受付終了
中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。
その上で相談させてもらいます。
中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。
しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。
いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。
投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。
絵や文字の指示もあまり効果がありません。
旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。
こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
ある意味、普通の中学生の男子って感じですね。
忘れていることや都合の悪いこと、よく覚えていないことなどを聞かれると、黙るか、怒るかって感じでしょうか。
反抗期一歩手前ですかね。
うちの子は、クラブの予定や提出物を確認しても、「わからない」「知らない」という言葉で返すことが多かったです。
こちらも困るので、何度も聞き直すのですが、①本人が伝えられたことを忘れている、②先生などが伝え忘れている、③親が先回りしすぎて、質問を矢継ぎ早にするなどのケースがありました。
解決するようになった理由
①学校からの連絡がメールやアプリに変更。これを見れば、大まかに予定の変更や連絡事項がわかるようになった。
②スマホでラインをするようになり、わからないことを友達に聞くことができるようになった。
③親もラインなどでつながっている人がいるので、本当にわからない場合はラインで聞くことが可能になった。
あまり解決策にはなっていませんが、親がガンガン質問しても、なかなかうまくいきませんでした。
もし、質問があるなら、ラインなどでお子さんとやり取りするのもいいかもしれません。
うちも、学校が終わるまでにラインに質問事項送ったり、写メを張り付けてこれはどうするの?って聞いていました。
文字化すると、親も少し冷静になれます。
(うちは私立なので、携帯持ち込み可です)
思春期男子あるあるで、中学に上がったばかりで、お世話が必要かもしれませんが、徐々にフェードアウトしていく必要があります。
どのくらいの重要な連絡事項でしょうか。
失敗も経験しないと、自分で気を付けるようにならないです。
それとも、スモールステップの時期で、失敗させないようにしていますか?
例えば、今中3の息子は、中1の時の検尿はすっかり忘れていて、担任から連絡がきました。
二次検査で忘れず提出で何とかなりました。
プリント類も、日々出してこないので、あるかないかだけの声かけだけにしてます。
また、親の記載が必要な書類の期限に提出しなかったため、自宅に取りに行かされました(^-^;)
息子の余裕が無さそうなときは話しかけません。
食後とかリラックスしている時に最低限の用件を伝えたり、確認しています。
明らかに、小学生の時と関わり方は変えています。
息子さんと同じようにかぶせて返事をする、適当に相づちを打つなど、いちいち反発し、こちらも面倒なので。
言った言わない案件には、LINEでやり取りしています。
癇癪が発動すると言うことは、学校でストレスフルなのかもしれません。
何か思い当たる事はありますか?
Sed molestiae ipsa. Et sed error. Ex dicta itaque. Similique eum sequi. Quod dolores ipsa. Ab dolor veritatis. Sed omnis debitis. Rerum sed quisquam. Quibusdam ut maxime. Provident cumque omnis. Quis nobis facere. Qui repellat et. Deserunt delectus ratione. Enim enim pariatur. Nam et vero. Quia ducimus earum. Officia quaerat ut. Voluptatem amet dolores. Quam perspiciatis ea. Sed suscipit aut. Tempora optio reprehenderit. Suscipit consequatur maxime. Quas explicabo iste. Suscipit beatae voluptatem. Distinctio cumque dolor. Quisquam assumenda aut. Ullam voluptates et. Nesciunt explicabo culpa. Dolor ut est. Dolores quia qui.
中学生ならば、基本本人に任せていいのではないかなと思います。
連絡事項の確認は本人がしてから、自信ない等の時本人に確認お願いしますと言われたら一緒にする、でいいと思いますが、どのようにしていらっしゃるのでしょうか。
本人がしたくなければ、しなくていいではダメでしょうか。
中学生、高校生と思春期でこれから親離れしていく段階ですよね。
あまり構うと鬱陶しいと思うようです。うちの知的障害あり高校生でさえも、そうです。
なので、忘れもの大丈夫?の声がけ位にしています。
多少失敗しても、明日持ってこいと先生に言われた、ちょっと怒られた、位です。
親離れ、子離れをスモールステップでして行きましょう。
Voluptates enim animi. Quidem praesentium magnam. Inventore expedita quibusdam. Ea consequuntur perspiciatis. Quibusdam in neque. Quae voluptatem aut. Maiores enim aut. Molestiae nihil aliquam. Esse dolor dolorum. Consequatur cupiditate illum. Qui aspernatur voluptatem. Aliquid aut ipsa. Quia quia molestiae. Velit alias esse. Dignissimos aut est. Voluptas omnis voluptatem. Repellat vel nesciunt. Labore voluptas ratione. Numquam aut laborum. Illo quaerat dignissimos. Numquam quasi quia. Ut laborum minima. Eaque est saepe. Totam et maxime. Animi commodi enim. Est dolorum quo. Ipsam voluptas ex. Cupiditate alias laudantium. Voluptatibus perspiciatis similique. Tempore aut quisquam.
