
母子密着すぎて不安・・小4の息子がいます
母子密着すぎて不安・・
小4の息子がいます。
母子分離ができなくて、とにかく離れません。
登下校は私と歩いて学校へ行く、
私がいないと外出できない、
1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、
旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。
そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。
私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。
祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。
私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。
デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。
登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。
このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。
とにかく不安が強いので、
・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。
練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか?
将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
毎回思うんですが、親のネガティブな思想が子供の可能性をつぶしていくと思いますよ。
中学校から1人で行って欲しいと思うのであれば今から「小学校の間は付き添いするけど中学校からは付き添いしないよ」宣言し、約3年かけて少しずつ手を離されたらいいんじゃないでしょうか?
うちも小学校の間は付き添いしていましたが、中学生になってからは「今日はここまでね」と少しずつ一人で歩く距離を伸ばし始めって2週間ほどで付き添い終了しました。高学年には「中学校は付き添いしない」宣言しています。
1人でどうしようと不安になるのであれば
〇学校にも持っていけるトーク可能なGPSを持たせる(万が一の時に連絡取れる)
〇どこを気を付けたらいいかのポイントを教える
〇災害が起きた時の避難場所などを決めておく などの対策は必要だと思います。
親が不安になって精神安定していないと子供にも影響出ますよ。
厳しい言い方しますがこうなったらいいな~と漠然と思ってたって、お子さんの場合は子どもの方が親よりもずっと強く主導権は子供になってるから(子供に振り回され過ぎ)その未来にはならないです。
少しでも理想に近づけたいのであれば数年単位で1歩ずつ確実に経験値を増やしていくしかないと思います。
例えば4年生で並んで歩きながら気を付けるポイントを毎日教える(&クイズにし本人が理解しているか確認)
5年生で1~2歩後ろを歩き振り向けば常に居る状態にし子供が先導して歩く練習。
6年生で何かあれば追いつけるくらいの距離をキープし、子供が先導。信号や信号のない交差点も子供が判断。などです。
ここでもずっと親がカウンセリング受けるべきだと言われ続けてきてますが、カウンセリングは行ってますか?
親の不安は子どもに移りますのでまずは自分をケアして下さい。
中学校から1人で行って欲しいと思うのであれば今から「小学校の間は付き添いするけど中学校からは付き添いしないよ」宣言し、約3年かけて少しずつ手を離されたらいいんじゃないでしょうか?
うちも小学校の間は付き添いしていましたが、中学生になってからは「今日はここまでね」と少しずつ一人で歩く距離を伸ばし始めって2週間ほどで付き添い終了しました。高学年には「中学校は付き添いしない」宣言しています。
1人でどうしようと不安になるのであれば
〇学校にも持っていけるトーク可能なGPSを持たせる(万が一の時に連絡取れる)
〇どこを気を付けたらいいかのポイントを教える
〇災害が起きた時の避難場所などを決めておく などの対策は必要だと思います。
親が不安になって精神安定していないと子供にも影響出ますよ。
厳しい言い方しますがこうなったらいいな~と漠然と思ってたって、お子さんの場合は子どもの方が親よりもずっと強く主導権は子供になってるから(子供に振り回され過ぎ)その未来にはならないです。
少しでも理想に近づけたいのであれば数年単位で1歩ずつ確実に経験値を増やしていくしかないと思います。
例えば4年生で並んで歩きながら気を付けるポイントを毎日教える(&クイズにし本人が理解しているか確認)
5年生で1~2歩後ろを歩き振り向けば常に居る状態にし子供が先導して歩く練習。
6年生で何かあれば追いつけるくらいの距離をキープし、子供が先導。信号や信号のない交差点も子供が判断。などです。
ここでもずっと親がカウンセリング受けるべきだと言われ続けてきてますが、カウンセリングは行ってますか?
親の不安は子どもに移りますのでまずは自分をケアして下さい。
1人の時に地震が来たら?不審者が来たら?と不安に思うなら、独りにしない方向でも良いんじゃないでしょうか。
お母さんじゃなくても誰か大人がいれば我慢できるという段階を挿んでみてはいかがかと思います。
放デイやファミサポさんの利用は難しいですか?
ご自身が不安を感じているように、お子さんの「お母さんといっしょじゃないとダメ」という拘りに巻き込まれているようにも見えます。
嫌がるから、癇癪するからと言いなりになっているとしたら、母子ともにしんどい思いをしてでも距離を取る練習が必要かもしれませんね。
一緒に過ごしているときでも「お母さんはこうしたいんだよね」って、違うことをして過ごすとか、
郵便受けを見に行く間だけ独りで過ごさせるとか?
Quis ad aspernatur. Voluptatibus id porro. Sit unde ratione. Modi consectetur accusantium. Dolore asperiores at. Voluptas totam aut. Consequatur ipsum dolore. Dolorum omnis repellat. Cupiditate vitae ut. Ut nemo magni. Mollitia adipisci ut. Exercitationem ut iusto. Voluptate quam dolores. Omnis eius ea. Quaerat qui officia. Eaque quia tenetur. Nemo earum sint. Aut non et. Reiciendis et voluptates. Et nobis non. Et aspernatur cum. Possimus occaecati sit. Reprehenderit voluptatem voluptatem. Porro maxime necessitatibus. Delectus ut accusantium. Veritatis harum qui. Ipsum nemo ipsa. Quam ullam laboriosam. Eos odio amet. Fuga ipsam incidunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
