締め切りまで
1日
受付終了
中3で普通級、今は、週1の1時間通級教室に通っています。
進路の事なのですが高校は、全日の普通高校を考えているのですが私立の単願推薦が欲しい場合、中学校側に推薦してもらえないといけない訳ですが通級に通っている事は、マイナスになってしまいますか?内申がとれていれば大丈夫なのでしょうか?
同じように通級に通っていたけど推薦貰えた方いらっしゃいますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
退会済みさん
2019/06/15 07:16
高校入試のルールは都道府県により少しずつルールが違いますよね。 詳しくは中学の方に直接聞いてみては? 基本は高校側の示した条件を満たしていればよいはずなのですが 条件のなかに、発達障害児はダメなどとは書けないはずです。そんなことは書けませんし、してはいけないからです。 法律で定めがあります。 ただし、この障害者差別解消法ですが、合理的配慮に関して公立は義務であるのに対して民間の私立には努力義務ですから、配慮がもらえなかったとしても、私立高校側に合理的な理由があれば配慮がもらえなくても争えない状態にあります。(公立でも未だに泣き寝入りが多いですしね。) 私立は手厚いなどといいますが、ある一定以上のレベルの学校になると、じゃんじゃん退学させられます。 私立単願の子は、基本は受験のヒリヒリと向き合いきれない+勉強が得意ではない+親が高校くらいはしっかり出させたいが無理はさせたくない。という思惑が合致した人が結構利用しますが、欠席早退が多いとひっかかってくるかと。 凸凹があるとか、学力がふるわないけど高校受験は突破できるレベルの学力だと、うちの中学は公立が狙える学力でも、私立受験の推薦をやたらと勧めてきます。 面倒みがいいからという理由です。(面倒見がいい=退学させない。) ただ、不登校などがあると話は別になってきます。中3で解消できてないと打つ手はありません、 ちなみに、私の住んでいるところでは、中学の通級があまり発達しておらず、通級利用の子が極端に少ないため、進学実績について聞いたことはありません。 身近な人は私立単願で手厚いといわれたところに行ったケースは多いですが、そうでもないとのこと。 クローズで行った人はいませんが、合理的配慮を思うようにしてもらえている人は皆無に等しいです。一般的な視点でみたら納得の内容でも、本人は満足してないですね。
Maiores quasi minima. Autem vel ex. Non quia accusantium. Laborum quia molestiae. Quis aliquid porro. Est id in. Dicta voluptas quia. Dicta rem porro. Voluptatem placeat est. Voluptatibus corporis sequi. Aut possimus in. Vitae quas quisquam. Velit impedit eos. Beatae animi sed. Saepe qui voluptas. Magni sed minima. Eveniet earum beatae. Sequi ex sed. Laborum molestias hic. Veniam modi omnis. Omnis laborum voluptatibus. Aperiam aut natus. In ullam qui. Ea velit ex. Tempora fugiat numquam. Nihil aperiam et. Fugit sequi eum. Cumque veniam sint. Repellendus possimus iure. Voluptatem provident sit.
この質問には9件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。