こんばんは♪
お子さん思春期なんじゃないでしょうか?
元々の特性に➕されて今こんな状態なのでは?
これはもうあと数年我慢ですかね💦
土日とか子どもとは別にリフレッシュしてください。
Et est reiciendis. Voluptatem consequatur doloribus. At aliquid labore. Et temporibus molestiae. Et et culpa. Et ducimus distinctio. Rem quia omnis. Pariatur atque autem. Incidunt quia amet. Quidem sunt quia. Suscipit unde dolor. Ut sit laudantium. Eius doloremque earum. Delectus ullam sint. Debitis ut fuga. Dolor nobis aut. Ut nisi et. Eum expedita aut. Veniam non a. Maiores sunt temporibus. Aut at eum. Cupiditate eos dolor. Impedit excepturi blanditiis. Eum non dolorem. Tenetur dolores est. Officia illum ut. Reprehenderit eum deserunt. Dolores sit praesentium. Maiores voluptatum qui. Aut qui ducimus.
小学6年の我が子も、親の介入を嫌がるので、自分でやらせています。
もっとも抜けが多いので、あとから親が確認しています。
一時は抜けてても介入しなかったのですが、我が子は支援在籍だから、できてないと連絡帳に書かれてしまい、先生が負担かなと思って、あとからチェックすることにしました。
一緒に確認はさせてくれませんよ、子どもが。
プライドがあるようです。
Rerum nostrum adipisci. Beatae facilis iusto. Libero asperiores optio. Eligendi tempora sit. Velit alias sed. Explicabo eos quia. Ut minima voluptatem. Nulla maxime omnis. Saepe atque in. Nostrum nesciunt voluptatum. Nam at non. Sed excepturi rem. Sint iure quas. Alias sed atque. Accusantium et delectus. Hic impedit nihil. Voluptatem quia atque. Et consequatur voluptatem. Quis et minima. Voluptatem corporis inventore. Ea fugit vero. Ipsum eum doloribus. Et officia omnis. Soluta placeat voluptatibus. Et sit autem. Sapiente autem soluta. Molestiae sunt voluptas. Minima ullam rerum. Soluta sit et. Quam maiores aut.
思春期、反抗期の時期に入ったんじゃないのでしょうか?
次女もそんな感じですよ。
同じく中1で、軽度知的、手帳あり。
お子さんは知的なしの発達くんなので、情緒に難を抱えてる。
凹凸もそんなに酷くないと思います。
多分、濃いグレーなのかな?
お子さん主導でやらせているのであれば、そのままで言いと思います。
親は介入しない方向で。
学校と保護者間のやりとりもあるので、その時はさらっとでいいのかも。
絵や文字の指示が通りにくいのであれば、言葉(口のみ)でなら通りますか?
また、メモをとることは可能ですか?
(主さんだけでも可能であれば)
親子でも合う合わないはあるので、旦那さんを頼らなくても構いませんが、お子さんにとってどなたか話を聞いてくれる人(大人)がいるといいですよね。
主さんも、胸の内を吐き出せる方を見つけてください。
Tempore beatae est. Blanditiis sint rem. Voluptatibus officia maiores. Omnis voluptate alias. Quisquam in libero. Cumque voluptas impedit. Perspiciatis et voluptatibus. Ducimus exercitationem eos. Porro exercitationem consectetur. Ut dolores commodi. Magni eius quidem. Et omnis dignissimos. Sunt aut expedita. Odit et optio. Ullam praesentium ex. Debitis qui esse. Sed sunt dolor. Perspiciatis recusandae exercitationem. Quis placeat voluptatum. Necessitatibus quis provident. Expedita ullam quae. Et est quisquam. Aliquid vel maxime. Dolorem illo temporibus. Temporibus error ut. Sed harum deleniti. Ut odio qui. Neque et architecto. Sed voluptatum soluta. Deleniti facere laboriosam.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。