Q&A
- 園・学校関連
教育委員会も学校もずるくないですか?フリース...
退会済みさん
教育委員会も学校もずるくないですか?
フリースクールでも校長が出席認定にしてくれるならば、出席扱いになるという法案ができ、教育委員会から学校へ、学校から保護者へと繋がらないといけないのに、繋がっていない。
なぜでしょう?
また支援級児童8人までに対して1人の先生までというのも教育委員会の予算の関係上と言うのです。
全てお金がらみなのでしょうか?
フリースクールでも校長が出席認定にしてくれるならば、出席扱いになるという法案ができ、教育委員会から学校へ、学校から保護者へと繋がらないといけないのに、繋がっていない。
なぜでしょう?
また支援級児童8人までに対して1人の先生までというのも教育委員会の予算の関係上と言うのです。
全てお金がらみなのでしょうか?
この質問への回答
お気持ちお察しします。
うちは出席扱いにしてもらってます。
ちなみに、不登校児童への支援の在り方についてという通知を読んでみましたが
出欠の取り扱いについては別記扱いになってますね。
しかも、できる規定なので、校長が認めれば出席扱いにできるだけで「しなければならない」訳ではないようです。
校長が認めるかどうか?裁量できることなので、やらない理由があればしなくてもよいということになるかと思います。
教員の配置については、特別支援学級の定員が8名(=先生が一名)と法律に定めがあり、こちらはこの数が義務化されてます。最低基準がこことなるけなので、8人に対して1人配置されていれば問題はありません。
予算の都合で最低限しかつけませんということはあり得ると思います。
どこも財政難ですし。
個人的なには少ないなぁと感じますけどね。
うちは出席扱いにしてもらってます。
ちなみに、不登校児童への支援の在り方についてという通知を読んでみましたが
出欠の取り扱いについては別記扱いになってますね。
しかも、できる規定なので、校長が認めれば出席扱いにできるだけで「しなければならない」訳ではないようです。
校長が認めるかどうか?裁量できることなので、やらない理由があればしなくてもよいということになるかと思います。
教員の配置については、特別支援学級の定員が8名(=先生が一名)と法律に定めがあり、こちらはこの数が義務化されてます。最低基準がこことなるけなので、8人に対して1人配置されていれば問題はありません。
予算の都合で最低限しかつけませんということはあり得ると思います。
どこも財政難ですし。
個人的なには少ないなぁと感じますけどね。
直接、嫌な目に合われたのですね
繋がりがほしいときはこちらからアクションを起こさないと難しい場合はありますね。
特に不登校は子供が学校に来ていないわけですから、続くと、なんとなく、いないことがあたりまえになります。それで、父母と意見の違いがあると避けがちになるかもしれません。
やっぱり、出向くことですかねー。 ...続きを読む Quam doloribus atque. Est consequatur quo. Molestiae et laborum. Magni repellendus porro. Repellat doloremque ut. Consequatur aliquam et. Similique asperiores dolorem. Repudiandae repellendus quasi. Veritatis animi aliquid. Accusantium sequi et. Et sint ratione. Aut consequatur et. Iste molestias omnis. Voluptatem odit rerum. Est quam et. Dignissimos sed et. Est incidunt molestiae. Nostrum veritatis neque. Facere et qui. Impedit porro tenetur. Amet impedit labore. Similique molestiae ut. Quasi hic autem. Nemo rerum quam. Porro aut eligendi. Rerum aut molestias. Quia provident qui. Esse magnam cumque. Omnis ut tempora. Tempora autem quia.
繋がりがほしいときはこちらからアクションを起こさないと難しい場合はありますね。
特に不登校は子供が学校に来ていないわけですから、続くと、なんとなく、いないことがあたりまえになります。それで、父母と意見の違いがあると避けがちになるかもしれません。
やっぱり、出向くことですかねー。 ...続きを読む Quam doloribus atque. Est consequatur quo. Molestiae et laborum. Magni repellendus porro. Repellat doloremque ut. Consequatur aliquam et. Similique asperiores dolorem. Repudiandae repellendus quasi. Veritatis animi aliquid. Accusantium sequi et. Et sint ratione. Aut consequatur et. Iste molestias omnis. Voluptatem odit rerum. Est quam et. Dignissimos sed et. Est incidunt molestiae. Nostrum veritatis neque. Facere et qui. Impedit porro tenetur. Amet impedit labore. Similique molestiae ut. Quasi hic autem. Nemo rerum quam. Porro aut eligendi. Rerum aut molestias. Quia provident qui. Esse magnam cumque. Omnis ut tempora. Tempora autem quia.
こんばんは。
私もそこは不思議に思います!
