2026/02/26 19:46 投稿
回答 2
受付終了

以前、高校受験の専願が内申点低くて受けられないと相談した者です。前期試験受けて合格し、第一志望の高校に通える事になりました。学校の先生方からは心配もされましたけど、塾の先生からはいけると押されて合格しました。
この地域では偏差値がそこそこ高い学校なんですが、まあまあゆるい校風です。実際に通っている生徒の保護者さんからもゆるいとは聞いていますが、学力伴わなくなると、かなり呼び出しもあるようです。易きに流されやすい我が子にとって、この状況でなんとか勉強のモチベーションも落とさずに学校に通ってほしいと思っていますが、何かアドバイスありますでしょうか?
中学生の間は通級通で学校以外の他の視点も入れられたのがよかったと思いますが、高校からはなくなるので、それも不安です。
正直な話、高い入学費用無駄にしたくないってのもあります(ひどい親でごめんよ)

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/03/01 11:27
ご回答ありがとうございます。
高校は私立です。その地区の公立一番手と言われる高校の滑り止めに受験する子も多く、もともと努力できる子が入学する傾向にあるので、規則はゆるいんです。
中学では本人はやってるつもりなのに評価に繋がらない、と学習意欲ダダ下がりだったのと、学校行事や委員会、普段の授業でも受け身で過ごしたようで、積極性評価が全く上がらず。友達が何か頑張っていたら、その子だからできると言い、課題をやらない時は、他にもやっていない子がいると言う事も多々ありました。特に支援があるわけではないですが、合理的配慮はあるようなので、相談してみようと思います。
勉強だけでにこだわらず、何かやりたい事見つけて、日々をダラダラ過ごさずにいてくれたらいいかな?と思っています。地域の発達障がい者支援センターにも行ってみます。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/204548
2026/02/26 20:35

合格おめでとうございます。

高校は私立ですか?
それとも公立ですか?

私立は、手厚いと聞くので通級指導のようなものはないと思いますが、公立は通級指導が併設されてると思いますよ。
全国の公立高校に併設されたと、聞きましたので確認してみてください。

ただ、モチベーションを落とさずに…は、不明です。
お子さんご自身で選んだ学校だと思いますが、楽しいこともあれば嫌なことや思っていたのと違うということもあります。
また、人間関係がさらに複雑になってきます。

学力でしたら、赤点回避と宿題(今は出さない学校もあるようです)かな。
あとは、よほどのことがないかぎり口出しはしないってことかな。

高校生としての「軸」をしっかり立てておくのも、ひとつの手かもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/204548
あまだれさん
2026/02/27 12:13

合格おめでとうございます。
以前のご質問を拝見しました。
お子さんの特性に合っている良い校風だから…ということでしたが、いざ入学が決ると不安になったということでしょうか。
まずは、合格した高校に、通級指導教室に通っていたという事実も踏まえて「合理的配慮の相談」をされるのが良いかと思います。
どこまでの配慮が可能かどうかは、実際に相談してみないとわかりませんが、「易きに流されやすい」という部分を踏まえて、不安を相談しておくのが一番です。

他には、地域の発達障がい者支援センターに顔つなぎをしておくと良いかもしれません。
支援学級や通級のような支援がなくなった後、相談先として使えるところです。本人が相談に行って困り感の相談などもできますし、保護者単独での相談にも応じています。
高校と連携を取ってくれるセンターもあります(自治体格差があるのでご確認を)。

公立高校の通級についてですが、確かに全国設置にはなりましたが、全ての高校に通級が設置されているわけではなく、拠点校方式です。
また、ほとんどの拠点校は「自校通級(拠点校に在籍する生徒のみ利用可能)」です。
お子さんが合格した高校(公立なら)に、通級があるかどうかも確認してみてください。
私立でも、一部の高校ではカウンセラーが常駐していることがありますので、そのあたりも要確認です。

