2026/02/19 06:57 投稿
回答 2

五月雨登校・不登校の場合 学校との最低限の関わり方

子は中学1年生です。入学直後から「学校が合わない」と言ってほぼ不登校です(定期テストだけは学校で受けています)。

小学校はずっと支援級でしたが、今の指定中学には支援級が設置されず普通級在籍になりました。
主治医からは入学当初から子の障害について意見書を書いてもらい、サポートブックと共に提出しました。

しかし、詳細は省略しますが、子の担任も校長もまったく発達障害に理解がなく(いまだに「そろそろ病気は治りましたか?」とか聞いてくる)、子にも私にも二次加害の言葉ばかりで、私ももう極力学校に関わりたくありません。
(念のためですが、今年度は、学校との信頼関係を築こうと思い、保護者活動は全て参加しました)

子が二次障害を抱えたので診断書を添えて教育委員会に転校希望を出しましたが、認められませんでした。
(「転校することが子の負担になり、さらに病状悪化するかもしれないから」とのこと)

その後も校長から「1年生で不登校になったのはそちらだけです。お子さんが努力していないからです」「うちは素晴らしい学校なのに、合わないなんてあり得ない。ご家庭に問題があるのでは?」「発達障害と言うけど、みんな多かれ少なかれやる気が出ないなどはあります。本人の気持ちの問題です」と言われ、もう本当に失望し、これ以上関わったら私のほうがストレスでおかしくなりそうです。

卒業までのあと2年、全く学校と関わらないというのは非現実的かもしれませんが、やり取り等を最低限で済ますにはどうしたら良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/204317
春なすさん
2026/02/19 08:45

学校でだめなら教育委員会です。地域の教育委員会もダメなんですね。💧
それでダメなら都道府県の教育委員会、または総合教育センターの相談窓口もあります。総合教育センターは学校との間に入ってくれます。

それでもダメなら
可能ならば引越しして転校する。(うちは、最終的にそうしました)教育委員会等に相談しても時間がかかるので、ADHD傾向の私には待てませんでした。

やりとりを最低限であれば、こちらからアクション起こさなければ学校も最低限しか言って来ないのでは、と思いますが。

校長がかわれば学校も変わりますから、来年度はどうなるかにもよるかもしれません。ちょっと様子を見ても良いかもしれません。
支援コーディネーターの先生等とは関わっているのでしょうか。スクールカウンセラーとか。


https://h-navi.jp/qa/questions/204317
みるくさん
2026/02/19 20:19

春なす様

具体的なアドバイスありがとうございます🙏
お子様のために引っ越し・転校された行動力、心から尊敬します。
うちはまだ家の関係で引っ越しは厳しいですが、県の教育委員会や総合教育センターは思いつきませんでした。本当にありがとうございました😭

スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー・不登校支援員・臨床心理士には夏休み前からずっと相談をしており、私や子に親身に寄り添って学校に働きかけをしてくださるのですが、権限は校長にあるため、上記グループでまとめた提案が校長に否定されるとそれ以上は動けないようです。

特別支援教育コーディネーターの先生とお話ししたいと伝えても、校長曰く「特別支援教育コーディネーターと言っても専門知識はありません。担任に任せてください」と言ってつないでいただけませんでした…。
(「なんのためのコーディネーター職なの?」という気がしますが)

来年、校長と学校の方針が変わることを期待しつつ、県への上申も検討します。
本当にありがとうございました🙇‍♀️

Ut ut et. Soluta quia voluptatem. Cupiditate quae dolore. Consequatur voluptatibus magni. Voluptas molestiae sed. Eaque ut magni. Nemo qui quia. Voluptatibus aut molestiae. Ratione fuga commodi. Magni quia consequuntur. Unde sed distinctio. Autem autem earum. Ducimus in excepturi. Sint sunt ut. Impedit quos excepturi. Velit nam blanditiis. Occaecati eligendi totam. Ut quam commodi. Necessitatibus voluptatum alias. Magni consequatur a. Omnis sed consequatur. Ipsa consequatur quisquam. Sunt quia voluptatem. Ipsam delectus est. Quae occaecati aut. Qui numquam molestiae. Ad perspiciatis iste. Vel occaecati et. Id provident dolor. Enim itaque commodi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

