質問詳細 Q&A - 園・学校関連
初めてまして
2017/07/10 17:01
3

初めてまして。デコと申します。
中2の長男が自閉症スペクトラム障害です。
次男が知的ボーダー?、三男もLDっぽい?です。
まだ次男は病院に通ってはいますが、診断ははっきり伝えて頂いてません。三男はカウンセラーに相談中です。次男、三男は友達とはちゃんと遊べたりしてはいます。

今回は長男の事についてご相談させてください。長男は、イライラして勉強をあまりやらないため残念な成績です。中1で半年位登校拒否していました。中学生から情緒クラスに在籍してます。部活はトラブルありでまったく参加出来なくなりました。なので、友達もおらずゲームやらテレビばかり見ています。たまに勉強はしますが。

皆様、高校受験にむけてどうされてるかお聞きしたいのですが、この夏が勝負かなと思っています。IQは100程度です。この夏は夏期講習を受けさせてみようと思い、私のパートも半日出勤に変えてもらい、対応しようと思います。
他にはどういう対応をしたら良いでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
デコさん
2017/07/12 13:42
jasmine80216さん、コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。

もやもやしていた所で、大変参考になりました(^^)たくさん教えて頂いて、ありがとうございました。感謝(^人^)です。参考にして行動します!

支援級の先生にも話を聞いてみます(^-^)ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/61774
jasmine80612さん
2017/07/11 09:32

デコさん、はじめまして。
たかたかさんも書かれているように、まずは進学する学校の情報を集め見学してみるところから
はじめてはいかがでしょうか。
我が家では2年の3学期から見学を始めましたが、夏休みからいろいろ
調べてみるのがいいと思います。

進学先としてはいろいろあります。
普通高校も公立と私立、定時制の学校など。
普通高校卒業の資格がとれる高等専修学校。
高等専修学校も通信が主でたまに出席するタイプや、制服があって毎日登校するタイプ。
特別支援学校は学校によって学べる職業の種類が変わってきます。
実際に学校に行ってみて見学させてもらったり、文化祭など行ってみると
お子さんもやる気が出るんじゃないかと思います。

うちの次男は支援学級から普通高校に進学しましたが、担任の先生からはしきりに
支援学級から普通高校に進学する生徒はいない、と言われていましたので
受験できるよう、授業にきちんと出席する、宿題や提出物は忘れずに出す、
授業の内容はわからなくてもとにかくノートは書いてくると次男と約束しました。
定期テストは支援学級用を受けるのではなく、普通学級で同じものを受けました。
また、支援学級特有の文章による成績表(兵庫県だけなのかわかりませんが)に加えて
普通学級と同じ数値で書かれた成績表も特別に作ってもらうようにお願いしました。
お住まいの地域や先生の対応によって、ここまでしなくてもいい学校もあるかもしれませんし、
学校の情報や過去の卒業生のデータもあるので、支援学級の先生や校長先生に
相談されるのがいいと思います。
がんばってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/61774
たかたかさん
2017/07/10 21:59

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

まだ中学2年生とのことですが、学校見学に行ってみるのはいかがでしょう。
あくまでもうちの子のことですが…。
受験勉強をするのって、本人が「この高校に行きたい」って思うようになってから
だったなぁって気がするんです。

あとちょっと気になったのですが、情緒クラスから普通高校を受験することができる
地域ですか?内申点を取ることができないと、受験できないというところも多いので。

うちの自治体では、支援級にいる場合は全教科交流でも授業に参加して定期テスト等を
受けていれば、内申点はつきました。ただ3年間の内申点が必要でした。
自治体によって違いがあるので、確認がまだでしたら確認をしてみるのもいいかもしれません。

デコさんと息子さんに合う対策方法がみつかるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61774
デコさん
2017/07/10 22:08

たかたかさん、コメントありがとうございます。

テストは、、、。登校拒否気味で受けていないテストがあります、、、、、。

内申点とかそれどころじゃなかったのです。先生も進めてやらせてくれようとはしませんでした。何度かやらせてほしいと言っても無理でした。

さっそく、明日にでも市役所の福祉課と中学校に聞いてみます。

とてもありがたいアドバイス、ありがとうございました。助かりました!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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はじめまして

