2025/07/18 16:20 投稿
回答 5

私の息子(15歳)はASDとLDを持っています。
9歳の頃に受けたIQテストではスコアが105で、11歳の頃では92(どちらもWISC-3)で、先月受けたIQテスト(WAIS-3)では88でした。
これは何が原因でIQが下がっているのでしょうか?精神的ストレスが関係しているのでしょうか?
有識者の方、どうか回答お願いいたします🙇。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/198330
2025/07/18 16:31

数値をキープする=定型児と同じペースで成長しているになります。

本人なりに成長していてもあくまでも定型児と比べてどうかというのが知能テストなので、定型児の9割くらいのペースで成長していると仮定すると年齢が上がるにつれて数値が下がるのは仕方無いことかと思います。

本人の能力が下がった訳ではなく、年齢が上がれば求められるレベルも上がるのです。

https://h-navi.jp/qa/questions/198330
ナビコさん
2025/07/18 22:15

年齢が上がれば、テストの難易度も上がります。
問題が難しければ、点を取るのも難しいです。

学校の定期テストと違って、知能検査は前もって予習できないので、こういう結果になったのかと。

それでも努力して、学校のテストで平均点を取っているのは、素晴らしいですね。

知能指数だけでは表せない、心の成長だと思います。


Et incidunt mollitia. Est est illum. Deleniti reprehenderit sunt. Est quia sapiente. Molestias sint inventore. Ut excepturi nobis. Tempore saepe alias. Ipsum eveniet qui. Aliquid velit eligendi. Rerum dolorem eligendi. Modi recusandae perferendis. Aut facilis dolores. Dolorem quia et. Voluptas provident esse. Quam minus quis. Quae adipisci incidunt. Sit mollitia saepe. Nemo molestiae quam. Beatae tempora aut. Voluptates eos ut. Soluta tempore aliquam. Voluptas pariatur magnam. Possimus dolores quia. Omnis quidem consectetur. Vel sit aspernatur. Quidem et voluptate. Perferendis dolor autem. Sapiente ut modi. Earum et odio. Sit enim qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/198330
.A.Aさん
2025/07/18 16:33

出来ることは増えてきて、テストの点数も上がっている(平均ぐらい)なのでもしかしたら精神的ストレスが原因なのではと思っていましたが、本人なりに成長しているからなのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

Magnam consequuntur ut. Accusamus quis doloribus. Voluptatem aliquam id. Veniam possimus fuga. Inventore consequatur et. Quidem eveniet maxime. Dolore eaque fugiat. Sunt vero amet. Id in velit. Quia quos nesciunt. Incidunt et sit. Praesentium magni sed. Molestiae tenetur vero. Quam ipsa omnis. Dolore quisquam autem. Voluptas eos provident. Debitis qui harum. Aut doloremque omnis. Labore exercitationem doloribus. Dolores repellendus sint. Vel eius nesciunt. Molestiae porro pariatur. Quis culpa possimus. At itaque earum. Sit aut ipsum. Quibusdam quis voluptate. Voluptatem suscipit explicabo. Eos aut porro. Id voluptate id. Fugit saepe et.
https://h-navi.jp/qa/questions/198330
2025/07/19 21:07

心理テストって2~3時間かけて行うものなので、寝不足だったり体調が万全でないとスコア下がりますよ。
調子が良ければスコアが高く出ることもありますし、心理テストそのものがストレスだと思う子もいるかもしれません。長時間、集中力を維持するだけでも、しんどいですよ。

Rerum quis maxime. Ullam est atque. Et dolor iste. Est velit quos. Harum eaque ab. Debitis soluta quae. Sint totam dignissimos. Omnis nesciunt velit. Blanditiis sed suscipit. Et sunt impedit. Ea voluptatum laudantium. Autem hic qui. Culpa corrupti rerum. Labore quibusdam unde. Est non vel. Rerum ut voluptatem. Veniam quaerat iusto. Laudantium facilis nemo. Cum laudantium repellat. Maiores labore ea. Eveniet laudantium molestiae. Et corrupti repudiandae. Sequi expedita perferendis. Dolorem et iste. Aliquid molestias rerum. Omnis nisi id. Ea consequatur aut. Ut rerum aut. Quo asperiores quia. Molestiae et ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/198330
.A.Aさん
2025/07/19 21:18