 再投稿です。合理的配慮を求めたことある方へ。  再投稿失礼します。    合理的配慮を求めたことがある方、教えてください。
 
   20代、社会人になって8年ほどで現在は休職しています。
   今の仕事は身体の障害者枠で入りました。入社後数年で業務分担や人間関係のあれこれで休職し、双極性障害と診断され、その数年後に広汎性発達障害の診断が出ました。

   1年前からカウンセリングを受け、特性と苦手なこと、できること、助けてほしいことの説明書を心理士の先生と一緒に作りました。

合理的配慮は申し出たことがなく、なかなか思いきれません。申し出てもうまくいかないかも、と尻込みしています。
   心療内科の先生や心理士の先生からは、困っていても助けを求められない人だと言われました。
   転職するにしても配慮の申し出はしたほうがいいとカウンセリングや心療内科の先生から言われました。合理的配慮を求めることは私が働くうえでは必須なんだと思います。
 配慮を求めたことがある方、どんな気持ちというか、姿勢で求めたらいいですか?
   働くうえで経験されてる方の経験談など教えていただきたいです。  どこまで書くか悩んでいたのですが一応書きます。後出しですいません。
実は休職を数年おきに繰り返しています。
   双極性障害で休職したときに迷惑をかけてしまったことと、復帰後に配置転換されたものの、以前から少し手伝っていたので全く知らないわけではなく、教わりながら働いてました。しかし、業務になれないうちに他の社員さんの事情でまた別の業務(まったく知らない)をするよう勧められ、まだ慣れていないし復職してすぐで不安もあると断ったにも関わらず結局その業務をやることになりました。
 直属の上司からはいつでも相談するように言われましたが、私が聞く頻度が多いことや何度も同じことを聞くため、ミスをして覚えていかないといけない、と言われました。
   私がやることになった業務を担当するはずだった事情がある方はご年配で、私が若いから自分がやるより経験を積めるだろうと強引に上司に話を通した結果でした。
     その方の当たりが強く、他の人の言葉づかいと同じ言葉を使っても私だけこんこんと業務時間中にお説教されたりしました。
  私の会社は部署がフロアに分かれていて、部署異動があります。私は年数の割に異動した経験が休職のためないのですが、そのことも何度か言われました。
   こんなに楽なところにずっといてはいけない、はやく異動して経験を積まないといけない、と。
正直、復職後って自分の存在を否定気味な傾向に私はいると感じています。だからそこで迷惑かけずがんばろうと思ってるのにそういうことを言われ続けると親切心なんでしょうけど自分はここにいてはいけないんだ、と思うようになりました。
     上司や他の同僚もいるときに言ってくることもありましたが、特にフォローはされませんでした。
   その人の仕事ぶりについての愚痴を話してるところを聞いたことはありますが、それだけでした。なので私が言われてることは悪いことではないんだ、悪いことと思ってる私が悪いんだ、と思うようになりました。
   そこから一年くらい耐えてまた休職し、数ヶ月後に復職して仕事をするなかでの困り感や暗黙のルール、詳細に聞かないとわからないなどの困りごとを主治医に相談し、聞き取りや検査を経て、広汎性発達障害と診断されました。 この時にどうすればよかったか今では少しわかる気がします。
   職場でカウンセリングを受けてたのですが、その心理士からはあなたがつくるものだから、と説明書の作成の資料だけもらい、仕事の悩みや不安を話して相談に乗ってもらいました。その時に、いきなり発達障害ですと言ってもだめ、苦手や困り事、できることをまとめてから言わないと相手も困るからね、と言われました。
   たしかにその通りですが、処理速度が低いため、自分のことなのになかなか理解できず。この頃に、障害受容と自己理解をいっぺんにしようと思ったのがよくなかったのかもしれないです。
 今となってはこれ苦手だなとかやばい!という時に少しずつまわりに話せば良かったなと思います。
   しかしその当時は心理士の言葉をその通りに受け取ってしまいました。上司との面談でもまだ説明書できてないから言えないんだよね、考えて、すいません、まだ言えないんです、と泣きながら話したのを覚えています。
 困ってるのに話さず、無理をして働きながら夜は説明書作りのため自分の特性を思い当たるものを書き出したり、専門の書籍を読んだりしていました。
   だんだん双極性障害のずーんと沈む時期に入ってしまい、おまけに自分がこんなにできないことがある、と調べてわかったりしてたので、それもさらに沈む材料になりました。
 私は仕事に説明書作りにめちゃくちゃ頑張った末の休職ですが、職場としてはなんもわかりませんよね。
   こうしてまた休職しました。この休職する前に、人事の障害者担当の方にだけどうにも苦しくて発達障害のことについて話したり、上司にも苦手なことがあるので心理士を同席させて相談させてほしい、と伝えたことはあります。
   でも全然説明書できなくて私が先に無理になってだめでした。 人事の担当者に話したのも私が話してほしいと言わないと上司には伝わらないのでここも繋がることはできてないと思います。
 休職して1年かけて認知行動療法やコラム法で少しずつ考えのクセは治ってきました。
   説明書も心療内科のカウンセリングの先生と作れました。書いたエピソードはそのときの気持ちのままでできるだけかいたので歪みがあります。
 秋に身体障害のほうの大きな治療を受けたため、今は体調も波があり、日常生活がやっとです。フルタイム勤務は難しいよな、と思うけど、せっかく受かってつかんだ会社の席を手放したくない気持ちもあります。