教育委員会と学校と保護者がうまく連携できてる例を見たことがありません。
うちは中学進学のための就学相談の申し込みをしましたが、就学相談の案内の表紙に「1人で悩んでいませんか?」と大きく書かれているのです💧
「1人で悩ませていませんか?」と言いたくなりますが、やはり予算とか関係しているようですね。
自分で動く。そしてどうやって味方を増やすか、それを頑張るほかにまだ解決法が見つかりません。
1人で悩んでいるんですよね、ほとんどのみなさん💧 ...続きを読む Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.
私もそこは不思議に思います!
教育委員会と学校と保護者がうまく連携できてる例を見たことがありません。
うちは中学進学のための就学相談の申し込みをしましたが、就学相談の案内の表紙に「1人で悩んでいませんか?」と大きく書かれているのです💧
「1人で悩ませていませんか?」と言いたくなりますが、やはり予算とか関係しているようですね。
自分で動く。そしてどうやって味方を増やすか、それを頑張るほかにまだ解決法が見つかりません。
1人で悩んでいるんですよね、ほとんどのみなさん💧 ...続きを読む Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.
こんにちは
何か、「ずるい!」と感じる経験をしてしまいましたか?
療育センターで勤務しているので、いろいろな「ずるさ」が見えることがあります。
予算の問題もありますが、支援学級以外のお子さんたちのこともあるようです。
8人に1担任は恵まれすぎていると、普通級のわが子は非常に損だ、しかも私たちの税金なのに、と本気でクレーム言う保護者もいるのです。
何が平等かは分かりませんが、すべての児童生徒の保護者が納得できる対応なんてあるわけないので、結局、曖昧なままでいる事は多いですね
フリースクールの扱いも、なんだか、玉虫色というか、なんとでも解釈可能というか、「ずるい」って分かります。
なぜ、フリースクールなのか、そこからどうやってどこに向かって進んでいけるのか、そういった議論が棚上げされたままという印象がぬぐえません
でも、声を上げることは諦めないでくださいね
私は支援の側の人間ですが、やはり、当事者、ご家族の声を受けて、福祉も療育も変わっていくものです。だから、大変でも、疲れても、「ずるい!!」って声は上げ続けてください
...続きを読む Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
何か、「ずるい!」と感じる経験をしてしまいましたか?
療育センターで勤務しているので、いろいろな「ずるさ」が見えることがあります。
予算の問題もありますが、支援学級以外のお子さんたちのこともあるようです。
8人に1担任は恵まれすぎていると、普通級のわが子は非常に損だ、しかも私たちの税金なのに、と本気でクレーム言う保護者もいるのです。
何が平等かは分かりませんが、すべての児童生徒の保護者が納得できる対応なんてあるわけないので、結局、曖昧なままでいる事は多いですね
フリースクールの扱いも、なんだか、玉虫色というか、なんとでも解釈可能というか、「ずるい」って分かります。
なぜ、フリースクールなのか、そこからどうやってどこに向かって進んでいけるのか、そういった議論が棚上げされたままという印象がぬぐえません
でも、声を上げることは諦めないでくださいね
私は支援の側の人間ですが、やはり、当事者、ご家族の声を受けて、福祉も療育も変わっていくものです。だから、大変でも、疲れても、「ずるい!!」って声は上げ続けてください
...続きを読む Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
またまたお邪魔します。
教育委員会と学校が、それはもうすんばらしいほどに連携するのは、イジメなどの問題でマスコミ沙汰になるとか、裁判沙汰になるときだけですよ。
あとは揃えることもあれば、そうでないこともありますね。
指導主事や各校の判断もありますし。諸々。
フリースクールは教育委員会の管轄とはいいきれないので、連携は親からの報告や相談がないと、まず連携はできないと思います。
口出しできる立場ではないですし、互いに個人情報を情報共有するなんてもってのほかです。
法律上、ハードルが高いですよね。
文科省が市町村に不登校受け入れ対策の事業として市町村運営の受け入れ教室設置を推進しておりますから、教育委員会がらみのこともあります。
フリースクールの母体が何がなんだかわからないところだと学校か連携を躊躇する気持ちもわからなくはないですよね。変な宗教とか、なんとかヨットスクールみたいなのだと危ないですし、我々市民としてもお子さんの事を思えば安易に連携してほしくありません。
そもそも、教育委員会(市町村)と学校は役割がまったく違います。法律などでも明確に役割が分けてかかれていますし
権限も異なります。
現場は学校ですから、以前よりも現場の事情が反映されやすいようになっているとは思いますが、決定権が校長にある場合は教育委員会は上級官庁として助言はできても指導はできません。
市町村立の学校の足並みを揃える為にガイドラインを作っていたりもしますが、権限が校長にある以上は教育委員会は助言しかできません。
学校が教育委員会と連携する場合、報告義務のある話などは報告していますが、親からの訴えとは異なる学校や教員に都合のいい報告をしていることなどもザラです。(もちろん、あちらの言い分が正しいということもありますが)
機能や立場が違うからこそよい面もあります。
逆手にとった方がいいですよね。
連携してほしいならば、親として行動するほかないと思います。
...続きを読む Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.
