退会済みさん
2017/09/05 16:36 投稿
回答 15

教育委員会も学校もずるくないですか?
フリースクールでも校長が出席認定にしてくれるならば、出席扱いになるという法案ができ、教育委員会から学校へ、学校から保護者へと繋がらないといけないのに、繋がっていない。
なぜでしょう?

また支援級児童8人までに対して1人の先生までというのも教育委員会の予算の関係上と言うのです。
全てお金がらみなのでしょうか?




...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/67956
退会済みさん
2017/09/06 00:15

こんにちは

何か、「ずるい!」と感じる経験をしてしまいましたか?
療育センターで勤務しているので、いろいろな「ずるさ」が見えることがあります。

予算の問題もありますが、支援学級以外のお子さんたちのこともあるようです。
8人に1担任は恵まれすぎていると、普通級のわが子は非常に損だ、しかも私たちの税金なのに、と本気でクレーム言う保護者もいるのです。
何が平等かは分かりませんが、すべての児童生徒の保護者が納得できる対応なんてあるわけないので、結局、曖昧なままでいる事は多いですね

フリースクールの扱いも、なんだか、玉虫色というか、なんとでも解釈可能というか、「ずるい」って分かります。
なぜ、フリースクールなのか、そこからどうやってどこに向かって進んでいけるのか、そういった議論が棚上げされたままという印象がぬぐえません

でも、声を上げることは諦めないでくださいね
私は支援の側の人間ですが、やはり、当事者、ご家族の声を受けて、福祉も療育も変わっていくものです。だから、大変でも、疲れても、「ずるい!!」って声は上げ続けてください

https://h-navi.jp/qa/questions/67956
退会済みさん
2017/09/05 17:12

お気持ちお察しします。

うちは出席扱いにしてもらってます。

ちなみに、不登校児童への支援の在り方についてという通知を読んでみましたが
出欠の取り扱いについては別記扱いになってますね。
しかも、できる規定なので、校長が認めれば出席扱いにできるだけで「しなければならない」訳ではないようです。

校長が認めるかどうか?裁量できることなので、やらない理由があればしなくてもよいということになるかと思います。

教員の配置については、特別支援学級の定員が8名(=先生が一名)と法律に定めがあり、こちらはこの数が義務化されてます。最低基準がこことなるけなので、8人に対して1人配置されていれば問題はありません。
予算の都合で最低限しかつけませんということはあり得ると思います。

どこも財政難ですし。

個人的なには少ないなぁと感じますけどね。

Voluptas tempore enim. Qui fugiat ex. Ratione dignissimos non. Nulla nemo eum. Quia eius qui. Sunt doloremque deserunt. Voluptatem consequatur et. Voluptas excepturi optio. Repellendus quaerat debitis. Impedit et libero. Suscipit nemo reprehenderit. Id nam qui. Aut cupiditate aut. Corrupti est quibusdam. Ipsum et nostrum. Minus necessitatibus aspernatur. Iure minima aperiam. Veniam sunt est. At ratione assumenda. Ad aspernatur animi. Hic a quia. Laboriosam eum est. Ipsa necessitatibus possimus. Unde maxime eveniet. Ab explicabo odit. Quidem laborum beatae. Soluta praesentium aliquid. Eligendi temporibus quia. Necessitatibus non et. Consectetur ut id.
https://h-navi.jp/qa/questions/67956
バニラさん
2017/09/05 22:55

こんばんは。

私もそこは不思議に思います!

教育委員会と学校と保護者がうまく連携できてる例を見たことがありません。

うちは中学進学のための就学相談の申し込みをしましたが、就学相談の案内の表紙に「1人で悩んでいませんか?」と大きく書かれているのです💧

「1人で悩ませていませんか?」と言いたくなりますが、やはり予算とか関係しているようですね。

自分で動く。そしてどうやって味方を増やすか、それを頑張るほかにまだ解決法が見つかりません。

1人で悩んでいるんですよね、ほとんどのみなさん💧

Quo molestiae quia. Quis omnis doloribus. Laboriosam cumque expedita. Odit eius corrupti. Hic itaque ut. Consequuntur voluptate nesciunt. At odio est. Et iure omnis. Consequatur animi ea. Ipsam quam quia. Incidunt quae expedita. Vitae est quia. Illum et neque. Iure molestias voluptas. Id reiciendis exercitationem. Voluptatem unde recusandae. Enim ipsum qui. Aut illo quam. Id quisquam expedita. Quo earum et. Est iste minus. Laudantium suscipit impedit. Maxime vero assumenda. Qui quis a. Veritatis iste non. Dolorem repellat maiores. Enim modi tenetur. Nulla voluptas rerum. Dolorem aperiam sit. Vero saepe a.
https://h-navi.jp/qa/questions/67956
退会済みさん
2017/09/06 10:57

