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Q&A
- お悩みきいて!
中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていま...
中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。
その上で相談させてもらいます。
中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。
しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。
いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。
投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。
絵や文字の指示もあまり効果がありません。
旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。
こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?
その上で相談させてもらいます。
中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。
しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。
いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。
投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。
絵や文字の指示もあまり効果がありません。
旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。
こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ある意味、普通の中学生の男子って感じですね。
忘れていることや都合の悪いこと、よく覚えていないことなどを聞かれると、黙るか、怒るかって感じでしょうか。
反抗期一歩手前ですかね。
うちの子は、クラブの予定や提出物を確認しても、「わからない」「知らない」という言葉で返すことが多かったです。
こちらも困るので、何度も聞き直すのですが、①本人が伝えられたことを忘れている、②先生などが伝え忘れている、③親が先回りしすぎて、質問を矢継ぎ早にするなどのケースがありました。
解決するようになった理由
①学校からの連絡がメールやアプリに変更。これを見れば、大まかに予定の変更や連絡事項がわかるようになった。
②スマホでラインをするようになり、わからないことを友達に聞くことができるようになった。
③親もラインなどでつながっている人がいるので、本当にわからない場合はラインで聞くことが可能になった。
あまり解決策にはなっていませんが、親がガンガン質問しても、なかなかうまくいきませんでした。
もし、質問があるなら、ラインなどでお子さんとやり取りするのもいいかもしれません。
うちも、学校が終わるまでにラインに質問事項送ったり、写メを張り付けてこれはどうするの?って聞いていました。
文字化すると、親も少し冷静になれます。
(うちは私立なので、携帯持ち込み可です)
忘れていることや都合の悪いこと、よく覚えていないことなどを聞かれると、黙るか、怒るかって感じでしょうか。
反抗期一歩手前ですかね。
うちの子は、クラブの予定や提出物を確認しても、「わからない」「知らない」という言葉で返すことが多かったです。
こちらも困るので、何度も聞き直すのですが、①本人が伝えられたことを忘れている、②先生などが伝え忘れている、③親が先回りしすぎて、質問を矢継ぎ早にするなどのケースがありました。
解決するようになった理由
①学校からの連絡がメールやアプリに変更。これを見れば、大まかに予定の変更や連絡事項がわかるようになった。
②スマホでラインをするようになり、わからないことを友達に聞くことができるようになった。
③親もラインなどでつながっている人がいるので、本当にわからない場合はラインで聞くことが可能になった。
あまり解決策にはなっていませんが、親がガンガン質問しても、なかなかうまくいきませんでした。
もし、質問があるなら、ラインなどでお子さんとやり取りするのもいいかもしれません。
うちも、学校が終わるまでにラインに質問事項送ったり、写メを張り付けてこれはどうするの?って聞いていました。
文字化すると、親も少し冷静になれます。
(うちは私立なので、携帯持ち込み可です)
思春期男子あるあるで、中学に上がったばかりで、お世話が必要かもしれませんが、徐々にフェードアウトしていく必要があります。
どのくらいの重要な連絡事項でしょうか。
失敗も経験しないと、自分で気を付けるようにならないです。
それとも、スモールステップの時期で、失敗させないようにしていますか?
例えば、今中3の息子は、中1の時の検尿はすっかり忘れていて、担任から連絡がきました。
二次検査で忘れず提出で何とかなりました。
プリント類も、日々出してこないので、あるかないかだけの声かけだけにしてます。
また、親の記載が必要な書類の期限に提出しなかったため、自宅に取りに行かされました(^-^;)
息子の余裕が無さそうなときは話しかけません。
食後とかリラックスしている時に最低限の用件を伝えたり、確認しています。
明らかに、小学生の時と関わり方は変えています。
息子さんと同じようにかぶせて返事をする、適当に相づちを打つなど、いちいち反発し、こちらも面倒なので。
言った言わない案件には、LINEでやり取りしています。
癇癪が発動すると言うことは、学校でストレスフルなのかもしれません。
何か思い当たる事はありますか?
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
どのくらいの重要な連絡事項でしょうか。
失敗も経験しないと、自分で気を付けるようにならないです。
それとも、スモールステップの時期で、失敗させないようにしていますか?
例えば、今中3の息子は、中1の時の検尿はすっかり忘れていて、担任から連絡がきました。
二次検査で忘れず提出で何とかなりました。
プリント類も、日々出してこないので、あるかないかだけの声かけだけにしてます。
また、親の記載が必要な書類の期限に提出しなかったため、自宅に取りに行かされました(^-^;)
息子の余裕が無さそうなときは話しかけません。
食後とかリラックスしている時に最低限の用件を伝えたり、確認しています。
明らかに、小学生の時と関わり方は変えています。
息子さんと同じようにかぶせて返事をする、適当に相づちを打つなど、いちいち反発し、こちらも面倒なので。
言った言わない案件には、LINEでやり取りしています。
癇癪が発動すると言うことは、学校でストレスフルなのかもしれません。
何か思い当たる事はありますか?
