質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは
2016/01/20 16:07
6

こんにちは。
次男が小5で、不登校です。現在は週1回不登校サポート塾(フリースクール体制もとっている)に通い、週1〜2回在籍している小学校に保健室登校などしています。
いじめはなく、集団が苦手なタイプです。人に合わせすぎるというか、気を遣いすぎて疲れてしまうようです。
本人が塾での勉強にはしっかり取り組むため、少しでも自信になるよう通塾日を学校の出席扱いに出来ないか、と考えています。
学校カウンセラーの先生にご相談したところ、前例がないのでスムーズにはいかないかも、とのことでした。

フリースクールが学校の出席扱いになっている、またはそういう相談を今現在なさっている方、具体的に学校へはどのような働きかけをされましたか?また、フリースクールから学校への日々の学習報告はどのような形で行なわれているのでしょうか?

成功談だけでなく、上手くいかなかった事例や、アドバイスなどもお聞かせ頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20589
hanakoさん
2016/01/20 18:31

>mannakaさん

早速、有難うございます!

やはり地域によって違いますよね。
同じ市区町村の中でも、学校の校長先生により対応が異なるとも聞きました。

今年の国会で法案が通れば、2018年度からフリースクールの義務教育化が始まるとはいえ、現時点で積極的に取り組んで下さるところは、まだまだ少ない印象です。

小学校で出席扱いになったばかりに、中学校では真剣に受け止めてもらえなかった、というのにはビックリでした。
実は、義務教育後の進学も考慮して「出席扱い」に出来たら…という思いがあったので。
学校側の申し送りだけでなく、保護者からも一歩踏み込んだ関わりを考えていく必要があるのかもしれないですね。
よく考えて、準備して行動したいと思います。

参考になるお話を有難うございました!



https://h-navi.jp/qa/questions/20589
退会済みさん
2016/01/21 06:08

こんにちは。
小学生不登校児がいます。

自治体によって、異なるのかもしれませんが…。
うちの自治体には、不登校児支援の教室があります。
その教室(以下、支援の教室)に出席すると、在籍する小学校の出席にもなります。
支援の教室の存在を教えてくれ、すすめてくれたのは、スクールカウンセラーです。

ただ、その支援の教室に通うためには、小学校が「不登校児として支援が必要」と判断しなければいけませんでした。
なので、保護者としては、学校管理職に、直接に交渉に行きました。
不登校になって、約一ヶ月ほどが経過した時期でした。

うちの子供は、支援の教室に、行ったり行かなかったりの状態です。
ただ、出席した日は、支援の教室から、学校に連絡がいくようです。
報告内容については…わかりませんけどね。

前例がないのでスムーズにいかないかも…とのことですが…。
学校との話し合いに、学校カウンセラーさんにも入ってもらえればいかがでしょうか?(もうすでに、そのような体制でしたら、すみません。)


最後に…。
うまくいかなかった反省面からのアドバイスだったりですが…。

保護者としては、いろんな機関に相談しにいかれているのかもしれません。
いろんなことを、正直に話しすぎないほうが、いいと感じます(苦笑)。

また、うちの子も、人に合わせすぎるタイプですが、幸いにして、お友達には恵まれています。
子供は疲れていますが、親としては、そのようなお友達に対し、鬱陶しいくらいの笑顔を向けています。

とは言え。
親御さんも、お疲れでしょう…。
あくまでも私の話ですが、テレビのお笑い芸人を観て、ガハガハ笑いながら、乗りきっています。

スムーズにいくと、いいですね!←自分にも言っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/20589

市区町村によっていろいろだと思うのですが私の場合・・・。茨城県在住です。
出席日数にカウントしてもらうためには、まず、特別支援の先生と相談、その後、校長先生を巻き込んでの話し合い多数・・・。そして、教育委員会に校長先生が掛け合って下さって無事終了!となりました。

最近のこの流れだと、本来はそう難しいことではないように思うのですが、いかんせん地域によってだいぶ差があるようにおもいます。ちなみに・・・ここはひどく保守的でかなり大変でした。実は、私たちは夫婦で総合教育相談所にかなり通い詰め下準備をしました。

しかし!!
出席日数にカウントされたために、中学校への申し送りがされなくて、中学入学後にかなり苦戦しました。不登校になった経緯やら、学習が遅れていることやら、本人の特性やら、入学してからの支援について、お願いしていたことが、出席していることになっていたため、中学校は重く受け止めていなくて、結局中学校はあまり通えませんでした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/20589
hanakoさん
2016/01/20 20:37

>あい2さん

有難うございます!

