2015/11/01 05:40 投稿
回答 7

初めて投稿させていただきます。
小5の広範性発達障害の娘が私立の中高一貫の女子校を受験したいと言い出しました。IQが低くボーダー知能の娘が授業でついていけるのか不安です。
テニスをやっていて、そこそこの成績を上げているので、テニスで受験したいと言っています。

もともと友達同士で遊ぶ事が少ない子なので、離れたくない友達がいる訳ではありません。

地元の中学に行ったとしても、ついていけるか不安ですし、高校受験もあります。3年という短い期間で、結果を残すのも大変だと思います。多分、高校からは受験しても合格は無理だと思います。

皆さんならどうしますか?ご意見をお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/2221
退会済みさん
2015/11/01 14:31

中高一貫校とはいってもレベルはいろいろなので、まずはその学校がどんな感じか調べてみてはどうでしょう。
うちの息子(高3)もIQがボーダーなので勉強の大変さは身を持って感じています。中学は公立普通級、高校は私立の底辺校です。
底辺校なので中学の時よりも勉強は楽チンです。まわりも同じレベルなので(笑)

こちらを拝見するようになって、知的に問題のない発達障害とIQが低い発達障害は似て非なりだなぁと感じます。
困難のベースは理解力(IQ)無さです。
遅れのない子は凸の部分がグッと花開くときが来るかも知れないので、ある程度標準以上の学問に触れさせる必要があると思いますが、遅れのある子は凹が凸の足を引っ張らない程度のレベルで自己肯定感や自立を促していったほうが大人になってから幸せかなと思います。

でも娘さんが行きたいというのなら意思を尊重させてあげてもいいと思います。
やってみないとわからないし、後悔の念を持つのは良くないので。

スポーツ推薦を狙ってるのかな?
小学校の通知表や筆記試験はないのかな?

発達障害に理解がありそう(同じタイプの子がいそう)なのも、もちろんですが勉強のレベルがあまり高くない(できれば低め)学校ならいいかなと思います。
私立は面倒見がいいけど、その反面、退学(転学)もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/2221
レティさん
2015/11/01 20:24

こんばんは~

ADHD(LD傾向あり)中高一貫の男子校、高校2年の息子がおります。
iQ普通よりやや低めです。勉強は家庭でのフォローがかなり必要です。
進級も2度ほどひっかかりましたが、なんとか学校の先生に引き上げていただいております。
結果的に言うと、勉強面でも、生活面でみても、中学受験させてマジ良かった~と思っております。

お子さん、きちんと自分の事を考えてエライね(^-^)

お子さんが行きたい学校の偏差値はいくつですか?
高校受験レベルで偏差値50だとしたら、中学受験レベルでは母数が少ないので、高校レベルに換算して偏差値60くらいなんてザラです。

どんなに偏差値が低い学校でも、中学受験に対応した塾や個別が必要になってきます。中学受験はテクニックが必要になってきます。

もし、在学中にテニスがダメになった時はどうするのか?
不合格だった時のために、他の学校も受けるのか?
将来の進学、就職はどうするのか?
今、テニスと受験勉強を併用できるのか?
学校は発達障害の子の受入、フォローを行っているのか?
その学校が2科目か?4科目受験になるのか?

など思いつくところを上げさせていただきました。
まずは、今月中にお母さん一人で学校説明会に行くのと、お子さんに模試を受ける手続きをすることかな?

12月に入ると受験直前のため、5年生でしたら、今月説明会に行かれることをおすすめします。

首都圏でしたら一貫校にかよう発達障害のお子さんも多いので、親ががんばれるなら、オススメします。

個人的な意見ばかりで申し訳ないです。こんなのもあるんだ~と、一意見としてみていただけるとありがたいです。

Sunt non similique. Ad eveniet temporibus. Voluptas est suscipit. Qui modi quis. Eveniet esse quos. In ea vitae. Voluptatum enim nihil. Natus in aliquid. Illo et corporis. Amet maiores delectus. Aut molestias facere. In ut ipsum. Voluptate accusamus velit. Voluptatem ullam incidunt. Rerum quis id. Deleniti facere a. Et ratione ut. Sapiente labore ex. Odit sint cum. Amet esse repellat. Minima quo sint. Perferendis iusto eaque. Similique nesciunt voluptatem. Et doloribus omnis. Quas et velit. Enim suscipit dolores. A officia eos. Alias sed cupiditate. Temporibus velit et. Corrupti sit perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/2221
2015/11/01 22:42

皆さん、コメントありがとうございます。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

あともう一点、質問させて下さい。
皆さんは、受験前に我が子の発達障害の事を学校側に、知らせましたか?また、伝えた時の学校側の反応は、いかがでしたか?

