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母子密着すぎて不安・・小4の息子がいます
2025/05/07 13:29
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母子密着すぎて不安・・

小4の息子がいます。
母子分離ができなくて、とにかく離れません。
登下校は私と歩いて学校へ行く、
私がいないと外出できない、
1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、

旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。
そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。
私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。

祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。

私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。
デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。

登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。
このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。

とにかく不安が強いので、
・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。
練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか?

将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
jasmineさん
2025/05/09 13:57
皆さんありがとうございました。
私の覚悟が必要なんだと思いました。グダグダ言っていても仕方がない。
地震が来たらどうするのか?避難場所はどこか?は改めて確認していこうかと思います。
「中学生になったら送り迎えしないよ」も言っていこうと思います。

もう少しできることをしていこうと思いました。
同じように不安がっても仕方がないので。。。

今は担任が変わり精神的に不安定です。
下校時に担任と話し込んでしまうため、結局一緒に帰ることになってしまいます。

皆さんありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195833
2025/05/08 07:29

毎回思うんですが、親のネガティブな思想が子供の可能性をつぶしていくと思いますよ。

中学校から1人で行って欲しいと思うのであれば今から「小学校の間は付き添いするけど中学校からは付き添いしないよ」宣言し、約3年かけて少しずつ手を離されたらいいんじゃないでしょうか?
うちも小学校の間は付き添いしていましたが、中学生になってからは「今日はここまでね」と少しずつ一人で歩く距離を伸ばし始めって2週間ほどで付き添い終了しました。高学年には「中学校は付き添いしない」宣言しています。

1人でどうしようと不安になるのであれば
〇学校にも持っていけるトーク可能なGPSを持たせる(万が一の時に連絡取れる)
〇どこを気を付けたらいいかのポイントを教える
〇災害が起きた時の避難場所などを決めておく などの対策は必要だと思います。

親が不安になって精神安定していないと子供にも影響出ますよ。
厳しい言い方しますがこうなったらいいな~と漠然と思ってたって、お子さんの場合は子どもの方が親よりもずっと強く主導権は子供になってるから(子供に振り回され過ぎ)その未来にはならないです。
少しでも理想に近づけたいのであれば数年単位で1歩ずつ確実に経験値を増やしていくしかないと思います。
例えば4年生で並んで歩きながら気を付けるポイントを毎日教える(&クイズにし本人が理解しているか確認)
5年生で1~2歩後ろを歩き振り向けば常に居る状態にし子供が先導して歩く練習。
6年生で何かあれば追いつけるくらいの距離をキープし、子供が先導。信号や信号のない交差点も子供が判断。などです。

ここでもずっと親がカウンセリング受けるべきだと言われ続けてきてますが、カウンセリングは行ってますか?
親の不安は子どもに移りますのでまずは自分をケアして下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/195833
2025/05/07 15:39

1人の時に地震が来たら?不審者が来たら?と不安に思うなら、独りにしない方向でも良いんじゃないでしょうか。

お母さんじゃなくても誰か大人がいれば我慢できるという段階を挿んでみてはいかがかと思います。

放デイやファミサポさんの利用は難しいですか?


ご自身が不安を感じているように、お子さんの「お母さんといっしょじゃないとダメ」という拘りに巻き込まれているようにも見えます。

嫌がるから、癇癪するからと言いなりになっているとしたら、母子ともにしんどい思いをしてでも距離を取る練習が必要かもしれませんね。

一緒に過ごしているときでも「お母さんはこうしたいんだよね」って、違うことをして過ごすとか、
郵便受けを見に行く間だけ独りで過ごさせるとか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/195833
春なすさん
2025/05/07 23:27

1人で登校中に地震が来たら…〇〇からこっちなら家に帰る、学校に近いなら学校に行く、などどうしたらよいかを具体的に決めておくと安心に繋がるかもしれません。
それを決めてから、ちょっとずつ距離を伸ばすなどに挑戦しては。

ディサービスは嫌がるので通っていない。気になったのは、息子さんの言いなりにはなっていないかどうか、です。
習い事などもしていないのでしょうか。
学校と家以外の居場所を見つけるためにも、習い事や例えば週1は図書館に通うなどの習慣でもあるといいかなと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/195833
ナビコさん
2025/05/07 23:50

先生に対しても距離感が近いんでしたよね?
ASDの特性で、人との距離感がわかりにくいんだと思います。
目に見えないから難しいんですけど。
知識として距離感を教えておかないと、教えられなければ当事者はわからないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195833
カピバラさん
2025/05/07 19:10

