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- 園・学校関連
高機能広汎性発達障害、ADHDを持つ中学2年...
退会済みさん
高機能広汎性発達障害、ADHDを持つ中学2年生男子の母親です。
息子は、中学校入学からこれまで五月雨登校で、登校した日は3〜4時間目に登校するような状態です。
1年生の時は特別支援学級に在籍し、通常学級に入ることの出来ない時だけ特別支援学級を居場所として利用させて頂いておりました。
ちなみに息子の学校では特別支援学級に在籍していても基本は通常学級で過ごし、国語、数学、英語の時間に遅れや学習に困難のある子が特別支援学級で個別に学習します。
1年生の2学期に少しずつですが、通常学級に入ることができるようになり特別支援学級を利用しなくなったことから2年生からは特別支援学級から外れてはどうかと言われ、戸惑いましたが、これまでと支援は変わらないと言われ外れることにしました。
しかし、五月雨登校、遅刻で学習面の遅れはかなりあり、加えて書字障害もある為、やはり通常学級では厳しい、特別支援学級で個別に学習支援を受けたいことや高校進学、何かあった時の為に3年生からは再び在籍したいと申し出たのですが、3年生になってみないと息子の状態がどうなるか分からない、とにかくもっと登校できるようにならないと支援もできない、学習支援は通常学級でも出来る、何かあった時に入級しても遅くないので、取り敢えずは様子をみましょう、その時にまた相談して下さいと入級を認めてもらえませんでした。
特別支援学級を全く利用しなくても在籍しているお子さんもいるのに何かあってからと入級を認めてもらえなかったのが納得できませんでした。
何が何でも入級したいと強く申し出れば認めてもらえたのかもしれませんが、校長と担任を前に強く言えませんでした。
帰宅して情けない自分に涙が止まりませんでした。
特別支援学級は、一度外れると再在籍はすんなりできないものなんでしょうか?
あまり登校出来ないから在籍出来ないのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。
息子は、中学校入学からこれまで五月雨登校で、登校した日は3〜4時間目に登校するような状態です。
1年生の時は特別支援学級に在籍し、通常学級に入ることの出来ない時だけ特別支援学級を居場所として利用させて頂いておりました。
ちなみに息子の学校では特別支援学級に在籍していても基本は通常学級で過ごし、国語、数学、英語の時間に遅れや学習に困難のある子が特別支援学級で個別に学習します。
1年生の2学期に少しずつですが、通常学級に入ることができるようになり特別支援学級を利用しなくなったことから2年生からは特別支援学級から外れてはどうかと言われ、戸惑いましたが、これまでと支援は変わらないと言われ外れることにしました。
しかし、五月雨登校、遅刻で学習面の遅れはかなりあり、加えて書字障害もある為、やはり通常学級では厳しい、特別支援学級で個別に学習支援を受けたいことや高校進学、何かあった時の為に3年生からは再び在籍したいと申し出たのですが、3年生になってみないと息子の状態がどうなるか分からない、とにかくもっと登校できるようにならないと支援もできない、学習支援は通常学級でも出来る、何かあった時に入級しても遅くないので、取り敢えずは様子をみましょう、その時にまた相談して下さいと入級を認めてもらえませんでした。
特別支援学級を全く利用しなくても在籍しているお子さんもいるのに何かあってからと入級を認めてもらえなかったのが納得できませんでした。
何が何でも入級したいと強く申し出れば認めてもらえたのかもしれませんが、校長と担任を前に強く言えませんでした。
帰宅して情けない自分に涙が止まりませんでした。
特別支援学級は、一度外れると再在籍はすんなりできないものなんでしょうか?
