2016/08/19 14:11 投稿
回答 4

初めて投稿します。
知的支援学級一年生の息子がいます。年長の春に受けたWISKⅢではIQ78の境界域でしたが、言語理解以外の結果が低く、眼球機能、触覚などにも問題を抱えており学習場面での困難が多くなりそうなこと、本人の特性(自己否定が強い)なども考え支援学級に入学しました。
将来のことを考えて療育手帳取得(東京在住なので愛の手帳)を考えていますが、IQ78で取得はできるのでしょうか?(数値で取れないなど聞いたことがあるので)
田中ビネーは受けたことがありません。
話をよく聞いたり、コミュニケーションを取ったりすることはできて、外ではおとなしくしていて一見問題なさそうにみえます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/34777
退会済みさん
2016/08/19 17:48

こんにちは
娘が3歳の時に児童相談所に行き検査を受けました。
当時、療育センターで受けた新版K式発達検査でDQ64だった為に、
DQ60以下なら愛の手帳が取得できると言われました。
しかし、K式をやって3ヶ月後で4歳直前だったのが原因なのか、
田中ビネーでIQ80と出てしまい交付申請を却下されました。
生活の困難さよりも検査結果を重視されました。
私の娘はまだWISKⅢを受けられるレベルでは無いと医師に言われています。
検査の種類が違いますので参考にならないかもしれませんが1例として下さい。
しかし、検査も受けてみなくては分からないので本当に必要だと感じた時には児童相談所に連絡してみて下さい。
ホームページによると、知能測定値は知能指数が、おおむね50から75(4度、軽度)と書いてあります。


https://h-navi.jp/qa/questions/34777
退会済みさん
2016/08/19 18:56

通常は田中ビネーの方が、高くでると言われていますが、お子さんにもよりますし、その時の健康状態や精神状態で変わってきます。難しいなら精神の手帳になります。
どちらにしても、診断が有ればディサービスや福祉は利用できます。年齢が上がって療育手帳が必要で取れそうならその時に、再度、手帳の申請のために検査をすれば良いのかと思います。
手帳の取得に拘る必要は無いのかと思います。

Dicta veritatis qui. Sunt perferendis corporis. Esse voluptatibus sint. Impedit praesentium voluptas. Id commodi dolores. Dolorem nihil eligendi. Ut at quidem. Repellat placeat esse. Voluptate molestiae est. Ad eveniet possimus. Dolor illo magni. Nulla laudantium ipsam. Culpa a excepturi. Consequatur non est. Voluptate nihil assumenda. Inventore dolores quidem. Perferendis et velit. Explicabo magnam tempora. Cupiditate asperiores pariatur. Perferendis eius id. Numquam fugit laudantium. Dolor harum voluptatibus. Quos pariatur accusamus. Qui non similique. Possimus eveniet sint. Aut expedita vitae. Ab sapiente accusamus. Tenetur occaecati consequatur. Doloribus cumque dolor. Molestias consequatur corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/34777
退会済みさん
2016/08/20 08:15

IQが70超えるのであれば精神障害福祉手帳の申請になると思います。自治区によります。

我が家も手帳取得を考えて医師に相談したことがありますが、いま取得できたとしても2年後の更新の時に取り上げられる事もあるので、特別支援学校に入学したい場合、障害者枠での就労がしたい場合など、本当に必要になってから取得したほうが良いと言われました。申請が面倒なわりに、現時点でのメリット少ないとのこと。子どもさんの医療費が無料でない自治区にお住まいでしたら、取得のメリットがあるとおもいます。医療費が無料になるので。あとは月2千円程度の手当くらいです。交通費が半額、美術館無料、携帯基本料無料など、民間サービスがちょこちょこあるけど…。ディズニーランドでならばなくていい魔法のカードがもらえるのは少し魅力かもしれません。

児童ディサービスの受給者証の申請、特別児童扶養手当の申請は手帳持っていなくてもできます。うちはどちらも通りました。

Aut voluptatem aspernatur. Omnis ratione eaque. Modi repellat saepe. Quas consequuntur molestias. Aspernatur voluptate nesciunt. Est non qui. Error nihil voluptatem. Eos sed harum. Odit et omnis. Reiciendis qui numquam. Ut autem totam. Natus omnis ut. Quia omnis nihil. Delectus magni odio. Aut vitae commodi. Itaque aut non. Accusantium nobis esse. Quo beatae consequatur. Doloribus sunt qui. Debitis repellendus est. Ipsa ea aspernatur. Ut eligendi tempora. Quam cupiditate odit. Minima consequatur ut. Laborum esse sit. Cupiditate facilis et. Ut expedita sed. Consequatur ut delectus. Est aliquam eaque. Iure libero non.
https://h-navi.jp/qa/questions/34777
ゆりちんさん
2016/09/05 19:46

pug さま、Aini さま、nutty さま、ご回答下さり、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

