Q&A
- お悩みきいて!
中学3の後半から不登校になり、全日制高校に入...
中学3の後半から不登校になり、全日制高校に入学しましたが、再不登校になり通信に転学しました。
ASDを疑い発達検査wiscVをしたところ、IQ84、ASDグレーでした。
VCI88.VSI80.FRI91.WMI97.PSI75です。
正直、成績は良く知能が低いとは考えていなかったのでショックです。数学が得意だったのですが…
ですが元々計画を立てて進めたりが苦手で親が支援していたのと、中学の時は塾で強制的に学習していたからなのかもしれません。
境界知能とは説明ありませんでしたが、数値的にそうですよね?
コミュ力低い、字が汚い、手先が不器用、ゼロヒャク思考、人目気にする、不安強い、などの特徴があり、生きにくそうです。
この先、どうやって自立に導けばいいのか不安です。
この質問への回答
続き
デイと並行して、通塾も始めました(個別指導)。でも、非常にゆるいです。最初は夏休みなのに週2コマだけでしたから…。みんなは夏期講習とかやってるけど、いきなり沢山やったら潰れることは目に見えていたので、夏休みに塾というものに慣れたらいいなという感じでお願いしました。(前の学校を辞めて、勉強しなくなって、1年経っていました。)
うちはもう、ゆるゆるです。無理せず、きちんと休息と楽しみを確保しながらでないと続かないと分かっているので…。目標に向かって頑張るのではなく、頑張ってみて辿り着いたところを目標にします。
息子さんはコツコツ勉強を積み重ねることができるようなので、学校のほうはこつこつレポートを出せば大丈夫。でも、やれるからやれって課題を沢山与えたり、高い目標を設定するのは危険だと感じます。
多分、今まで精一杯やってきて、もう限界ってところで不登校になってしまうのではないだろうか?と感じるからです。疲れ・ストレスを自覚しにくいとか、受動的で従うことはするけれど実は不満を抱えているとか、自己表現が苦手だとか…
きっと今まで頑張っていたんですよ。そこを認めてあげてほしいです。
元気になったら、新しい学校のほうが軌道に乗ったら、次のことを考えてもいいのかな…
小さい頃から療育や支援を受けていると、自分の苦手を理解したり、それを練習したり、カバーする術を知ったりする機会があるんですけど、高校生だとどうしたらいいんだろう?やはり放課後デイなのかな?自己理解、障害受容、自己実現、コミュニケーションの練習…そういうデイが必要なのか?でも、はっきり診断されたわけではなさそうなので、どうしたらいいのか…
放課後デイが利用できるのは、高校までですので、繋がってみるのもいいかもしれません。うちの子のデイにいるお子さんが不登校になりかかっているらしく、デイで対応するから沢山通ってくださいと話しているのを聞きました。落ち込んだ時に居場所があるのはいいことなのかもしれません。
まずは新しい学校に慣れるといいですよね。
デイと並行して、通塾も始めました(個別指導)。でも、非常にゆるいです。最初は夏休みなのに週2コマだけでしたから…。みんなは夏期講習とかやってるけど、いきなり沢山やったら潰れることは目に見えていたので、夏休みに塾というものに慣れたらいいなという感じでお願いしました。(前の学校を辞めて、勉強しなくなって、1年経っていました。)
うちはもう、ゆるゆるです。無理せず、きちんと休息と楽しみを確保しながらでないと続かないと分かっているので…。目標に向かって頑張るのではなく、頑張ってみて辿り着いたところを目標にします。
息子さんはコツコツ勉強を積み重ねることができるようなので、学校のほうはこつこつレポートを出せば大丈夫。でも、やれるからやれって課題を沢山与えたり、高い目標を設定するのは危険だと感じます。
多分、今まで精一杯やってきて、もう限界ってところで不登校になってしまうのではないだろうか?と感じるからです。疲れ・ストレスを自覚しにくいとか、受動的で従うことはするけれど実は不満を抱えているとか、自己表現が苦手だとか…
きっと今まで頑張っていたんですよ。そこを認めてあげてほしいです。
元気になったら、新しい学校のほうが軌道に乗ったら、次のことを考えてもいいのかな…
小さい頃から療育や支援を受けていると、自分の苦手を理解したり、それを練習したり、カバーする術を知ったりする機会があるんですけど、高校生だとどうしたらいいんだろう?やはり放課後デイなのかな?自己理解、障害受容、自己実現、コミュニケーションの練習…そういうデイが必要なのか?でも、はっきり診断されたわけではなさそうなので、どうしたらいいのか…
放課後デイが利用できるのは、高校までですので、繋がってみるのもいいかもしれません。うちの子のデイにいるお子さんが不登校になりかかっているらしく、デイで対応するから沢山通ってくださいと話しているのを聞きました。落ち込んだ時に居場所があるのはいいことなのかもしれません。
まずは新しい学校に慣れるといいですよね。
中高生向けの放課後等デイサービスを利用されては?