Recusandae et aut. Nesciunt voluptas id. Dolorum similique voluptas. Magni cumque perspiciatis. Placeat veniam adipisci. Corrupti et perspiciatis. Iusto et necessitatibus. Veniam quo qui. Quia rem libero. Rem eos ab. Officiis nihil blanditiis. Ut qui ipsam. Voluptas aspernatur aut. Voluptas aspernatur et. Fugit rerum sed. Beatae temporibus neque. Vel dolore perspiciatis. In sapiente repudiandae. Laudantium velit incidunt. Et eligendi porro. Doloremque est nemo. Ipsum provident temporibus. Tempore velit ab. Aliquam in quis. Eveniet ratione quas. Rerum sint tempore. Provident voluptate aperiam. Eos repudiandae dolore. Qui natus similique. Qui officia impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/2221
2015/11/01 22:41

皆さん、コメントありがとうございます。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

あともう一点、質問させて下さい。
皆さんは、受験前に我が子の発達障害の事を学校側に、知らせましたか?また、伝えた時の学校側の反応は、いかがでしたか?

Aliquam eum similique. Beatae magni sapiente. Nulla libero voluptatum. Ipsam suscipit reiciendis. Corrupti et harum. Architecto vel voluptas. Mollitia molestiae et. Autem dolor omnis. Et voluptatem qui. Voluptatum qui aut. Aut sed et. Autem quo aperiam. Aut consequatur delectus. Et labore est. Nihil quia fugiat. Est totam rem. Cupiditate ea officia. Excepturi dolores nemo. Explicabo et debitis. Porro excepturi error. Delectus ipsam qui. Et cumque nobis. Voluptate incidunt officiis. Sed optio ullam. Accusamus doloribus iure. Ut porro aliquam. Adipisci aut molestiae. Veniam amet hic. Ut quos ipsa. Optio tempore maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/2221
2015/11/03 00:14

私学在籍の子供がいます。
わが家は学校見学の際、発達障害のこどもは在籍しているか、入学可能か、など具体的にお伺い致しました。
あからさまに嫌な顔になり「難しいと思います」とおっしゃる学校、言葉を濁す学校、発達障害のこどもが在籍しているとおっしゃる学校、いろいろでした。

こちらで私学受験の投稿がある度に書き込むことなのですが、入学後、サポートをしていただける学校なら事前に相談しても何の問題もないはずです。
わたしは受験前に学校に相談したほうがいいと考えています。

ほかの方もおっしゃっていますが、私学は公立と違い、退学・放校があります。
赤点の生徒への対応、中学から高校への進級についてなど、しっかりリサーチなさったほうが良いと思います。
また、学校にカラーがあるので、偏差値だけで受験して学校が合わなくて公立に転出するお子さまがいらっしゃるのも事実です。
お子さまの性格やご家庭の方針が学校のそれが合うかどうかもしっかり見定めてください。

Vitae delectus impedit. Cumque sed libero. Eius nihil aliquid. Iusto sed qui. Quasi aliquid nulla. Rerum ut consequatur. Modi est sequi. Commodi optio quas. Aut accusantium nihil. Repellat nobis ex. Sunt voluptatem mollitia. Eveniet dolorum numquam. Exercitationem ipsum optio. Explicabo quae odio. Sit occaecati aut. Omnis ut autem. Sint consequuntur amet. Dolorem perspiciatis fuga. Laudantium sapiente odit. Laborum rerum alias. Et nam non. Voluptatem veniam ea. Perspiciatis quia voluptas. Eum a vero. Error asperiores et. Est et sit. Magnam aut et. Enim ut illo. Suscipit et quod. Illo unde quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/2221
ミッキーさん
2016/01/20 10:46

初めまして。

適応障害 小4娘の母です。
少しケースは違いますが見ていただけると嬉しいです。
夏休みから年末にかけて2校見学と合同学校説明会に行きました。
適応障害で一年間学校には行けていませんが。
学校に行けていないことは話をした全ての学校に伝えましたが、経緯や通院についても聞かれ『回復を待ちましょう、待っています』という回答を殆どの学校からして頂きました。
今年に入ってからは見に行ってません、、。

