2021/06/23 05:40 投稿
回答 6
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私の息子は不安障害です。
私から離れると不安な気持ちが増して、悲しく辛くなり涙が止まらず、どうしようもありません、だから、中1になりますが留守番することも出来ず、いつも私と一緒に居ます。
どうしていったら、息子は留守番できるようになるのでしょうか?
どんな事でも構いません。
教えて下さい。

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質問者からのお礼
2021/06/24 07:30
おはようございます。
沢山の回答ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/162864
退会済みさん
2021/06/23 09:50

おはようございます。
うちの子も不安障害でした。まだ低学年でしたが、私から離れるのを嫌がりました。

離れる間のお母さんが心配なんですよね。
家の中ではどうでしょうか??

うちでは、
「今から家事を済ませるね。何分位で終わるから、それから遊ぼう」から始めて、
ゴミ出し、近所のコンビニ等、用事と戻る時間を伝えて、
(母は安全に用事を済ませて
必ず帰ってくるので、安心してくれ。)と、離れてもお互い安全だと少しずつ染み込ませるようにしました。

学校も行けなくなり、私と一緒に滞在5分からスタートしましたが、保健室、別室登校させてもらい少しずつ時間を伸ばしていました。

2時間程いられる事が続き、少し安定してきた所で、主治医の先生より、
「1時間で帰ってよいから、お母さんは送迎だけにして、一回帰ってもらおう。
その間に、好きなご飯を作っておいてもらうのはどうかな?」
と提案がありました。

私が一緒で長時間学校にいられるようになる→1人で行けるように移行するではなく、

短時間で良いからお母さんと離れる時間を過ごす→学校にいられるようになる、という話でした。

そこから一気に回復していきましたよ。
勿論その前に、この先いつまで付き添い続くの??と歩みが進まない時期があり、でも見た目に分からなくてもエネルギーを溜めていたのだと思います。

ただ、タイミングがすごく大事で、無理に引き離したら余計に酷くなってしまうかもしれません。

うちの子は元々の気質は1人の時間、空間が大切なタイプ、不安定になった原因は学校だったので、(学校は悪くなく、うちの子が適応出来なかった)学校の負担を
取り除く事によって、留守番が出来たり家では安定して過ごせる時期は割と早かったかもしれません。

少しずつ離れる練習をして、お母さんがいなくても大丈夫だった、の経験が大事かと思いますが、
今のご様子ですと、離れる練習をする時期はまだ早いでしょうか??

不安障害と診断のあった病院には通院はしていますか??
専門機関としっかり相談してステップを踏んでいけると良いですね。

あくまで我が家の場合ですが、一例として参考になれば。

https://h-navi.jp/qa/questions/162864
春なすさん
2021/06/23 06:30

うちの子も、若干あります。
一人で留守番出来る時と出来ない時があります。

ただ、自分に自信が持てるようになったら、不安が軽減されて何でもトライ出来るようになりました。

自己肯定感というものでしょうか。
自信が持てるような対応を周りがしていれば、自然と自信がついてくる気がします。
今すぐに効果は出ないと思いますが。

不安障害と診断されているならば、ある程度は仕方ない、かも知れません。ゆみりんさんの苦痛、もどかしさは多少分かりますけど。


小学生までは、うちの子も留守番出来ず、買い物なども常に一緒でした。

追記します。

お母さんのことが心配ならば、尚更離れたくないと思います。

行き先や時間を伝えて、電話を持たせて何かあったら電話するよう伝えて、少しずつ慣れればいいと思いますが、まだその段階ではないかも知れませんね。

何が不安なのか、具体的に聞いて不安を消去していくしかないでしょうか。
病院にかかっているならば、先生に相談、認知行動療法辺り、適応にはならないでしょうか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/162864
ハコハコさん
2021/06/23 08:03

定型で特段要治療というわけでなくても、一人で留守番が出来ない子はいます。
小学生のうちは結構いて、4~5年生までならザラです。

私は自分が働いていて、周りもほとんどが共働きの核家族のため、留守番出来ないと震え上がって号泣する子でも、学童卒所になると「お父さんもお母さんも仕事だから」とにべもなく置いてきぼりにされてます。

うちの末っ子が不安が強く、一人で留守番がムリどころか、部屋にいるのも難しいのですが、徐々に留守番も出来るようになってきました。
コロナのこともあり、在宅ワークなどが増え親が家にいる頻度も上がったため、無理やり留守番させずに済んだのは大きかったように思います。

ですが、在宅から出勤への変わり目では途端に不安が増したりして、手がつけられないほどの半狂乱になったりはあるので、慎重に手を離していて、必要に応じて手厚く…というところでしょうか。
連れて行ける時は多少難しくても連れて行くし、無理なら置いて出かけてますが、本人の都合にはほぼ合わせません。

例えば「仕事」「子どもNGの場」に関してはついていけないのは当たり前なので、これは我慢してもらう。
他はどうしてもムリでなければ、必ず連れて行きます。
出来る協力はするけれど、無理なものはムリ。という場面があったのは良かったように思います。

不安が来るのは仕方ないことで、我慢すればいいという訳ではありませんが
少しずつ焦ることなく、手は離すことは必要かと思います。

いつまで続くか?は治療の経過にもよると思いますが、今は可能なら一緒にいるのが必要なケアととらえて、いつになったら?と考えるのはやめてしまった方が楽。
あとは、本人の都合最優先にはしない方がいいかと。

例えばゴミ出しに行くのも許されませんか?

