質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラム・知的障害のかかりつけ病院...

自閉症スペクトラム・知的障害のかかりつけ病院についてお聞きしたいことがあります。
現在小学4年生・男の子の母親です。分かりづらい質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

こちらのコラムを見て↓
「療育手帳を持っているだけでは「障害基礎年金」は受給できない?わが家が直面した、ある問題とは…!」
https://h-navi.jp/column/article/35026942
なるべく早めに診断書を書いてもらえる病院と繋がっていたほうが良いかと思いました。

過去に行った病院(発達の検査をしてもらいました)では「なにか困ったことがあったら来てください。」と言われ、終了となってしましました。
現在特に困ったことはなく(将来の不安は大きいですが。。。)病院に行く機会がありません。
またこのコラムを見なければ、病院の必要性は現在ありませんでした。
半年ぐらい前に特別児童扶養手当取得のために診断書が必要になりこちらの病院に問い合わせをしたところ、
「(診断は)終了していますよね。なにか困ったことがあったんですか?」と言われました。
この時は診断書が必要な旨説明し書いていただくことが出来ましたが、何か困ったことがなければ診てもらえないのかなと・・・😅

このような状態で定期的に病院にかかるにはどうすればいいのでしょうか?
定期的に病院に行かれている方はどのような理由で通われているのか教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あこねこさん
2018/06/14 14:53
回答いただいた皆様、大変参考になりました。ありがとうございます。
今後の病院との関わり方を考えていこと思います!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106139
ナビコさん
2018/06/08 20:37

高機能自閉症の小1の息子がいます。
息子は穏やかな性格で、投薬もしていないし、療育も診断をもらったセンターでは一切受けたことがないです。
他市の療育センターなのですが、そこで療育しているのは、もう少し障害の重い子が対象なのかな、というイメージです。(支援学校に通うレベル)
その療育センターに神経小児科があって、4歳の時診断を受けました。
発達検査は療育先や児童相談所などで受けていたので、センターでは本当に問診だけしかしていません。
うちは主治医から、3か月に1回は診せて下さい、と言われていて、帰り際に次回の予約をします。
ほんとに経過報告するだけなんで、正直意味があるのかと思いつつ、精神の手帳ももっているし、中学・高校で診断書が必要になる可能性があるから、つながりは切らない方がいいかなと思って、通っていました。
私もコラムを読みました。
うちは療育手帳はないし、精神の手帳も3級だから、年金はもらえないと思います。残念。
あこねこさんの病院では、特児の診断書を書いてくれたんですね。
ぶっちゃけ「障害基礎年金をもらう時、こちらで診断書を書いてもらえますか?」って聞いてみるのはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/106139
ココさん
2018/06/08 22:33

ASDの1年生です。
3歳から発達医療センターにつながっていますが、困り感がなく安定したタイプです。
主治医からは困った時と言われましたが、一人っ子他と比較できないし、何が困っているか本人が説明できないので不安である旨を伝え、だいたい半年に一度受診するようにしてもらっています。だから診察時間も短く穏やかに終ります。
また、先天性疾患の疑いがありますが、こちらは目立った症状がなくずっと経過観察だったため、打ち切られそうになりましたが、疑いが晴れるまでは継続してほしいと伝え、1年に1度のペースで通ってます。
このような感じでも診てもらってますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106139
ふう。さん
2018/06/09 07:37

先生のポリシーがそうなんでしょうか?地域差があることで、それが当たり前なんでしょうか。今後も、診断書が要るときなどはきっと問題なく用意してもらえるんだろうな、とは思いますが……。うーん。
年金の時にも書いてくれますか?って相談しておくのはイイかも♡
それから、定期で相談できる心理士さんを別に探してみるのもいいかもしれませんね。
あと、成人以降も付き合える病院かどうか意識して、メンタルのことに情報を持っている、精神保健センターとか保健所とかに相談を始めておくのもいいかも。
親の会は検討されていますか?お片付けが得意な子ならTEACHに熱心な会がイイかも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106139
退会済みさん
2018/06/08 23:22

知的障害はありませんが、特別困った事はなくても、困った事が起きることが想定されるとして定期的に通院しています。

正しくは困りごとは多々あって、困ってたのですが、投薬等もなく、支援も受けられない状態だった…と言うべきかもしれませんが(-_-;)

個人的には、特筆すべき問題が見られず、投薬不要だとしても、学期ごとの通院しておくのが適当ではないか?と思っています。通っているのはカルテを残してもらうためですね。

いざというとき、カルテが役に立つので。

定期的フォローはしない。という病院なら通いません。

失礼ながらASDと知的障害があれば、出やすいところで癇癪やチック、自傷、不眠等の問題はかなり出やすいと思います。

また、診断書書いて!も立派な困りごとでよいと思いますけどね。

年に3回ぐらい通院しておいて損はないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106139
iさん
2018/06/09 02:03

