退会済みさん
2017/09/05 16:36 投稿
回答 15

教育委員会も学校もずるくないですか?
フリースクールでも校長が出席認定にしてくれるならば、出席扱いになるという法案ができ、教育委員会から学校へ、学校から保護者へと繋がらないといけないのに、繋がっていない。
なぜでしょう?

また支援級児童8人までに対して1人の先生までというのも教育委員会の予算の関係上と言うのです。
全てお金がらみなのでしょうか?




...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/67956
退会済みさん
2017/09/06 00:15

こんにちは

何か、「ずるい!」と感じる経験をしてしまいましたか?
療育センターで勤務しているので、いろいろな「ずるさ」が見えることがあります。

予算の問題もありますが、支援学級以外のお子さんたちのこともあるようです。
8人に1担任は恵まれすぎていると、普通級のわが子は非常に損だ、しかも私たちの税金なのに、と本気でクレーム言う保護者もいるのです。
何が平等かは分かりませんが、すべての児童生徒の保護者が納得できる対応なんてあるわけないので、結局、曖昧なままでいる事は多いですね

フリースクールの扱いも、なんだか、玉虫色というか、なんとでも解釈可能というか、「ずるい」って分かります。
なぜ、フリースクールなのか、そこからどうやってどこに向かって進んでいけるのか、そういった議論が棚上げされたままという印象がぬぐえません

でも、声を上げることは諦めないでくださいね
私は支援の側の人間ですが、やはり、当事者、ご家族の声を受けて、福祉も療育も変わっていくものです。だから、大変でも、疲れても、「ずるい!!」って声は上げ続けてください

https://h-navi.jp/qa/questions/67956
退会済みさん
2017/09/05 17:12

お気持ちお察しします。

うちは出席扱いにしてもらってます。

ちなみに、不登校児童への支援の在り方についてという通知を読んでみましたが
出欠の取り扱いについては別記扱いになってますね。
しかも、できる規定なので、校長が認めれば出席扱いにできるだけで「しなければならない」訳ではないようです。

校長が認めるかどうか?裁量できることなので、やらない理由があればしなくてもよいということになるかと思います。

教員の配置については、特別支援学級の定員が8名(=先生が一名)と法律に定めがあり、こちらはこの数が義務化されてます。最低基準がこことなるけなので、8人に対して1人配置されていれば問題はありません。
予算の都合で最低限しかつけませんということはあり得ると思います。

どこも財政難ですし。

個人的なには少ないなぁと感じますけどね。

Et aut occaecati. Quis molestias itaque. Omnis quia asperiores. Dignissimos doloremque consequuntur. Eius est autem. Veritatis dolor et. Aliquid quas iste. Distinctio atque possimus. Veritatis ex maxime. Vero at voluptas. Repudiandae deserunt molestiae. Eum vero aliquid. Ipsa vero fuga. Quasi modi voluptas. Nihil unde expedita. Id dolor quod. Quia porro doloribus. Quo labore inventore. Sit consectetur non. Expedita et reiciendis. Et sed eos. Repellat veritatis quam. Harum aut beatae. Ipsam harum sapiente. Totam nisi dolore. Quia sunt ut. Sit et est. Aut reprehenderit quibusdam. Optio sed nulla. Occaecati pariatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/67956
バニラさん
2017/09/05 22:55

こんばんは。

私もそこは不思議に思います!

教育委員会と学校と保護者がうまく連携できてる例を見たことがありません。

うちは中学進学のための就学相談の申し込みをしましたが、就学相談の案内の表紙に「1人で悩んでいませんか?」と大きく書かれているのです💧

「1人で悩ませていませんか?」と言いたくなりますが、やはり予算とか関係しているようですね。

自分で動く。そしてどうやって味方を増やすか、それを頑張るほかにまだ解決法が見つかりません。

1人で悩んでいるんですよね、ほとんどのみなさん💧

Necessitatibus ducimus commodi. Officiis rerum non. Facilis autem nostrum. Porro velit quo. Quis nam incidunt. Et et cupiditate. Sunt nam fugiat. Distinctio quia cum. Maiores voluptas at. Magni exercitationem nam. Vitae animi cumque. Possimus aut iure. Eum ratione veniam. Cumque distinctio quo. Doloribus ad qui. Quas recusandae fuga. Omnis suscipit non. Repudiandae ut est. Quia accusantium dolores. Omnis doloribus error. Recusandae debitis exercitationem. Minima aut sed. Amet accusamus dolorem. Omnis voluptates aut. Eaque illum nulla. Quo enim nulla. Vitae quis ullam. In harum repellendus. Quae dolor dignissimos. Est sint aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/67956
退会済みさん
2017/09/06 10:57