自立支援、就労支援をしてくれます。
お子さんも仲間ができるかもしれないし。
利用は、役所の障害福祉課で通所受給者証の申請をします。
これからは親がヘルプを出すことが一番大事。
親だけで支援は難しいので、学校・医療・福祉のチームで対応するのが理想です。
高校にも相談してみて下さい。
...続きを読む
Id quisquam et. Provident tempora sunt. Aut non autem. Unde repellat sed. Dolorem labore voluptate. Ratione dolores sunt. Consequatur molestiae voluptatibus. Quisquam repellendus consequatur. Iure aut mollitia. Est minus et. Illo quibusdam delectus. Iure numquam voluptate. Magnam aut dolorem. Ad quia velit. Et ad delectus. Omnis modi repudiandae. Beatae maxime non. Voluptas eligendi quia. Alias et sit. Voluptatibus nam incidunt. Hic fugiat aspernatur. Nemo error dolor. Possimus commodi laborum. Quia non accusantium. Veniam dolor perspiciatis. Sit deserunt et. Nulla aut quisquam. In libero vel. Ut rerum itaque. Et omnis nisi.
境界知能、通信制高校卒の成人当事者です
高校生当時
・手先が不器用
・0か100思考
・人目を気にする
・不安が強い……という点がお子さんと重なります
私の場合は、DCD(発達協調性運動障害)の影響で、手先が不器用だったようです
人目を気にしたり、不安が強かったのは社交不安障害と診断され、投薬治療をしていました
今、通信制の登校スタイルはどんな感じですか?週に数日?それとも毎日通学が基本?それとも基本は通学なしのタイプでしょうか?
レポートの提出や、最低限のスクーリング出席はできていますか?
学校の先生にも相談されると同時に、他の方が書かれているように自治体の障害福祉課でどのような支援が受けられるか?相談されてみてください
また、カウンセリングが学校や医療機関で受けられるようであれば、カウンセリングも有効かも知れません
...続きを読む
Beatae et sequi. Id placeat rerum. Non inventore asperiores. Consequatur odit voluptas. Quia facere praesentium. Eligendi magni sed. Eaque modi nobis. Ab exercitationem nulla. Similique error est. Omnis sint eveniet. Veniam eligendi quaerat. Qui temporibus nemo. Porro impedit sed. Aut voluptatem eos. Tenetur sit incidunt. Rerum sunt error. Non quaerat qui. Et est rerum. Quasi placeat dolor. Enim cum voluptates. Recusandae non quia. Libero est vitae. Ad ipsam voluptas. Nulla rerum earum. Perferendis et libero. Molestiae ipsa quis. Repellat maxime quis. Recusandae dolorum quam. Aliquid vel illum. Reprehenderit numquam veritatis.
以前相談されていた時から、色々変化があったんですね。大変だったでしょうが、よく頑張った!(親も子も)と思います。
不登校はダメージが大きいし、転校にはパワーが必要。今、お子さんはパワー不足に陥っていないでしょうか。しばらくの間は先のことを考えず、元気になること、新しい学校に慣れることだけに専念したらどうでしょう。
わが家も高1で通信制に転校して、1年生は単位が取れることだけを目指しました。家では全く勉強しなくなりました。少しだけ学校に行ってレポートをして、テストを受けて、放課後は早く帰ってきてボーっとしてました。半年以上、レポートしかしなかったです。
元気になったのが、1年生が無事に修了できた時です。高校を卒業できるかもしれないと初めて感じて、じゃあその先の進路を考えてみようかという思いが湧いてきました。親子ともそういう気持ちになるまで待ってみるといいですよ。
元気がないと何にもできないですから。親の私はあれこれ考えて調べたりしていますが、子どものほうの準備が整うまで提案しないようにしています。
うちは、なんにもすることがない、暇…と言い出した時に、放課後デイを始めました。職業体験、学習支援、自己理解、進路相談などをやってくれます。ちょうど内容が合うデイが見つかってよかったです。
続く
...続きを読む
Non placeat laboriosam. Ut eveniet iure. Consequatur similique suscipit. Quia blanditiis sapiente. Dignissimos qui consequatur. Voluptatem molestiae et. Itaque consequatur id. Corporis fugiat repudiandae. Modi autem nisi. Dolorem omnis excepturi. Recusandae nesciunt soluta. Ratione et sunt. Et blanditiis debitis. Voluptatibus velit ut. Ducimus placeat velit. Quia cumque voluptatem. Aut et expedita. Eum fuga odio. Rerum voluptatibus doloribus. Impedit qui odit. Animi aut possimus. Ut eum quae. Soluta voluptatem cupiditate. Commodi qui facilis. Cumque est veniam. Quia quia ullam. Amet ut molestias. Reprehenderit saepe odio. Id omnis beatae. Natus nulla et.