教育委員会と学校が、それはもうすんばらしいほどに連携するのは、イジメなどの問題でマスコミ沙汰になるとか、裁判沙汰になるときだけですよ。
あとは揃えることもあれば、そうでないこともありますね。
指導主事や各校の判断もありますし。諸々。
フリースクールは教育委員会の管轄とはいいきれないので、連携は親からの報告や相談がないと、まず連携はできないと思います。
口出しできる立場ではないですし、互いに個人情報を情報共有するなんてもってのほかです。
法律上、ハードルが高いですよね。
文科省が市町村に不登校受け入れ対策の事業として市町村運営の受け入れ教室設置を推進しておりますから、教育委員会がらみのこともあります。
フリースクールの母体が何がなんだかわからないところだと学校か連携を躊躇する気持ちもわからなくはないですよね。変な宗教とか、なんとかヨットスクールみたいなのだと危ないですし、我々市民としてもお子さんの事を思えば安易に連携してほしくありません。
そもそも、教育委員会(市町村)と学校は役割がまったく違います。法律などでも明確に役割が分けてかかれていますし
権限も異なります。
現場は学校ですから、以前よりも現場の事情が反映されやすいようになっているとは思いますが、決定権が校長にある場合は教育委員会は上級官庁として助言はできても指導はできません。
市町村立の学校の足並みを揃える為にガイドラインを作っていたりもしますが、権限が校長にある以上は教育委員会は助言しかできません。
学校が教育委員会と連携する場合、報告義務のある話などは報告していますが、親からの訴えとは異なる学校や教員に都合のいい報告をしていることなどもザラです。(もちろん、あちらの言い分が正しいということもありますが)
機能や立場が違うからこそよい面もあります。
逆手にとった方がいいですよね。
連携してほしいならば、親として行動するほかないと思います。
...続きを読む Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.
それと文科省がフリースクールの出欠を学校の指導要領上の出欠とできるしたのは、大変画期的だとは思いますが
フリースクールの位置付けがものすごく曖昧な中での英断でして
裏を返せば、細々した問題は全部まるっと現場の学校に丸投げしてるんですよね。
学校が気の毒です。教育委員会は権限は校長とされているものですから、主体的に行動しにくいですし
まぁ、そのまま現場に丸投げしとこ。と下手すりゃなりますよね。
これ、みんな頭抱えていると思いますよ。
結局困るのは、不登校児親子ですもん。
主さんが行ってるフリースクールが、教育委員会や市町村が設置や委託した事業による教室ならば、学校と教育委員会が連携してないのは、「大バカ」としか表現しようがないですが。
そうでないと、難しいのかなと。
お子さんの利益について、学校や教育委員会としっかり話し合うしかないですよね。
...続きを読む Dolor at enim. Deleniti omnis fuga. Aspernatur quo ducimus. Dolores aut id. Quasi earum eveniet. Dignissimos dicta repellendus. Eum fuga dignissimos. Sed aperiam a. Cumque asperiores aut. Expedita cumque repudiandae. Exercitationem consectetur aut. Exercitationem beatae recusandae. Blanditiis voluptatibus praesentium. Alias quia consequuntur. Deserunt repellat doloremque. Ut inventore repellat. Est sed ut. Nihil repellendus in. Ut labore qui. Eveniet quam illum. Ipsam beatae doloremque. Ex id deleniti. Expedita deleniti eum. Alias quod sed. Enim suscipit minus. Odio ipsam nihil. Ipsam optio cum. Adipisci debitis nam. Ea ut omnis. Alias qui eius.