1人で登校中に地震が来たら…〇〇からこっちなら家に帰る、学校に近いなら学校に行く、などどうしたらよいかを具体的に決めておくと安心に繋がるかもしれません。
それを決めてから、ちょっとずつ距離を伸ばすなどに挑戦しては。
ディサービスは嫌がるので通っていない。気になったのは、息子さんの言いなりにはなっていないかどうか、です。
習い事などもしていないのでしょうか。
学校と家以外の居場所を見つけるためにも、習い事や例えば週1は図書館に通うなどの習慣でもあるといいかなと思います。
Quis ad aspernatur. Voluptatibus id porro. Sit unde ratione. Modi consectetur accusantium. Dolore asperiores at. Voluptas totam aut. Consequatur ipsum dolore. Dolorum omnis repellat. Cupiditate vitae ut. Ut nemo magni. Mollitia adipisci ut. Exercitationem ut iusto. Voluptate quam dolores. Omnis eius ea. Quaerat qui officia. Eaque quia tenetur. Nemo earum sint. Aut non et. Reiciendis et voluptates. Et nobis non. Et aspernatur cum. Possimus occaecati sit. Reprehenderit voluptatem voluptatem. Porro maxime necessitatibus. Delectus ut accusantium. Veritatis harum qui. Ipsum nemo ipsa. Quam ullam laboriosam. Eos odio amet. Fuga ipsam incidunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
先生に対しても距離感が近いんでしたよね?
ASDの特性で、人との距離感がわかりにくいんだと思います。
目に見えないから難しいんですけど。
知識として距離感を教えておかないと、教えられなければ当事者はわからないと思います。
In qui et. Ipsa dolore officiis. Sit perferendis in. Ullam neque unde. Accusantium omnis dolor. Exercitationem molestiae blanditiis. Sit ducimus maxime. At sit doloremque. Dolor consequatur ut. Accusamus distinctio facere. Asperiores dolore accusantium. Et vel nostrum. Sed debitis et. Cupiditate et suscipit. Et et labore. Corrupti id perferendis. Ipsum sunt sit. Vero praesentium rerum. Et aut eaque. Aut rem exercitationem. Eius quis numquam. In et ipsa. Quo nihil est. Aut aliquam magnam. Maxime aliquid esse. Et nam molestiae. Nihil non quam. Aut quia velit. Ad accusamus aut. Omnis totam numquam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
息子も不安強めでした。
小2の少し前からデイを利用しました。
小4後半から交友関係が広がっていきました。
心理カウンセリングも受けていたこともあります。
これから起こるかわからない不安には、どんな対策がとれるか準備するだけでも違うと言われたと思います。
例えば、地震なら防災グッズの準備やその場にいる大人に助けを求める、不審者も同じく、周りに助けを求めるで良いかと。
想像が難しいなら、地震の時の避難所を一緒に確認したり、助けを求める練習が必要だと思います。
放課後デイでは、SSTと言って具体的な練習をしてくれましたよ。
自分発信で意志を伝える大事さを教わりました。
不安が強いことは悪いことではないと思います。 ポジティブに考えると、慎重さんです。
ただ、不安が強いことは何かメンタル面からきてるのか見極めが必要だと思います。
主治医は何ておっしゃっていますか?
何かメンタルが消耗している原因はありますか?
想像だと、進級して環境の変化によるものが思いつきます。
お子さんの性格や特性にもよりますが、家は一通り話しを聞いて、こうすれば大丈夫みたいな返しをさらっとしました。
一緒に不安がってると闇に落ちます(^-^;)
クラスメイトや他での対人面も何かつまずきがあるのかも。
担任とはやり取り出来ていますか?
4年生と言うことで焦りはあるかもしれませんが、ケースバイケースです。
ごまっきゅさんと同じで、週末など少しずつ離れる練習をしても良いのかも。
職場の用事と話して10分だけ外に出るとか?
慣れて徐々に自信がつくと思いますが焦らずに。
嫌でも離れる時は必ず来ますよ!
一日、1週間、ひと月などのメンタルの上がり下がりは、親が分析して受け止めていれば良いと思います。
高校生になると、春は不調と自ら言ってきます。
家は、中1途中まで登校は車で送っていました💦
甘やかし?と悩みましたが、息子には正解でした。
抱え込まず、専門職にグチったり助言を求めたり、出来る方を見つけて下さいね!
Nihil ducimus debitis. Atque dicta modi. Voluptatem et quis. Necessitatibus et et. Assumenda et nobis. Vel quibusdam rerum. Animi ducimus officia. Expedita sit id. Distinctio culpa odio. Quo repudiandae saepe. Esse optio quaerat. Ab laborum impedit. Veritatis adipisci voluptatibus. Harum consequuntur dolore. Rerum eveniet aut. Qui repellendus dolores. Laborum commodi voluptatem. Est rerum et. Sunt explicabo numquam. Sint non quia. Quibusdam ea hic. In molestiae itaque. Dolores laborum amet. Vel natus sed. Neque eos qui. Vero dolorem consequatur. Vel ea porro. Fugiat eius est. Qui rerum laudantium. Molestias quae qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