IQ85以上が平均とされていますので、84は少し微妙って感じがします。
数値でわけると境界知能かもですが。
単純にIQだけの問題だけでないことが、今のうまくいかない状況ではないかと。
多少の勉強の遅れなどについては通信などでは織り込み済みなんだと思います。
それよりも、「コミュ力低い、字が汚い、手先が不器用、ゼロヒャク思考、人目気にする、不安強い」のほうが不登校になる要因を含んでいるような気がします。
今はうまくいかないことが続いているようで、本人も自信がなくなってきているような感じでしょうか。
カウンセリングなどをするとともに、高校卒業を1つの目標としてみるのもいいのかなと考えます。
数学が好きということであれば、数学にかかわる本を読んだり問題を解いたりするだけでも楽しいのではないでしょうか。字が汚いのであれば、字をかかなくてもワードで書けばよいわけですし、白黒思考もすぐにはかわらないが、別の思考回路があるよと伝えるだけでもいいのかも。
不安が強いことなどについては、精神科で少しお薬がでないでしょうか。
...続きを読む
Aut natus dolores. Aperiam illo et. Optio necessitatibus vero. Est odio ullam. Adipisci nam eum. Molestias est soluta. Quidem porro illum. Voluptatibus illo est. Placeat aliquid culpa. Voluptatibus non fuga. Ipsum ratione aliquid. Eaque iusto rerum. Voluptatem velit autem. Veniam sint et. Qui quidem illum. Nulla et rerum. Cumque enim ab. Quo officiis est. Sed ratione provident. Non unde et. Non quia possimus. Labore qui et. Autem ipsam rerum. Est sint eligendi. Dolor quo quia. Voluptas aperiam optio. Delectus sint cum. Est itaque sit. Sit sequi ad. Tempora molestias in.
知能検査はその時の体調や環境によって数値が10くらいは変動するのであまり気にしなくてもいいと思います。84だと体調によっては90以上になるのでは??気になるなら間をあけて検査してみるといいですよ。
私は訳あって大人になってから知能検査を3回受けましたが数値がかなりバラつきました。知能検査って検査の指示も決められた文言があるので指示が分かりづらいんですよね。検査者もヒントを出すことが出来ないので指示をきちんと理解できないとものすごく低い数値になります。参考程度にしておいたほうがいいなーなんて思ったくらいです。
お子さんの件、親が「この子は境界だから…」とラベリングしてしまうほうが子どもに悪影響ですよ。知らず知らずのうちに「この子にはきっと難しい。負担になる。」と先回りしてしまい成長の機会を奪いかねないです。
まずはお子さんにありのままのあなたでいいと何度も伝えましょう。周囲のように器用に出来ないことを一番気にしているのはお子さん自身です。安全基地になりましょう。
境界であっても定型であっても子育てにおいてやることはそんなに変わりません。どんな場所でも置かれた場所で花を咲かせられるよう自立させるのが子育てです。
学校以外でも興味がありそうな場所を見つけて色々な人と繋がって子どもの世界を広げてあげてください。色々な生き方があることを知って自分を肯定してあげられれば子どもは自ずと巣立っていきますよ。
...続きを読む
Beatae et sequi. Id placeat rerum. Non inventore asperiores. Consequatur odit voluptas. Quia facere praesentium. Eligendi magni sed. Eaque modi nobis. Ab exercitationem nulla. Similique error est. Omnis sint eveniet. Veniam eligendi quaerat. Qui temporibus nemo. Porro impedit sed. Aut voluptatem eos. Tenetur sit incidunt. Rerum sunt error. Non quaerat qui. Et est rerum. Quasi placeat dolor. Enim cum voluptates. Recusandae non quia. Libero est vitae. Ad ipsam voluptas. Nulla rerum earum. Perferendis et libero. Molestiae ipsa quis. Repellat maxime quis. Recusandae dolorum quam. Aliquid vel illum. Reprehenderit numquam veritatis.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
