質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
1年生の時から分離不安が強い5年女児の母です
2021/05/07 09:05
7

1年生の時から分離不安が強い5年女児の母です。不登校気味で今は2時間目、2時間目の放課と私が付き添いで支援級に行っています。

去年7月に気持ち悪いと行ってパニックを起こしました。その時は風邪だと思いますが一回吐いて良くなりました。
その次の日から気持ち悪い、気持ち悪いと毎日パニックを起こしました。

メンタルクリニックに行ってスルピリド半錠とメトクロプラミドを処方してもらいました。
その時は1ヶ月程して体調は戻りました。
調子の良い時は薬を飲まない時もありましたし、私が出掛けても1人で留守番出来ていました。

また最近気持ち悪いと言うので薬を服用しています。
私と離れるのが不安で酷い時は歯医者、コンビニまでついて来ました。
ランチ、バレーなど私の趣味も最近は行かせてくれず、私も全く1人の時間がとれずいっぱいいっぱいです。
普通にいつも通り過ごしていればいいのですが私がランチがある、友達と遊ぶ、などたまに予定を入れて行こうとすると必ず気持ち悪くなり、私は行けません。

本人が1番辛いのはわかってます。でも私の人生は無いのかな、と最近思います。メンタルクリニックの先生にもそんなこを言ったら怒られると思うので子供の症状の事しか相談出来ません。

細くて偏食も酷いです。最近は量も食べません。
鉄、ビタミンなどサプリメントで取る事もして、血液検査もしました。数値は色々低いけど異常な程ではないそうです。タンパク質はプロテインが飲めないので卵で取っています。

最近は薬を飲んでも気持ち悪いと言う時があります。
メンタルクリニックにまた行こうと思いますが、なかなか話す時間もなく、いつもちゃんと話せず、モヤモヤして終わります。
先生の前で子供に困った事ある?と聞くとない、と言います。
私の方が離れられず、この状況が長い事に困っているのかもしれません。

内科などにかかった方がいいのでしょうか?
とにかく今は子供も、私も辛いです。
分離不安が良くなる方法はないでしょうか?
何かアドバイスをお願いしたいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
かなさん
2021/05/07 19:23
強行突破、してもいいよ、と言ってくれる人が居なかったので考えた事もありませんでした。
一時期学校に行かせよう、勉強をさせようと色々言ってた時に毎日パニックを起こして部屋をぐちゃぐちゃにした時、パパが残り、私がいなくなる方が落ち着くのが早かった時はありました。
ダメ元で色々な方法を試してみたいと思います。
私が色々必死になって考え出すとパパのが良くも悪くもなんとかなるよ、考え過ぎは良くないと言う感じです。
私が一緒にいるのが辛かった時に毎日バーバが預かってくれて距離を取らせてくれました。
今はそれも出来なくなってしまいましたが。
周りは力になってくれるし愚痴も聞いてくれます。でも一緒にいるのは私じゃないといけないので私はどーしてももう少しパパで良ければ楽なのに、と思ってしまいます。
メンタルクリニック、言い方が違ったみたいです、すみません。
行っているところ児童精神科も思春期外来も入っています。
怒られると言うのは、前に子供が朝から寝てしまったりやたらと眠そうにしていたので薬を勝手にやめたら怒られました。
今の子供の現状と私が辛いと言う事を先生にちゃんと相談したいと思います。
吐く行為は最初の1回だけで後は気持ち悪いと言うだけで実際に吐いた事はありません。
保育園は特に問題なく通っていましたし、先生からも特に何も言われませんでした。
夏休み明けに1ヵ月ぐらい朝行きたくないと泣くことがありました。
あとは抱っこなどは私じゃないとダメだったり癇癪持ちだったり。
今思えば少し育てにくかったと言う感じです。
放課後デイも相談しましたが近所の子と遊んでると言ったらその方がいいから必要ないと言われました。

すみません、長くて文章ぐちゃぐちゃで。

皆さんの意見を見返してちゃんと先生に相談して、子供に安心感を与える事、子供の様子をしっかりみて行きたいと思います。

本当にありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/161645
カピバラさん
2021/05/07 12:23

