2016/08/19 14:11 投稿
回答 4

初めて投稿します。
知的支援学級一年生の息子がいます。年長の春に受けたWISKⅢではIQ78の境界域でしたが、言語理解以外の結果が低く、眼球機能、触覚などにも問題を抱えており学習場面での困難が多くなりそうなこと、本人の特性(自己否定が強い)なども考え支援学級に入学しました。
将来のことを考えて療育手帳取得(東京在住なので愛の手帳)を考えていますが、IQ78で取得はできるのでしょうか?(数値で取れないなど聞いたことがあるので)
田中ビネーは受けたことがありません。
話をよく聞いたり、コミュニケーションを取ったりすることはできて、外ではおとなしくしていて一見問題なさそうにみえます。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/34777
退会済みさん
2016/08/19 17:48

こんにちは
娘が3歳の時に児童相談所に行き検査を受けました。
当時、療育センターで受けた新版K式発達検査でDQ64だった為に、
DQ60以下なら愛の手帳が取得できると言われました。
しかし、K式をやって3ヶ月後で4歳直前だったのが原因なのか、
田中ビネーでIQ80と出てしまい交付申請を却下されました。
生活の困難さよりも検査結果を重視されました。
私の娘はまだWISKⅢを受けられるレベルでは無いと医師に言われています。
検査の種類が違いますので参考にならないかもしれませんが1例として下さい。
しかし、検査も受けてみなくては分からないので本当に必要だと感じた時には児童相談所に連絡してみて下さい。
ホームページによると、知能測定値は知能指数が、おおむね50から75(4度、軽度)と書いてあります。


https://h-navi.jp/qa/questions/34777
退会済みさん
2016/08/19 18:56

通常は田中ビネーの方が、高くでると言われていますが、お子さんにもよりますし、その時の健康状態や精神状態で変わってきます。難しいなら精神の手帳になります。
どちらにしても、診断が有ればディサービスや福祉は利用できます。年齢が上がって療育手帳が必要で取れそうならその時に、再度、手帳の申請のために検査をすれば良いのかと思います。
手帳の取得に拘る必要は無いのかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34777
退会済みさん
2016/08/20 08:15

IQが70超えるのであれば精神障害福祉手帳の申請になると思います。自治区によります。

我が家も手帳取得を考えて医師に相談したことがありますが、いま取得できたとしても2年後の更新の時に取り上げられる事もあるので、特別支援学校に入学したい場合、障害者枠での就労がしたい場合など、本当に必要になってから取得したほうが良いと言われました。申請が面倒なわりに、現時点でのメリット少ないとのこと。子どもさんの医療費が無料でない自治区にお住まいでしたら、取得のメリットがあるとおもいます。医療費が無料になるので。あとは月2千円程度の手当くらいです。交通費が半額、美術館無料、携帯基本料無料など、民間サービスがちょこちょこあるけど…。ディズニーランドでならばなくていい魔法のカードがもらえるのは少し魅力かもしれません。

児童ディサービスの受給者証の申請、特別児童扶養手当の申請は手帳持っていなくてもできます。うちはどちらも通りました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34777
ゆりちんさん
2016/09/05 19:46

pug さま、Aini さま、nutty さま、ご回答下さり、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

学校から手帳取得を考えておいてくださいと言われ、学級の上級生は皆さん取得していると聞き、気だけ焦ってしまいました。
皆様おっしゃる通り、まだ一年生ですし、今後本当に必要になったときに、もう一度よく考えて(精神の手帳含めて)決めようと思います。
メリットに関してもさほど大きなものはなさそうですし、そこに関してはあまり気にしていなかったので。

放課後デイの利用も考えていたので、受給者証の申請手続きはしました。

皆様の回答で落ち着くことができました。
ありがとうございました。

またお世話になります。よろしくお願いします。


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回答
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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
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●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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