関連の質問
今年2年生になる息子が居ます
1年生の時に学校より①初めての場面に息子が困惑してしまい動けない時がある。②区切りをつけるのが苦手。③完璧主義で出来ないことは自信がなくやらないという選択をしてしまう。などを指摘され、今年2月にウィスク5を受けました。2年生になり問題行動(友達と喧嘩の際に手が出てしまう)があり、コンサータを6月より服用、通級利用しています。ウィスクの結果の見方がよく分からず、IQ的に知的グレーなのか、ADHDなのか、よく理解できずにいます。テストの点なども90点代、コンサータで問題行動がなくなったなどの為、2学期より通級を卒業する方向で話が進んでおり、通常級のみでついていけるのか不安です。分かる方がいれば、教えてください。●FSIQ83信頼区間(79~89)●言語理解94信頼区間(87~102)●視空間103信頼区間(95~110)●流動性推理78信頼区間(73~86)●ワーキングメモリ79信頼区間(74~87)●処理速度88信頼区間(82~98)※保育園の時に心配になりK式を受けた時には、異常ないと言われています。暦年齢:5歳11ヶ月認知・適応:DA5歳10ヶ月、暦DQ99言語・社会:DA5歳1ヶ月、暦DQ86全領域:DA5歳6ヶ月、暦DQ93
回答
知的はグレーではなくボーダーと表現します。
ADHDかつ知的ボーダーということになるかと思います。
咄嗟の時に手が出てしまう衝動性は服...
8
以前、こちらでとある問題を相談したところ、とある方からの回答
で酷く傷つき、未だに立ち直れていません。私には大変お世話になっている心理療法の先生がいますが、以前相談した問題はその先生からのアドバイス等で解決となりました。そして、傷ついた回答も無視で良いと言われました。しかし、心の傷はなかなか回復せず、自殺等も頭をよぎるくらいです。どうすれば良いでしょうか。叩き等は無しでお願いします。なお、傷ついた回答は心理療法を受けた直後にきました。相談そのものは心理療法の前日にここに書き込みました。精神的に辛すぎたので。
回答
立ち直れない回答がきたサイトでいまだくすぶっているのはなぜ?
また傷つくかもしれませんよ。
心の弱い人ほどネットで繋がりを求めますが、顔...
5
小学五年の子どもが、おそらく発達障害のボーダーです
スクールカウンセラーに勧められウィスクを受けましたが、結果は全検査でIQ83でした。民間の医療機関も受診しましたが、診断名は特についていません。今現在、いろいろと情報収集をしたり、ネットワークを拡げるよう模索しているところです。子ども本人は、学校の授業は家庭や塾のサポートでなんとかついていってる状態でしたが、ここにきて、算数が伸び悩んでいます。静かな性格ですが、遊ぶ友達も何人かいます。生まれて今まで、発達障害を指摘されたことはなく、今後どうすべきか途方にくれています。疲れてしまいました。
回答
これまでの生育歴がわかりませんが、全般的に幼いのではありませんか?
おっとりしているのも、そのせいだと思います。
感情コントロールが上...
28
小学校高学年から学校への行き渋り、中学は不登校、高校は通信制
に入りました。高校は、中3で体験も何度かさせてもらい、先生方の対応もよくこの学校なら!と感じていましたが、、入学すると、異動等で学校の先生たちががらりと変わり、雰囲気も管理型になって、初めはがんばっていましたが、急なルールの変更に対立することも多く、理解のない対応を受けてしまい、不登校状態になっています。レポートをするパワーもなく、、、。全員の先生を嫌いになってしまいました。理解の得られそうな通信制高校も近くにあり、転校も考えていますが、高校に行くメリットを本人も感じられず、もう引きこもりたい、、。という状況です。グレーゾーンなため、特別支援学校の受け入れは断られていて、、、。でも見た目ではわからない特性のため、理解が得られず、本人にとってはしんどい環境しかなく、家庭にいるしかない状況です。
回答
もともと不登校気味だったのなら。
小中高と至るまでに。
どんな対策と対応を取られてきたか?ですよね。
通信制は、何日かは登校しないとい...
