質問詳細 Q&A - 園・学校関連

中学生の不登校の子がいます

退会済みさん

2019/09/10 16:07
6
中学生の不登校の子がいます。学校に行かない子は給食費や学校費はどうされてますか?
行けるようになる気配はなく、毎月1万円引落しがあります。
学校側に相談すべきか迷っています。
止めることは義務教育なので難しいでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/09/11 18:17
息子は、集中力が続かず6時間授業を週5日受けることに体力の限界を感じたそうです。
1学期は6月の半分は3時間だけ、行ける範囲で行っていましたが、7月から腹痛や下痢、嘔吐が毎朝あり行けなくなりました。
夏休みを挟み、新学期初日もクラスメイトの中に入ることが出来ず、先生に挨拶して帰宅しました。

長くクラスに入らなかったため、クラスの人がどう思うのか、余計なくらい考えてしまっているようです。

クラスの友達関係は悪くなく、本人がみんなと同じようにできないことでクラスに入りづらいようですね。

来週の宿泊学習は参加したいそうで、今日事前の説明会に一緒に参加してきました。
部活のパソコンの検定も受けたいと言ってきたので、もう少し様子をみて先生と相談していきたいと思います。
放課後は毎日、私が一緒であれば学校に行けるので、授業のプリントやおたよりを取りに行っています。行くと担任や他の先生方が喜んで歓迎してくれるのでそれを励みに放課後だけ行っています。

全くできない子ではないので、できるところだけ頑張る!今はそれだけ応援していこうと思います。

たくさんのアドバイスやご意見、ありがたかったです。
参考にしますね😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/139644
地域等にもよりますが、学校側と教育委員会と相談されてはどうでしょうか?
今の学校ではなく、違う学校に転校という話等出ることもあるようです。

また、この先のことをどのように考えているのか…。
高校に行く行かないもありますし、就職をするにしてもこの状態ではどこも勤まりませんよね。

学校に無理して行けとは言いませんが、なぜ行かなくなったのか理由はあると思うので、そこを解明してみてはどうでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/139644
退会済みさん
2019/09/10 16:38
うちの小中学校は給食費は月単位で止められます。なお、食べなかった分の返金などは不可です。
その他の集金については、ドリルやテキストその他副教材の購入に充てられています。
ずっと要りませんということなら要相談だとは思いますが、後からやっぱり欲しいとか云々は学校の先生がたの負担になるので、どうかなぁと思います。

なので、私はとりあえず払うけど、使わないものとか、返品できるのかなぁ?という質問をしてみました。

小学校は口座振替ではなかったので、使わない集金はこちらから言わなくてもバックしてくださったり、最初から請求されませんでしたね。

主さんが言っている学校費というのがどういう内容なのかにもよりますが、例えば行かない校外学習の交通費だとは使ってないはずですから返して💕と言っていいと思いますが

ドリルだのテキスト、◯◯栽培セット等は一律で不要などと判断はできないかもしれませんよね。

おそらく、引き落としは一括でかけていますから、定額を払ったあと清算で返金してもらう方があちらの手間にはならないと思います。

テキストやドリルは提出しないと成績に直結しますから、買わないでおくのは本人の首を締めることになりますから、あまりオススメしません。


それと、給食ですが、不登校児も気分で「今日学校行こうかな」などと言い出すことがあります。

よくやるのが、保健室や会議室への登校ですが、気のあう生徒と交流などもさせてもらえ、その際に給食を一緒に食べるという方法をよく取ります。

無駄だと思っても、給食費さえ払っておけば、その機会を基本いつでも行使できます。
ランチタイムギリギリにやってきても、すでに配膳済みで残りがないなんてことはありますが、給食はそういう使い方が可能なので、そこがポイントでしょうか?

私はどちらも一応払っておきました。 ...続きを読む
Qui nobis ut. Adipisci fuga itaque. Reiciendis accusamus ut. Ut quos enim. Omnis nihil quos. Suscipit vitae quam. Molestiae omnis voluptatem. Animi sed architecto. Aperiam dolor minima. Voluptatem quo aut. Ut eum ratione. Dolores ducimus qui. Corporis et laudantium. Quos nobis ipsa. Sint sunt et. Tempora laborum itaque. Et voluptatibus eos. Corrupti omnis numquam. Vel molestiae velit. Soluta dolores deleniti. Dolores dignissimos nulla. Sunt porro numquam. Voluptatibus molestias numquam. Nemo vero eveniet. Rerum optio quia. Asperiores expedita soluta. Et accusantium voluptatum. Quasi aut sit. Possimus nihil autem. Voluptatum officiis eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/139644
YOASOBIさん
2019/09/10 21:17
娘は前もって学用品や行事など不参加になります。と完全な不登校なので給食も1か月単位で、来月からいりません。って感じで止めました。
学校日は引き落としなので、毎月引き落とされますが、他の子が使った時に娘は使わないので、同じ金額を現金で返金してくれます。
娘は完全不登校なのでわかりやすいですが、中途半端に今日は行けそう。
別室なら行けそう。
みたいな子は、止めることは出来ないので、普通登校している子と同じ対応です。
前もって〇〇はいらないですや、参加しません。なら返金してくれると思いますよ。
先生と相談してみてくださいね。
...続きを読む
Perspiciatis enim explicabo. Et magni ipsa. Aperiam suscipit repellat. Alias animi tempora. Quam omnis consequuntur. Incidunt unde ea. Dolores harum fugiat. Et est dicta. Ut facilis nam. Voluptas quam repellat. Eos inventore autem. Rerum aut et. Nam ullam eius. Aut qui deserunt. Aliquid nostrum totam. Eos dolor vel. Animi quasi aliquid. Repellat quis iste. Eum dolor suscipit. Enim quia et. Repellat eveniet et. Accusamus reiciendis repellendus. Dignissimos quo nihil. Deleniti magnam tempora. Excepturi amet vel. Qui eum in. Quibusdam facere minus. Quis in ut. Sed ipsum quod. Animi sit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/139644
退会済みさん
2019/09/11 01:14
りんごさん、こんばんは。