あまり登校出来ないから在籍出来ないのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。
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この質問への回答
ラタン さん
コメント、ありがとうございます。
思わず涙が出てきてしまいました。
少しでも多く登校してほしい思いから別室登校を望んだだけだったのに、入学前の学校側の対応は、手厚い支援を受けたいなら支援学校に行った方がいいと言われたことや数日欠席しても担任からは家庭訪問も電話すらなかったこと、やっとの思いで登校しても声も掛けてもらえなかったこと、無理に登校させることで学校のストレスを私に暴言暴力でぶつけることを相談しても家庭の問題と言われたこと、学校に行けないから学校に頼ってはいけないんだとつくづく思いました。
ラタンさんのお子さんもラタンさんも辛い思いしてこられたんですね。
子供も居場所がないけど、親も孤独ですよね。
励まして下さって、ありがとうございました。
これからどうなるか分からないですが、親子で頑張りたいと思います。
コメント、ありがとうございます。
思わず涙が出てきてしまいました。
少しでも多く登校してほしい思いから別室登校を望んだだけだったのに、入学前の学校側の対応は、手厚い支援を受けたいなら支援学校に行った方がいいと言われたことや数日欠席しても担任からは家庭訪問も電話すらなかったこと、やっとの思いで登校しても声も掛けてもらえなかったこと、無理に登校させることで学校のストレスを私に暴言暴力でぶつけることを相談しても家庭の問題と言われたこと、学校に行けないから学校に頼ってはいけないんだとつくづく思いました。
ラタンさんのお子さんもラタンさんも辛い思いしてこられたんですね。
子供も居場所がないけど、親も孤独ですよね。
励まして下さって、ありがとうございました。
これからどうなるか分からないですが、親子で頑張りたいと思います。
ミルキィさん。
なんて言葉かけていいのかわからないですけど。
息子さんの居場所、帰れる場所が欲しいんじゃないかなと感じました。
学習の遅れや、これからの進学。
どうやったら取り戻せるのか…そこのご心配されてるのかなぁと。
登校、できれば多分したいと思います。
うちも、小学生からずっとからかわれたりいじられたり…
我慢に我慢を重ね一年生は通っていましたから。
何かあってから…ですよね。
うちも、全く行かなくなってからいろいろ提示されてもさすがに動けない状態でしたしね。
もしも、別室で可能ならテストだけでも受けると頑張って自宅学習していた始めの頃、土壇場になって「やっぱりみなさんと受けて欲しい」と言われ受けられませんでした。
次のテストになって「他のお子さんもそういう子が出てきたので今回は別室でもいい」。
その時にはもう息子、外へは出られない状態で…人を怖がりやせ細りげっそりでしたもん。
でも、うちはしょうがない。(診断もまだでしたから)
次にそんなお子さんが出てきたらそうしてあげて下さいとお願いし、息子がどうしても今の中学には戻りたくないと言うので転校しました。
ミルキィさん、全然情けなくなんかないですよ。
息子も年々進学に対しては考え変わって行きました。
最初はもちろん普通高だし、だんだん自分の位置がわかってくると定時制だし、通信だし…今は自由人だし。
息子くんの気持ちをミルキィさんが受け止めてあげて下さいね。
受け止めきれなかった時のためにここがあるんですよ。
ミルキィさんのお気持ち、あの頃のわたし自身と重なりました。
「なんとかなる!なるようになる!」私の座右の銘 笑
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
なんて言葉かけていいのかわからないですけど。
息子さんの居場所、帰れる場所が欲しいんじゃないかなと感じました。
学習の遅れや、これからの進学。
どうやったら取り戻せるのか…そこのご心配されてるのかなぁと。
登校、できれば多分したいと思います。
うちも、小学生からずっとからかわれたりいじられたり…
我慢に我慢を重ね一年生は通っていましたから。
何かあってから…ですよね。
うちも、全く行かなくなってからいろいろ提示されてもさすがに動けない状態でしたしね。
もしも、別室で可能ならテストだけでも受けると頑張って自宅学習していた始めの頃、土壇場になって「やっぱりみなさんと受けて欲しい」と言われ受けられませんでした。
次のテストになって「他のお子さんもそういう子が出てきたので今回は別室でもいい」。
その時にはもう息子、外へは出られない状態で…人を怖がりやせ細りげっそりでしたもん。
でも、うちはしょうがない。(診断もまだでしたから)
次にそんなお子さんが出てきたらそうしてあげて下さいとお願いし、息子がどうしても今の中学には戻りたくないと言うので転校しました。
ミルキィさん、全然情けなくなんかないですよ。
息子も年々進学に対しては考え変わって行きました。
最初はもちろん普通高だし、だんだん自分の位置がわかってくると定時制だし、通信だし…今は自由人だし。
息子くんの気持ちをミルキィさんが受け止めてあげて下さいね。
受け止めきれなかった時のためにここがあるんですよ。
ミルキィさんのお気持ち、あの頃のわたし自身と重なりました。
「なんとかなる!なるようになる!」私の座右の銘 笑
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こんにちは。
特別支援学級のしくみについてはわからなくて申し訳ありません。
でも質問を読んでいて単純に思ったのですが、普通学級にいても遅れている勉強は支援してもらえるとのこと、逆に支援学級にても普段は普通学級で過ごすというのであれば、決定的な違いはどんなところなのでしょう?
