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中3で普通級、今は、週1の1時間通級教室に通...
中3で普通級、今は、週1の1時間通級教室に通っています。
進路の事なのですが高校は、全日の普通高校を考えているのですが私立の単願推薦が欲しい場合、中学校側に推薦してもらえないといけない訳ですが通級に通っている事は、マイナスになってしまいますか?内申がとれていれば大丈夫なのでしょうか?
同じように通級に通っていたけど推薦貰えた方いらっしゃいますか?
進路の事なのですが高校は、全日の普通高校を考えているのですが私立の単願推薦が欲しい場合、中学校側に推薦してもらえないといけない訳ですが通級に通っている事は、マイナスになってしまいますか?内申がとれていれば大丈夫なのでしょうか?
同じように通級に通っていたけど推薦貰えた方いらっしゃいますか?
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この質問への回答
高校入試のルールは都道府県により少しずつルールが違いますよね。
詳しくは中学の方に直接聞いてみては?
基本は高校側の示した条件を満たしていればよいはずなのですが
条件のなかに、発達障害児はダメなどとは書けないはずです。そんなことは書けませんし、してはいけないからです。
法律で定めがあります。
ただし、この障害者差別解消法ですが、合理的配慮に関して公立は義務であるのに対して民間の私立には努力義務ですから、配慮がもらえなかったとしても、私立高校側に合理的な理由があれば配慮がもらえなくても争えない状態にあります。(公立でも未だに泣き寝入りが多いですしね。)
私立は手厚いなどといいますが、ある一定以上のレベルの学校になると、じゃんじゃん退学させられます。
私立単願の子は、基本は受験のヒリヒリと向き合いきれない+勉強が得意ではない+親が高校くらいはしっかり出させたいが無理はさせたくない。という思惑が合致した人が結構利用しますが、欠席早退が多いとひっかかってくるかと。
凸凹があるとか、学力がふるわないけど高校受験は突破できるレベルの学力だと、うちの中学は公立が狙える学力でも、私立受験の推薦をやたらと勧めてきます。
面倒みがいいからという理由です。(面倒見がいい=退学させない。)
ただ、不登校などがあると話は別になってきます。中3で解消できてないと打つ手はありません、
ちなみに、私の住んでいるところでは、中学の通級があまり発達しておらず、通級利用の子が極端に少ないため、進学実績について聞いたことはありません。
身近な人は私立単願で手厚いといわれたところに行ったケースは多いですが、そうでもないとのこと。
クローズで行った人はいませんが、合理的配慮を思うようにしてもらえている人は皆無に等しいです。一般的な視点でみたら納得の内容でも、本人は満足してないですね。
詳しくは中学の方に直接聞いてみては?
基本は高校側の示した条件を満たしていればよいはずなのですが
条件のなかに、発達障害児はダメなどとは書けないはずです。そんなことは書けませんし、してはいけないからです。
法律で定めがあります。
ただし、この障害者差別解消法ですが、合理的配慮に関して公立は義務であるのに対して民間の私立には努力義務ですから、配慮がもらえなかったとしても、私立高校側に合理的な理由があれば配慮がもらえなくても争えない状態にあります。(公立でも未だに泣き寝入りが多いですしね。)
私立は手厚いなどといいますが、ある一定以上のレベルの学校になると、じゃんじゃん退学させられます。
私立単願の子は、基本は受験のヒリヒリと向き合いきれない+勉強が得意ではない+親が高校くらいはしっかり出させたいが無理はさせたくない。という思惑が合致した人が結構利用しますが、欠席早退が多いとひっかかってくるかと。
凸凹があるとか、学力がふるわないけど高校受験は突破できるレベルの学力だと、うちの中学は公立が狙える学力でも、私立受験の推薦をやたらと勧めてきます。
面倒みがいいからという理由です。(面倒見がいい=退学させない。)
ただ、不登校などがあると話は別になってきます。中3で解消できてないと打つ手はありません、
ちなみに、私の住んでいるところでは、中学の通級があまり発達しておらず、通級利用の子が極端に少ないため、進学実績について聞いたことはありません。
身近な人は私立単願で手厚いといわれたところに行ったケースは多いですが、そうでもないとのこと。
クローズで行った人はいませんが、合理的配慮を思うようにしてもらえている人は皆無に等しいです。一般的な視点でみたら納得の内容でも、本人は満足してないですね。
入試にかかわることは、まず中学に相談してみましょう。地域柄で違いがあります。
発達凸凹の子の進学先については各論ありますが、お尋ねの「通級利用で不利か」に限定してお話しますね。
通級利用で全日制公立高校に進学した子がいます。私立も併願推薦制度でも合格をいただきました。
どちらにも出願の内申書には「通級利用」は記載しないと言われました。
その理由は、 「所属級を書く欄がない」、「特に生徒から求められない限りマイナス要因は書かない」ことからです。通級がマイナス要因?ですが、ま、中学としたらそんな認識だったのでしょう。
公立志望でしたが、希望すれば私立志望だと単願推薦もしてもらえたと思います。
結論から言えば、内申が足りていれば出願・入試には通級は関係なかったです。
ですが、
「通級利用が内申書 記載 にはマイナスにはならない」けれど、
「通級利用が内申をとりづらい事になる」という事情がありました。
自校通級ですか? 私の子は他校の為、半日抜けることになりました。その抜けた授業分は「合理的配慮で欠席にならない」が、「意欲関心態度はマイナス」になり、その時間のノート板書も出来ていないのでノート提出は減点対象、不在時に口頭発表のあった提出物期限は改めて知らされず未提出・減点でした。
またノートの貸し借りは禁止で、口頭連絡事項がないかは、自分で周りに聞くことになってしました。それが出来れば通級利用はしないのですが。
そのため、なかなか内申があがりませんでした。また結局は評定の最後の最後は先生の裁量になるので、テストで子供より得点が低く授業中も寝ていたり欠席が多い子たちが、うちの子よりも軒並み高評定でした。やはり健常者(扱い)と合理的配慮をうけるものが、同じ評定で良いかというのがあったと思います。
そのように調査書に書くときには不利にならなくても、その前段階で内申を取るのに通級利用で苦労することが学校や地域によりあるかもしれません。
その辺りを含めて、まず中学によく確認されるといいと思います。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
発達凸凹の子の進学先については各論ありますが、お尋ねの「通級利用で不利か」に限定してお話しますね。
通級利用で全日制公立高校に進学した子がいます。私立も併願推薦制度でも合格をいただきました。
どちらにも出願の内申書には「通級利用」は記載しないと言われました。