こんな時間にすみません。
うちは都の支援学校の高等部に通っていますが、高等部は義務教育ではありません。
が、学費のほうはどうだったか、記憶が定かではありませんが、給食費は、毎年。

欠席して食べなかった日の回数分は、
年度終わりに、日割り計算で返還されて戻ってきます。

学用品や制服代なども、毎年5〜6月に、奨励費として申請すると、全額ではありませんが、
3割くらいでしょうか。こちらも戻ってきます。

入学式から一度も、学校に来ていない同学年のお子さんがいますが、支援学校の場合は、出席日数に関わらず進級は出来るんですね。
学校に来ていなくても、籍は置いているという形になっています。

りんごさんのお子さんが、在籍している中学校は、その辺のところはどうなのですか?
籍を置くならば、学費などの月額費を支払う事になっているのか。

それとも来た日数だけ、給食も食べた日数分だけ。の日割りの計算で0K。で、その分だけを払うのか。
それとも、払わずにいられるのか。

一度、学校と相談&問い合わせをされたほうが、良いかと思います。

毎月一万円の引き落とし。ということは、学校に籍があるから。という事ですよね。 ...続きを読む
Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/139644
学校費は、分かりませんが、
給食費は、
止める事が、
出来ると、思います。 ...続きを読む
Impedit explicabo ducimus. Vero voluptates autem. Sed illum consectetur. Assumenda quas quia. Est recusandae commodi. Voluptate id neque. Ex consequuntur voluptatum. Ipsam harum aut. Qui earum ullam. Et ut sit. Consequuntur expedita ut. Ut aut at. Repudiandae mollitia consequuntur. Temporibus consectetur at. Velit et rem. Veritatis dolorum provident. Aut consequuntur distinctio. Sed dolor doloribus. Nesciunt aperiam quo. Voluptatem dolorem aut. Impedit et sint. Et labore voluptas. Et iure maxime. Saepe beatae sequi. Perspiciatis cumque et. Saepe voluptas est. Veritatis sed voluptas. Et eos inventore. A rem non. Voluptas aut et.
https://h-navi.jp/qa/questions/139644
YOSHIMIさん
2019/09/11 15:05
元不登校経験者の当事者です。
給食費は、私が、私の意思で止めて欲しいと母に伝えて、学校側に止めていただきました。
教材費?は多分払ってました。
修学旅行の費用も返金してもらいましたし、いらないと自分で判断した卒業アルバム代なども返金してもらっています。

お子さんがどのような背景から不登校になったかわかりませんが、お子さんの気持ちを聞きつつ、学校側と相談しても良いと思います。
参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
Impedit explicabo ducimus. Vero voluptates autem. Sed illum consectetur. Assumenda quas quia. Est recusandae commodi. Voluptate id neque. Ex consequuntur voluptatum. Ipsam harum aut. Qui earum ullam. Et ut sit. Consequuntur expedita ut. Ut aut at. Repudiandae mollitia consequuntur. Temporibus consectetur at. Velit et rem. Veritatis dolorum provident. Aut consequuntur distinctio. Sed dolor doloribus. Nesciunt aperiam quo. Voluptatem dolorem aut. Impedit et sint. Et labore voluptas. Et iure maxime. Saepe beatae sequi. Perspiciatis cumque et. Saepe voluptas est. Veritatis sed voluptas. Et eos inventore. A rem non. Voluptas aut et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在、中学二年生です

中学一年生の時にいじめが原因で半年間不登校となり、中学2年からは別の中学に転入しました。たまに、月曜日になると、登校しぶりが起きてしまいま...
回答
ままーるさん ご返答ありがとうございました。 確かに、転校したとは言え、時々、前の学校のことがフラッシュバック(いじめと体罰が少なくな...
11

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
うちの子の学校では、そこまでの喧嘩は聞いたことがないです。 支援学級では、相手は年下ばかりなので、むしろいいお兄ちゃん。 交流学級で、ス...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
読んでいる内容なら、転籍はおすすめしません。 四年生で問題児で暴言や多弁の子が普通にクラスに2-3人います。つられたりするし、先生も叱った...
16

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
成人当事者です 一斉の発達障害の定期検診?……そういったものはないですね 特に中高生に向けてそのような検診が仮にあったとしても、中高生だと...
4

ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です

息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っていま...
回答
うちとバージョンが違ったらごめんなさい🙇‍♀️ うちはどこ!ってよくわからないだろうから沢山の学校見学をしました。 レベルにあった学校を...
17

北海道内で通信制高校を検討しています

おすすめの学校があれば情報が欲しいです。
回答
道央圏在住です。 オススメは分からないのですが、我が家も息子が将来的に通信制も視野にとOTや主治医から言われてからなんとなく調べています。...
5