Quae sit sint. Quibusdam quas alias. Est non voluptatem. Temporibus quas libero. Quasi commodi consequuntur. Temporibus nesciunt et. Enim a voluptatum. Explicabo eaque cumque. Architecto ipsam repellat. Voluptatem soluta veniam. Sunt sit perferendis. Nulla voluptate corrupti. Nesciunt ipsam ea. Quis dolor ea. Consequatur temporibus dolore. Odio soluta dolores. Recusandae cum doloremque. Quidem nobis exercitationem. Sunt est pariatur. Modi aspernatur possimus. Ea cumque nulla. Eligendi corporis qui. Fugit molestiae pariatur. A id est. Autem tenetur et. Tenetur atque nemo. Voluptatem consequatur molestiae. Aliquam voluptatem voluptas. Commodi sit ea. Accusamus dolor sint.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今年中学3年になる息子の母です。 シングルマザーで 祖母と私の弟と一緒に暮らしています。 中2になる前に息子が不登校になり、 発達外来とカウンセリングに通っています。パニック障害と睡眠障害と診断され 発達検査もしましたがグレーゾーン。 自分の意見が通らない時など自分の思うようにいかないと物音をたてはじめ、 物を投げる壊す行為 私に水をぶちまける 人格否定などの暴言があり 主には母親の私にあたります。 初めは話を聞いたり落ちつかせたりしてたのですがとにかく話が噛み合わない。 何時間話しても話が通じないので 最近だとこうなった場合はそっとしておく。 数日前にも私に向けて物を投げる、 棚を倒してくるなどの行為がありました。 夜中に外を出歩くなどもあり 警察にも注意してもらってますが 変わらずです。 自分は悪いと思ってないようです。 警察にもやっていることが家庭内暴力になるからひどくなる前に 入院や施設などに入れたりした方が良いと言われております。 中学生で力もついてきており 大人数人でも対処出来なくなる事が増え 警察に何度もお世話になり 精神科に入院したこともあります。 薬も処方してもらってるのですが 本人の気分の波がかなりあるので 自分が気に食わないと 薬を飲んだり飲まずに全て捨てる 通院も機嫌が良い時は続けて行くのですが 何か自分の思うように行かない事があると 病院へはもう行かないと言い この繰り返しで治療も思うようにいかないのが現状です。 仕事に行こうとするとこういう行動があり何個も仕事が駄目になり鬱病になってしまい 精神面、金銭面生活面でもかなり厳しい状態です。祖母が息子と2人きりになるのが怖いので目が離せません。 子供の治療をきちんと受けてほしいのと 生活を立て直す為にも 子供と一度離れたほうがいいと思っているのですが同じような理由で自立支援施設に子供が入所した方の話を詳しく教えて頂きたいです、、。

回答
3件
2026/02/26 投稿
発達検査 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

24歳のADHDです。 今まで大学と専門学校をそれぞれ中退し、アルバイトも1年続いたことがありません。 こんな私がいま悩んでいることがあります。将来についてです。 先月までA型事業所に通っており、人間関係には恵まれていたものの、作業環境やコンプライアンス面で不安を感じる点がいくつかあり、そこで長期で働くのは難しいと判断し辞めました。 そして現在、アルバイトをするかB型に通所するかで迷っています。 B型の方は体験を複数回行い、あとは連絡さえすれば通所できる状態です。 アルバイトの方はまだ接客業を2社応募した段階で、採用はされていません。 1社は障がい者雇用で書類選考の最中、もう1社は一般雇用ですが、A型の通所経験も履歴書に記載し、明日面接予定です。 前述した通り、私は今まで学校も仕事も続いたことがなく、何も継続して出来ないのでは…と自信がなくなっています。 もちろんまだ20代前半ですし、喋りは問題なく、接客業での勤務経験もあります。そのためなんの仕事でも良ければ採用はされると思います。 ただ、体力面で長時間立ちっぱなしは難しく、パソコンも触ってこなかったため事務も難しい。そして何より厄介なのは、プライドのせいなのか仕事を選んでしまうことです。 このままこんな状態が続き、歳を重ねていけば職場もさらに限られていくのでは、という不安が日に日に増していきます。 せめて体力をつけようと思い、最近運動もしていますが、すぐに立ち仕事が出来るようになるという訳にもいかず… 私はこれから一体どうしていったらいいでしょうか。アドバイスをいただければ嬉しいです。

