2018/07/10 13:30 投稿
回答 4

16歳の長男のことについてです。最近やっとうつの治療を始めて、くすりを飲み始めました。先生に特別児童扶養手当の手続きをしたいと話しましたが、治療を始めたばかりだから、もう少ししてからでもいいんじゃないですか?といわれ、わたしは少しでも早く申請してみたいんですけど、対象にはなりませんかね?中学生も一度も学校へ行けず、なので私も短時間パートで収入も少ないです

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/110405
あやさん
2018/07/10 15:22

発達障害はなく精神(うつ病)のみで特児を、ということでしょうか?
治療を始めたばかりだと、診断書に書けるだけの情報も少ないしこれから症状も変わるかもしれないし、申請しても通らないよ、ということではないでしょうか。
療育手帳をお持ちだったりするとまた話は違いますが...

手帳と特児は別制度ですが、申請の際にはひとつの目安になります(※手帳がないと申請できないということではありません)。
精神保健福祉手帳は3級までありますが、おおよそ2級相当でないと、特児は難しいと思います。
ちなみに精神保健福祉手帳は、初診から6ヶ月経過しないと診断書が書けません。
ですので、半年~通院治療して、改善が見られなければ手帳申請→手帳が取れたら特児、という流れが一般的かなと思います。

10年以上前に精神科に務めていた時の情報なので、現在と違っていたらすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/110405
ナビコさん
2018/07/10 16:21

鬱で手当てというと、障害年金のことと混同してないですか?
障害年金をもらうなら、精神障碍者保健福祉手帳の1級もしくは2級に該当しないともらえませんし、かつ年齢が20歳以上じゃないともらえないと思います。
(1級と2級ではもらえる額が異なります。)
精神の手帳を申請するなら、初診から6か月経過していないといけません。
療育手帳をお持ちで、中度からそれより重い重度、最重度なら特児はもらえると思います。
(中度と重度では金額が違います。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/110405
やっちんさん
2018/07/10 13:41

ラムままさんはじめまして。4歳の息子の特別児童手当の申請を今年3月にしたやっちんです。

申請には検査費用、診察、書類代などでトータル16000円ぐらいかかりました。息子は薬も数種類飲んでるし、まだ排泄食事着替えなど介助がいるので申請にふみこみました。

正直お住まいの県の財政状況、県で委託された医者が申請を通してくれるかどうかは誰にも分からないところです。私も相当悩みました。

しかし、お母さんが申請したい気持ちがあるのならぜひチャレンジしてみてほしいです。お医者さんには『どうしても申請したい!』と伝えてみてもいいんです。通ったら気持ちもお財布も楽になると思うので!応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110405
退会済みさん
2018/07/10 14:11

確か初診から6か月が経過していないと診断書が出せないと思うのですが・・・。
そこはクリアしていますか?

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回答
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2020/01/17 投稿
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回答
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2018/03/07 投稿
宿題 大学 不登校

初めて投稿させていただきます。 発達障害と軽度の知的障害を持つ現在高校三年生です。 小学生の時高学年の時からみんなと遅れを取り始め、部活ではいじめの対象にされたりされてきました。 そのせいか中学生、高校2年生ぐらいまで人間不信に陥りました。 私のせいで何人傷つけてしまったか分かりません。 高校は専修高校に通っていましたが、調理師としての仕事をしたいと思わなく、母親の支配下の元で高校二年生まで頑張りましたが、結局高校二年生の時に転校しました。転校先は屋久島おおぞら高等学校です。この学校は、先生がサポートする学校だと思って通っていました。 しかし、睨まれたりきついことを言われるそうゆう対象に私が入っていました。 私は、あんまりきついことを言われるのがダメな人なので、妹はしょっちゅうきついことを言いますが、それでも少しはましになったかなってぐらいです。 特に、小学校の時はきついことを言われたり、ちょっとしたことでも泣いてしまう人だったのでそう感じます。 さて話に戻りますが、その後に先生にこの状態を良くしてもらおうと思いすぎて、私はひどいことを言ってしまいました。「言葉をキツくしたり睨んだりしないでほしい」ということを言おうとしたのか分かりません。 でも、母親に言うように担任にも怒鳴ってしまったようです。「私は障害持っているんだから」って、多分言っていました。 しかし、そのあとは優しくしてくれたように見えましたが、結局担任から当たり前ですが、腫れ物扱いされて高校3年の時に先生を変えました。 先生たちは、11月の中旬までには私と接してくれてました。 しかし最近、みんなにはおはようと言っているのに職員室を通ってもおはようすら言われなくなる。(仕事中なのはわかっていますが、私を見てもずっとこんな感じです。)一部の先生は違います。 私が通る道を塞いでも何も言わないなど「先生達にシカトされてる?」って言う感じでした。 それに、未来の架け橋レッスンので手話を勉強している時にもそうでした。 先生からスタートの手話挨拶?私の番になり、名前などを言い、クリスマスも近いのでサンタさんにお願いしたいものに私は犬をチョイスしました。そうしたら、両隣のグループ同士がわちゃわちゃし始めて結局収まったら先生から「あっ、もういい?もう終わり💢?じゃあ次」って言われました。なので、結局ずさんな態度を取られて終わったりしました。 質問ですが、私って発達障害は何にあたりますか? 児童相談所で診断され分かった二つですが、知的障害は知的障害ですが、発達障害 の部類かなって考えました。 なので教えて欲しいです。よろしくお願いします。 補足で、自分なりに調べた結果はADHDとアスペルガー症候群かなって思います。

回答
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2018/12/12 投稿
中学生・高校生 先生 小学校

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

回答
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2019/01/14 投稿
中学生・高校生 不登校 大学
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【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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