2017/04/09 15:10 投稿
回答 7
受付終了

先月、ADHD&自閉症スペクトラムの診断を受けた4歳の息子がいます。
0歳から通ってる保育園で、4月から加配の先生が付くことになりました。
療育を受けたいと思い、相談支援の方に相談したのですが、自分の考えてたイメージと違うのと、希望していた施設がいっぱいで利用できないそうで、迷ってます。
「18歳までが使える制度なので、できるだけ同じ年齢の子がいるところを探しますが」
と言うところが引っかかりました。
小学生以上って学校に行ってるのでは?
夏休み中とかのことでしょうか?
時間は2時間くらいとも聞いて、あれ?午前中いっぱいではないのね?
保育園中抜けして通うらしいです。
送迎付きらしいけど、送り出す保育園が大変じゃないですか?
と、いろいろ悩みは尽きないです。
やっぱり、止めようかなと傾いてます。
実際には見学してから決めるつもりですが、希望じゃないとこにでも、早め通ってたほうが良いでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/10 20:33
ありがとうございます。
今日、保育園の先生からも行ったほうが良いと背中を押されました。
見学をして、お試しな気持ちで利用してみようかなと思います。
合うところがあると良いなあ。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/51828
退会済みさん
2017/04/09 16:00

希望じゃなくてもやってみないとわからない、ともいえます。
試して、ダメと思えばやめてもいいしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/51828
izuママさん
2017/04/09 16:41

療育って色々ありますね。お子さんに合ったものが一番です❗あと、保護者が納得したものでないと……これも大切だと思います。だって、療育でやったこと家でもやりませんか?家でやれるって保護者が思わない療育は多分長くは続きません。
息子の場合、民間の療育を受けました。私がフルタイムで働いていることを考えてずっと(土)にやっていただきました。中学生になり、療育よりカウンセリング中心になってきたので、平日の夜に変更しました。
やってみて、合わなければやめる。見学してみるなどの方法でお子さんに合うもの、保護者が納得できるものを探すのがよいかなと思います

Consequatur ullam repellendus. Voluptate odit sunt. Explicabo odit debitis. Vitae nisi eaque. Aut dolorum vel. Illum commodi porro. Soluta voluptatem et. Ut veniam nemo. Dolorum ut maxime. Eum voluptas corporis. Ea sunt pariatur. Aliquid cum in. Debitis voluptatum illo. Aspernatur cumque impedit. At officiis labore. Modi dolor et. Ad sint architecto. Voluptates excepturi nisi. Modi esse id. Sed molestias eos. Nesciunt iure fugiat. Placeat officia ullam. Quaerat et rerum. Dolores ut libero. Nesciunt distinctio nihil. Sint quae necessitatibus. Eum voluptas sed. Consectetur qui aspernatur. Repudiandae quas ut. Excepturi consequatur quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/51828
あじさいさん
2017/04/09 16:48

地域によって違うんですね。
私が希望してたところは、活動がネットでアップされてて、粘土とか料理を作ったり、外遊び等同じ年代の子ども達が数人で遊んでる様子でした。
だから、18歳の人と一緒なイメージが付かなくて。
個別指導なら関係ないのかなあ。
また、同年代がいないと、先生方もあまり幼児の療育に詳しくなさそうと思ったりしました。
不器用なところ、多動なところが少し何とかなって、保育園で団体行動ができるようになって欲しいのと、小学生になるために修正していきたいなあと思ってます。
癇癪起こした時の対応とか、盛り上がって他害しないようにとか。
そういったところを目標にしてます。

Quia mollitia impedit. Eum rerum quis. Ad et quia. Maiores officia sint. Quibusdam dolorem atque. Veniam nemo quia. Error est et. Quidem impedit nulla. Itaque ullam sunt. Maxime architecto quas. Laudantium iusto sint. Repellat quis in. Ut aspernatur neque. Et vero molestiae. Corrupti laudantium nulla. Distinctio nemo nam. Voluptatum dicta in. Iste dolores quia. Enim alias libero. Numquam nihil qui. Voluptatum ullam expedita. Quibusdam cumque odio. Quos est quibusdam. Eligendi est itaque. Non saepe et. Ex doloribus aut. Dolor reiciendis blanditiis. Qui occaecati sed. Dicta inventore qui. Veniam in velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/51828
退会済みさん
2017/04/09 16:51