回答
4件
2026/02/25 投稿
仕事 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ASD、ADHDの診断を受けている中学2年の娘についてです。 中学1年までは支援級と交流級で大きな問題なく授業やテストを受けてきました。 小学生の頃からどうしても0,100のこだわりみたいなところはありましたが 中学2年になってから徐々にそれが顕著になり、昨年の冬ごろから、授業中や友達とのちょっとした会話、 テストなど、すぐ自分と人と比べてしまって「自分はなにをやってもだめだ」、「なにもできない」という思いに 囚われてしまうようになり、昨年末からテストも受けることができず、学校にも行けなくなる日がどんどん 増えてしまっています。 自己肯定感もかなり低い状態で、非常に些細なことで本人は自ら傷つき、髪の毛を抜いたり、 泣き叫んだりしてしまう時があり、親としてはなんとかしてあげたいのに、何を言っても 本人は全く聞く耳持たずで非常につらい状況が続いています。 (今日は、自分からごくたまにしかひかないピアノを久々に弾き、間違えたりうまく弾けなかったりで 「やはり自分はなにをやってもできないだめな人間で何の価値もない」と大泣き。練習してないのだから 弾けないのは当たり前、むしろしばらくやっていないのに弾けててすごいよ、といっても聞く耳持たず…) 主治医やスクールカウンセラーの先生にも相談し、定期的なカウンセリングを受けさせていただいておりますが 学校自体に行けない日がどんどん増えている状態です。 特に主治医は毎回お薬(アリピプラゾール)を出して月1回のカウンセリングを行うだけなので 娘のこの考え方(認知のゆがみ?)を改善するトレーニングや方法を知りたい、なにか積極的に できることはないかと聞いても、「本人には経験が必要」的なことを言われるだけで、 娘もつらいと思いますが、私も毎日つらくてどうしていいかわからない状態です。 解決のヒントを探しています。どうぞよろしくお願いします。

回答
6件
2026/02/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 会話 中学生・高校生

育児が辛いです。 母親として最低だと自覚しているので批判的な言葉は遠慮していただけるとありがたいです。 長文になり失礼します。 4月から小学生になる長男(ASD疑い・IQ88・注意力散漫でおしゃべりが苦手) 年中になる次男(ASD・指吸いとかきむしりが酷い・ささいなことで癇癪を起こす) 1歳になる三男がいます。 上2人は私の連れ子です。 再婚し、ステップファミリーであることと怪我の報告をしているのに園が把握していない、園内の派閥争いに巻き込まれ虐待で通報され児相に保護された(園と児相との話し合いで虐待ではないと理解していただきすぐに戻ってきました)あたりから次男の癇癪がひどくなり、起きて寝るまで何時間も何回も起こすようなったことで近隣の方から虐待で通報されました。 そこで意を決して療育に相談したところ、次男だけでなく長男も揃って上記の診断が出ました。 療相に通っても、精神科に通院しても、児童発達支援に通っても良くなりません。 次男の癇癪は一時期マシになったかと思えば幼稚園で大暴れをしているらしく、他害やものを壊すことが頻繁にあるようで困り果てています。 かきむしりも指吸いも全く治りません。 今日も園バスが来るタイミングで忘れ物に気づき癇癪を起こしてお休みになりました。 長男も長男で、同じことを繰り返し教えてもできません。 1年以上トイレの仕方を教えていますが上手にお尻も拭けません。ご飯も上手に食べられません。 夫は何度も虐待を疑われたことから上2人の育児に消極的、家族でのお出かけは渋々しますが、可能な限り残業をしたりと上2人と顔を合わせなくなり、もはや三男だけ可愛がるようになってしまいました。 ずっとこのままなのかな、という不安が大きいです。 今はフルタイム勤務で離れられる時間がありますが、それでも気が狂いそうです。 親として最低なことはわかっていますが、子供達が成人してまでずっとこのままの生活なの?と思うと泣けてきます。 発達障害、それも軽度や疑いのレベルであればいずれは自分の特性と向き合って社会に出るものだと思っているのですが、そうでもないのでしょうか。何か頼る先があるのでしょうか。 今はまだ幼いだけで、児童発達支援も放デイも継続していけば、後10年もしたら変わっているでしょうか。 子供達が自立できるよう、また、今私が壊れないように 子供達と楽しく過ごせるためにもできることってなんでしょうか…