長文になりますが宜しくお願いします。中学1年の娘(注意欠陥・アスペ)について相談させてください。支援学級の担任Aと隣の知的学級の担任Bとの関係がうまくいかず、入学当初から登校渋りでしたがここ数日は不登校です。娘⇒2歳から療育に通い、小学校入学~現在まで支援学級(情緒)在籍人の目付きや怒鳴り声が極端に苦手気持ちをすぐに言葉にするのが苦手、少し時間あると大丈夫気持ちを伝えるメモや手紙を活用していたが現在Aより禁止交流学級で友人なしいじめは落ち着いたが、嫌がらせありBに怯えて夏に校長の許可をもらい別室登校歴あり唯一仲良しの先輩♀が居たがAより交流禁止令中学入学後、一時は自傷行為も…担任A⇒プロ意識が強い娘は話しても理解できない人間と言い切る(入学一月)こちらの要望は1週間程度でもとに戻る同じ話を何度しても覚えていないマシンガントークで娘の文句が止まらないB先生⇒大声で怒鳴り散らす、棒や物差しなどで回りを叩く侮辱的な言葉を発するAが支援学級の生徒は~と説明したが、理解できないらしい娘がBに対して怯える態度が気に入らないと娘呼び出し通級担任C⇒娘の教科担任ももってない関わりがないので娘さんのこと分かりません今回の不登校の引き金は、B先生に授業態度で怒鳴られ、その後に担任Aに辛さ苦しさはは皆同じ甘えるなと。それに対して娘はそれは人それぞれ違うと思うと話したが全否定されたらしく、担任がその場を離れたあと学校を飛び出し帰宅しました。担任Aに娘の帰宅を連絡し、娘は泣きじゃくったまま状況が分からなかったので説明を求めたのですが…①B先生より授業態度が悪いので指導したと連絡があり、教室に行くと泣いていたので一言言って、放課後に話すつもりでほっておこうとその場を離れた。私もB先生も優しく話しましたが?②様子は見に行かなかったので次の授業に参加せず帰宅したのは知らなかった。③通級の嫌がらせをした生徒は、娘さんが授業に出たり出なかったりするなどが不公平だとクレームがあったから娘さんが悪い。④先輩の生徒との交流を禁止したのは二人が休み時間などに騒がしく、支援学級の生徒からクレームが出たから。じゃ、交流は好きにしてください。もう禁止しませんので。⑤娘さんは扱いにくく、迷惑なことが多い⑥学年の先生方には通常の生徒同様の扱いをお願いしたところなので、普通のことを普通にしてもらわなければ困る。という返答でした。①については別室登校をしたのちも、B先生が怖くB先生の受持ちの授業(2教科)に出れるようになったのは年末近くで、B先生より一つの教科(技術)に関しては今の単元が終わってから合流するよう言われていて、年明けだから単元が新しくなったと思い参加したんですがまだ作成中だったため、他の人の作業や教科書を見て過ごしたようです。数回B先生が班に来たらしいのですが、一切の声かけも指示もなかったのでそのままの状況を続けたみたいです。授業後その場でB先生の怒りがヒートアップし怒鳴り始めたので怖くて何を言われたかは本人は分からないみたいです。③別室登校をしていたとき以外は授業に遅刻・欠席はしてませんし、主要教科は支援学級で元々うけています。④騒がしくしてクレームが出たときには、本人がそれぞれの生徒さんに謝罪しその後は廊下で立ち話程度。暫くしていきなりだったと私も先輩からも聞いていて、理由などの説明もなかったと言います。これまでも学年主任・校長先生などが入ってくれていたのですが、担任などの意識が変わることはなくなかなか。娘も私も担任への信頼感はほぼないですし、支援学級の意味するものもないと感じています。中学生ともなれば、先を見て厳しくしなければいけないのは分かりますが…正直、あの先生方とどう接していけばいいか(^_^;)皆さんはどう思われますか?色々ご意見いただけたらと思います。

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回答
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回答
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回答
未だ間に合うと思うので発達障害専門の児童・思春期精神科医の診察や発達検査、診断を受けてはどうですか? 誰にでも得意、不得意はあるので生き...
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理科や数学が得意で、英語、国語が苦手です。学校ではお友達とは普通に会話ができるのに、授業中などは先生と話す事が出来ず、自分の気持ちを話すことや表現(書くこと)はできない状態です。ただ、今までのトレーニングなどのお陰で、自分の気持ちなどは書けませんが、例文などを書き写す事(お友達の助けを借りて)は出来るようになってきています。聞く事で暗記しているのか、書く事より、聞く事(リスニング)の方が得意だと思います。自分に自信が無い事などはやろうとしないので、学校ではサポートを受けながら実技教科をやっています。中学からサッカーも始めました。仲のいい友達のお陰で、自分で考えて行動しなきゃきいけないサッカーも頑張っています。簡単な説明ですが、こんな感じの子は、どんな高校を受験したらいいのか、どんなが塾に通えばいいのかなど、何かアドバイスをもらえると助かります。※田舎に住んでいるので、選べるほど塾や高校はありませんが、選ぶ基準など教えて貰えると助かります。具体的におすすめの学校や塾などがあれば、教えて欲しいです。

回答
うちは通学式の特別支援教育センターがある単位制通信高校に通っていますが、勉強が嫌いで成績も悪かったので教科受験のない所でというのが第一条件...
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文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に

ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

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当該地域在住、これから学校と在籍変更するかどうかで話し合いをする予定です。 こどもは支援級在籍で現在全て普通級で授業を受けています。 た...
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