またまたお邪魔します。

教育委員会と学校が、それはもうすんばらしいほどに連携するのは、イジメなどの問題でマスコミ沙汰になるとか、裁判沙汰になるときだけですよ。
あとは揃えることもあれば、そうでないこともありますね。
指導主事や各校の判断もありますし。諸々。

フリースクールは教育委員会の管轄とはいいきれないので、連携は親からの報告や相談がないと、まず連携はできないと思います。
口出しできる立場ではないですし、互いに個人情報を情報共有するなんてもってのほかです。
法律上、ハードルが高いですよね。

文科省が市町村に不登校受け入れ対策の事業として市町村運営の受け入れ教室設置を推進しておりますから、教育委員会がらみのこともあります。

フリースクールの母体が何がなんだかわからないところだと学校か連携を躊躇する気持ちもわからなくはないですよね。変な宗教とか、なんとかヨットスクールみたいなのだと危ないですし、我々市民としてもお子さんの事を思えば安易に連携してほしくありません。


そもそも、教育委員会(市町村)と学校は役割がまったく違います。法律などでも明確に役割が分けてかかれていますし
権限も異なります。

現場は学校ですから、以前よりも現場の事情が反映されやすいようになっているとは思いますが、決定権が校長にある場合は教育委員会は上級官庁として助言はできても指導はできません。

市町村立の学校の足並みを揃える為にガイドラインを作っていたりもしますが、権限が校長にある以上は教育委員会は助言しかできません。

学校が教育委員会と連携する場合、報告義務のある話などは報告していますが、親からの訴えとは異なる学校や教員に都合のいい報告をしていることなどもザラです。(もちろん、あちらの言い分が正しいということもありますが)

機能や立場が違うからこそよい面もあります。
逆手にとった方がいいですよね。

連携してほしいならば、親として行動するほかないと思います。


Doloribus architecto rerum. Minima officiis illo. Totam fugit incidunt. Id quia dolor. Eaque quam qui. Enim voluptas blanditiis. Commodi repellendus sunt. Impedit non facilis. Odio dolorem nihil. Ut consequatur et. Corporis alias quam. Veniam et voluptas. Corrupti vel sit. Omnis temporibus voluptate. Quia omnis tempore. Dolorum qui qui. Tempora et vero. Quisquam tempora vel. Necessitatibus vel ab. Et recusandae iusto. Doloremque velit harum. Cupiditate odio voluptatem. Blanditiis perspiciatis nihil. Magnam omnis doloremque. Pariatur quia neque. Eius ducimus ut. Totam natus qui. Molestiae alias repellendus. Rem eligendi asperiores. Quia quam veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/67956
退会済みさん
2017/09/06 12:37

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

私には現在学校を拒否している息子がいます。現在情緒支援級です。二年生までは普通級でした。
自閉症スペクトラムと診断され担任へ伝え、当時の担任は授業中静かにしているから大丈夫、大丈夫と言っていたので、息子の気持ちを考えずに安心していました。ですが、ある日懇談会で宿題や家庭学習をした、しないの丸つけをした用紙を貼り出し、「みせしめです」と言った瞬間から私の中で、教師って子供達のなんなんだ?と考えるようになりました。
それから保護者さんの話を聞いて驚きました。嫌いな物を吐いてしまう子っていらっしゃると思います。学校側なのか、担任の独断なのかは、わかりませんが、好き嫌いがなくなるように一口でも、、と言い食べさせ、吐きそうな子達を保健室まで我慢させ、吐けば「吐き方上手」と褒め、教室で吐けば、吐いた子に掃除をさせるそうです。なんかおかしくない?と思うような内容を聞き酷いなと思っていたら、息子も普通級で色んな経験をしたのか、学校を怖がるようになってしまいました。
医師からは息子に寄り添うことが今は大切だと、時々休んでもいいんです。学校へ行けてない子は息子だけじゃないんだよという助言をいただいたとき、息子はほっとした様に微笑みました。
その微笑みは、縛られていたものから解放された安心の微笑みのように見えました。
また放課後等デイサービスを利用していましたが、学校側からは、あくまで放課後、学校の後に利用するもの。との話を聞いた息子が放課後等デイサービスにも行きたくないと言い、今はいえのまわりを散歩したり、学校から帰ってきたお友達と少し遊んだりして、過ごしています。私が、もっと息子が日中、楽しく過ごせる場所はないだろうかという思いで地域のフリースクールを調べました。
そこへ見学に行きお話をしているときに、教育機会確保法が施行されたことと、その内容が校長が良いと言えば、フリースクールでも出席扱いになるということを知りました。フリースクールの方からは法律で施行されたので教育委員会から学校や、保護者へ情報提供をするはずなのに保護者まで繋がっていないのが現状だということを聞きました。
私もどうして教えてくれなかったの?という気持ちが強く教育委員会や学校や教師に不信感を抱いている次第です。