その理由は、 「所属級を書く欄がない」、「特に生徒から求められない限りマイナス要因は書かない」ことからです。通級がマイナス要因?ですが、ま、中学としたらそんな認識だったのでしょう。
公立志望でしたが、希望すれば私立志望だと単願推薦もしてもらえたと思います。
結論から言えば、内申が足りていれば出願・入試には通級は関係なかったです。
ですが、
「通級利用が内申書 記載 にはマイナスにはならない」けれど、
「通級利用が内申をとりづらい事になる」という事情がありました。
自校通級ですか? 私の子は他校の為、半日抜けることになりました。その抜けた授業分は「合理的配慮で欠席にならない」が、「意欲関心態度はマイナス」になり、その時間のノート板書も出来ていないのでノート提出は減点対象、不在時に口頭発表のあった提出物期限は改めて知らされず未提出・減点でした。
またノートの貸し借りは禁止で、口頭連絡事項がないかは、自分で周りに聞くことになってしました。それが出来れば通級利用はしないのですが。
そのため、なかなか内申があがりませんでした。また結局は評定の最後の最後は先生の裁量になるので、テストで子供より得点が低く授業中も寝ていたり欠席が多い子たちが、うちの子よりも軒並み高評定でした。やはり健常者(扱い)と合理的配慮をうけるものが、同じ評定で良いかというのがあったと思います。
そのように調査書に書くときには不利にならなくても、その前段階で内申を取るのに通級利用で苦労することが学校や地域によりあるかもしれません。
その辺りを含めて、まず中学によく確認されるといいと思います。
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私立だとおおっぴらにはしていなくても、発達障害の子はとらない方針をとっていることがあります。
通級に通っていることが理由で推薦しないということはできないですが、私立がとってくれるかは別問題です。
発達障害があっても通えそうな学校かどうか、学校の説明会を聞くか、中学校で聞いてみるか、子どもが通っている人い聞いてみるとか、情報をとった方がいいと思います。
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通級に通っていることが理由で推薦しないということはできないですが、私立がとってくれるかは別問題です。
発達障害があっても通えそうな学校かどうか、学校の説明会を聞くか、中学校で聞いてみるか、子どもが通っている人い聞いてみるとか、情報をとった方がいいと思います。
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ruidosoさん、saisaiさん、ママちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
先日、中学校で全体の進路保護者会がありそこで単願推薦は、内申と学校の代表として推薦出来る人物か等と話していたので、もしかして通級に通っているとなんとなくマイナスにとられてしまうのかな。と感じて聞いてみました。
希望する学校の条件としてスクールカウンセラーがいる所が良いのですが、こちらの公立は、月2.3回とかの配置のようです。となると、やはり私立の方が良いのかな。
通級の先生にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
先日、中学校で全体の進路保護者会がありそこで単願推薦は、内申と学校の代表として推薦出来る人物か等と話していたので、もしかして通級に通っているとなんとなくマイナスにとられてしまうのかな。と感じて聞いてみました。
希望する学校の条件としてスクールカウンセラーがいる所が良いのですが、こちらの公立は、月2.3回とかの配置のようです。となると、やはり私立の方が良いのかな。
通級の先生にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
ナビコさん
お返事頂きありがとうございます。
そうですよね。やはり通級に通っている事は、調査書に書かれるのですかね?子どもは、診断名は、出ていないのですがコミュニケーションの受け取り方の部分にたまに??な所があり通級では、ソーシャルを受けています。
中2からは、落ち着き友達も出来、毎日楽しく学校にも通っていますが希望する高校の個別相談でも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
お返事頂きありがとうございます。
そうですよね。やはり通級に通っている事は、調査書に書かれるのですかね?子どもは、診断名は、出ていないのですがコミュニケーションの受け取り方の部分にたまに??な所があり通級では、ソーシャルを受けています。
中2からは、落ち着き友達も出来、毎日楽しく学校にも通っていますが希望する高校の個別相談でも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
地域差があることなので、なかなかむつかしいですね。
進路担当の先生は、いろんな高校と交渉したりしています。先生が、高校にお願いする立場になってます。
だから、進路担当の先生からの情報はとても大事です。
今、心配しているということでちょうどストライクシーズンですので、丁寧にお話をされるといいかと思います。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
進路担当の先生は、いろんな高校と交渉したりしています。先生が、高校にお願いする立場になってます。
だから、進路担当の先生からの情報はとても大事です。
今、心配しているということでちょうどストライクシーズンですので、丁寧にお話をされるといいかと思います。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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こんばんは。
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北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
私は中学三年生です
回答
うちの中3女子はこれの大半乗り切りました。
主さんの親御さんとは対応が違い、無理やり登校とかはさせませんでしたがもっと厳しかったですよ。...
12
ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります
回答
高校へ進学されないという選択肢はあります。
施設への入所・通所利用という選択ですね。
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13
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