フリースクールの位置付けがものすごく曖昧な中での英断でして
裏を返せば、細々した問題は全部まるっと現場の学校に丸投げしてるんですよね。
学校が気の毒です。教育委員会は権限は校長とされているものですから、主体的に行動しにくいですし
まぁ、そのまま現場に丸投げしとこ。と下手すりゃなりますよね。
これ、みんな頭抱えていると思いますよ。
結局困るのは、不登校児親子ですもん。
主さんが行ってるフリースクールが、教育委員会や市町村が設置や委託した事業による教室ならば、学校と教育委員会が連携してないのは、「大バカ」としか表現しようがないですが。
そうでないと、難しいのかなと。
お子さんの利益について、学校や教育委員会としっかり話し合うしかないですよね。
...続きを読む Dolor at enim. Deleniti omnis fuga. Aspernatur quo ducimus. Dolores aut id. Quasi earum eveniet. Dignissimos dicta repellendus. Eum fuga dignissimos. Sed aperiam a. Cumque asperiores aut. Expedita cumque repudiandae. Exercitationem consectetur aut. Exercitationem beatae recusandae. Blanditiis voluptatibus praesentium. Alias quia consequuntur. Deserunt repellat doloremque. Ut inventore repellat. Est sed ut. Nihil repellendus in. Ut labore qui. Eveniet quam illum. Ipsam beatae doloremque. Ex id deleniti. Expedita deleniti eum. Alias quod sed. Enim suscipit minus. Odio ipsam nihil. Ipsam optio cum. Adipisci debitis nam. Ea ut omnis. Alias qui eius.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
学校での怪我なら、保険で治療費が出ませんか?
ですが、窓ガラスを割ったり、殴り合いの喧嘩で怪我する。などそれが普通などとある訳がないです...
8
もうすでにノイローゼです
回答
学校は、正直に言うと運かな?
先生方も転勤があります。
校長が変われば、システムがころっと変わる事もあります。お友達と言う環境も運次第。後...
14
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
う~ん、先生に、よるよね。
来年、代わる事を、願っています。
9
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
kanonさん、こんにちは。
先生の追加配置は、他の方も書かれているとおり、ほぼ無理かと思います。
サポーターさん、支援員さんなら、アル...
3
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
一人一人、障害が違うので、リストによる判断は難しいし、危険ではないでしょうか?
14
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
質問は、みなさんのアドバイスの通りでよいと思います。
強いて言えば、担任の先生が何年目かとか、毎年代わるのかを聞くとよいかもしれません。...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
地域によってシステムが違うと思うのですが、私の住む地域だと最寄りの福祉センターで、受給者証の発行やデイサービス、移動支援、療育などの橋渡し...
6
4月から新1年生の息子です
回答
支援級でも学校により違います。
息子は普通級→支援級→支援級と小学校教時代を過ごしました。
普通級のメリットは、お友達が出来るということ...
14
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
今日は懇談会でした
回答
ココアさんだけじゃないですよ。
私もそうです。
輪に入れなくて、しんどくなった時もあります。小学校の時の懇談会は仕事してる事もあり、あまり...
23
ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ
回答
みほさんこんにちは
放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。
私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2
来年度、支援級を検討中の新一年生の皆さんへランドセル買うのち
回答
たかたかさん、回答ありがとうございます。
市によって違いがありそうですね!
2
子どもの行ってた小学校は、支援学級はありましたが、車椅子の子
回答
お疲れ様です。
うちの場合は小学校ではたいたい情緒が3クラス、知的が1クラスで、中学校ではだいたい
情緒が1クラス、知的が3クラスでした...
35
放課後等デイサービスを現在利用している方も、していない方も答
回答
「放課後等デイサービス」は療育を兼ね備えた事業所ですので、支援計画を立てています。そのため、継続的な支援をしていくことが望ましいと考えられ...
4
放課後等デイサービスを現在利用している方も、していない方も書
回答
うちは結果的に長期休みの利用が殆どです。
と言うのは、運動に特化したディの個別レッスン(土日のみ)に申し込みましたが、空きがなく空き待ちで...
1
子供達はデイに来ると、ほとんど毎日同じことをします
回答
みほさん、思っている事を書くと、
質問の意図がわかりません。
前回の質問もでしたが…。後付けでこんな意図でしたではなく。
新米支援員さん...
4
子供が、デイサービス等で作ったり描いた作品はお家にお持ち帰り
回答
どんな小さなものでも、どんな下手なものでも嬉しいです!
成長が見られることもたくさんありますから♪
私は部屋にかざりまくってます(*...
8
皆様の自治体では、・週何時間交流級に行けると決まっていますか
回答
こんにちは。
以前特別支援学級の先生から聞いた話ですが、
こちらの県では特別支援学級の交流学習の時間が
全体の授業の50%以内と決められて...
5
うちの子は、発達障害なのですが近所に同級生のADHDの子がい
回答
azznさん様
先生ともその子の母親ともお話しましたが
お互いしらないとのことでした。
その子の親は長男のとき障害があるということを認...
6
転籍について質問です
回答
うーん、どうしても普通級に転籍しないといけない事情でもあるのでしょうか。
将来的に、高校受験と大学受験を視野に入れて。という事なら中学生...
16