Sequi placeat dolor. Necessitatibus eius dolore. Tenetur eum sit. In quod fuga. Et esse magni. Ut voluptates aut. Accusamus ut alias. Sit dolores aut. Voluptatibus vero omnis. Vero error neque. Aliquam blanditiis excepturi. Accusantium quo aperiam. Vitae a dicta. Neque impedit ea. Quasi aut optio. Consequuntur adipisci ut. Quasi et aut. Maxime quibusdam cum. Laudantium sequi ut. Rerum aliquam nam. Repudiandae enim quae. Necessitatibus quia est. Voluptate sint esse. Minus ea voluptatum. Aut voluptatem incidunt. Nihil corporis et. At facilis iste. Sint voluptatibus nihil. Sunt neque quis. Sed numquam quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/67956
退会済みさん
2017/09/06 13:08

また支援級先生の配置の件では、8人の生徒に対して1人の教師は少ないと思っているわけではありませんので、お気持ち悪くさせてしまっていたら申し訳ございません。
もし9人になれば2人配置できるようになる。そうすれば、もっと一人一人への支援を手厚くできるのにと、支援級の担任の方がおっしゃっていました。16人よりは17人にして配置を3人、
24人の児童を3人の先生より25人の児童に対して4人の先生、
ですが、息子の担任は教育委員会へ支援員を増やしてほしいと訴えているようなのですが、予算上できないと断られているのが現状で、もっと手厚く支援してあげたい気持ちがあるのに限界があると涙しておっしゃってました。
支援級の保護者さんたちからも声をあげていただきたいのが本音です。とおっしゃっていました。

現場の方の助けてほしいという訴えを予算上厳しいと跳ね返すのはどうなのでしょうか。個人的に無知な私が言うのも失礼かもしれませんが、教育委員会の方って何されてるのでしょうか?
税金ですが、教員、教頭、校長や教育委員会の方のボーナスや退職金も税金ですよね?退職金だけで年間どれだけの税金が支払われるのか、気になります。

予算上無理なら教育委員会で働いてらっしゃる方がヘルプで行けたりしないものなのかと思ったりします。
支援級だけでなく普通級にもです。
これから教育委員会へ声をあげて行く次第ですが、跳ね返す様ならば、そのまた上へ声をあげていかなければいけないと思っています。

子供達がいての学校や教育委員会なはずなのに
子供達がいての教員という職があるのに、なんだか、すっきりしない気持ちでいます。
またお一人ずつ返信していきます。
貴重なご意見本当にありがとうございました。



Quo molestiae quia. Quis omnis doloribus. Laboriosam cumque expedita. Odit eius corrupti. Hic itaque ut. Consequuntur voluptate nesciunt. At odio est. Et iure omnis. Consequatur animi ea. Ipsam quam quia. Incidunt quae expedita. Vitae est quia. Illum et neque. Iure molestias voluptas. Id reiciendis exercitationem. Voluptatem unde recusandae. Enim ipsum qui. Aut illo quam. Id quisquam expedita. Quo earum et. Est iste minus. Laudantium suscipit impedit. Maxime vero assumenda. Qui quis a. Veritatis iste non. Dolorem repellat maiores. Enim modi tenetur. Nulla voluptas rerum. Dolorem aperiam sit. Vero saepe a.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