またまたお邪魔します。

教育委員会と学校が、それはもうすんばらしいほどに連携するのは、イジメなどの問題でマスコミ沙汰になるとか、裁判沙汰になるときだけですよ。
あとは揃えることもあれば、そうでないこともありますね。
指導主事や各校の判断もありますし。諸々。

フリースクールは教育委員会の管轄とはいいきれないので、連携は親からの報告や相談がないと、まず連携はできないと思います。
口出しできる立場ではないですし、互いに個人情報を情報共有するなんてもってのほかです。
法律上、ハードルが高いですよね。

文科省が市町村に不登校受け入れ対策の事業として市町村運営の受け入れ教室設置を推進しておりますから、教育委員会がらみのこともあります。

フリースクールの母体が何がなんだかわからないところだと学校か連携を躊躇する気持ちもわからなくはないですよね。変な宗教とか、なんとかヨットスクールみたいなのだと危ないですし、我々市民としてもお子さんの事を思えば安易に連携してほしくありません。


そもそも、教育委員会(市町村)と学校は役割がまったく違います。法律などでも明確に役割が分けてかかれていますし
権限も異なります。

現場は学校ですから、以前よりも現場の事情が反映されやすいようになっているとは思いますが、決定権が校長にある場合は教育委員会は上級官庁として助言はできても指導はできません。

市町村立の学校の足並みを揃える為にガイドラインを作っていたりもしますが、権限が校長にある以上は教育委員会は助言しかできません。

学校が教育委員会と連携する場合、報告義務のある話などは報告していますが、親からの訴えとは異なる学校や教員に都合のいい報告をしていることなどもザラです。(もちろん、あちらの言い分が正しいということもありますが)

機能や立場が違うからこそよい面もあります。
逆手にとった方がいいですよね。

連携してほしいならば、親として行動するほかないと思います。


Minus sed vitae. Sint totam in. Quam iste totam. Qui non cumque. Aut ad possimus. Enim maxime quam. Molestias sed delectus. Molestiae voluptatem consequatur. Autem ut in. Facere excepturi nam. Voluptas assumenda et. Et non et. Voluptas possimus id. Sapiente veritatis necessitatibus. Temporibus maiores nobis. Odio nobis non. Autem nemo et. Maxime ad eligendi. Voluptas sunt saepe. Ut itaque dolores. Fugiat voluptatem odit. Sed explicabo ab. Ipsum modi ea. Aut unde ratione. Cum ipsam vitae. Praesentium libero repudiandae. Qui soluta et. Enim impedit ut. Ut ut eum. Nostrum rerum delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/67956
退会済みさん
2017/09/06 12:37

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

私には現在学校を拒否している息子がいます。現在情緒支援級です。二年生までは普通級でした。
自閉症スペクトラムと診断され担任へ伝え、当時の担任は授業中静かにしているから大丈夫、大丈夫と言っていたので、息子の気持ちを考えずに安心していました。ですが、ある日懇談会で宿題や家庭学習をした、しないの丸つけをした用紙を貼り出し、「みせしめです」と言った瞬間から私の中で、教師って子供達のなんなんだ?と考えるようになりました。
それから保護者さんの話を聞いて驚きました。嫌いな物を吐いてしまう子っていらっしゃると思います。学校側なのか、担任の独断なのかは、わかりませんが、好き嫌いがなくなるように一口でも、、と言い食べさせ、吐きそうな子達を保健室まで我慢させ、吐けば「吐き方上手」と褒め、教室で吐けば、吐いた子に掃除をさせるそうです。なんかおかしくない?と思うような内容を聞き酷いなと思っていたら、息子も普通級で色んな経験をしたのか、学校を怖がるようになってしまいました。
医師からは息子に寄り添うことが今は大切だと、時々休んでもいいんです。学校へ行けてない子は息子だけじゃないんだよという助言をいただいたとき、息子はほっとした様に微笑みました。
その微笑みは、縛られていたものから解放された安心の微笑みのように見えました。
また放課後等デイサービスを利用していましたが、学校側からは、あくまで放課後、学校の後に利用するもの。との話を聞いた息子が放課後等デイサービスにも行きたくないと言い、今はいえのまわりを散歩したり、学校から帰ってきたお友達と少し遊んだりして、過ごしています。私が、もっと息子が日中、楽しく過ごせる場所はないだろうかという思いで地域のフリースクールを調べました。
そこへ見学に行きお話をしているときに、教育機会確保法が施行されたことと、その内容が校長が良いと言えば、フリースクールでも出席扱いになるということを知りました。フリースクールの方からは法律で施行されたので教育委員会から学校や、保護者へ情報提供をするはずなのに保護者まで繋がっていないのが現状だということを聞きました。
私もどうして教えてくれなかったの?という気持ちが強く教育委員会や学校や教師に不信感を抱いている次第です。