発達障害があるかはまだわかりませんが、親からすると特性出てる
なと思うことはよくある2歳児を育てています。最近の悩みは食事面(偏食が進んできたのか食べられるものが減ったこと、スプーンもできるのに手が出てしまうこと)やお風呂を嫌がることです。どれもヒートアップすると癇癪につながってしまいます。ですが、私自身も強くないので、食べないとイライラするしお風呂もビービー泣かれると本当に入るのが嫌で嫌でたまりません。頼れるところは夫に頼ってはいますが、親がイライラするとそれが伝わってイライラするからやめろと注意を受けます。どうすればいいんでしょうか。性格的なこともありどうしてもイライラしてしまいます。
回答
つづやんさん
ご回答ありがとうございます。
ご自身の経験等交えたお話とても参考になりました、ありがとうございます。
やはり親側がどっしりと...



同じような方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが
四年生の不登校の息子は、不安や恐怖感が人一倍強く、○○したら、こうなるかも…。○○を言ったら、~と言われるかも…。と先を予想してしまい、勝手に悪い方向にいくと思い込み、学校にいると常に、強い緊張状態にあり、不安が強くて足が学校に向かないようです…。なぜそうなるかは、分からないのですが私自身もそういう部分が多少あるので息子の気持ちも分かります。こんな場合は、どんな働きかけをすれば少しでも緊張や、不安が和らぐのか教えていただけたら、嬉しいです。因みに小児科にもかかりたいのですが癌やったらどうするん?と異常に怖がり行ってくれない、ということもあります。
回答
補足です。
通院に関しては、親がしっかり説得して行かないとダメではないでしょうか。
癌なわけないでしょう?ではなく
癌だったら大変だか...