息子も不安強めでした。
小2の少し前からデイを利用しました。 
小4後半から交友関係が広がっていきました。
心理カウンセリングも受けていたこともあります。
これから起こるかわからない不安には、どんな対策がとれるか準備するだけでも違うと言われたと思います。 
例えば、地震なら防災グッズの準備やその場にいる大人に助けを求める、不審者も同じく、周りに助けを求めるで良いかと。
想像が難しいなら、地震の時の避難所を一緒に確認したり、助けを求める練習が必要だと思います。
放課後デイでは、SSTと言って具体的な練習をしてくれましたよ。 
自分発信で意志を伝える大事さを教わりました。
不安が強いことは悪いことではないと思います。 ポジティブに考えると、慎重さんです。
ただ、不安が強いことは何かメンタル面からきてるのか見極めが必要だと思います。
主治医は何ておっしゃっていますか? 
何かメンタルが消耗している原因はありますか?
想像だと、進級して環境の変化によるものが思いつきます。 
お子さんの性格や特性にもよりますが、家は一通り話しを聞いて、こうすれば大丈夫みたいな返しをさらっとしました。
一緒に不安がってると闇に落ちます(^-^;)
クラスメイトや他での対人面も何かつまずきがあるのかも。
担任とはやり取り出来ていますか?
4年生と言うことで焦りはあるかもしれませんが、ケースバイケースです。 
ごまっきゅさんと同じで、週末など少しずつ離れる練習をしても良いのかも。 
職場の用事と話して10分だけ外に出るとか?
慣れて徐々に自信がつくと思いますが焦らずに。
嫌でも離れる時は必ず来ますよ! 
一日、1週間、ひと月などのメンタルの上がり下がりは、親が分析して受け止めていれば良いと思います。
高校生になると、春は不調と自ら言ってきます。
家は、中1途中まで登校は車で送っていました💦
甘やかし?と悩みましたが、息子には正解でした。
抱え込まず、専門職にグチったり助言を求めたり、出来る方を見つけて下さいね!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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2日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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いつもお世話になっています

4歳で来年度から年中の自閉スペクトラムの息子についてです。田中ビネーではIQ92でした。これまでも何度か質問させてもらい、皆様には沢山のアドバイス頂き感謝しています。息子は不安感と拘りがとても強く、新しい環境や取り組みには殆どチャレンジ出来ません。その中でも分離不安がとても強い為、幼稚園では私が付き添わせてもらっています。1学期→教室内で付き添い、2学期→教室前の廊下で待機、3学期(現在)→教室から離れた玄関前ロビーで待機していつでも会える状態です。その点においては少しずつではあるけど息子も私と離れて教室内でクラスの友達やいつも付き添ってくれる副担任の先生と過ごせるようになりました。2学期頃までは他害も酷かったですが、大分落ち着いてきてお友達に手を出す事はなくなりました。付き添ってくれている先生に対しては本人が不安や嫌だと感じたり、順番待ちなど我慢できずに衝動的に手が出る事はあるようです。教室内では過ごせるようになったものの、教室の一歩外に出ると全くダメで、全体行事はこれまで全く参加出来ていません。毎週ある運動教室も参加出来ていませんし、体操服の着替えすら拒否でこれまで一度も袖を通していません。教室内で行う2ヶ月に1回の身体測定も、いつもと違う事なので拒否です。先生は工夫して誘導してくれますが、本人が頑なに拒否です。強引に参加させようとするとパニックになり、その次からの拒否が物凄くなってしまうし幼稚園そのものも行きたくないと暴れ出すので本人のペースに合わせてと思っており、園も無理強いはさせずに息子の意思を尊重してくれています。今日も私のいるロビーから教室までの数メートルですが、その間の廊下に他のクラスの友達が1人いるだけでも怖くて通れず、みんなが教室に入ってから走って通っていました。本人が楽しく遊んでいる時は廊下に他の子供がいても平気で過ごせている時もありますが、一度他人にフォーカスしてしまうと恐怖を感じるようです。息子の目?脳内?には廊下という空間に他の子供がいる状況がどのように映っているのだろう・・・。何がどう怖く感じてしまうのだろうと切なくなります。1年近く通っている幼稚園なのに、未だこの状況で、これから長く続く集団生活が息子にとってどれだけ辛いのかと思うと、親として何が出来るのか、少しずつでも出来ることはないのかと考えています。療育は個別療育(心理、言語、作業療法を交代で)を週1回と精神科受診を月2回しており、その都度精神科の主治医に現状報告や相談をしています。主治医からは息子の場合は拘りからきていて、拘り・不安感と楽しい気持ちは反比例するから、どれだけ本人が楽しく過ごせるかがポイントだと言われています。服薬についてはまだ考える年齢ではなく、就学した時点でもまだ早いから薬でどうにかとは今は考えないでと言われています。が、この不安感の強さのままではとにかく息子が学校生活が辛いのではないかと不安です。このままでは先々小学校に行っても不登校になる息子しか思い描けません。こういった不安感の強さに対して出来る事、療育的なことでもその他でも構いません。成長と共に軽減したとか、息子のような不安感の強いお子さんを持たれている方で経過や対策などあれば教えていただきたいです。

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回答
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