11
27歳、31歳夫婦です
二年前に結婚をして、生活を共にしています。夫が忘れっぽいことが多く、私が生活に苦労し始めたのがきっかけで今後子供も考えるとなると一度病院を受診してみようかということになりました。本人は症状に対してそんな気がするかも程度です。原因が分からない為、この1、2年沢山喧嘩をして何も改善しない!と離婚の話までなりました。とても辛かったです。今は私が仕事をセーブして、本人のサポートをしているため喧嘩はほとんどなくなりました。・忘れ物が多い。(私が作ったお弁当はかなりの頻度で忘れてしまう。貼り紙などをしてもそれを見ない為だめでした。/携帯を忘れる。)・2つのことを覚えてられない(手を洗いに行ったついでに飲み物をお願いすると手を洗うだけで戻ってきてしまう/お願いしてたものを買うのにお店に入る前に仕事の電話が入りそのまま買い物を忘れて帰ってきてしまう)などなど、まだ色んなことが生活していると頻繁に起こります。付き添いで病院に受診予定なのですが、本人にあまり自覚がない為、私からお医者さんに今までのことをに伝えることで意味があるものになるのか分からず、付き添いをするか迷っています。そもそも受診するべきなのかも迷っています。病院受診をして付き添いとなるとなにか気をつけること、事前準備などをアドバイスいただきたいです。
回答
受診して何をしたいのか?
病気や障害が分かれば治療したい?服薬?何かサポートを利用したい?仕事上の配慮?
子どもを考えると…ということは...
4
支援学級に在籍している小4の子どもがいます
知的な遅れがない為、入学時から週1時間のみ支援学級でSSTを受けそれ以外は通常学級で生活してきましたが、来年度はSSTの時間を1日1時間程度に増やしたいと学校側から提案がありました。子どもは今後も今まで通り週1回のSSTを希望しており、通常学級でお友だちと一緒に授業を受けたいと言っています。(授業を抜けることで勉強が遅れることも嫌なようです)コミュニケーションを取ることが苦手で上手く人間関係を築けない、見通しが立たないことに不安を感じやすい点が現在の課題です。担任の先生からは個別の声掛けは必要だか、授業を妨害したり大きなトラブルはないと聞いています。SSTの必要性は感じているので週2回放デイで個別と集団のSSTは受けているのですが、学校でも今以上のSSTを受けるべきなのか本人の希望を尊重すべきなのか悩んでいます。何かアドバイスや経験談など教えていただけると嬉しいです。
回答
中学も支援級ですか?
知的がないのなら、そして、いま週に1時間しか支援級にいないなら
(朝の会・帰りの会・給食・掃除・学活の係活動なども...
9
中学生の子供に、発達障害の検査をしました
診断は軽度発達遅滞でした。IQが低いために、言葉を理することが難しいようです。これから、受験を控え将来の自立など不安要素があり悩んでいます。親として罪悪感にかられています。同じ診断をされた子供がいる方がいれば、子供に対しての接し方や勉強方法など助言よろしくお願いします。
回答
こんにちは。プロフィールも見ました。
今回の検査で軽度発達遅滞と出たのですね?
IQでは無くDQで出されたのでしょうか。
発達遅滞、精神遅...
6
初めまして
入会したばかりで勝手がよくわからず、失礼がありましたらお許しください。発達障害グレーゾーンの私立高校2年生の息子の事です。1週間ほど学校を休んでいて、通信高校に転校したいと言っています。理由はクラスに馴染めない、高校の授業についていくのがしんどい、の2つです。いじめによるものでは、なさそうです。(ひと月程前から担任の先生に様子を探って貰いました。)親としては、高校卒業後以降の道筋をある程度教えました。社会で働くことは厳しいので、アルバイトも奨めています。明日、担任の先生と養護の先生と話し合いを持ちます。最終的には本人に決定する権利があると思うのですが、このまま任せていいのか?甘やかすことにならないか?全くわかりません。経験のある方、息子の気持ちのわかる方何でもいいのでコメントいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
回答
高機能自閉症から進化したアスペルガー系の普通高校・高2男子の父です。
入学時から、団体・グループになじめず、クラス内の自分の立ち居地が探...