途中で送信してしまいましたスミマセン🙏💦

《18歳までの…》というのは、たぶん療育手帳の期間の事だと思いますよ☺
18歳未満で取得出来る制度だからかと…別の制度ですが障害者年金は20歳からですからね。

基本的に分からない時は確認して、納得してから動いた方が良いですよ☺
いろんな面で取捨選択は必要ですが、何も関わっていない段階で辞めてしまうのは、とってももったいないなです(^-^)/
お子さんが習得するのも時間が必要ですし、いろんな方々と協力して育てるのが大事です💖
外ではママが知らない頑張りを見せてるコトが沢山有るので、ある程度お任せして、ママの時間持ってくださいね😉

Beatae omnis perferendis. Officiis beatae quasi. Eum doloribus soluta. Quod eligendi ea. Et iste rerum. Minima rerum qui. Occaecati sed velit. Neque porro mollitia. Aut aut praesentium. Voluptatem placeat consequatur. Voluptates ut consequatur. Voluptas molestiae eligendi. Vel dolor accusantium. Laudantium delectus itaque. Vel natus quisquam. Sint quia sapiente. Inventore sint et. Corporis ipsam est. Nemo dolorem numquam. Recusandae quo quia. Est temporibus nobis. Sunt officiis minus. Odio nobis ducimus. Et quo sunt. Repellat fugit blanditiis. Et quia ad. Possimus nisi modi. Nihil alias vero. Minus nihil voluptatem. Modi commodi sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/51828
花子2さん
2017/04/09 15:49

うちの子も4才で自閉症スペクトラムと診断をされました。
うちは、母子で集団療育に通う形でした。週に1回で、行けるときに行く感じでした。
子供一人で通わせたこと、ないです。
見学してみないと分からないけど、うちの子なら保育園に迎えが来ても……嫌がったと思うので想像がつかないです。
お子さんが見学して楽しく通えるならいいですね。

Doloribus aliquid dolores. Omnis sed id. Amet vitae praesentium. Laboriosam illum iste. Saepe repudiandae minus. Inventore aliquid facere. Rerum cum asperiores. Debitis nam incidunt. Distinctio non voluptatibus. Quaerat et et. Sint cupiditate laudantium. Pariatur atque consequuntur. Neque sit assumenda. Quo facere et. Quos ut omnis. Totam delectus deleniti. Non reiciendis quisquam. Tempora dolorum nemo. Aut quasi hic. Vero ut reiciendis. Autem ipsa natus. Et sint eligendi. Consequatur est ex. Libero qui voluptatum. Illo aliquid voluptatem. Repudiandae est voluptatum. Laboriosam eius quas. Voluptas voluptates dicta. Ratione doloremque dolor. Eum error ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/51828
カピバラさん
2017/04/09 16:15

アジサイさん、はじめまして。
地域や事業所により、色々なやり方があるのですね。
年齢は年少から年長でも、発達段階や個別の発達に応じて内容が違うのかなぁと思いました。
息子は小学生なので、放課後の時間に親子で1時間、同じ学年の子数人で療育を受けています。
学童前のお子さんは、午前と午後の大体1時間半から2時間に分かれて母子でやっています。
個別や小集団で、お子さんの状態に応じてるのだと思います。
保育園から送迎付きなら、親は楽かもしれませんね!
お子さんが嫌がらなければの話しですが…
そのまま相談支援の方に質問されたらすっきりするのではないかと思いました。