息子さんの2年生になってからの登校しぶりは、普通学級にもどされたことが原因なのですか?
高校受験も考えていらっしゃるようなので、そのためには普通学級の方がよいと学校が判断したのでは?
希望が通らなかったことが納得できず、ミルキイさんが辛いのはわかりますが、そこにこだわり立ち止まるより、
お子さんが少しでも多く登校できるよう考え、そしてどちらの学級であってもそこで少しでも学力をつけてゆく事の方が重要ではないでしょうか?
うちも登校しぶりです。理由は体調不良です。頭痛、胸のむかつき、ふらふらする。だから学校に行けない。
何かの困り感が体調に出ていると思うのですが、原因がわかりません。
昨日うちも学校に行ってきましたが、とにかく来てもらえなければなにもできないと言われました。
ごもっともなんですけど「私だってそんなことわかってるよ~」と思いながら帰ってきました。
細かい事情もわからず偉そうに感じられたら申し訳ありません。
お子さんが少しでも多く学校に行けますように・・・。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
特別支援学級のしくみについてはわからなくて申し訳ありません。
でも質問を読んでいて単純に思ったのですが、普通学級にいても遅れている勉強は支援してもらえるとのこと、逆に支援学級にても普段は普通学級で過ごすというのであれば、決定的な違いはどんなところなのでしょう?
息子さんの2年生になってからの登校しぶりは、普通学級にもどされたことが原因なのですか?
高校受験も考えていらっしゃるようなので、そのためには普通学級の方がよいと学校が判断したのでは?
希望が通らなかったことが納得できず、ミルキイさんが辛いのはわかりますが、そこにこだわり立ち止まるより、
お子さんが少しでも多く登校できるよう考え、そしてどちらの学級であってもそこで少しでも学力をつけてゆく事の方が重要ではないでしょうか?
うちも登校しぶりです。理由は体調不良です。頭痛、胸のむかつき、ふらふらする。だから学校に行けない。
何かの困り感が体調に出ていると思うのですが、原因がわかりません。
昨日うちも学校に行ってきましたが、とにかく来てもらえなければなにもできないと言われました。
ごもっともなんですけど「私だってそんなことわかってるよ~」と思いながら帰ってきました。
細かい事情もわからず偉そうに感じられたら申し訳ありません。
お子さんが少しでも多く学校に行けますように・・・。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
まずは、お子さんの不登校の原因は、お子さん自身の訴えによるものですか?親御さんが見て「親御さんが感じている」ものではないですか?本人との体感が違ってはいけないので、本人とよく話をして、不登校の理由や事実をハッキリさせる必要がありますね。また、現状の困り感とともに、支援学級に在籍することにより進路が限定されることもありますので、それを本人が完全に認識している必要があります。
そして、ご存知だとは思いますが、特別支援学級は、不登校の対処学級ではないです。様々な障害(知的障害、発達障害等)のあるお子さんが学習を可能にするための学級です。
不登校の対処を支援学級ですることは基本的に禁じられているので、学校としては不登校の状態があるまま支援学級に入級させるわけにはいかないのです。だからこそ、まずは毎日登校を、と言われているのです。
あと、「何かあった時のために在籍したい」という言は、ちょっとまずいですかね…。
そのつもりはなくとも、学校にしてみれば、今のような五月雨状態が支援学級においてもらっても再び起こるかもと言われているようなものです。学校に与える印象は良くないと思いますよ。
学校にしてみれば、そんないつ不登校対処になるかわからない生徒を支援学級籍でわざわざ抱えるメリットがありません(支援学級籍の単純圧迫になる)。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
そして、ご存知だとは思いますが、特別支援学級は、不登校の対処学級ではないです。様々な障害(知的障害、発達障害等)のあるお子さんが学習を可能にするための学級です。
不登校の対処を支援学級ですることは基本的に禁じられているので、学校としては不登校の状態があるまま支援学級に入級させるわけにはいかないのです。だからこそ、まずは毎日登校を、と言われているのです。
あと、「何かあった時のために在籍したい」という言は、ちょっとまずいですかね…。
そのつもりはなくとも、学校にしてみれば、今のような五月雨状態が支援学級においてもらっても再び起こるかもと言われているようなものです。学校に与える印象は良くないと思いますよ。
学校にしてみれば、そんないつ不登校対処になるかわからない生徒を支援学級籍でわざわざ抱えるメリットがありません(支援学級籍の単純圧迫になる)。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
しーまま さん
ご意見ありがとうございます。
校長先生は、学習支援なら通常学級でもできるとおっしゃいましたが、実際のところ、息子のような遅れや書字障害に対する支援は全くありません。
現に特別支援学級に在籍していなかった2年生の間は一切ありませんでした。
高校進学も全日制は考えてはおらず、支援学校かサポート校のある通信制を考えています。
息子の登校渋りの原因は、勉強が苦手のことや通常学級の子どもたちからのからかいです。