14
11月で3歳になった息子のお話です。※愚痴も入りますのでご了
承ください。私には、3歳の息子がいます。保活をしながら、グレーゾーンなので療育を探している日々です。今年の10月に1歳頃からプレ参加していた幼稚園&保育園に「障害児だから」という理由で園見学の際に入園拒否されました。そこから、急ピッチで色々と調べ何とか受給者証と療育手帳などを約3ヶ月で何とか申請出来て療育施設も見つけました。療育手帳の申請で知能年齢も1歳8ヶ月程と判明し少し対処法も教えてもらい少し落ち着きました。かかりつけの小児科にも複合して持ってるかもね〜とは言われてますし覚悟はしています。でも、こんなに普段頑張って向き合っているのに、ここまで言われるものなのか。癇癪も凄くなり、毎日疲れますがこれでも一生懸命やっているのにこんなに馬鹿にされないといけないものかととても悲しくなりました。いつ誰に怪我をさせるか分からないくらいヒヤヒヤしながら毎日を過ごしているのに、貶される毎日。正直、産んだ私が間違いだったのか。と毎日責めながら生活をしています。ヘルプマークも申請中で届いてない為、外出しても白い目で見られる毎日。ほんとにしんどいです。障害児を持っている方なら共感してくれるかも分かりませんが…。何より、普通に同い年くらいの子を見るととてつもなく辛いです。うつ気味でしたが、多分深刻化はしているの思います。来年から、また生活が変わりますが正直怖いです。
回答
療育手帳や療育先まで見つけることができて、ものすごく我が子にたいして向き合っているママさんだと思います。
保育園、幼稚園の出来事は、残念...
2
自閉症スペクトラムの小2男児の母です
現在普通学級に通っていますが1日一時間だけ支援学級に行っています。担任の先生から発達検査をすすめられWISC‐Ⅳを受けたところIQ80でした。言語理解が97に対して処理速度が67で普通学級では今後難しいのではないかと感じています。ただIQ80では療育手帳の取得は難しいとのことで中学卒業後のことを考えると迷っています。手帳がとれない状態で支援学級に通学された方その後のことなどアドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願い致します。
回答
おはなさん回答ありがとうございます。
こちらの自治体では療育手帳はIQ75以下のようです。田中ビネーだともっと高くでるからどっちにしても無...
4
ADHDLDがある中3の男の子です
①偏差値があがる子どもはWISKの結果で左右されるのでしょうか?②物凄く頑張っているこどもですが、合格できそうな私学も公立も無い状況でのこどもへの声かけ接し方のアドバイスを頂きたいのです。SNSfacebookの投稿で発達障害、学習障害が良くなって成績UPという羨ましい投稿をめにします。子どもに合うやり方を模索しながら良いと言われる方法をとりいれたり、平日は学校から帰宅して寝るまでの夕食以外の時間は勉強、休みの日は10時間ぐらい勉強しています。普通なら成績があがっても良いぐらい勉強していますが、今の偏差値は30ぐらい。私学も公立も合格難しいです。本人は一生懸命やってますが、障害からか知識が定着しません。個別も家庭教師も療育系の塾も通いましたが、結果に繋がらす。自ら頑張っているだけにどうにかしてあげられないものかと頭をかかえております。よろしくお願いします。
回答
お子さんの、得意なことは
何ですか?
そこを、伸ばす事を、
考えると、答えは、出ませんか?
9
【療育手帳取得について】【特別支援学校高等部について】質問で
す。数値が高く療育手帳を取得出来なかった小学校高学年IQ85ASD、DCDの子供がいます。また再度チャレンジしたいと思っていますが、当日の田中ビネー(うちの地域はこれです)の数値だけで取得出来る、出来ないが決まるのですか?それとも親への聞き取り、もし受けていればウィスクなども取得時の数値に有利な要素になるのでしょうか?将来特別支援高等部職業科に行きたいため、色々な先生に取れ取れ言われています。前回は何も対策をせずに受けてしまい(70未満でないと取れない、とても取りにくい地域です)後悔しています。先生にお母さんが努力して、と言われたのですが。。具体的にどうしたら良いのでしょうか?
回答
高校までまだ時間があるので、お子さんに普通に検査を受けてもらってから、今後を考えてたらいいと思います。
前回受けてから何年経ったかわから...
4
ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます
10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。
回答
情緒級なら、数値が高くても対象になります。
発達障害の診断がなくても、不登校という症状がでているので、学校や教育委員会と相談しだいでは移籍...
9
ありがとうございました
回答
養護教諭がまず耳鼻科に行け、と。行ってました。
8