Reiciendis laboriosam autem. Tempora delectus et. Veritatis magnam nihil. Qui nobis voluptas. Dicta adipisci sed. Velit harum dolor. Nam assumenda ratione. Veniam sed doloremque. Dolorum aut in. Officia minus quia. Est maiores sit. Ut et omnis. Nostrum deserunt quas. Repudiandae laboriosam reprehenderit. Consectetur ea molestias. Hic magnam omnis. Quo beatae amet. Eveniet quis non. Voluptas omnis necessitatibus. Est quia ipsam. Voluptatem laudantium aut. Et necessitatibus quia. Odit voluptatibus maiores. In voluptatem quo. Quidem laboriosam nisi. Magnam eligendi et. Hic et sed. Delectus rerum molestias. Voluptates doloremque cum. Et ut omnis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて投稿します。 広汎性発達障害 の年長男児の母です。 現在、区の療育施設で毎週1回1時間の療育を受けているのですが 先日は運動課題でした、内容は、特大ブランコで友達(ほかの子)を誘って一緒に乗るというものなのですが クラス5人で交代に指名していくのですが結局息子は最後まで声をかけてもられえず、先生が声をかけるかたちになりま した。なぜ誰も声をかけなかったというと日ごろ(この教室中)とにかくうるさい(声が大きい)&多動(動き回る) 等こちらが見学していても顔から火が出る思いのことが毎回です。 先生になぜ注意しないのかと質問したところ、正しい出来た時にほめるとしているので注意することはしない。 言わないと治らないでは解決にならないとのお話しでした。 このままこの施設で続けて伸びるのか疑問です。(保育園やほかの施設でもこのようなことはありません) 怒られないから好きなようにしていいと子供勘違いしているのだと思います。 どうすればこの施設でもおとなしく出来るか体験談なのどありましたらご意見いただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。 (例)何度言っても子どもが言うことを聞きません。みなさんどう伝えてますか?

回答
4件
2017/05/30 投稿
療育 先生 運動

療育について教えてください。 4月から年中の4歳の男の子がいます。 民間といいますが、児童発達支援事業の療育に週1回通っています。 そこの内容を見学しているのですが、心理士の先生より あれが出来ない など 出来ない事を言われます。 不器用なので制作が苦手で、見学してても 出来ていないのが良く分かります… あれが出来ない、これが出来ない と言われてしまうと、じゃあどうすれば良いんだよ?と思ってしまうんです。 療育以外には幼稚園に通ってます。幼稚園はあれが出来ないこれが出来ないと言うような幼稚園ではないです。幼稚園でも出来てないと思うのですが、面談の時とかは良い部分を拾って伝えてくれる幼稚園です。そもそも制作などは、〇〇を作りましょう!と言った事をやる幼稚園ではないです。たとえば、お雛様を作りましょう!みたいな。 余計に療育での、アレが出来ない。これが出来ないの言葉に戸惑いを感じてしまいます。 療育で見学されてるお母様がたは他にもいらっしゃるのですが、アレが出来ない と言われてても ならどうすれば良いですか? と質問されてるかたはいらっしゃらないです。 出来ないのは大前提で分かってるので療育に通わせているのですが、出来ない事を言われ、じゃあどうすれば良いですか?と逆質問しても良いのでしょうか? また、家でもできる不器用さん補える遊びになどを教えていただきたいです。 長文で、まとまりのない、愚痴のような質問申し訳ないです。

回答
6件
2017/03/17 投稿
幼稚園 4~6歳 遊び

初めまして。 先週3歳になったばかりの息子を持つシングルマザーです。 現在は実家の近くで子どもと2人で暮らしています。 昨日、大きな病院を受診し、自閉スペクトラム症との診断をいただきました。 2歳健診で指摘を受け、市の療育には月に1~2回行っていたこと、 保育園側からもかなりしつこく「○○ができてないから是非受診を」と促されていました。 (元義兄が重度の自閉症なので、遺伝かもしれません…) 今日、保育園に診断内容を伝えましたが、主任の先生(今年4月に来たばかり)は、丁寧に対応してくださったものの、園長先生は「やっぱりか…」といった感じで、あまり協力的な印象を受けませんでした。 加配の先生についても聞いてみましたが「現状は…無理です」とのお返事でした。 質問ですが、田舎に住んでいる場合の療育についてです。 如何せん、こちらには療育施設がありません。 近いところでも片道車で1時間半くらいかかってしまいます。 フルタイムで仕事をしてるため、正直通うのは難しい状態です。 土日に行ける民間の療育施設の資料なども請求していますが、やはり毎日継続して通わないと無意味でしょうか。 もしくは、家庭内でできることがあればぜひご教示頂けたらと思います。 離婚前は10年以上都内にいたため、こちらの不便さには今だに慣れず、いっそのこと、子連れで東京に戻ってしまいたいとすら思ってしまいます。。。(都内は都内で、療育園の待ち人数も多いでしょうが…) シングルですので、できることに限りがあるのは重々承知していますが、出来るだけ子どもが生きづらさを感じないようにさせてあげたいと思っています。(私自身、母子家庭育ち、母は恐らくアスペなので、生きづらさを感じて育ちました。。。息子には、そうなってほしくありません。) 結局保育園にしても、行政にしても、病院にしてもたらい回しにされそうで、それならば自発的に情報収集したほうが良いと考え、投稿させていただきました。 不慣れな文章で不快な思いをさせてしまう方がいらっしゃいましたが申し訳ございません。 どうか、よろしくお願いいたします。

