよね。
娘も四歳時点ではほぼトイレの意思表示はありませんでした。
そもそも意思の疎通自体がまだまだ難しかったので、今はそのときじゃないんやろうなとトイトレは一時中断していました。

うちは周りの子がトイレをする姿を見るようになってからトイレへの関心が出てきたように感じます。
子どもさんのタイプにもよりますが、周囲の人への興味関心がある子だったら他のお友だちの行動を見てアクションを起こすようになる可能性は高いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180674
めいさん
2024/01/08 17:33

春なすさん回答ありがとうございます。
具体的にはオムツが外れたのはいつでしょうか??一人でトイレに行けるようになったのはいつでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/180674
めいさん
2024/01/08 18:40

我が子は5歳で中度知的障害と自閉症があります。
生活全般の身辺自立の事が知りたいのですが、特にトイレの事で悩んでいます。
おしっこ やウンチが出る前に教えてくれなくてなかなかオムツが外れません。
中度知的障害なのですが、オムツが外れないので重度なのかと不安になってしまいます。

また、衣服の着脱も介助無しで着れるようになったのもいつ頃か知りたいです。
娘はまだ声かけをしたり、所々で手伝っています。
時に脱ぐときは、ズボン脱いでー。と言わないとなかなか脱がないので困っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180674
春なすさん
2024/01/08 20:40

尿意や便意がわかって自分で行けるのが理想ですが、まだ分からないようであれば時間で声をかけてトイレに連れて行くのがよいです。
例えば起床時、お昼前、オヤツの時間、夕食前、寝る前…など。
スモールステップで、多少失敗しても少しずつ習慣を身につけるところから始めてみていいと思います。

園に通ったり、療育や児発には通っているでしょうか。通っていれば、スタッフや先生に相談して協力してもらうのがいいと思います。

着替えもスモールステップでいいと思いますが。
着替えをしたら、次どうするかが分からないので、スムーズに行かないのかもしれないです。朝起きたら→トイレ→着替え→朝ご飯→園バスにのる→ 
みたいに、スケジュール表があった方が見通しがつきやすいかも知れません。
もうされていたらスルーしてください。

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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
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2023/04/16 投稿
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障害児のお母さん、自分の好きなことする時間やお金、ありますか?? 好きなことって、仕事も含みます。 毎日、2歳児の子に、1日3時間くらいつきっきりで療育行ってます 行き帰りや準備含めて4時間くらいかかります。 ほんとなら、年少から保育園に預けて自分は仕事に復帰し、仕事したり趣味のジムに通ったり、休日は子供と遊んだりしたかったです。 でも子供が障害者なので、いまは休みなく毎日療育。 保育園に預けてる障害児のお母さんもいますが、 私が通っている療育の先生は、お母さんは仕事しないで子供に付き合ってあげたほうが、子供が伸びる、と言います。 療育に2つ通っていますが、どちらの先生もそう言います。 毎日療育ばかりです。しかも子供が伸びているのかもよくわかりません。 たとえ伸びてもマイナスのものがマシになるて感じがして。 仕事したりジムに行ったりしてるママ友がうらやましい。 私がいまできる息抜きは、夜こっそりお酒を飲むことくらい。 夫に預けて、日曜くらいジムに行けないかなと思いますが 夫も土日の療育に連れてってくれたりしていて自由時間がすくなく、 今の生活に不満を持っている気がします。 上の子の面倒もあるので、土日に夫が療育に行ってくれても、自由時間ありません。 子供は可愛いですが いなくなってくれないかな?と思ってしまったり こんな子産んでしまった…と思ってしまったり 愚痴ばかりですみません。 皆さん、療育と自分の時間の両立できてますか? コツありますか??

回答
15件
2024/07/11 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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