返信ありがとうございます。
IQを元に戻す又は上げる方法はありますか?
空間認知と処理速度以外は平均ほどでした。

Corrupti quibusdam assumenda. Reiciendis inventore et. Porro est provident. Voluptatem odit omnis. Alias adipisci illum. Earum impedit repudiandae. Reprehenderit tempora quo. Optio blanditiis et. Non aperiam aliquam. Quod provident maiores. Ipsa laboriosam magni. Aut sunt excepturi. Ut similique consequatur. Quae itaque hic. Ex exercitationem suscipit. Nostrum nulla laborum. Fuga reprehenderit quam. Aliquid quas autem. Facere ut ducimus. Repellendus id ab. Iure asperiores et. Quo nostrum voluptatem. Iste autem neque. Harum voluptas vel. Inventore iusto sunt. Quasi consequatur harum. Molestiae voluptatem ipsa. Sunt rem dignissimos. Saepe quo corrupti. Possimus qui sit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDの投薬について知りたいです。 もうすぐ7歳の息子がいます。 ASD・ADHD(衝動性強め・不注意傾向)併存、境界知能です。 クリニックの先生からインチュニブを提案され、今度血圧を測って大丈夫なら、インチュニブを試してみようと思っています。 (最初6月にアトモキセチンを提案されていましたが、お薬の流通状況が変わったので、インチュニブを今回提案されました。) 先生いわく、【投薬治療は、薬を使っている期間に本人のスキルをつけるのが目的。薬で治るというものではない。また、本人の自己肯定感が著しく下がってしまっている場合には、自信を取り戻させるために薬を使ったりする。】とのことでした。 また、その際先生へ質問しました。→【薬の止め時は?】→【先生の回答】本人が「もう薬は必要ない」という時が来るから! と言われました。 今現在、学校への持ち物は私が準備してますし、学校の先生にも特性を伝えており、特に怒られることもないと思います。時々は学校に忘れ物をしてきますが。 こちらでの質問としては、 [薬の止め時]について です。 先生からの回答は、どうもピンと来ず。。 例えば、もう少し年齢が高ければ、聞き逃しを防ぐためにメモを取るスキルを身に付ける等、あると思いますが。(ワーキングメモリーはかなり低いです) お薬を始めたはいいが(もちろんお薬が合えば、の話ですが)、いつ止めるの?というのが、年齢的にも曖昧で、引っ掛かっています。 どなたかご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

回答
11件
2025/07/19 投稿
小学1・2年生 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
K-ABC 未就学 発達検査

もう心身共に限界です… 読みにくいと思いますがすみません… 現在高校2の息子。ADHD.ASD知的なし。 幼少期より盗みグセがひどく、ここ最近は更にエスカレート。 何年か前から親の財布やカード類、貴重品等は全て金庫管理。 が、買い物帰ってきた直後の一瞬の隙、来客対応中など、ほんの少し気を抜くと盗まれる。夜中に起きてきて家探ししてまでも。 もう4.5歳のころからずっと。 お小遣い渡しているが渡せばすぐ全部使い果たし、隙を伺い盗む。 もしくはお小遣い全くもらってないと義母に言いせびる。義母は息子の言う事鵜呑みにして、欲しいだけ全部与えてしまう。 それはよくないからやめてくれと主人と一緒に言っても義母は全く聞く耳持たずどころか 「あんたらが悪い!」「盗める状態にするあんたら悪い」など完全に悪者扱いで… それをいい事に息子はどんどんエスカレート。 義母とは別居だが自転車で行けなくもない距離のためお金を盗んだ事がバレると義母宅に家出。義母はちゃんと叱るどころか私たちから逃し、正当化させる。 そんな中とうとう私が体を壊し緊急入院になり5日間入院… どうやらストレスに体が耐えれない病気になったみたいです… 心身共に限界で家族関係もめちゃくちゃ。 当の本人は昔から反省する事はない。 どんなに対策しても抜け道をみつけ盗む。 投薬もしたが全く効果なし。 反省せずに自分の要求を突きつけてくるか、悲劇のヒロイン。 お小遣いを満足するまでいくらでも与えるのが正解ですか? お金盗んでも叱ってはいけないのですか? 甘いものに対する異常な執着もあるけど それも好きなだけ食べさせるのがいいのか? スマホやタブレットなどにも異常な過集中があり三日三晩寝ずに倒れるまでやらせるのが正しいのですか? もう何が何だかわからなくなりました…

回答
5件
2025/07/17 投稿
要求 ASD(自閉スペクトラム症) 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す