2017/07/10 17:01 投稿
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受付終了

初めてまして。デコと申します。
中2の長男が自閉症スペクトラム障害です。
次男が知的ボーダー?、三男もLDっぽい?です。
まだ次男は病院に通ってはいますが、診断ははっきり伝えて頂いてません。三男はカウンセラーに相談中です。次男、三男は友達とはちゃんと遊べたりしてはいます。

今回は長男の事についてご相談させてください。長男は、イライラして勉強をあまりやらないため残念な成績です。中1で半年位登校拒否していました。中学生から情緒クラスに在籍してます。部活はトラブルありでまったく参加出来なくなりました。なので、友達もおらずゲームやらテレビばかり見ています。たまに勉強はしますが。

皆様、高校受験にむけてどうされてるかお聞きしたいのですが、この夏が勝負かなと思っています。IQは100程度です。この夏は夏期講習を受けさせてみようと思い、私のパートも半日出勤に変えてもらい、対応しようと思います。
他にはどういう対応をしたら良いでしょうか。

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質問者からのお礼
2017/07/12 13:42
jasmine80216さん、コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。

もやもやしていた所で、大変参考になりました(^^)たくさん教えて頂いて、ありがとうございました。感謝(^人^)です。参考にして行動します!

支援級の先生にも話を聞いてみます(^-^)ありがとうございました!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/61774
jasmine80612さん
2017/07/11 09:32

デコさん、はじめまして。
たかたかさんも書かれているように、まずは進学する学校の情報を集め見学してみるところから
はじめてはいかがでしょうか。
我が家では2年の3学期から見学を始めましたが、夏休みからいろいろ
調べてみるのがいいと思います。

進学先としてはいろいろあります。
普通高校も公立と私立、定時制の学校など。
普通高校卒業の資格がとれる高等専修学校。
高等専修学校も通信が主でたまに出席するタイプや、制服があって毎日登校するタイプ。
特別支援学校は学校によって学べる職業の種類が変わってきます。
実際に学校に行ってみて見学させてもらったり、文化祭など行ってみると
お子さんもやる気が出るんじゃないかと思います。

うちの次男は支援学級から普通高校に進学しましたが、担任の先生からはしきりに
支援学級から普通高校に進学する生徒はいない、と言われていましたので
受験できるよう、授業にきちんと出席する、宿題や提出物は忘れずに出す、
授業の内容はわからなくてもとにかくノートは書いてくると次男と約束しました。
定期テストは支援学級用を受けるのではなく、普通学級で同じものを受けました。
また、支援学級特有の文章による成績表(兵庫県だけなのかわかりませんが)に加えて
普通学級と同じ数値で書かれた成績表も特別に作ってもらうようにお願いしました。
お住まいの地域や先生の対応によって、ここまでしなくてもいい学校もあるかもしれませんし、
学校の情報や過去の卒業生のデータもあるので、支援学級の先生や校長先生に
相談されるのがいいと思います。
がんばってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/61774
たかたかさん
2017/07/10 21:59

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

まだ中学2年生とのことですが、学校見学に行ってみるのはいかがでしょう。
あくまでもうちの子のことですが…。
受験勉強をするのって、本人が「この高校に行きたい」って思うようになってから
だったなぁって気がするんです。

あとちょっと気になったのですが、情緒クラスから普通高校を受験することができる
地域ですか?内申点を取ることができないと、受験できないというところも多いので。

うちの自治体では、支援級にいる場合は全教科交流でも授業に参加して定期テスト等を
受けていれば、内申点はつきました。ただ3年間の内申点が必要でした。
自治体によって違いがあるので、確認がまだでしたら確認をしてみるのもいいかもしれません。

デコさんと息子さんに合う対策方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61774
デコさん
2017/07/10 22:08

たかたかさん、コメントありがとうございます。

テストは、、、。登校拒否気味で受けていないテストがあります、、、、、。

内申点とかそれどころじゃなかったのです。先生も進めてやらせてくれようとはしませんでした。何度かやらせてほしいと言っても無理でした。

さっそく、明日にでも市役所の福祉課と中学校に聞いてみます。

とてもありがたいアドバイス、ありがとうございました。助かりました!

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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