現在高校の1年生の娘の事で相談です
中学2年生で不登校になり心療内科を受診し、自閉スペクトラムの可能性を指摘されました。その後通院はしておらず、本人には伝えていません。今も不登校気味で精神面が不安定でもあり、ちゃんと本人に伝えて話し合いたいと思っています。みなさん、診断結果は子供さんにも伝えていますか?
回答
hahahaさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね。
やはり医師と相談した方がいいですよね。
投薬はしませんでした。
カウンセリ...



小学2年生になる自閉スペクトラムの息子のことです
1年生の頃から、3つ上の近所の男の子2人にからかわれたり、ボールをあてられたりしています。ボールを当てられることに関しては、学校にも相談して先生からお話しをしてもらったり、からかうことに関しては、直接2人に私から注意をしたりしてきました。でも、息子が少し幼いこともあり、どんどんエスカレートしてきています。息子も「嫌だ」「やめて」が言えず泣いちゃうので、一方的に2人が悪いとは思っていません。2人を何とかしたいと言うより、どうすれば息子にとって1番いいのかということのヒントがほしいです。私も気の弱い性格です。息子の気の弱さは、性格の部分が大きいです。息子は自分の気持ちを言葉にしたり、説明したりすることに苦手があります。耳から聞いた情報を処理することも苦手です。文章にまとまりがなくなってしまいましたが、経験談やアドバイスがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
回答
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。ま...



小4息子ですが、母子分離不安がとにかくひどいです
幼稚園年中の頃はバスで1人で登園できてましたが、ある日を境に泣いて行けなくなりました。それからはずっと母子登校です。幼稚園や小1の頃はきっと今だけ…今週だけ来週には行けてるだろう…今学期まで…といつか来る終わりを信じて母子登校してましたがまだ終わりは来ません。今は不登校ですが、買い物もゴミ捨てさえもどこでも着いて来ます。離れるのはトイレとお風呂くらいです。旦那や祖母との留守番も無理です。家の中でも常にベッタリ側にいて家事をしている時は私が視界に入る距離に居ます。母子分離不安を経験者された方、分離不安を克服できる方法や、離れられる事ができた年齢や、もしかしたら息子はもうずっと1人になるのが無理なのか。。。アドバイス宜しくお願いします。
回答
みかおさんへ。
お疲れ様のお言葉ありがとうございます。
登園や登校を渋っていた頃は幼稚園でも他の園児達と混ざり一緒に一日中過ごし、小学校に...


今年1年になった息子の事です
。入園前から言葉など発達の遅れが気になってて療育に行ってました。毎年検査もしてましたがグレーなかんじです。幼稚園では心配もありましたが大きなトラブルなどなく過ごせてました。でも入学してからトラブル、心配が格段に増えて、、入学前に相談もしてきましたが今は普通級です。ADHDの特性が結構目立ってきてるなと感じます。お友達ともうまくいかなくなってきてます。子供はそれを気づいてないと思うけど見てて辛いです。小さい頃から知ってる近所の子達もだんだん違うこと遊んだり登下校したりすると思います。でも子供が行ったらみんな嫌じゃないかな?とか考えてしまって、、傷つくような事を言ってしまいます。あまり口出ししない方がいいでしょうか?
回答
そうですね。
学年があがるにつれて、支援は少なくなるから、1年生ならガンガン学校へ相談というか
「うちのこがコレコレで心配なんです~いつも...