こんにちは
大変ですね…

なぜメンタルクリニックなのかなぁと素朴な疑問です。
臨床心理士や児童精神科医などチームでサポートしてもらう必要があるのでは?
勿論、親のケアも含まれます。
親が負担に思う気持ちは当然だと思うのですが、かなさん以外で娘さんをサポート出来る方はいないのですか?
放課後デイなどは?
主治医に怒られそうだからと相談出来ない事も気になります。
かなさん自身が対人面で不安が強いとか信頼出来ない気持ちがあるのかも。

進級の不安や季節の変わり目などで症状が悪化している事が考えられるのですが、専門職の支援が必要だと思います。
娘さんはどんな風に思っていますか?
かなさんとは別人格だと認識できていますか?
お母さんとあなたは考え方も好きな食べ物も違うけど、それで良いんだよと。
薬を飲む対症療法だけでは解決出来ない問題だと思います。
是非、児童精神科医や心理士など信頼出来る支援者を見つけて長期間サポートしてもらえるよう応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/161645
おまささん
2021/05/07 13:34

こんにちは
勘がいい子供ってどこにでもいます。
特性よりも野性的な部分の勘が働くお子さんなのかもしれません。

発達がどうのとか分離不安とは全く別の切り口で話をします。
完璧なお母さんをやめてあげてほしいのです。完璧なお母さんがいるから私は大丈夫というアイデンティティをもつお子さんがいたとして、それがだんだんとお母さんがいなくちゃ私が完璧な存在になれない!にかわったケースなのかな?と。

お母さんが失敗したり他人に甘えたりして、その仕方を教えてあげてください。  

まずは医師に頼りましょう。今の現状が辛いと周囲の人に助けを求めてみましょう。
お母さんが辛いときのリカバリが我慢(趣味で発散も根本的な解決ではない)しかないのなら、お子さんもその方法しか学べません。失敗したとき、(例えば嘔吐したとき)のリカバリがしっかりできていないのです。もし、またそうなったら今度はこうしようとかこうしたらいいのでは?と話し合う事が大切です。
同じようにお母さんも医師にしっかりはなしをする。
子育ては辛いと言っていいのです。お母さんだって辛いと言っていいのです。それを分かち合うのにはお子さんはまだ弱いので、お母さんは外部に助けをだしましょう。助けてくれてこんなに助かったんだとしっかりお子さんにもみせましょう。

お母さんが出かける時、言わないのに具合悪くなるというお子さんはいます。何を隠そう私がそうだったからです。母のそわそわを感じたり、着ていくよそ行き服が出ていることで察知します。
その不安は生理がくる前後の1年間が一番強かったです。お母さんと自分は違うと言うことを心に反して体が教えているからです。隠したり、取り繕う事より、行きたいんだ、行けたら楽しかったありがとうと感謝してあげて欲しいです。私は不安より母の楽しみが完了できた喜びを選ぶ事ができました。
お母さんも一人の人間であり、楽しみを遂行する権利があるのだからお願いね。具合悪くならないでね。とお願いしてみては?

家族って誰かが誰かに我慢したりする関係ではありません。お子さんが成人するころ、お互いの気持ちや相談をし合える関係になるよう、はじめの一歩を踏み出してください。
失敗やSOSは負けることではありません。
お母さんがまずは自分のために頑張ってみてください。
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退会済みさん
2021/05/07 14:38

私は、お子さんの症状について。

気になる事があります。

吐く行為は、自律神経的なものなのか、それとも起立性調節障害という事はありませんか?

起立性調節障害は、思春期のお子さんに多い病気です。
嘔吐の症状やパニックや不安感も出たりします。
見た目は、元気で何ともないように見えます。

小五だったら、身体つきも心も急激に成長していく時期です。
上手くバランスが取れなくなる子は、多いですから、そのへんのところは気にしてあげてもどうか。
とは、思います。

メンタルクリニックではなく、思春期外来に行かれたほうが良い気がします。

余計な邪推だったらごめんなさい。
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退会済みさん
2021/05/07 11:20