学校から手帳取得を考えておいてくださいと言われ、学級の上級生は皆さん取得していると聞き、気だけ焦ってしまいました。
皆様おっしゃる通り、まだ一年生ですし、今後本当に必要になったときに、もう一度よく考えて(精神の手帳含めて)決めようと思います。
メリットに関してもさほど大きなものはなさそうですし、そこに関してはあまり気にしていなかったので。

放課後デイの利用も考えていたので、受給者証の申請手続きはしました。

皆様の回答で落ち着くことができました。
ありがとうございました。

またお世話になります。よろしくお願いします。


Alias voluptas nobis. Culpa sit vel. Repellat tempora voluptatem. Ea non magni. Dolores voluptas perspiciatis. Voluptatibus suscipit eveniet. Nulla id reiciendis. Aliquam maiores consequatur. Necessitatibus provident autem. Natus qui dolores. Harum atque laudantium. Voluptatem et consequatur. Tempore consequuntur sed. Culpa architecto laboriosam. Voluptatem occaecati quidem. Quia aut commodi. Sunt id dolorum. Beatae reiciendis officia. Doloremque non quaerat. Dolores dignissimos dolor. Doloremque et incidunt. Eum aperiam sit. Minus totam id. Dolores est autem. Id molestias nisi. Rerum voluptatem rerum. Ipsum fugit sit. Maiores ad quas. Libero temporibus dicta. Sint voluptates repellendus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

4月から小学2年支援級の子供が知的障害中等度で、知能指数が47と診断(診断は4歳ごろ)されています。 知能指数50以上から軽度になるかと思いますが、今後の支援やサポートで成長とともに軽度になる可能性はありますか? 言語は、ようやく3語文が出始めてきた感じです。数字は20ぐらいまで習得、ひらがなは半分ぐらいまで理解しているようです。 現状でようやく3語文というのが軽度との大きな差にも感じてしまって、日々悩みが尽きません。 ただ一応、ペースは遅いながらも言葉が増えてきたなという実感はあります。 以下、日々の生活を箇条書きにしてみました。 ●おむつは定型の子とあまり変わらないタイミングで取れて、自立してトイレに行けている ●癇癪等は無い。ワガママを言うときはあるが、言えばほぼ1回で納得して行動してくれる ●初めての場所でも物怖じがなく、同年代グループの輪に入りたがる ●教えてもいないのにタブレットやスマホの操作をいつの間にか習得して、勝手に遊んでいる(主にゲームや動画) ●親が何かで落ち込んでいると、空気を察して慰めに来てくれる(ヨシヨシ、大丈夫だよ、泣かないで、等々) ●小学校や放デイに行くのを、毎日楽しみにしている ●公園等に出かけることが好きで、特に旅行ともなると大喜びする ●家でゲーム等しながら独り言を言うが(やめて、そっかぁ、ダメダメ、よーし、オッケー、等々)、外で他人がいる場所では言わない ●運動が好き。よく家の中を走り回っている

回答
3件
2025/04/09 投稿
癇癪 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
遊び 診断 発達検査

3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です。 9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。) 10月から児童発達支援に通いだしました。 保育園等には通っていません。 どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。 現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色) あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。 そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか? その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。 補足です。 大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています 色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます 数は69まで読め、数は5つまでわかります ひらがなは8割読めます パズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます 絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます 模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いです おすすめの絵本もあれば教えてほしいです

回答
9件
2023/10/18 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 19歳~

6歳幼稚園年長の娘がいます。 診断は受けておりませんが、ADHDとASDがありそうです。先日WISC-Ⅳを受けIQ78でした。 娘の特性として、視覚優位、感覚過敏、全体指示が理解しにくい、会話のキャッチボールが年齢に比べてできない、衝動性あり(のため気持ちのコントロールが苦手)があります。 年長に上がってからお友達とのトラブルが増えてしまい、手を出してしまうことが増えてしまいました。 お友達に自分の考えていることと違う行動をされてしまうとついカッとなってしまい、手が出てしまうようです。 手を出すのだけはやめさせたいのですが、衝動性が優勢になってしまい、すぐには無理そうです。 本人は幼稚園は嫌がっておらず、むしろ行きたがっていますが、また手を出してしまって大事になってしまいそうで、このまま幼稚園に通わせるか悩んでしまう自分がいます。 頭の中では本人が1番困っているだろう、共感して、理解してあげたいと思ってますが、トラブル続きでこちらもやけになってしまい、強く言い過ぎたことでストレスになり余計悪化させてしまっているのでしょうか、、。 ちょうど夏休みになったので、家で様子見しようと思っていますが、私は娘にどんなことをしてあげれば良いのでしょうか?

回答
18件
2025/07/26 投稿
感覚過敏 トラブル コントロール

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
発達相談 発達検査 療育

関連するキーワードでQ&Aを探す