私の息子は不安障害です
私から離れると不安な気持ちが増して、悲しく辛くなり涙が止まらず、どうしようもありません、だから、中1になりますが留守番することも出来ず、いつも私と一緒に居ます。どうしていったら、息子は留守番できるようになるのでしょうか?どんな事でも構いません。教えて下さい。
回答
①不安があまり強い時は不安しか考えられない。他者が変えられない
②一緒に本人が好きなことを1日の中でやる中で変化がありました。
③適応...


こんにちは!質問なのですが、興学社高等学院のリベラルアーツ科
という所に通っている!または通っていたという方居ますでしょうか???うちの子は中度に近い軽度知的障害持ちの自閉症です。今後オープンキャンパスにも出向こうとは思いますが、もし卒業生がいらっしゃれば是非お話聞きたいです!
回答
おせっかいですが、、、
こちらのQAで、具体的な校名を挙げて質問されるのは、アンサーがつきにくいと(つかないと)思った方が良いです
皆さ...



普通級小3の子供がWISC4を受け、知覚推理が140、処理速
度が90という結果でした。他は100~110程度です。検査を受けた理由は、登校しぶり、切り替えが遅い、行動が遅い、単純な計算問題10問に30分以上かかる、などに困っていたためです。上記の行動から、処理速度やワーキングメモリが低いのだろうと思っていたので、処理速度の低さには納得しています。しかし、知覚推理が高い、というのが全く想定外で、説明を聞いても何を意味しているのかよくわかっていません。そこで教えていただきたいです。①知覚推理が高いと、行動にどのような特徴が出るものでしょうか。(うちの子は、パズルや組み立てが特別に上手い…というようなことは無いので…)②「処理速度だけが低い」状態と、「知覚推理が高いが処理速度が低い」の状態では、どのような違いがあるのでしょうか。後者の方が「わかるのにできない」というような困り感が高いのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
知覚推理は空間認知だけではなく、目で見て状況判断が出来る能力も含まれます。
お子さんはいわゆる典型的な<視覚優位タイプ>と言えるでしょう...


聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について息子は
診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。
回答
特定の音が気になる場合、イヤーマフや耳栓が効果的かどうかはいきなり授業で試すのではなく、実際に授業ではない場面でテストとして使ってみること...



いつもありがとうございます!旦那が、やっぱりあんまり分かって
いなくて、うんざりします。娘の、不安感が強いのが、母親のいない時間を作れば良くなると言うのです。確かに、保育園以外は、ずっと一緒にいます。ただ、人見知りや、場所見知りは、母親から少し離れたくらいで改善するとは思えないのです。しかも、母親のいない時間は、自分(父親)が見ると言っています。これに、何か意味ありますか?父親と2人で過ごす時は、少し嫌がりますが問題なく過ごしています。母親のいない時間を、慣れない人や、場所で過ごすのだとしたら、何か成長は見られるかもしれません。しかし、自分の家で、お父さんと過ごす事を、小学校での不安感を少なくする訓練。と言う、うちの旦那…。浅はかというか、夢見過ぎというか、勉強しろよ。って思ってしまいます。やってもいないくせに言うな。と言うので、やってみようかなぁ(息抜きにもなりますし。笑)と、思うのですが、例えば、夜に、母親が出かけるようにした場合の効果や、変化で予想出来る事はありますか?すみません。変な質問で。
回答
ruidosoさん
目からウロコなご意見をいただきありがとうございます!
ストレス耐性をつける。といった部分を考えると、確かにアリですね!...