Minus sed vitae. Sint totam in. Quam iste totam. Qui non cumque. Aut ad possimus. Enim maxime quam. Molestias sed delectus. Molestiae voluptatem consequatur. Autem ut in. Facere excepturi nam. Voluptas assumenda et. Et non et. Voluptas possimus id. Sapiente veritatis necessitatibus. Temporibus maiores nobis. Odio nobis non. Autem nemo et. Maxime ad eligendi. Voluptas sunt saepe. Ut itaque dolores. Fugiat voluptatem odit. Sed explicabo ab. Ipsum modi ea. Aut unde ratione. Cum ipsam vitae. Praesentium libero repudiandae. Qui soluta et. Enim impedit ut. Ut ut eum. Nostrum rerum delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/67956
退会済みさん
2017/09/06 13:08

また支援級先生の配置の件では、8人の生徒に対して1人の教師は少ないと思っているわけではありませんので、お気持ち悪くさせてしまっていたら申し訳ございません。
もし9人になれば2人配置できるようになる。そうすれば、もっと一人一人への支援を手厚くできるのにと、支援級の担任の方がおっしゃっていました。16人よりは17人にして配置を3人、
24人の児童を3人の先生より25人の児童に対して4人の先生、
ですが、息子の担任は教育委員会へ支援員を増やしてほしいと訴えているようなのですが、予算上できないと断られているのが現状で、もっと手厚く支援してあげたい気持ちがあるのに限界があると涙しておっしゃってました。
支援級の保護者さんたちからも声をあげていただきたいのが本音です。とおっしゃっていました。

現場の方の助けてほしいという訴えを予算上厳しいと跳ね返すのはどうなのでしょうか。個人的に無知な私が言うのも失礼かもしれませんが、教育委員会の方って何されてるのでしょうか?
税金ですが、教員、教頭、校長や教育委員会の方のボーナスや退職金も税金ですよね?退職金だけで年間どれだけの税金が支払われるのか、気になります。

予算上無理なら教育委員会で働いてらっしゃる方がヘルプで行けたりしないものなのかと思ったりします。
支援級だけでなく普通級にもです。
これから教育委員会へ声をあげて行く次第ですが、跳ね返す様ならば、そのまた上へ声をあげていかなければいけないと思っています。

子供達がいての学校や教育委員会なはずなのに
子供達がいての教員という職があるのに、なんだか、すっきりしない気持ちでいます。
またお一人ずつ返信していきます。
貴重なご意見本当にありがとうございました。