息子は体が小さいことや苦手なことが多かったり、どくどくな話口調などから小学校の時からいじめやからかいがありました。
小学校の時は特別支援学級に在籍していたのですが、中学校入学当初は全日制高校進学を考えていたのもあり、特別支援学級への在籍はせず、通常学級に入ることが出来ない時は別室登校をさせてほしいと申し出たところ、発達障害があることを理由に特別支援学級以外の別室登校は認めない、在籍できないのなら欠席するしかないと学校側から言われ特別支援学級に在籍することを決めました。
何だか何を書いているのか分からなくなりましたが、このまま通常学級で頑張らせることにしたいと思います。
ご意見頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ご意見ありがとうございます。
校長先生は、学習支援なら通常学級でもできるとおっしゃいましたが、実際のところ、息子のような遅れや書字障害に対する支援は全くありません。
現に特別支援学級に在籍していなかった2年生の間は一切ありませんでした。
高校進学も全日制は考えてはおらず、支援学校かサポート校のある通信制を考えています。
息子の登校渋りの原因は、勉強が苦手のことや通常学級の子どもたちからのからかいです。
息子は体が小さいことや苦手なことが多かったり、どくどくな話口調などから小学校の時からいじめやからかいがありました。
小学校の時は特別支援学級に在籍していたのですが、中学校入学当初は全日制高校進学を考えていたのもあり、特別支援学級への在籍はせず、通常学級に入ることが出来ない時は別室登校をさせてほしいと申し出たところ、発達障害があることを理由に特別支援学級以外の別室登校は認めない、在籍できないのなら欠席するしかないと学校側から言われ特別支援学級に在籍することを決めました。
何だか何を書いているのか分からなくなりましたが、このまま通常学級で頑張らせることにしたいと思います。
ご意見頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
murasaki さん
ご意見ありがとうございます。
murasakiさんのおっしゃる通りだと思います。
学校に行こうとしない子供の為に特別支援学級での学習支援やサポートを求めたあさはかな考えが間違っていました。
ただ、ギリギリまで入級するかどうか迷っていて、スクールカウンセラーに相談し、3年生だしなにがあるか分からないからと入級を勧められたこともあり決めました。
通常学級で頑張らせることにさしたいと思います。
間違いに気づかせて頂いて、ありがとうございました。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
ご意見ありがとうございます。
murasakiさんのおっしゃる通りだと思います。
学校に行こうとしない子供の為に特別支援学級での学習支援やサポートを求めたあさはかな考えが間違っていました。
ただ、ギリギリまで入級するかどうか迷っていて、スクールカウンセラーに相談し、3年生だしなにがあるか分からないからと入級を勧められたこともあり決めました。
通常学級で頑張らせることにさしたいと思います。
間違いに気づかせて頂いて、ありがとうございました。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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学習障害(主に書字)の発達持ち中1男子の母です
回答
私は、数年前かもう少し前にハートネットという番組で観ました。
なんの教科だったかも忘れてしまいましたが。
解答用紙の形式をPCに入れていた...
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小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です
回答
ごめんなさいお返事拝見しましたが
くもんで中学生レベルというなら、小学校1年から通っていて今4年生ならば、わりと普通だと思います。
3年...
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なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学
回答
成人当事者です
一斉の発達障害の定期検診?……そういったものはないですね
特に中高生に向けてそのような検診が仮にあったとしても、中高生だと...
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発達障害のサポートで、東京都城東地区でおすすめの地域がありま
回答
回答がない様なので、あまりお役に立てるか分かりませんがコメントしますね。
私が実際に説明会や勉強会に参加したのは、リソースセンターone...
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4月から新1年生の息子です
回答
うちの自治体では普通級に在籍していながら国語と算数を支援級で受ける<取り出し>は行っていないです。
取り出しを行っていない1番の理由は<支...
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