回答
10件
2026/02/20 投稿
19歳~ 合理的配慮 診断

小4男子、学校に行きたくないと毎日嫌がり困っています。 医師には、自閉傾向とADHD傾向があると言われましたが、学校では問題を起こさずに過ごせていて、学校の先生には普通に見られています。 でも、毎日行きしぶりがひどくなり、学校に相談していますが、私が甘やかしているから、どんどんあれやだ、これやだ、と要求してくるのではないか?と先生には思われている感じです。 行きたくない理由は、緊張するからと言いますが、その日の時間割によって、行き渋りかたに、差があり、今日は行けそうだな、無理そうだなというのがわかるので、行けそうな時は、無理矢理いかせて、無理そうなときは、その都度先生に相談してますが。だんだん呆れられてしまってる気がします。 実際、行ってしまえば大丈夫そうに見えますが、本人は演技をしているだけで本当は辛いと言っています。それがなかなか信じてもらえないです。 でも、最近の様子をみていて、苦手な活動や教科はあるのですが、出来ないではなく、緊張するのが一番の原因のようで、先生がすぐ怒るから怖い、緊張すると言い出してきて、先生にも原因がありそうです。 いじめなどはなく、少ないながらも仲良しの友達もいて、放課後は、楽しそうに遊んでいます。女の子が多いですが、、、 無理矢理行かせてるだけで、解決するとも思えないし、相談しても来れば大丈夫ですしと言われて終わりで。 先日個別指導してくれた先生には、異常だとか、プライドが高いとか、配慮の範疇を越えてるし、学校以外の場所を探しては?とまで言われてしまい、落ち込んでいます。 アドバイスをどうかお願い致しますm(_ _)m ⚫沢山のアドバイス下さいまして、ありがとうございます。もう少し、状況を詳しくお伝えしたいと思いまして、宜しくお願い致します。 診断がついてることは、学校に伝えています。ただ、具体的にどうしたらいいのか、私も学校もわからない状況でした。 なので、主治医を変えたところですが、初診で、自閉傾向あると言われて、私の話を聞く限りでは、学校でストレスがかかりすぎている。ストレスを減らしたほうがいいと言われたところでした。 三年生のときは、緊張してましたが、休まずにいけて、先生が困ることもなくちゃんとできていました。先生にお願いしたことは、席を前のほうに、席替えの頻度を少なく、給食も厳しくしないでほしいとお願いし、三年生の時は、対応してくれてました。  同じように、今の担任にもお願いしましたが、曖昧な反応で、できませんとはっきり言われませんでしたが、結果、給食は完食指導をされて、席替えも20日ごとになってしまいました。 最初は、給食が嫌だ先生が怖いから始まり、緊張が増大していき、二学期悪化したという状況です。でも、学校の様子は変わらず、家での状況が悪化しているだけで、先生には理解できないようですが、一度死にたい!と、騒いだので、そのときに具体的に対応策を考えてもらい、給食は食べれるものだけ食べるにしてもらい、クラスのみんなにも話して、周りにも理解してもらえるようになりました。 ただ、今度は食べるものがない日に、行きたくないと騒ぐようになり、それは、前から変わらずなので、どうしても食べるものがない日は、弁当にしたいと相談中(以前から相談していたことで)ですが、要望がエスカレートしてるとなってしまってるようです。 具体的に配慮を頼んだのは、給食のことと、一番 嫌がる図工の時間で、個別なら緊張せずにできるかもと、コーディネーターの先生に相談して、やってみることになりました。 