なるほど。学校の対応もホント違うのですね。
ご苦労されたんだなぁ…としみじみ思いました。

通った日の学習内容を、月一回発行してもらって提出するのですか。確かに、学校側からすると「不登校の子は、見えない分、何をどうやって勉強しているのかわからない」となるんですよね。

私も、どこに行くにも付き添いです。
付き添いも、なかなかキツイ時ありますね。
同じ経験をされた方がいると励みになります。

興味深いお話、有難うございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/20589
hanakoさん
2016/01/21 18:32

>とかげっちさん

有難うございます!

とても似ているなぁ、と思いました。
実は、ウチの自治体も不登校支援の教室があります。カウンセラーの先生にも勧めて頂き、私も提案してみたのですが、息子が絶対にそこは嫌だと言って拒否。ドクターからも「行かないって言うタイプでしょうね」と言われました。プライドが高いせいでしょうか。

本人が嫌がるのに無理矢理…という訳にもいかず、塾だけは嫌がらないので、そちらを認めて頂ければ有難いのですが、その「前例がない」んですね。学校側としては、連絡の取りやすい支援教室に行くか、自校での登校日を増やす方向でお考えなのだと思います。

お陰様で、息子も友達には恵まれている方です。
でも親はやはり気を遣いますよね。
親の息抜きも大切ですね。

励みになるお話を有難うございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/20589
退会済みさん
2016/01/20 19:59

小学校1年生でずっと付き添っていました。その為、学校のような集団では学習が出来なく、学校にいる事も負担でしたが、学校は保健室登校も認めてくれませんでした。なので、学習意欲がなくなるので、学習して頂ける日中支援を探して週1日通いました。その内容を学校にお話して、出席扱いにして頂きていました。学校の体制はフリースクールを勧めてくる、塾はどうかと言って来て学校での教室で指導も対応も、排除するような事を何度かしてきました。その為、簡単に、出席扱いにして頂けます。出席扱いも、何処に通って出席というかたちで通知表に別途用紙を添付して頂いています。また、2年生では途中から不登校になりました。その為、通っている所は出席にして貰いました。いろいろ大変ですが、学校によって対応は違うので、ケースバイケースで対応しないとならないと思います。ちなみに、どちらかというとちゃんと支援をして頂けていたら登校出来ていたと思います。どちらの対応が適切かと思うと、何とも言えないと思います。
学習報告は、通った日と教科で通った所からの月に一度、発行して貰って担任に渡しています。 ...続きを読む
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こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国語系LD?&ADHD&ASDの療育手帳の検査に行ってきて、結果は二人共B2でした。対応して頂いた職員によると、娘は先生の補助と見本があれば普通級で問題ないとこのと。息子はばらつきはあるが、言語能力が3歳児レベル。算数は10歳児レベルとの事でした・・・そして、算数は今まで通りの学級に通い他は支援学級に通っては如何でしょうか?という案でした。なので、学校にそのまま伝えました所校長先生とのお話と見学をしてきました。私的には国語系が出来ないと今後増えてくる教科にもついていけないと思い文章問題が解るレベル迄は支援級に行かせたいと伝えました。校長先生からは担任からの話を聴いて、支援級に行けば子に合わせた国語レベルで教えが出来ること。しかし、子供に合わせるのは同じ学年のレベルになれる訳ではないこと。逆に公立高校などを目指すのであれば、支援学級のまま高校受験をする事はとても難しく、殆どが特別支援学校に行く人が多く残りの人は通信高校などに行く事。支援級だとだらけてしまう可能性もある。算数の理解度が高いので、このまま普通級で通い、教師の補助があれば伸びてこのまま中学時代も普通級で進める可能性もある。通級は本学校にはないが近くの小学校に行き通える事。など、長所と短所を教えて頂きました。最後に決めるのは親と子供であると。勿論普通級で通学して力を付けて公立高校に行って大学に進学して貰いたい。しかし、流石に2年生だが3歳児レベルの所があるのに普通級で先生の補助だけでついていけるか?少人数制の支援級の方が伸びるのではないか?以上の事でとても悩んでおります。私自身ADHDをもち、私の時代は殆ど認知されていなかったので普通級でした。中学時代は、国語系に関しては色々な本が好きだった事もあり楽しく勉強していました。理科系も楽しくて先生の話した言葉も全てノートに書いて、両方共にクラストップを争う位のテスト結果を出しましたが、ADHDの提出物を忘れてしまう事をを理由に5段階評価でいつも3しかつかず、他は2か1・・・でも、苦手と思ったらその授業がとても辛く寝てしまったり、起きて授業を受ける為落書きを書いて過ごしたりして凌いでいましたが、どちらも見つかる度に先生に怒られる。結果私立高校を卒業しましたが、お恥ずかしい話、小学4年の娘の勉強についていけなくなっています・・・英語もハローなどの英語も書けません。なので、理解出来ないままの勉強の辛さを知っています。だからとても悩んでおります。見学後、子供は普通級も楽しい支援級も楽しそうだった。でも、文章を読む事やノートを書くのはイライラする。との事でした。支援級や普通級に通って良かった点、悪かった点など御座いましたら教えて頂けませんか?支援級から普通級にかわり高校受験をした方などもいらっしゃいましたら体験談などを教えて頂けますと幸いでございます。長文となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