中学受験か高校受験か悩みどころです、、
中学ならいっぱいいっぱいで、2科受験にします、、。

お子さまは意欲もありそうなので偉いと思います。

Consequatur neque dolor. Unde cum odio. Recusandae unde iure. Exercitationem autem minima. Vel possimus architecto. Et adipisci perspiciatis. Quis corporis tempora. Et quis consequatur. Necessitatibus ut enim. Et voluptate aliquam. Voluptas error natus. Ratione eligendi est. Incidunt et sit. Eos mollitia et. Qui a doloremque. Dolor a voluptas. Aperiam consequatur reiciendis. Tempora sit aut. Nesciunt fuga dignissimos. Praesentium officiis et. Fugiat labore ut. Modi optio voluptate. Totam nulla tempore. Est et dolorum. Incidunt labore quia. Amet quidem excepturi. In officiis maxime. Dignissimos non saepe. Minima eos est. Ut magnam rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。 先日、小1でマンション内の子にからかわれていると相談した者です。 コメントありがとうございました。 色々な話を聞いていると、どこに行ってもそういったからかいはあると知りつつも、より良い環境で勉強させてあげたいという気もして、和光鶴川小学校への編入を検討しています。 よし!いかせるぞ!と思いつつもなかなか判断がつかず・・ 色々な人(入学を検討していたけど諦めた人、同じ自閉傾向の子を持ち、別の公立小学校で支援級に通わせている人、保育園の先生など)に相談しているのですが、ここでもしこの小学校をご存知の方がおられたら、ぜひご意見をお願いします。 行かせたい理由 ・教育理念や、教育内容がすばらしく,共感することが多い。ぜひここで学ばせたいと思う。 ・いじめなどの問題も生徒や先生の話し合いで解決していこうとする体制がある。 ・発達障害の子も多く通っていて、公立のように「みんなと違う子ははじく」風潮が少ないのではないか、という期待。 ・2回の見学、体験教室で子供が「和光好き」という気持ちになっている 気になっていること ・うちの家が都筑区(ららぽーと横浜の近く)なので、スクールバス路線より更に遠く、通学に片道1時間半かかること。引っ越しを視野に入れる?でも持ち家だし・・売る?売れる?次は賃貸?と考えると少し憂鬱に。 ・やはり学費が気になる。公立だとほぼ無料なのが和光に行くと4,5万かかること。6年間だけじゃなく、中学高校も視野に入れなきゃいけないこと。一応夫には安定収入があるがそれにプラスして、私が稼ぐという前提であること。(貯蓄は6年間の学費を補えるほどは無い) ・マンション内の同級生のからかいが気になるとはいえ、同じマンションの子供全員が敵ではない。1つ上や下の学年の子には受け入れられて、よく遊んでいる。いやなやつもいて、良いやつもいるっていうことを受け入れて、生きるすべを自分で見いだすためにも、そういう環境から逃げない方が良いのでは・・。地域の中で居場所を探す意味でも。 と、ずっと気持ちが揺れています。 20:80の割合で よし行かせよう!! と思ってみても翌日には マンション内で楽しく遊んでいる我が子を見てその割合が逆転していたり・・ 夫は50:50でどっちにしようか完全に迷っているようです。 夫が気になるのは、公立の支援級に通っていると学力が周りより劣るのでは?という部分で、和光だと障がい児枠ではなく普通クラスに入るので、「みんなで学ぶ」ということが期待できる・・けど遠い、お金大丈夫?? いっそ今の学校行きたくない!と言ってくれた方が私たちも吹っ切れるんですが、現状は「学校めっちゃ楽しい!」とのこと。支援級の友だちが心の支えになっているようです。 多分、公立のまま通わせても、それなりの人生を送るんだと思います。 私がそうだったように。 私も人と違うところが多々あって、ジメジメしていてよくはじかれていました。 過去自分がそうだったことは気にしないようにしてきましたがやっぱり心の中では傷ついていたようで、同じようにはじかれる可能性が少しでも見えると、過剰に反応して、守ってやりたくなります。 それにしても和光にいくかどうかは一大決心で・・。 何か「これだ!」という確信がもてれば・・と思っています。

回答
9件
2014/06/24 投稿
高校 先生 保育園

昨日の夜は、明日は病院で診断書をもらいます。とここで気持ちをはかせて頂きました。 今日、気合を入れて行ってきたのですが、、 先生は若い感じの先生で、発達について質問されました。息子がじっとしていられないので、息子を見ながら先生の質問に答えて行くのが大変で、先生の質問もありきたりな事が多く面倒になってしまって、「よくある自閉症の項目には全て当てはまります」と言うと、「今日は診察できる感じじゃないから、次回、発達検査をしてまた、診察の予約をとりましょう。自閉症の症状なのかなー」と言って15分ぐらいで終わってしまいました。息子は床に寝そべりったりしてましたが、いつもこんな感じで、次回も変わらないと、思うんだけどなぁ。自閉症傾向なのは、私が一番よくわかってるよ!!となんだか、これから長くみてもらおうと考えていたので、この先生で大丈夫かなぁ?と少し不安に、なって、しまいました。病院の、先生とはみんなこんな感じなのでしょうか? 極めつけは会計が、手違いがあり2時間30分も待たせれましたー。普通の子供でも長い待ち時間は大変だと思いますが、多動の息子はさらに大変で、もうグッタリでした…>_<…病院変えた方がいいのかなー。

回答
15件
2015/10/28 投稿
病院 先生 発達検査

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
社会性 診断 高校

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
9件
2023/12/07 投稿
診断 小学校 小学5・6年生

現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。 先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。 よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。 定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。 みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか? ①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。) ②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心) ③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?) ④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。) ⑤通信制高校の通学型、サポート付き。 (近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる) ⑥その他(是非教えてください!)

回答
6件
2025/04/23 投稿
中学生・高校生 高校 手当

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

回答
10件
2022/09/14 投稿
中学校 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

現在公立普通級に通う中3の娘がいます。最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。 受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。 それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。 男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。 塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。 点数はどれも20点くらいです。 英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。 支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。 障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。 無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。 娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。 将来ひきこもり?ニート? 結婚なんか絶対無理だよなぁ。 私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。 絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。 同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか? 差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。

回答
13件
2016/05/21 投稿
英語 中学生・高校生

ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります。 発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。 ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。 この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。 本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。 これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。 今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。 一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。 4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。 重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか? 今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。

回答
5件
2020/01/25 投稿
ダウン症 小学5・6年生 高校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
19歳~ 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す