毎日、お疲れ様です。
ご心配ですよね・・・。
そして、私の時間は😥という葛藤・・・ものすごく分かります。

投薬を中心とした医療は医者に任せるとして、もうひとつ不安定の要素として、年齢的にホルモンバランスの乱れがあるのではないでしょうか?
とはいえ、婦人科に行ってもピンとくるリアクションはなかなか難しいかもですが、HPで思春期ケアをうたっている病院なら行ってみる価値はあるかなと。

あとは、時期的にここが前半最も不安定になりますよね。GW明け、同級生の子どもがいますが、うちもなかなか💦

まずはかなさんが「ひとりになりたい」と娘さんにお伝えすることは大事かと。
部屋を別に、お互い好きなことをする、ここからはじめて、ちょっとコンビニに行く、など、短い時間の外出を増やすとかでしょうか。

依存先を増やす、という言葉がありますが、かなさん、娘さんにも相談先が増えるとよいですね。娘さんが学校で信頼している先生など、お母さん以外に頼れる大人はいないでしょうか?
もし、いなければ、今から作ってもよいと思います。
お住まいの地域によりますが、女性の心理士さんは多いので、最初は三人、だんだんかなさんが抜けていく形がとれればいいのかもしれません。

母子分離もありつつ、こだわりの対象がお母さんになっている目先を変えることかなと。
スモールステップが基本とは思いますが、うちは低学年の頃に強硬突破(泣こうが叫ぼうが無視して出ていく💦)を繰り返してこだわりを振り切ったことがあります。
娘さんにクールダウンのテクニックがあるなら、心を鬼にして、パニックをスルーするのもひとつの手かなと。絶対に振り返ってはいけません、とそのときは心理士からのアドバイスがありました💧娘さんが、いなくなっても危険行為をしない、という安全確保が前提だとは思います。

まずはかなさんがエネルギーをためて頂きたいです。少しでもご自身の時間が確保できますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161645
春なすさん
2021/05/07 18:21

分離不安は以前から強いようですが、就学前は園に通われていたかと思いますが、どうだったのでしょうか。

お子さんには、カウンセリングなどがよいのかなと思いますが、されたことはありますか。
メンタルクリニックでも、カウンセリングやお子さんならば箱庭療法や認知行動療法などをやっているところなどの方が良さそうな気がします。今のドクターがお子さんに合っているならば、このまま通院や相談を続けてよいかとは思いますが。先生の前では困っていることはない、と話すんですよね。本当にないと思っているのかも知れませんけど。

場合によっては、かなさんもカウンセリングや治療が必要かも知れないし、必要になっていくかも知れないですよね。
あとは旦那さんはなんと言っているのでしょうか。家族関係もちょっと気になります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161645
ハコハコさん
2021/05/07 18:13

参考になるかわかりませんが、1人が心細いということなら、ママのお出かけのうち、ついていけるものは、同伴させるでいいように思います。

私自身若い頃にパニック障害やPTSDで一人になると不安感が強くなり、震えが止まらないとか、そういう時期がありました。
一人の時に発作が出たらどうしよう。と怯えてしまい、夜も眠れないし、日中も含め自然に寝落ちするまで、緊張と恐怖感でいっぱいでした。

その時のパートナーが発作の対応をしてくれていて彼と一緒にさえいれば、仮にどうなっても何とかしてもらえるし、そのことで距離を置かれることや非難もされないとわかっていたので、かなり頼りにしました。

一緒に行動することで安心できていたので、仕事等、どうしようもない時以外は常に一緒にいました。
相手も嫌がらず同伴させてくれたので、例えば彼がバスケに興じる場合、私は車で待ったり、体育館で本を読んだりして待ってました。

徐々に、行った先で子守りをしたり、サポートしたりで居場所もできた感じです。

分離不安が強いといっても、同伴していい場所とそれが無理な場面等があるのは、悪い事ではないと思います。

元々、我慢するとか、我慢しないの範疇の話ではなく、ひたすら不安や恐怖感がわくからうまくいかないんですが

ある程度分別がついている年齢なら、ここはOK、ここはNGとしていいのでは?
というか、そうしていかないと切り替えは自然には出来ず非常に難しかったです。

離れてみたけど、存外大丈夫だった。
パニックになったけど、落ち着くまで時間もダメージも少なくなったとか、少しずつ変化してはいきますが
物理的に無理、常識的に無理。本来あり得ないという制限はある一方、あらゆる場所で同伴が許される事とのバランスの中で経験するのは悪くないと思いますね。