回答
ナビコ様 コメントありがとうございます。 特に加配がつくわけではなく、 娘も息子も担任の先生が配慮する程度です・・・ ですので、娘の方も...
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小学校1年生男子、自閉症スペクトラムと診断を受けました

幼稚園の年中のころより、気に入らなかったり、いやなことがあったりするとすごい声を上げて叫びだし、飛び出して、一人膝を抱えて数時間過ごすことがありました。年長になって少し落ち着きましたが、小学校に入ると、同じように始まり、本当に些細な事、誰かがちょっとあたった、机がいがんでいる、などで拗ねるようになり、大きな声で泣くようなことは減ったようですが、保健室で数時間過ごし、機嫌が直っても教室には入りたくない、というそうです。それがほぼ毎日のようにあり、授業を受けられずに勉強にも遅れが出てきました。学校に行く前はそうそう嫌がることはないのですが、たまに、行きたくない。。。と言ってみたりもあります。下校に至っては、週に2回くらいのペースでみんなで帰れない、拗ねて動かなくなる、ということがあるため、迎えに行くこともあります。私は英語講師をしており、夕方はレッスンでほとんど子供を見てやることができていません。なんだかどうしてやっていいものかわからず、何を相談しているのかもわからず、藁にも縋る思いで、ここに投稿させていただきました。自閉症スペクトラムといっても、それぞれ色々な症状があると思いますが、学校での授業が遅れていることを考えると、特別支援学級に入れたほうがいいのか、ということも考えます。

回答
こんにちは。 授業が遅れているとかよりも登下校や学校での子供の様子をみて支援級にしようかどうするか考えた方がいいと思います。 精神的に落ち...
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支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただき

ました。来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業をする・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等)・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになるこんな感じです。肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。よろしくお願い致します。

回答
支援学級が2クラスもあるのに授業は普通学級なのですか? 授業進度に付いて行けるのでしょうか? あまり支援学級の意味がないような気もします。...
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何度も相談させていただいています

小2男子、スペクトラム、感覚過敏の子です。2学期末から不登校となりただ今放課後登校をしています。最近になり、3-年生行こうか迷っている、と。やや前向きな発言。支援センターのThも年度変わり、新しい学年がチャンス!どうしたら行けるか考えて年度内に一度でも登校できるといい。といわれたのですが、何をどう誘っても返って来る言葉はそれはちょっとムリ…。ばかりやってみなくちゃ分からないから。やってみようよ!と誘うとお母さんがそうしてほしいならいいけど、本当はイヤだ。を繰り返します。うちの場合、付き添い登校以前に子どもたちがいる学校に行けないから、どうしたもんかと…支援クラスはとか個別指導とか、まず学校そのものに登校できません。どうしたらいいのでしょうか?理由を聞いても幼さも手伝って理由はハッキリしません。毎日のように吐きながら学校生活をしてようなので、無理矢理ともできず…なにかいい誘いかた知っておられたらアドバイスをいただきたいです。

回答
はじめまして。私の子供も学校嫌いで登校させるのに苦労しました。私の地域ではフリースクールはないので、今の学校しか選択肢がありませんでした。...
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