でも、通級の先生に個別指導してもらいましたが、その先生にきつく色々と言われてしまい こんな状況は異常です。違う道を考えては?支援級も無理ですよね!と言われて、けして親身に考えてくれてるとかではなく、給食対応も含めて私に異常だと言いたいのだと思いました。 現状は、学校への嫌がりかたがひどく悪化してるので、どうしたらいいかとコーディネーターの先生に相談はしている状況でしたが、通級の先生の言われたに落ち込んでしまいました。   本人の嫌がることは、給食、社会見学、体育(内容による)、図工、習字、理科の実験、学級新聞作り等です。 給食と、その次に図工の嫌がりかたもひどいので、お願いしたところでした。他の教科も行けばなんとかなるので行かせてますが、とにかく嫌がりかたが悪化していて、エスカレートではないのですが、そう思われているようです。 本人にとっては、苦手な活動だけど、先生が怖いから頑張れないというのが根底にありそうです。 普通の授業じゃないと、先生が口うるさくなり怖いからじゃないかと推察しています。 実際、図工や習字のときに見ましたが、先生が色んな子どもに、姿勢が悪い!丁寧にやりなさい!なにしてるの!ここはもう少しこうしなさい!ここも色塗りなさい等、、、指導というより、ガミガミ叱責してるだけで、、、。息子は、見てるだけで緊張なのだと思いました。 他の保護者も、ガミガミうるさい先生だと、いい評判は聞こえてこない状態です。 でも、先生だけでなく、過敏さや苦手意識の問題も大きいし、無理強いしてもだめだし、休んだときにYouTubeばかりも良くないですよね。 緊張する!と騒ぐので、YouTubeとかで気をまぎらわせるしか思い付かなくて、、、 スクールカウンセラーの先生は、どうしても無理なら、その教科は休ませるもありですよ、病院の先生にも同じようなことを言われました。 半分学校の愚痴になってしまいましたが、何か対策しないとだめですよね。 療育は、OTとSTは受けてますが、月1くらいですが、新しい病院で、心理療法ができたらいいかなと思っているところです。 回答には出きる限りお返事をしたいと思いますが、子どももいるので、全部には出来ないと思いまして、こちらにまとめつ詳細をと思いました。 宜しくお願い致します。

回答
42件
2019/10/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

広汎性発達障害、自閉症スペクトラム障害と診断された小2の息子がいます。 1年の3学期に、学校トラブルが原因で1ヶ月ほど不登校になったのですが、3月から休みなく通っていました。 2年生になり、4月は問題なく通えましたが、5月に入り集団登校を嫌がり始め朝車で送っていましたが、今日はとうとう「休みたい」と。朝起こすと「うー。ひぃー」と声を出して頭を抱えて泣きます。 運動会の練習が始まり、それが苦痛だそうです。 集団で同じことをするとか、頭の中での情報処理が苦手なことも要因かと思いますが、このままでは運動会に出られないのでは、と感じています。 4月に診断がついたばかりで、まだ対応に困惑しており、休んでいいよ、とはなかなか言えません。 2月は頓服としてですが、服薬もしていました。 児童精神科の主治医とは、診断がついたので、一旦通院は終了し、何かあれば受診という形にしたばかりでこんなことになり、今日連絡を入れようと思っています。 家でのパニックも多くなって来たので、本人もつらいと思います。 息子の気持ちに寄り添ってあげたいけど、学校に行けない息子を受け入れられないような、複雑な気持ちがあります。