ただ、学校にいつまでもついて来てと要求するのと、お母さんの趣味やコンビニにいつまでも着いてくるのとでは、後者の方が裁量が自分たちにある話なので、許可しやすい。

一見、学校についていくの方かハードルが高い。
ついて行きさえすれば登校できるからと、優先してしまいそうですが、通常学校は1人で行くところのため、よりイレギュラーです。
こういう場面では送迎ぐらいにとどめつつ、手を離す場面を振り分けするのがオススメです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)よろしくお願い致します。

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ご心配、よくわかります。 私の長男(現在中2)が小2の頃が、全くそんな感じでした。加害、被害、共に多かった時期で、小5、小6が暗黒期、中1...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
そうですか。 そんな微笑ましいご主人の姿があったのですね(過去形で失礼) お大事に。でキレるところもわかります。 え?この言葉で?って思...
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4歳男児の不安、緊張が尋常じゃありません

いつもお世話になっています。春から幼稚園の年中になる男児がいます。高機能自閉症、ADHDの診断を受けています。自閉症の中でも不安や緊張が強いタイプのようで、幼稚園の行事の日の朝、お腹を壊すようになってしまいました。事前に予告はしているのですが、それで解消されるレベルではなくなってきています。視角支援も効果が薄いです。(興味がないのか見てくれない)家の中でも、平日は私と二人きりなのですが、私が立ち上がっただけでも「どこに行くの!」と言います。狭いアパートなのに…。いまだに後追いをします。外では人を異常に怖がります。休日の公園なんて行けません。もうすぐ始業式。クラス編成も変わるし、担任の先生も始業式にならないと分からないです。でも、正直に「分からない」と言うと不安を煽り余計にパニックをおこします。私の力で子供の不安を取り除いてやることに、限界を感じています。4歳で不安を取り除く薬の服用はできないのでしょうか?(主治医の診察の際に相談しようと思いますが、6月の予定なのでまだ間があります…)何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

回答
くるみさん、はじめまして! 不安が強いお子さん、心配ですね。 たけのこさんもおっしゃっていますが、不安が強い子と受容して対応するのが良いと...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
こんにちは。 まだ一年生と思いつつ、子供の指摘は案外率直かつ的を得てるので気づきが早くて私は良かったのでは?と思います。 失敗から学ぶ、...
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消去

回答
追い詰めるような書き方になるかもしれないのでスルーしていただいて構いませんが 身近な人に相談しても 的外れな回答しか出てこない上 絶対...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
hahahaさん >年長の思い出って結構大きいです。アルバムに残ったりします。 ですよね・・・「執着され続けて苦しんだ1年」にしたくな...
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1歳半でママが入院になり2ヶ月間、乳児院に預けました始めはパ

パが休日に面会に行っていたのですが、コロナで会えなくなり退院できた時には言葉を発さなくなっていましたいつも歯型を付けて帰って来ていて、2年経った今も消えない傷跡が顔に残っていますそれから言葉の遅れや他害などの問題行動が気になり始め、発達診断はコミュニケーション面のみが低く、ギリギリ発達グレーで通所受給者証を貰いました支援教室に通い始め半年になるのですが、2ヶ月ほどすると通いたくないと言い始め4ヶ所目になります今はどこにも通っていませんもしかすると愛着障害による母子分離不安なのではないかと考えています下の子が泣いている時に注目されたがったり、迷子になったりします上の子優先を分かっていたのに、兄妹なので性別で分けて育児する事が多かった為か、こうなってしまったのではと考えています他者と関わる機会を得た事からか言葉が爆発的に増え、殆ど気になる行動はなくなりました春から幼稚園が決まっているのですが、通わせられるかが心配です子供にとってどの様なサポートが必要なのか、どう言った関わりが良いのか教えてください

回答
幼稚園に入園が決まっていて、受給者証があるなら、幼児対象の児童デイサービスに通える。という事ですよ。 お住まいの障害福祉課で、貰った通所...
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