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発達障害のあるお子さんで、中学受験をされた方...

発達障害のあるお子さんで、中学受験をされた方、いらっしゃいますか?
中学受験をしようと思われたきっかけや、受験の準備で大変だった事、親の役割についてなど、経験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
息子は普通学級に通う(4月から)小学3年です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50329
退会済みさん
2017/03/26 09:57

ひろせみほさんのデ・キ・バ・カという漫画に、発達障害のお子さんが唐突に思い立って中学受験するというくだりがありました。
でこぼこ生活研究所 少し下にスクロールすると見つかります。
http://asupeinfo.web.fc2.com/10_hirosemiho/article00_1.html

その受験がどうなったかはウェブでは読めず、続編としてキンドル版におさめられているようです。
よかったらリンク先をご覧ください。

https://h-navi.jp/qa/questions/50329
2017/03/26 10:14

あたたかいさん
ご親切にありがとうございます。
早速、参考にさせて頂きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/50329
メルモさん
2017/03/26 22:59

まずは、学校選びだと思います。発達障碍児の受験校選びは
普通のお子さんとは、ちょっと選ぶ基準が違うので、一般的な受験塾の
学校選びだと難しいので、そこが大きく違うので大変なところだと思います。
選び間違うと高校まで続かないこともありますので
うちも受験してます。うちの方にある発達障碍児対象の
私立中ですが、学校が学校なので親も面接がありますし
また特殊な試験だったので、専用の塾が受験予定の学校の最寄駅ということ
普通の子よりも幼い面もあるので、通塾の送り迎えが大変だったです。
あとは普通の受験と一緒ですが、体調管理ですね
そこは親子ともすごく気にしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50329
renkoさん
2017/03/28 09:08

はじめまして。
うちの子供は、中学に入ってから特性がわかりました。もともと個性的な子で、友達との関わり合いが苦手な子でしたし、本人の希望もあり、受験しました。
一般的な中受だと、多分、高学年になると週3、4 日は夕食のお弁当を持って塾に通い、帰りも9時過ぎになると思いますので、遊ぶ時間は本当に少なくなります。これは、特性あるなしにかかわらず、これが大丈夫かが、中受するにあたってのハードルかと思います。
ただ、特に偏差値とかではなく、子供が行きやすい学校を選んでとなると、学校にあった受験対策するのが良いかと思いますので、ここまで、勉強勉強と言った対策ではないと思います。

他の方の回答にもありましたが、入った後のことも考えた学校選びをし、その学校にあった対策を取られるのが良いと思います。

ただ、いずれにしても子供の気持ちが大切ですし、私もそうでしたが、親も力が入ってしまいます。あまり追い詰め、親も追い詰められないよう、 余裕を持って、対応するようにすると良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/50329
2017/03/30 08:15

大変参考になるご意見ありがとうございます。全く知識がなかったので、とても勉強になりました。
学力重視ではなく、息子にとって少しでも生活しやすい学校を探しております。
まだ、中学まで4年間あるので、しっかり見定めていきたいと考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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はじめまして

自閉症スペクトラム+多動性障害の小6男児がいる母です。来春中学受験予定で、近々、第2回目の入試説明会へ行く予定なのですが、学校側には受験される前に特性の事など話しましたか?それとも入学後に話しましたか?通級指導の先生には、「他害はないし落ち着いてきているから、あえて特性のことは伏せて受験するのもいいかも?特に、入試で面接もなく、内申書もいらないところだと、成績さえ良ければ大丈夫だと思う。始めから色眼鏡で見られるのが本人にとってどうか」とのこと。私も、入学後にカミングアウトがいいのかなと思ってたのですが、事後報告になると本人も安心して入試に望めないか。トラブルにならないか。などずーっと考えていますがどうしたらいいのかわかりません。学校のHPをくまなく見ていると、系列の大学が発達障害の研究や啓発をしており、系列学校に研修会等もされていて、中学・高校の保健室でも箱庭療法を取り入れているようで。。箱庭療法を導入しているくらいだから、理解ある学校なのかなと思い、合理的配慮について具体的にどうしているかや、どのくらいの割合で箱庭療法を受けているのか等は相談会で聞いてみようと思っていますが…県外受験(遠方→地元に戻る予定)で、今度の説明会の時しか入試前に先生と直接話すチャンスがないので内容に悩んでいます。前回、生徒と実際話してみる機会があったのですが、とても礼儀正しく明るくハキハキとした印象の子もいれば、特性ある感じの子も数人いる印象でした。受験をされた方、受験予定の方、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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回答
います。試験勉強などせずとも、地頭のよさだけで入れる頭脳でなければ到底続きませんが、お子さんのようなタイプは知り合いにいます。 孤立を恐...
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初めまして

発達障害の為、支援学級に通わせている小1の息子の母です。支援学級がある学校なので先生や放課後教室の先生、同じ小学校のお子さん達も息子の事を理解し温かく見守ってくれています。1学期は小さなトラブルはありましたが、理解ある方々に対応していただいた為、息子も私も安心して登校していました。しかし、2学期になり、他のお子さんに手をあげたり、ヤメての言葉に一度でやめないなど、問題が多々増えてきました。問題があった時はその都度、息子にも話し対処してきたのですが、今日、今までで大きなトラブルがありました。幸い、相手のお子さんの親御さんは理解してくれました。小学校の先生、放課後教室の先生、小学校のお子さん達も息子の事を理解してくださっていますが、今後怪我を負わせてしまうのではないかと不安に思っています。このような場合、どのように伝えれば息子に分かってもらえるでしょうか?自分がされて嫌なことをしないと分かって欲しいと思っています。

回答
個別指導計画を、支援級の担任の先生と一緒に、面談などできちんと話されていますか? 他害は、どんな環境下においても、してしまう子供はいます...
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