コラム読むと大変そうですよね。
私の娘は、小学校までは中度で中学校入学時に重度判定になりました。
かかりつけ医はなく、お薬もなく療育手帳の更新の時だけ診断書を精神科で書いてもらっていました。
障害年金の申請の時は、病院の方で過去の小児精神科の診断記録などは取寄せてくれました。
障害年金申請では、日頃の記録が重要なので、小さい頃から思い出して 詳細に書くのは意外と大変でした。
今から困る部分など記録しておくとよいかもしれません。
実際、障害年金がくるこないで、心配される親御さんは多いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106139
カスミーさん
2018/06/12 19:45

中3と小4の母です。
2人とも投薬しているので定期通院しています。
中学校の支援担当の先生に「困ってからでは遅いのよ!」と言われそのとおりだと思いました。
困り事があったら直ぐに対応できるように、お母さんだけでもスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーと面識を持っておくのも手だと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
mituyosisugitaさん 当事者さんからのご意見ありがたいです。 >当事者としては親御さんには >お子さんに共感して欲しいです...
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
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こんにちは

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回答
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療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手

帳(3級程度)を持っていての就労に、差はあるのでしょうか??疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく分かりません。よく、境界知能の子は、「手帳が取れなくて福祉のサービスも受けられい」かなりきついゾーンにいる子達。と聞きます。それであれば、知能70程度で療育手帳を取得して福祉サービスを受けたほうが楽だよ、と聞きますが、これに精神障碍者保健福祉手帳が加わった場合(境界知能+自閉スペクトラム症の子の場合)、将来的に障碍者雇用で働く場合の差はあるのでしょうか?差というのは、希望した就職先で働けること、とします。療育手帳があれば、高等支援学校への受験資格がある、支援学校へ行けるのでその先の就職が有利、、とは思いますが。。後は療育手帳があったほうが障がい者年金が取れやすいのかなと・・・境界知能の子と、軽度知的(70~75程度)であれば、働き方に大きな差がないのでしょうか??境界知能の子は優遇されないけれど、軽度知的の子は優遇されるよ~という感じなのでしょうか?書いていて、よく分からない質問になりましたが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。息子がギリギリ療育手帳が取れない感じの子ですが、もし今後仮に取れたとしたら、彼の人生に大きな差があるのか、ないのかよく分からなかったので。今後の制度はまた変わってくると思いますが。

回答
夢をぶち壊して申し訳ありませんが、 境界知能だろうが、軽度知的だろうが、手帳ありとかなしとか、個人情報なので、 採用の人事とかその課の課長...
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現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通い、また4月からは普通級に在籍しつつ、週2時間程度、少人数の通級指導を受けることになりました。私が現在悩んでいるのは、いきなり療育に通うこととなり、一度も専門の病院にかかったことがないため、診断名がわからないことです。一度専門の病院の診察を受けてみたいと思っているものの、現在、療育通いと、来月からは通級指導もあり、ある程度適切なフォローは受けられているのかな?という中で、診断名をつけてもらうことに意味があるのか、自分自身でもわからず悩んでいます。娘は、非常に人懐っこく、他者との距離が近い子です。多弁で、待つことが少し苦手、療育でも、就学前相談の心理士さんとのテスト?でも、先生の話は聞けるものの、その後はずっと自分の話をしたり、問題を解く時も早とちりして間違えてしまったりすることがあったようです。療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。※こちらに投稿するのが初めてで、話が上手くまとめられず申し訳ありません。質問したいことは、今の状況で専門の病院の診察を受けることは必要かどうか。いろんな方のご意見聞かせていただきたいと思っています。

回答
お返事ありがとうございます😊 「白黒はっきりさせる」のは、私が言葉尻を捕らえているのも込みですが、そもそもそんな事出来ないですよ〜。 ...
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6歳の男の子の母です

4歳の年中頃、通っている幼稚園から、状況判断ができない。癇癪を起こすなどで、療育に通うよう相談がありました。ただ、よく感情的に怒る担任だったため、子供も反発していたようにも思えます。担任がかわってから、子供も落ち着いてきて、療育も楽しく通えていました。ただ、年長学芸会の時、舞台の上で友達にちょっかいをかけてしまい、ケンカに発展しそうになったり、まだ療育は必要だと感じました。小学生にあがっても療育を受けるには、医師の診断が必要だったため、あまり考えずに病院にいき、自閉スペクトラム症と診断がつきました。診断がついてから、自閉スペクトラム症と診断されると保険や、住宅ローンの団信にはいれなかったりすることがあると知り、子供の将来に十字架をせおわしてしまったのではないかと、後悔しています。IQは通常の数値で、通常学級に通う予定です。もう少し、成長することで、自閉スペクトラム症の診断が変わることはあるのでしょうか。保険で大丈夫だったという方はいらっしゃいますか?

回答
診断が変わるケースは時々あるみたい。 ネットやりたりこで、そういう話は時々拝見します。 あるいは黒がグレーくらいに薄まることはあり得るかと...
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