2019/06/14 22:11 投稿
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中3で普通級、今は、週1の1時間通級教室に通っています。
進路の事なのですが高校は、全日の普通高校を考えているのですが私立の単願推薦が欲しい場合、中学校側に推薦してもらえないといけない訳ですが通級に通っている事は、マイナスになってしまいますか?内申がとれていれば大丈夫なのでしょうか?
同じように通級に通っていたけど推薦貰えた方いらっしゃいますか?


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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/133773
退会済みさん
2019/06/15 07:16

高校入試のルールは都道府県により少しずつルールが違いますよね。

詳しくは中学の方に直接聞いてみては?

基本は高校側の示した条件を満たしていればよいはずなのですが
条件のなかに、発達障害児はダメなどとは書けないはずです。そんなことは書けませんし、してはいけないからです。

法律で定めがあります。

ただし、この障害者差別解消法ですが、合理的配慮に関して公立は義務であるのに対して民間の私立には努力義務ですから、配慮がもらえなかったとしても、私立高校側に合理的な理由があれば配慮がもらえなくても争えない状態にあります。(公立でも未だに泣き寝入りが多いですしね。)

私立は手厚いなどといいますが、ある一定以上のレベルの学校になると、じゃんじゃん退学させられます。

私立単願の子は、基本は受験のヒリヒリと向き合いきれない+勉強が得意ではない+親が高校くらいはしっかり出させたいが無理はさせたくない。という思惑が合致した人が結構利用しますが、欠席早退が多いとひっかかってくるかと。

凸凹があるとか、学力がふるわないけど高校受験は突破できるレベルの学力だと、うちの中学は公立が狙える学力でも、私立受験の推薦をやたらと勧めてきます。
面倒みがいいからという理由です。(面倒見がいい=退学させない。)
ただ、不登校などがあると話は別になってきます。中3で解消できてないと打つ手はありません、

ちなみに、私の住んでいるところでは、中学の通級があまり発達しておらず、通級利用の子が極端に少ないため、進学実績について聞いたことはありません。

身近な人は私立単願で手厚いといわれたところに行ったケースは多いですが、そうでもないとのこと。

クローズで行った人はいませんが、合理的配慮を思うようにしてもらえている人は皆無に等しいです。一般的な視点でみたら納得の内容でも、本人は満足してないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/133773
👋さん
2019/06/15 12:34

入試にかかわることは、まず中学に相談してみましょう。地域柄で違いがあります。

発達凸凹の子の進学先については各論ありますが、お尋ねの「通級利用で不利か」に限定してお話しますね。

通級利用で全日制公立高校に進学した子がいます。私立も併願推薦制度でも合格をいただきました。
どちらにも出願の内申書には「通級利用」は記載しないと言われました。
その理由は、 「所属級を書く欄がない」、「特に生徒から求められない限りマイナス要因は書かない」ことからです。通級がマイナス要因?ですが、ま、中学としたらそんな認識だったのでしょう。
公立志望でしたが、希望すれば私立志望だと単願推薦もしてもらえたと思います。

結論から言えば、内申が足りていれば出願・入試には通級は関係なかったです。

ですが、
「通級利用が内申書 記載 にはマイナスにはならない」けれど、
「通級利用が内申をとりづらい事になる」という事情がありました。
自校通級ですか? 私の子は他校の為、半日抜けることになりました。その抜けた授業分は「合理的配慮で欠席にならない」が、「意欲関心態度はマイナス」になり、その時間のノート板書も出来ていないのでノート提出は減点対象、不在時に口頭発表のあった提出物期限は改めて知らされず未提出・減点でした。
またノートの貸し借りは禁止で、口頭連絡事項がないかは、自分で周りに聞くことになってしました。それが出来れば通級利用はしないのですが。
そのため、なかなか内申があがりませんでした。また結局は評定の最後の最後は先生の裁量になるので、テストで子供より得点が低く授業中も寝ていたり欠席が多い子たちが、うちの子よりも軒並み高評定でした。やはり健常者(扱い)と合理的配慮をうけるものが、同じ評定で良いかというのがあったと思います。

そのように調査書に書くときには不利にならなくても、その前段階で内申を取るのに通級利用で苦労することが学校や地域によりあるかもしれません。
その辺りを含めて、まず中学によく確認されるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133773
ナビコさん
2019/06/15 11:16

私立だとおおっぴらにはしていなくても、発達障害の子はとらない方針をとっていることがあります。
通級に通っていることが理由で推薦しないということはできないですが、私立がとってくれるかは別問題です。
発達障害があっても通えそうな学校かどうか、学校の説明会を聞くか、中学校で聞いてみるか、子どもが通っている人い聞いてみるとか、情報をとった方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133773
チョコさん
2019/06/15 11:27

ruidosoさん、saisaiさん、ママちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

先日、中学校で全体の進路保護者会がありそこで単願推薦は、内申と学校の代表として推薦出来る人物か等と話していたので、もしかして通級に通っているとなんとなくマイナスにとられてしまうのかな。と感じて聞いてみました。

希望する学校の条件としてスクールカウンセラーがいる所が良いのですが、こちらの公立は、月2.3回とかの配置のようです。となると、やはり私立の方が良いのかな。

通級の先生にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133773
チョコさん
2019/06/15 11:51

ナビコさん

お返事頂きありがとうございます。
そうですよね。やはり通級に通っている事は、調査書に書かれるのですかね?子どもは、診断名は、出ていないのですがコミュニケーションの受け取り方の部分にたまに??な所があり通級では、ソーシャルを受けています。
中2からは、落ち着き友達も出来、毎日楽しく学校にも通っていますが希望する高校の個別相談でも聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133773
ふう。さん
2019/06/15 13:11

地域差があることなので、なかなかむつかしいですね。
進路担当の先生は、いろんな高校と交渉したりしています。先生が、高校にお願いする立場になってます。
だから、進路担当の先生からの情報はとても大事です。
今、心配しているということでちょうどストライクシーズンですので、丁寧にお話をされるといいかと思います。

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2017/12/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

アスペルガー症候群の小6の息子の件です 自転車に未だに乗れません…というか、乗る練習をしようとせず、、修学旅行でレンタサイクルを借りるかもしれないとなっていて(自分達で内容を決める学校なので、息子以外はレンタサイクルを借りて移動したいとなり)、学校の先生から何とか乗れるようになって、と言われた様なんですが、勧めても『文明の利器には頼らない』『俺は歩くからいい』といっこうに取り合ってくれません(先生方はアスペルガー症候群だと知ってますが、特別な配慮等は受けていません) 生来不器用で(協調性運動障害が当てはまりそうではあります)、苦手だと意識したものは頑なに手をつけない人です 補助輪付き自転車には乗っていましたが、それ以降見向きもしません スポーツは無論苦手です…勝ち負けにこだわりすぎてやる気をなくすタイプです… 自転車に乗れなきゃ困る、という日常生活ではないので、動機づけも出来ず、、 乗れれば便利、ということを説明しても上記のように屁理屈?といいますか、息子らしい回答が返ってきます どうすれば、やる気になると思いますか? また、不器用な子に自転車を教える際のコツがあったら教えて下さい

回答
9件
2016/08/20 投稿
協調性 先生 小学5・6年生
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