2018/06/08 17:58 投稿
回答 12
受付終了

自閉症スペクトラム・知的障害のかかりつけ病院についてお聞きしたいことがあります。
現在小学4年生・男の子の母親です。分かりづらい質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

こちらのコラムを見て↓
「療育手帳を持っているだけでは「障害基礎年金」は受給できない?わが家が直面した、ある問題とは…!」
https://h-navi.jp/column/article/35026942
なるべく早めに診断書を書いてもらえる病院と繋がっていたほうが良いかと思いました。

過去に行った病院(発達の検査をしてもらいました)では「なにか困ったことがあったら来てください。」と言われ、終了となってしましました。
現在特に困ったことはなく(将来の不安は大きいですが。。。)病院に行く機会がありません。
またこのコラムを見なければ、病院の必要性は現在ありませんでした。
半年ぐらい前に特別児童扶養手当取得のために診断書が必要になりこちらの病院に問い合わせをしたところ、
「(診断は)終了していますよね。なにか困ったことがあったんですか?」と言われました。
この時は診断書が必要な旨説明し書いていただくことが出来ましたが、何か困ったことがなければ診てもらえないのかなと・・・😅

このような状態で定期的に病院にかかるにはどうすればいいのでしょうか?
定期的に病院に行かれている方はどのような理由で通われているのか教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。


...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/14 14:53
回答いただいた皆様、大変参考になりました。ありがとうございます。
今後の病院との関わり方を考えていこと思います!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/106139
ナビコさん
2018/06/08 20:37

高機能自閉症の小1の息子がいます。
息子は穏やかな性格で、投薬もしていないし、療育も診断をもらったセンターでは一切受けたことがないです。
他市の療育センターなのですが、そこで療育しているのは、もう少し障害の重い子が対象なのかな、というイメージです。(支援学校に通うレベル)
その療育センターに神経小児科があって、4歳の時診断を受けました。
発達検査は療育先や児童相談所などで受けていたので、センターでは本当に問診だけしかしていません。
うちは主治医から、3か月に1回は診せて下さい、と言われていて、帰り際に次回の予約をします。
ほんとに経過報告するだけなんで、正直意味があるのかと思いつつ、精神の手帳ももっているし、中学・高校で診断書が必要になる可能性があるから、つながりは切らない方がいいかなと思って、通っていました。
私もコラムを読みました。
うちは療育手帳はないし、精神の手帳も3級だから、年金はもらえないと思います。残念。
あこねこさんの病院では、特児の診断書を書いてくれたんですね。
ぶっちゃけ「障害基礎年金をもらう時、こちらで診断書を書いてもらえますか?」って聞いてみるのはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/106139
ココさん
2018/06/08 22:33

ASDの1年生です。
3歳から発達医療センターにつながっていますが、困り感がなく安定したタイプです。
主治医からは困った時と言われましたが、一人っ子他と比較できないし、何が困っているか本人が説明できないので不安である旨を伝え、だいたい半年に一度受診するようにしてもらっています。だから診察時間も短く穏やかに終ります。
また、先天性疾患の疑いがありますが、こちらは目立った症状がなくずっと経過観察だったため、打ち切られそうになりましたが、疑いが晴れるまでは継続してほしいと伝え、1年に1度のペースで通ってます。
このような感じでも診てもらってますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106139
ふう。さん
2018/06/09 07:37

先生のポリシーがそうなんでしょうか?地域差があることで、それが当たり前なんでしょうか。今後も、診断書が要るときなどはきっと問題なく用意してもらえるんだろうな、とは思いますが……。うーん。
年金の時にも書いてくれますか?って相談しておくのはイイかも♡
それから、定期で相談できる心理士さんを別に探してみるのもいいかもしれませんね。
あと、成人以降も付き合える病院かどうか意識して、メンタルのことに情報を持っている、精神保健センターとか保健所とかに相談を始めておくのもいいかも。
親の会は検討されていますか?お片付けが得意な子ならTEACHに熱心な会がイイかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106139
退会済みさん
2018/06/08 23:22

知的障害はありませんが、特別困った事はなくても、困った事が起きることが想定されるとして定期的に通院しています。

正しくは困りごとは多々あって、困ってたのですが、投薬等もなく、支援も受けられない状態だった…と言うべきかもしれませんが(-_-;)

個人的には、特筆すべき問題が見られず、投薬不要だとしても、学期ごとの通院しておくのが適当ではないか?と思っています。通っているのはカルテを残してもらうためですね。

いざというとき、カルテが役に立つので。

定期的フォローはしない。という病院なら通いません。

失礼ながらASDと知的障害があれば、出やすいところで癇癪やチック、自傷、不眠等の問題はかなり出やすいと思います。

また、診断書書いて!も立派な困りごとでよいと思いますけどね。

年に3回ぐらい通院しておいて損はないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106139
iさん
2018/06/09 02:03

コラム読むと大変そうですよね。
私の娘は、小学校までは中度で中学校入学時に重度判定になりました。
かかりつけ医はなく、お薬もなく療育手帳の更新の時だけ診断書を精神科で書いてもらっていました。
障害年金の申請の時は、病院の方で過去の小児精神科の診断記録などは取寄せてくれました。
障害年金申請では、日頃の記録が重要なので、小さい頃から思い出して 詳細に書くのは意外と大変でした。
今から困る部分など記録しておくとよいかもしれません。
実際、障害年金がくるこないで、心配される親御さんは多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106139
カスミーさん
2018/06/12 19:45

中3と小4の母です。
2人とも投薬しているので定期通院しています。
中学校の支援担当の先生に「困ってからでは遅いのよ!」と言われそのとおりだと思いました。
困り事があったら直ぐに対応できるように、お母さんだけでもスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーと面識を持っておくのも手だと思います。

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2024/11/24 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 小児科

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
19歳~ 小学5・6年生 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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