回答
6件
2017/05/08 投稿
トラブル 運動 ASD(自閉スペクトラム症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
工作 遊び 運動

別室登校をしている場合、宿泊学習や行事に参加しない場合の学校の対応についてお聞きしたいです。 中2の息子ですが支援学級在席ですが、今は別室登校をしていて、1時間だけ学校にいき、支援学級の主任の先生が対応してくれています。 教室の刺激に耐えられなくて、学校を休みがちになってしまい、4月から別室登校がはじまりました。 なので、宿泊学習の参加も難しいので欠席にしましたが、担任から、宿泊学習に行かない場合は学校を休むことになってるんです。と一方的に言われてしまいました。 息子は、今は別室登校にいくことを目標に頑張っていて、主任の先生は宿泊学習にいかないし、支援学級の時間割も通常通りですし、息子が学校に行っても問題ないような状況です。 その代わり、主任の先生が対応できない日は休みになるのは理解できるし、先月は修学旅行で主任の先生が不在だったので、4日間も休みになってしまいました。 このようは状況なのですが、普通学級の生徒さんとの一律ルールで、うちも休まなければならないのでしょうか? このことを相談する場合、校長先生に相談しようと思いますが、どう思われますか? ご意見をお願い致します。

回答
16件
2023/05/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

小学校1年生の娘です。 自分のルールやこだわりが強く、朝の準備のルーティンが崩れたり、うまくいかないことがあると、怒って泣き叫んで、もう学校に行きたくないと言います。 例えば、娘としては顔を洗ってからトイレに行く予定だったのに、私が先に「トイレ行っておきなー」と言ったことで、もう怒って泣いて、なかなか機嫌が直らず、私も仕事に遅刻するなどして大変です。 自分で支度してくれればいいのですが、言わないと全然動かないため、仕方なく「そろそろ〇〇してね」と声をかけるのですが、私が言った支度の順番と、娘が思っている順番が違うと、機嫌が悪くなります。毎日同じルーティンというわけでなく、その日によって微妙に変わるので、難しすぎます。 どうしたいか言ってくれればいいのですが、おしえてくれず察してほしい様子です。聞いても「わかるでしょ!」と泣いて怒り、どうすればいいのか分かりません。優しくなだめたり、抱きしめて落ち着くのを待って、うまくいくときもありますが⋯。叱ると逆効果で、余計に長引きます。 学校自体が嫌なわけではないようで、それまで泣いていても校門に着くと、普通に「ばいばーい」と入っていき、行ったら行ったで、友達や学校のことを楽しそうに話してくれます。 ただ、泣きながら登校するところをクラスの子に見られているので、どう思われているのか少し心配です。 娘がぐずったときは学校まで送っていますが、仕事の開始時間ぎりぎりになってしまったりで、朝が憂鬱です。 もっと私に時間的な余裕があれば、ゆっくり寄り添えるのに、とも思いながら、経済的なこともあるし、辞めたら元には戻れないので、ふんばっているところです。 朝早く起きて、ゆっくり準備をする作戦も試しましたが、準備のときは機嫌が良くても、家を出る瞬間に機嫌が悪くなって結局行けない、ということも多く、早く起きればいいというわけでもなさそうです。 担任の先生に相談しましたが、学習面は問題なく、真面目ゆえに、きちんとしていないと気が済まないのでは、ということで、心配しなくていいと言われました。 個人的には、何かしらの特性があるのでは、と思いつつ、まだ1年生だし様子見でもいいのか⋯。 保育園のときは、パンツ・ズボン・靴下が「ゴワゴワして気になる」と言ってすぐに脱いでしまい、感覚過敏のような雰囲気がありました。 パンツもズボンも履けないため外出が大変で、しばらくスカートだけで登園していました。 年長になって、普通に履けるようになり一安心しましたが、今度はこの朝の問題が出てきたところです。 朝すんなり学校に行くために、何かいい方法はないでしょうか。

回答
6件
2026/02/17 投稿
学習 小学校 先生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す