5分~10分位から慣らし、保健室登校などは、送迎だけして付き添わないなどから始めては?と思います。

うちでは基本は1人にしませんが、本人のペースにしっかりあわせるのは最初の急性期だけで、少し落ちついてからは、我々家族の生活ペースに本人を合わせさせます。(←つまりは、1人がムリならついてこい。原則本人に主導権はない。)

十代前半の不登校気味の女子では、「一人はムリ」はよくみられますが家族にあれこれ支配しだす子は予後が良くないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162864
JJさん
2021/06/24 06:57

①不安があまり強い時は不安しか考えられない。他者が変えられない

②一緒に本人が好きなことを1日の中でやる中で変化がありました。

③適応指導教室、フリースクール、入院。母親のレストも必要なのでやってみた所1時間でも2時間でも離れられ母親は楽になるが、長くは続きませんでした。

③そして、強迫症状が出ました。外来通院中になってました。結局は根本だと思いました。どこにいても安心がなければ依存的になってしまう。強迫症状は巻き込まれないを徹底しました。不安なんだねで深入りしない。抗うつ薬で劇的によくなりました。

④②をやりながら、時々母親が疲れたらフリースクールで数時間過ごしてもらいながらだんだん回復しました。

もちろん根本は変わりませんよ。不安が強いとメンタルは折れやすい。そういう根本があると理解をして、認知行動療法のワークブックを親子&第三者で時々やってます。第三者というのが大事な気がしました。

通級とかいかれてはどうですか?

あと動物を飼う。息子さんが面倒をかける側から面倒をみる立場を経験できます。可能なら今は学校よりも動物観察日記をつけさせて見て下さい。絵日記がいい。排泄から餌、機嫌を見させて動物にだってコンディションがあることを学べると思います。そこから自分のコンディションてどうかな?何時に寝て、1日何してる?いい、悪いは評価不要。だけど何を食べてるとか何をしてるかに導ける気がしますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162864
ゆみりんさん
2021/06/23 07:54

確かに色々、調べてみると自己肯定感は低いのかもしれません。
やっぱり長い目で見ていったほうがいいのかな?と思う気持ちもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162864
Zeroさん
2021/06/23 21:49

こんにちは。高校生のASD当事者です。

私も、不安障害というか、分離不安が強かった時期がありました。
離れるという行為を嫌がるタイプだったらしいので、離れてしまえば大丈夫な方だったとのことです。

留守は、中二の不登校中に何度も経験して慣れましたが…

確かコミュで、お子さんが不登校と書かれていましたよね?

自己肯定感が低いかもとのことで、自己肯定感を上げる練習も兼ねて、例えば、お昼をしっかり食べていたら褒めてあげる…とか、勉強をワーク見開き1ページしていたら褒める等々。(ここはスモールステップ大事。)
褒めることで、不安な留守中でもこれをやれば褒めてくれる人がいる!という安心材料を作ってあげるのも手かと思います。

ご参考まで。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

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2023/11/04 投稿
19歳~ 遺伝 ADHD(注意欠如多動症)

高校生アスペルガーの娘が、白々しいくらい良い子を演じます…。 兄弟はおらず、赤ちゃんから療育を受け、今は普通学級に通いつつデイ利用です。 娘が良い子ぶるようになったのは、小学校高学年くらいからです。 過度に礼儀正しくしたり、わざとらしくお嬢様のような所作をしたり、親戚や近所の人にも堅苦しい敬語で話すように。 さらに、義両親に対して「おばあちゃんみたいに若々しく品のある女性になりたいです」など、お世辞を言うようになりました…。 成績は中の上くらい、初級程度ですがピアノができ、お手伝いや親戚の子守りも喜んで引き受けます。ワガママや反抗は昔からないです。 豪雪地帯なのですが、冬はまだ暗いうちから起きて雪はねをする娘。 そういう娘を親戚や夫が「天才だ」「頭がいい」と過大評価しています…。 「こんないい子はいない」「今どき珍しい」「天使みたいな子だ」など、主人も義実家も娘を大絶賛。 娘が障害児なことを否定し、誤診だと言います😥 さらに、夫が娘に依存してること。 娘を「〇〇たん」「〇〇ちゅん」と呼び、「世界一愛してるの…娘はパパの宝物なの…」「娘とパパって恋人以上だよな」などと言います。 娘は抵抗せず笑っています。 「辛い時は相談してね」「体を大切にね」と優しい言葉をかけ、夫の腰を毎日揉んでます😓 腰の揉みすぎで、娘の手の皮が剥けてた時期もありました。 夫は毎日泥酔し、娘が介抱しています…。 不幸中の幸い、私には時々「パパがうるさいんだよ〜」とこぼします。 良い子に見えるかもしれませんが、幼くて甘えん坊です。大人にべったりついてくるし、そばにいないと寝ません。手はかかります。 ふと見ると輪ゴムを噛んでたり、落ち着きもないし、予防接種や採血も全力拒否します。 幼い面もある娘がなぜ、良い子を演じるのかとても心配です。 親を困らせたり、反抗することが全くないです。 遊び半分なのでしょうか? なんだか普通の高一女子と違いすぎて、気持ち悪く思ってしまいます。

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2022/07/10 投稿
予防接種 遊び 高校

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
公園 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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