向いている仕事をイメージで良いので教えてくださいASD+AD
HD/WAIS-4で言語134、知覚128、ワーキングメモリ105、処理速度96です就職活動は失敗して現在はフリーターですがバイトも受かりにくいですしすぐ辞めることになってしまいました作業所も考えております向いてそうな仕事や業種などを理由もつけて書いてもらえると助かります
回答
ASDがあると、一般的にマルチタスクが向かないとされていますね。
コンビニ、居酒屋、飲食店など、オーダーを聞きながら、配膳したり、レジ打っ...


自閉症スペクトラムの小3娘を持つ母です
年中の時に発達障害が分かり、診断がつかないまま療育を受けていたのですが、就学時に自閉症スペクトラムと診断され、そのときは普通級でも大丈夫じゃないかとのことで、普通級に入りました。最初は普通に学校へ行けていたのですが、一ヶ月ほどで行き渋るようになり、今でも私と一緒でないと学校へ行けません。不安が強く、特に私と離れることに大きな不安があるようで、学校では先生に離してもらわなければ、離れられません。授業にもついていけず、話し合いの結果、来年から支援級に入る申請をしています。長くなりスミマセン。本題に移ります。特に日曜の夜多いのですが、不安で眠れないと言って泣きます。今夜は特にヒドくて、さっきまで3時間程度泣いていました。あまりに辛そうなので、心療内科などの医療機関を受診させた方がいいのか迷っています。今娘のことで相談しているのは、学校と市の相談センターのみです。保育園のとき療育を受けていた病院は、小学校に入ったら診られないと言われて、今は通っていません。心療内科もしくは精神科など、医療機関に受診した方がいいのでしょうか?
回答
続きです。
病院にかかっても、不安な状態への投薬治療を受けることやサボりではなく医師の要休養という判断を盾に休むという手段がとれるように...


ウチの娘は軽度の知的障害があります
特別支援学校と放課後デイに通ってます。娘は学校や放課後デイではしっかりしてて先生に褒めてもらっています。家では自分の部屋に行けば下から呼んでもおりてこない、ゲームやスマホを自室に持ち込まないという約束も聞いてくれない、風呂に入れば湯船にお掃除ネットや洗顔フォームなどを浮かべて遊んでしまう、家族が使ってる電動歯ブラシを自室のベッドに持ち込む…など、ありえないことをします。なんでか聞くと「自分でもわからない」といいます。スマホも制限はしてますが、オプチャにすごい量入ってます。今の所これと言った問題は起きていません。呼びに行けばおりてくるし、携帯置きなさいと言えば置きます。してはいけないと上に貼っても無理でした。言い続けるしかないって言ったら家族は「怒るのしんどい」って………怒らんでいいと言っても通用しません。どうしたらいいの!?
回答
単純に、学校と放デイで。
頑張っているから、家では緩くいたい。そういう事じゃあないんですかね。
ご自宅内のルールの事は、そのご家庭の事...



消去
回答
成人当事者です
私も、不安なことは何でも母にぶつけていた時期がありました
高校生くらいから?ですかね、母校で信頼できる先生を見つけ、その...


現在就労移行支援事業所に通っている当事者で、診断名はADHD
とうつです。先日担当の方が変わったのですがちょっと心に来る言い方をされる方で困っています。言っていることは正しいし、自分がまだまだ不出来なこともその人なりの支援方針があるという事もわかっています。他の信頼できるスタッフに話したところ考えがあってそう接しているんだろうといってくださりそういうものかと無理やり自分を納得させようとしています。ですが「質問とズレた回答をしている」と話を途中で遮ったり、うつ症状があるとわかっているのになぜキツめの言い方をするのだろうとも思ってしまいます。本人曰くキツめの接し方だというのは自覚しているようです。結構本気で辛いので同じような経験をした方、なにかアドバイスがある方、こんな考え方をすると良いよなど教えていただけると幸いです。
回答
私の息子が、春から就労移行支援事業所に通所をし始めました。
それまでに、何か所か事業所を見学してきたのですけれど、だいたいの場合は
「担当...