回答
9件
2026/02/25 投稿
忘れ物 診断 幼稚園

五月雨登校・不登校の場合 学校との最低限の関わり方 子は中学1年生です。入学直後から「学校が合わない」と言ってほぼ不登校です(定期テストだけは学校で受けています)。 小学校はずっと支援級でしたが、今の指定中学には支援級が設置されず普通級在籍になりました。 主治医からは入学当初から子の障害について意見書を書いてもらい、サポートブックと共に提出しました。 しかし、詳細は省略しますが、子の担任も校長もまったく発達障害に理解がなく(いまだに「そろそろ病気は治りましたか?」とか聞いてくる)、子にも私にも二次加害の言葉ばかりで、私ももう極力学校に関わりたくありません。 (念のためですが、今年度は、学校との信頼関係を築こうと思い、保護者活動は全て参加しました) 子が二次障害を抱えたので診断書を添えて教育委員会に転校希望を出しましたが、認められませんでした。 (「転校することが子の負担になり、さらに病状悪化するかもしれないから」とのこと) その後も校長から「1年生で不登校になったのはそちらだけです。お子さんが努力していないからです」「うちは素晴らしい学校なのに、合わないなんてあり得ない。ご家庭に問題があるのでは?」「発達障害と言うけど、みんな多かれ少なかれやる気が出ないなどはあります。本人の気持ちの問題です」と言われ、もう本当に失望し、これ以上関わったら私のほうがストレスでおかしくなりそうです。 卒業までのあと2年、全く学校と関わらないというのは非現実的かもしれませんが、やり取り等を最低限で済ますにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/02/19 投稿
小学校 不登校 中学生・高校生

 息子が高校受験を控えて初めて相談します。 長男が今年4月より中3です。 小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的遅れはないし、コミュニケーションをとることが苦手ではあるけど、これだけできるようになれば大丈夫でしょうということで外来も打ち切られ、思春期になって困った困ったことがあったら来てということで終了になりました。もちろん手帳もその時からありません。⭐疑いということなので障害ではなく、療育手帳もなく、外から見れば普通の子私からすればグレーゾーンの子になってしまったと思っています。 穏やかな子なのでその後の小学校生活でもとくに困ったことはなく中学校も地元の公立の普通級です。クラスの子とも仲良くしています。  中学一年生の時は成績もよく、先生の評価もそれなりに良かったんです。それが二年生の時から徐々に成績が下がり、2学期はトイレで一時間授業を過ごすという事も多々ありました。どうもクラスが授業中うるさいようで、クラスの先生もうちの子にはちょっと過ごしにくい環境にしてしまったかもしれません、と言っていました。本人は休み時間に便でトイレに行き授業が始まり戻りつらかったと言いますがどこまで本当か…。  三学期は母の私と約束して戻ると約束してと、受験も控えてるし、授業に出ることは大切だと。すると、三学期はすべての授業へ出席しています。ちなみに今のところ中学校生活皆勤賞です。学校が嫌いというわけではないようなのです。むしろ、勉強は好きなのです。得意なのは、数学、英語、社会。五教科成績は比較的良く、実技四教科は実技も定期テストもダメダメです。なんせ、テスト勉強は私が叱ってするだけでしません。授業はろくにノートも取らず、自分の暗記だけで挑むのです。で、一年生の時はクラス10番以内でした。二年生になって少々落ちましたがクラスの上位半分には入ります。  今、悩んでいるのは、本人は勉強がしたい、大学も行きたいというので、普通高校へ行かせようと思っていますが、どうしたらいいかと…。単位をとり、卒業までたどりつけるかとても心配です。 私の受験に対する熱量が本人よりもうわまっているようです。できればうちの子にも理解のある高校がいいのですがあるでしょうか?公立と私立両方知りたいのです。それとも悩まず一般的な普通高校に行かせればいいのでしょうか? 本人は普通科高校希望です。

回答
19件
2020/04/13 投稿
大学 療育 通常学級

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
15件
2023/11/16 投稿
宿題 病院 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す