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
中学生ならば、基本本人に任せていいのではないかなと思います。
連絡事項の確認は本人がしてから、自信ない等の時本人に確認お願いしますと言われたら一緒にする、でいいと思いますが、どのようにしていらっしゃるのでしょうか。
本人がしたくなければ、しなくていいではダメでしょうか。
中学生、高校生と思春期でこれから親離れしていく段階ですよね。
あまり構うと鬱陶しいと思うようです。うちの知的障害あり高校生でさえも、そうです。
なので、忘れもの大丈夫?の声がけ位にしています。
多少失敗しても、明日持ってこいと先生に言われた、ちょっと怒られた、位です。
親離れ、子離れをスモールステップでして行きましょう。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
連絡事項の確認は本人がしてから、自信ない等の時本人に確認お願いしますと言われたら一緒にする、でいいと思いますが、どのようにしていらっしゃるのでしょうか。
本人がしたくなければ、しなくていいではダメでしょうか。
中学生、高校生と思春期でこれから親離れしていく段階ですよね。
あまり構うと鬱陶しいと思うようです。うちの知的障害あり高校生でさえも、そうです。
なので、忘れもの大丈夫?の声がけ位にしています。
多少失敗しても、明日持ってこいと先生に言われた、ちょっと怒られた、位です。
親離れ、子離れをスモールステップでして行きましょう。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
こんばんは♪
お子さん思春期なんじゃないでしょうか?
元々の特性に➕されて今こんな状態なのでは?
これはもうあと数年我慢ですかね💦
土日とか子どもとは別にリフレッシュしてください。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
お子さん思春期なんじゃないでしょうか?
元々の特性に➕されて今こんな状態なのでは?
これはもうあと数年我慢ですかね💦
土日とか子どもとは別にリフレッシュしてください。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
小学6年の我が子も、親の介入を嫌がるので、自分でやらせています。
もっとも抜けが多いので、あとから親が確認しています。
一時は抜けてても介入しなかったのですが、我が子は支援在籍だから、できてないと連絡帳に書かれてしまい、先生が負担かなと思って、あとからチェックすることにしました。
一緒に確認はさせてくれませんよ、子どもが。
プライドがあるようです。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
もっとも抜けが多いので、あとから親が確認しています。
一時は抜けてても介入しなかったのですが、我が子は支援在籍だから、できてないと連絡帳に書かれてしまい、先生が負担かなと思って、あとからチェックすることにしました。
一緒に確認はさせてくれませんよ、子どもが。
プライドがあるようです。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
思春期、反抗期の時期に入ったんじゃないのでしょうか?
次女もそんな感じですよ。
同じく中1で、軽度知的、手帳あり。
お子さんは知的なしの発達くんなので、情緒に難を抱えてる。
凹凸もそんなに酷くないと思います。
多分、濃いグレーなのかな?
お子さん主導でやらせているのであれば、そのままで言いと思います。
親は介入しない方向で。
学校と保護者間のやりとりもあるので、その時はさらっとでいいのかも。
絵や文字の指示が通りにくいのであれば、言葉(口のみ)でなら通りますか?
また、メモをとることは可能ですか?
(主さんだけでも可能であれば)
親子でも合う合わないはあるので、旦那さんを頼らなくても構いませんが、お子さんにとってどなたか話を聞いてくれる人(大人)がいるといいですよね。
主さんも、胸の内を吐き出せる方を見つけてください。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
次女もそんな感じですよ。
同じく中1で、軽度知的、手帳あり。
お子さんは知的なしの発達くんなので、情緒に難を抱えてる。
凹凸もそんなに酷くないと思います。
多分、濃いグレーなのかな?
お子さん主導でやらせているのであれば、そのままで言いと思います。
親は介入しない方向で。
学校と保護者間のやりとりもあるので、その時はさらっとでいいのかも。
絵や文字の指示が通りにくいのであれば、言葉(口のみ)でなら通りますか?
また、メモをとることは可能ですか?
(主さんだけでも可能であれば)
親子でも合う合わないはあるので、旦那さんを頼らなくても構いませんが、お子さんにとってどなたか話を聞いてくれる人(大人)がいるといいですよね。
主さんも、胸の内を吐き出せる方を見つけてください。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ!
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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