回答
6件
2016/05/25 投稿
診断 離婚 保育園

西洋医学(主に病院)と比較療育。どう捉えられておりますか? 療育の事をいろいろと調べますと、いろいろとありますよね。 1つには、病院(西洋医学的)の延長の方針をとる療育施設。 例えば、従来の療育方針であるTEACCHや絵カードのPECS、 最近増えてきたABAなど。 科学的に(一応)実績がある療育方針をとる方法があります。 一方、いわゆる「民間療法」と呼ばれるもので、どことは言いませんが、 右脳左脳がどうの、高速フラッシュがどうの、食事療法がどうの、という ものがあります。 我が子の障碍を悩む親からすれば、藁をもすがる思いですから、 これらの民間療法も非常に魅力的です。 私は、親として冷静に考え、できる限り、かつ支障が無い程度だと思うのならば、 こういう民間療法というものもするのは、決して悪い事だとは思いません。 もちろん、並行してある程度実績がある、現実的な従来の療育とともに。 一方で、西洋医学にも限界や未知数が多いと思っています(多いと思いたい)。 つまり、医者から「貴方のお子さんは”こう”です。」と宣告されても、もちろん健常には なるとは思いませんが、少しでも良い方向になると思っています。 その点については、私のかかりつけの医者も、「ある意味、ヒトの脳というものは まだまだ未知数部分が多いので、今がどうだから、将来はどうなる、というのは 分かりません。お子さんの未知数の能力次第で、どうなるかは分かりません」と 言われています。 これが、保護者に対する気休めなのか、はたまた現代医学の事実であり、 本当にどうなるのかわからないのか。 少なくとも現代医学(西洋医学)でも、「早期療育によって、困難さが 軽減される」という見解をとっています。つまり、どのような療育かは別として、 療育をするのとしないのとでは、全く違うという見解な訳です。 私としては、もちろん従来の療育も早期から取り組むべきですが、ちょっと気になる 民間療育も、納得できそうなものなら、試してみる価値はある(馬鹿にするのは早い) と思っているのですが、どうお考えでしょうか?

回答
13件
2017/07/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 PECS
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「これなら大丈夫!」を見つけるまで。お子さんの感覚過敏と「日焼け止め・半袖」のつき合い方、教えてください
日差しが少しずつ春めいてくると、気になり始めるのが紫外線対策や衣替えではないでしょうか。感覚過敏があるお子さんを持つ保護者の方にとっては、「衣替え、スムーズにできるかな?」と、少し心配な気持ちになる季節かもしれません。

「半袖の袖口があたるのが嫌で、夏でも長袖を着たがる」「日焼け止めを塗るとベタベタしてパニックに」といった悩みは、周りからは「わがまま」に見えてしまうこともあり、説明の難しさに心を痛めている方も多くいらっしゃると思います。
「どうしてうちの子だけ?」と不安になったり、無理に慣れさせようとして親子で疲れてしまったり……。うまくいった工夫はもちろん、「これは失敗だった!」「結局、今年はこうして乗り切った」という等身大の試行錯誤エピソードも、「うちだけじゃないんだ」という安心感に繋がるのではないでしょうか。

例えば、こんな経験はありませんか?
・ジェル、ミスト、パウダーなど、肌に合う日焼け止めのタイプを片っ端から試して、ついに「これなら塗れる!」という1本に出合った
・日焼け止めが苦手なので、UVカット機能のあるラッシュガードや帽子、サンシェードの活用で物理的にガードするようにしている
・半袖の「スースーする感じ」を嫌がるので、ワンサイズ大きめの服を選んだり、インナーにこだわったりして工夫している
・「外に出る直前に塗る」「鏡を見せながら塗る」など、本人が納得して受け入れられるルーティンや声かけを編み出した
・運動会や遠足などの行事の際、先生に感覚過敏のことをどう伝え、どのような配慮(室内待機や長袖着用など)をお願いしたか
・良かれと思って買った冷感素材の服が、逆に「ヒヤッとして怖い」と拒否されてしまった失敗談
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月25日 〜 2026年4月5日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す