学校の先生の不適切な対応で、ドクターストップで完全不登校になった息子は、昨年度、配慮豊かな先生のおかげで放課後登校ができるようになりました。 今年度は残念なことにその先生は異動となってしまったのですが、登校を継続させたい学校側から、個別指導で週に一コマの利用を提案され、3ヶ月通いました。ところが、個別指導の先生は全く配慮がないどころか、無理やり何かをやらせたり、否定的な言葉が多く、何度も担任と面談を繰り返しました。学校は、直接指導をする先生とは面談させてくれませんでした。今月、医師も出席でカンファレンスが行われるのことになったのですが、学校は個別指導の先生は出席させない方針でした。後からSSWに聞いた話では、もともと問題のある先生で、それは学校も把握していて、最初から懸念があったと聞き驚いています。先日は、無理やり手本どおりに絵を描かされ、勝手に上から書き足された上に、廊下に貼り出すことを言葉で拒否しても無理やり貼り出されたそうです。その前も、本人が無理だというのに、高学年の下校集団の中、歩かされたりしたそうですが、その都度副校長に相談しても、クラス担任との面談になり、当たり障りのない対応をされてきました。 医師から、医師のコメントを添えて学校に手紙を出すことを提案されましたが、直接指導をする先生には何も伝わらないことが想像されます。SSWによると、とにかく定年間際の先生で、頑固で傷つきやすい性格のため、管理職も扱いが難しい人のようなので、息子が傷ついて指導を継続できなくなったことは伝えずに、大人の事情で終了となったことを個別指導の先生に伝えるというのですが、皆さんが同じ対応されたら、どう思いますか?図書室も利用していたのですが、その先生と会う可能性があるなら図書室に行くのもやめたいと本人が言っていて、それなら図書館を利用するから問題ないのですが、学校の対応にスッキリしません。手紙を書くべきか、面談を申し入れるべきか、何もせずに終わるか、悩んでいます。どなたか、お知恵を貸していただけたら思います。 ちなみにSSWは、先生本人には息子が先生恐怖症になったことは伝えずに、カンファレンスでの医師の方針との理由で個別指導を終了させる計画だったそうです。子どもは傷つけてもいいのに、先生は傷つかないように守られるんですね…。私の感覚では学校の常識が理解できません。カンファレンスを前に、このような結果になったことが残念で仕方ありません。

回答
13件
2016/07/03 投稿
図書館 先生 不登校

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
9件
2020/10/21 投稿
4~6歳 DQ 学習

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

回答
10件
2016/06/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 運動 小学校

小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です。 小学生の子がいる方、学校や地域の夏祭りなど、保護者参加の行事はどうしてますか? 先生がついてみてくれることはなく、保護者は店番、子どもは子ども同士でお店をまわる、という形式の場合です。 今日は学童の夏祭りで、主人に休みを取ってもらい、主人が店番、私は子どもにつく(まだ下に保育園の子もいます)という形を取りました。 が、お祭り自体は大好きだけど人が多いことがしんどかったようで何度もパニックになっていました。 保育園では理解があり、比較的自由にできていたので楽しく参加できていましたが、小学校の夏祭りは、全体の休憩時間があり(時間はハッキリ決まっておらず声掛けのみ)休憩時間中はルールが変わることに混乱、唯一クールダウンできそうな場所も、この場所には入ってはいけない、と色々保育園の頃にはなかったルールがあり、持たなくて途中で帰ってきました。 気分が乗ったときは少し参加もできたんですが。 他に支援学級に通っている子は休ませたそうで、うちも来年は休ませてデイに行かせようかなーと思います。 主人もそうそう休める仕事ではないので… こういう行事のとき、どう対処してますか?

回答
3件
2018/07/14 投稿
ルール 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

いつも参考にさせていただいております。 今年の四月から小学一年生になった支援級(知的)の息子について相談させていただければと思います。 今のクラスは幼稚園と並行し通っていた療育のお友達もいて、落ち着いて通っている状況なのですが…。 近々(今年度中?)家の都合で区内で引っ越しする可能性が出てきており、だいたい場所も決まってきた段階に差し掛かっています。 新しい住所からはバスを使えば(もしくは車)通えない距離ではないのですが、今の学区からは外れてしまいます。 こういった場合、越境して今まで通っている小学校に在籍し続けることは難しいでしょうか? また最初に相談する所としては、担任なのか校長なのか、教育委員会なのかもわからずどうしようかと迷っています。 タイミングも引っ越しが確定してからでないと先生にもお話してはいけないのかなとも思っており…。 親としても入学前も色々やりとりをして調整を重ね、入学し馴染み始めたところでの転校は、本人にとっても負担が大きいと思いますので、できることならばこのまま通うことができればと思っているのですが…。 似たようなご経験のある方おられるでしょうか?

回答
9件
2024/06/07 投稿
小学校 教育委員会 先生

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

回答
14件
2017/03/20 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す