退会済みさん
2019/09/10 16:07 投稿
回答 6
受付終了

中学生の不登校の子がいます。学校に行かない子は給食費や学校費はどうされてますか?
行けるようになる気配はなく、毎月1万円引落しがあります。
学校側に相談すべきか迷っています。
止めることは義務教育なので難しいでしょうか?

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質問者からのお礼
2019/09/11 18:17
息子は、集中力が続かず6時間授業を週5日受けることに体力の限界を感じたそうです。
1学期は6月の半分は3時間だけ、行ける範囲で行っていましたが、7月から腹痛や下痢、嘔吐が毎朝あり行けなくなりました。
夏休みを挟み、新学期初日もクラスメイトの中に入ることが出来ず、先生に挨拶して帰宅しました。

長くクラスに入らなかったため、クラスの人がどう思うのか、余計なくらい考えてしまっているようです。

クラスの友達関係は悪くなく、本人がみんなと同じようにできないことでクラスに入りづらいようですね。

来週の宿泊学習は参加したいそうで、今日事前の説明会に一緒に参加してきました。
部活のパソコンの検定も受けたいと言ってきたので、もう少し様子をみて先生と相談していきたいと思います。
放課後は毎日、私が一緒であれば学校に行けるので、授業のプリントやおたよりを取りに行っています。行くと担任や他の先生方が喜んで歓迎してくれるのでそれを励みに放課後だけ行っています。

全くできない子ではないので、できるところだけ頑張る!今はそれだけ応援していこうと思います。

たくさんのアドバイスやご意見、ありがたかったです。
参考にしますね😊
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/139644
退会済みさん
2019/09/10 16:38

うちの小中学校は給食費は月単位で止められます。なお、食べなかった分の返金などは不可です。
その他の集金については、ドリルやテキストその他副教材の購入に充てられています。
ずっと要りませんということなら要相談だとは思いますが、後からやっぱり欲しいとか云々は学校の先生がたの負担になるので、どうかなぁと思います。

なので、私はとりあえず払うけど、使わないものとか、返品できるのかなぁ?という質問をしてみました。

小学校は口座振替ではなかったので、使わない集金はこちらから言わなくてもバックしてくださったり、最初から請求されませんでしたね。

主さんが言っている学校費というのがどういう内容なのかにもよりますが、例えば行かない校外学習の交通費だとは使ってないはずですから返して💕と言っていいと思いますが

ドリルだのテキスト、◯◯栽培セット等は一律で不要などと判断はできないかもしれませんよね。

おそらく、引き落としは一括でかけていますから、定額を払ったあと清算で返金してもらう方があちらの手間にはならないと思います。

テキストやドリルは提出しないと成績に直結しますから、買わないでおくのは本人の首を締めることになりますから、あまりオススメしません。


それと、給食ですが、不登校児も気分で「今日学校行こうかな」などと言い出すことがあります。

よくやるのが、保健室や会議室への登校ですが、気のあう生徒と交流などもさせてもらえ、その際に給食を一緒に食べるという方法をよく取ります。

無駄だと思っても、給食費さえ払っておけば、その機会を基本いつでも行使できます。
ランチタイムギリギリにやってきても、すでに配膳済みで残りがないなんてことはありますが、給食はそういう使い方が可能なので、そこがポイントでしょうか?

私はどちらも一応払っておきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/139644
2019/09/10 16:38

地域等にもよりますが、学校側と教育委員会と相談されてはどうでしょうか?
今の学校ではなく、違う学校に転校という話等出ることもあるようです。

また、この先のことをどのように考えているのか…。
高校に行く行かないもありますし、就職をするにしてもこの状態ではどこも勤まりませんよね。

学校に無理して行けとは言いませんが、なぜ行かなくなったのか理由はあると思うので、そこを解明してみてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139644
退会済みさん
2019/09/11 01:14

りんごさん、こんばんは。

こんな時間にすみません。
うちは都の支援学校の高等部に通っていますが、高等部は義務教育ではありません。
が、学費のほうはどうだったか、記憶が定かではありませんが、給食費は、毎年。

欠席して食べなかった日の回数分は、
年度終わりに、日割り計算で返還されて戻ってきます。

学用品や制服代なども、毎年5〜6月に、奨励費として申請すると、全額ではありませんが、
3割くらいでしょうか。こちらも戻ってきます。

入学式から一度も、学校に来ていない同学年のお子さんがいますが、支援学校の場合は、出席日数に関わらず進級は出来るんですね。
学校に来ていなくても、籍は置いているという形になっています。

りんごさんのお子さんが、在籍している中学校は、その辺のところはどうなのですか?
籍を置くならば、学費などの月額費を支払う事になっているのか。

それとも来た日数だけ、給食も食べた日数分だけ。の日割りの計算で0K。で、その分だけを払うのか。
それとも、払わずにいられるのか。

一度、学校と相談&問い合わせをされたほうが、良いかと思います。

毎月一万円の引き落とし。ということは、学校に籍があるから。という事ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139644
2019/09/11 10:19

学校費は、分かりませんが、
給食費は、
止める事が、
出来ると、思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139644
YOSHIMIさん
2019/09/11 15:05

元不登校経験者の当事者です。
給食費は、私が、私の意思で止めて欲しいと母に伝えて、学校側に止めていただきました。
教材費?は多分払ってました。
修学旅行の費用も返金してもらいましたし、いらないと自分で判断した卒業アルバム代なども返金してもらっています。

お子さんがどのような背景から不登校になったかわかりませんが、お子さんの気持ちを聞きつつ、学校側と相談しても良いと思います。
参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139644
YOASOBIさん
2019/09/10 21:17

娘は前もって学用品や行事など不参加になります。と完全な不登校なので給食も1か月単位で、来月からいりません。って感じで止めました。
学校日は引き落としなので、毎月引き落とされますが、他の子が使った時に娘は使わないので、同じ金額を現金で返金してくれます。
娘は完全不登校なのでわかりやすいですが、中途半端に今日は行けそう。
別室なら行けそう。
みたいな子は、止めることは出来ないので、普通登校している子と同じ対応です。
前もって〇〇はいらないですや、参加しません。なら返金してくれると思いますよ。
先生と相談してみてくださいね。

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2022/04/28 投稿
コミュニケーション コントロール IQ

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 小学1・2年生

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

アスペルガー、高1、男子です。 受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。 嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。 トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。 もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。 しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。 それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。 もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。 薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。 ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点 でした。 親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

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2024/06/11 投稿
コミュニケーション 英語 二次障害

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/05/23 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) IQ

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
中学生・高校生 不登校 特別支援教育
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