Vel cumque necessitatibus. Ut maxime non. At assumenda eveniet. Explicabo rerum officiis. Reiciendis possimus beatae. Dolores quae quibusdam. Nemo in excepturi. Sed alias ut. Minus est error. Et aperiam laudantium. Ut quae ut. Voluptates eum autem. Doloribus nisi inventore. Animi autem ab. Qui natus temporibus. Quibusdam dolores quam. Distinctio ea laudantium. Nam praesentium quisquam. Voluptatem et quibusdam. In sit voluptatem. Harum vel quas. Nisi voluptatem omnis. Beatae recusandae est. Voluptatibus molestiae quo. Sunt et et. Quasi omnis praesentium. Dolor maiores iure. Nesciunt voluptatem non. Et inventore maxime. Sed architecto molestiae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6、軽度知的障害児の母です。 中学進学に向けて近所の中学校(学区内1校と学区外1校)を見学後、教育委員会の就学相談を受けました。 近所ではありますが学区外の中学を希望する旨お話ししたところ、教育相談は支援級に行けるかどうかの判定であり、学区の希望は聞いていないし就学相談の申込書にも学区外の中学への進学を希望する旨は書くなと言われました。 昔は支援級のある中学校が少なかったので学区外の中学への進学希望を受け付けていたが、現在は全ての中学校に支援級がある。 基本的には学区内の中学に行ってもらうこととなる。 もし希望するのであれば就学相談の判定結果が出た後、希望が通るかは不明だが、学区外通学の申請を別の課で行なって欲しい。 と担当の方に言われました。 その後、就学支援コーディネーターの先生と面談した際も同様に学区内の中学へ行くことになると言われました。学区外申請をする場合には、本人の意思を確認すると言われたのですが、うちの子は中学へ進学することもまだ認識していない(ずっと小学校に通うと思っている)し、どちらの中学へ行きたいという希望もありません。 親(私)が学区外の中学への進学を希望する理由は以下のとおりです。 1.学区内の中学の印象が良くない(支援級クラスが荒れている、暴れている子を3人の教師が放置、教師の目が死んでいる、学校に関する説明が全くない) 2.学区外の中学の印象が良い(子どもたち・教師・支援員皆が楽しそう、見学前に主任の先生から年間の学校行事や生徒の様子、部活動、修学旅行など詳しい説明があった) 3.2年後に中学進学する妹と別の学校に行かせたい。兄が支援級在籍という理由で周囲に虐められるのではないかという不安(兄と妹を別の中学へ行かせたいという意見は主治医も賛同) 4.主治医の勧め(学区内の中学はあまり良い噂を聞かない、主治医は教育委員会の特別支援教育委員) 1・2に関しては数時間見学しての印象ですし、年次が変われば先生や生徒の構成・環境が変わる可能性があることは理解しています。 学区外の中学への進学を希望する場合、就学相談の判定後早めに準備をしなくてはならないと思うのですが、何をすれば良いのかわかりません。 主治医に相談すれば良いのでしょうか? それとも小学校の担任の先生に相談すれば良いのでしょうか? 学区外の中学に進学した経験のある方がいらっしゃいましたら、具体的に何をすれば良いのかご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2025/11/14 投稿
進学 教育委員会 先生

小5になった男の子の母親です。 1年生から、特別支援学級にいます。 始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。 うちの子は、コミュニケーションが苦手なところもあり、相手の気持ちを考えたり、読んだりするのが難しいみたいです。 相手の話をしっかり聞けず、自分の話を通すところがあるので、だんだん周りの子と上手くいかなくなりました。 4年生の時に通常級の授業に行ったときに、 そのクラスの子から、「何できたん」「休めばいいのに」と言われたり、「じゃまなんよ」などと言われ、その後学校に行けなくなりました。 先生にも相談し、ソーシャルワーカーさんにもついてもらい、現在は通常級には行かなくていいとなっていますが、それでも 怖がり行けていません。 心療内科での診断はPTSDとのことで、診断書も学校に提出しております。 最近、やっと放課後デイサービスに入りましたが、1日過ごすのが長く、疲れたと言ってここ何日かは休んでいます。 私自身も、数年前からうつ病で精神手帳二級を持ち、障害年金を受け、仕事は休職中です。 子供は、学校の始業式の日も行けず、不登校の状態です。毎日がとても不安で、1日1日を過ごすのが精一杯です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

回答
7件
2020/04/10 投稿
仕事 診断 不登校

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

回答
14件
2017/03/20 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
算数 国語 ASD(自閉スペクトラム症)

 現在小学校5年生の男の子で1年生のときにADHDと自閉症スペクトラムの診断がおりております。 コンサータを飲みながら普通級に通っています。  この度新しいクリニックで読み書き障害(LD)の診断がおりました。 言語聴覚士の先生の指導のもとLCSAという言語のテストを受けさせていただき、2・3年読み書きが遅れているとやっと認めてもらうことができました。  去年の秋に旦那の仕事の都合で県外へ転校して今は福岡県に住んでいます。以前の県の療育センターでさんざん読み書きがどうもおかしいと訴えていたのですが、薬を飲んで様子を見ましょうがずっと続いていました。 終わったことはもうしょうがないのですが、高学年にはいりやっと認識されたかんじです。  そして、この度来年度の通級の申し込みをすることにしたのですが、通級で言語の「読み書き」をうけている方はいらっしゃいますか?言語の先生が言われるには、通級もLD・ADHDのクラスと言語のクラスが別れていて、「読み書き」を強化するのであれば、言語のクラスで1年通わせて中学校へ進んだほうがいいとのことでした。  もし通っているかたらいらっしゃったら、どういうことをしているか教えていただけたらありがたいです。 息子の状態は板書がむづかしいのと漢字が2年生~3年生で止まっています。英語は読むのがほぼ無理ではないかとも言われています。これらの訓練をどうされているか教えていただけたらありがたいです。

回答
1件
2018/06/01 投稿
英語 先生 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す