2025/09/15 13:58 投稿
回答 7
受付終了

初めて質問させていただきます。
現在中3の子どもが、内申点が非常に悪く困っています。先生の面談で「提出物をきちんと出せば上がる」と言われたので、本人は1学期頑張ったようです。私も声かけなど行い、確認をするように促してきましたが全く上がらず。
合理的配慮はお願いしていますが、何がされているのかは教科の先生によりバラバラのようで、こちらには何も情報が入っていません。通級で計画と確認の指導をしてもらっているところです。
本人が第一志望としている高校は、内申点が足りないと専願を受けられないため、諦めて前期に全振りしようと夏休み勉強を頑張り、模試で80%圏まで到達しました。
もともとテストの点数は悪くないですし、勉強の事で指導が入った事はありません。いつも授業態度や積極性で内申点が落ちます。通級の先生からも学校に聞いてもらいましたが、何がどうやったら上がるのか具体的に分からない状態です。
専願での受験はできませんが、本人の努力する方向性が不明なままなので、解決する方法はないか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2025/09/17 11:43
みなさまアドバイスありがとうございます。
質問しているうちに、自分が思っていた事は、内申点が本人が頑張ったのに上がらない、言われた事やったのに変化ない、って付け方に不信感持ってしまい切り替えができずにいた事に対して、どうするべきかを考えていたんだと気づきました。
志望校は自由な校風ではありますが、真面目でおとなしい子、ちょっと変わった事に興味がある子、色々な価値観を後押ししてくれるような教育だと聞いていて、本人も望んでいるので、ずっと拘っているのではなく、しっかり勉強して受かってほしいなと思っています。
本人が思った事を先生に直接質問するなり、そんなものかと納得するなり、自分で決着つけるしかないと思うので、なんらかアドバイスだけして様子をみようと思っています。
みなさまありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/200299
木の葉さん
2025/09/15 17:49

合理的配慮は積極的にされてないこともあると思います。
提出で内申を上げるには、
他の人とどれだけ差をつけるか?なんです。
例えばノート提出なら
板書だけでなく、先生の話をメモして書く…とか。
他の子がしていないであろうことをやってみると評価上がると思いますよ〜
作品提出でも何か工夫して(他の人より手がかかっているな、と)思わせるのがコツです😊
こう書くと、なんだかな…と思いますが、先生はたくさんの作品を評価するので、そんなものです。ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/200299
2025/09/15 15:21

中学生の子が居ます。
やはりメモする癖があるかどうか、そのメモを見て数日内にならなきゃいけない課題、今週中にやらなきゃいけない課題など優先順位を自分で組み立てれるかどうかです。そこが難しい様だと提出物は難しいです。

勉強が出来るタイプの子(処理速度低くない子)にオススメなのが課題が出されていなくても授業で習ったらすぐにドリルを終わらせてしまうこと。そういう習慣が付けばあとは出すだけです。出す日にちを忘れていてもやってありさえすれば係の人が出してくださいと声掛けするので出せると思います。
リュックの中にはドリルのみ毎日持ち帰るなど本人が出来る工夫が必要だと思います。

子供の中学校ではテスト前課題などは視覚化されプリントで配られる上に親にも配信がきますがそういうのは無いでしょうか?うちの子はそれを見ながらやったら済マークを書いて自分で管理しています。

知り合いの子は持ち物管理が苦手なので主要5教科は全てリュックで持ち運びしてる子が居ます。今は教科書も大きく冊数も多いのでかなり重たいですが、それも本人が出来る工夫だと思います。

もしくは家庭の経済力的に可能ならば、内申点重視の公立を捨て内申点重視していない私立高校に絞るのも選択肢かと思います。
苦手な提出物に頭を悩ますより、得意な勉強に集中出来る選択肢という方がお子さんには合ってるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200299
おまささん
2025/09/16 07:19

おはようございます
読んだかぎりですが、提出物のクオリティと授業態度に問題があるのでは?とおもいました
提出すればいいわけでなく、こういう事柄についてグラフで表現しろとか細かい指示がある場合があります
調べ物をしたらURLを貼るとか、コピペはダメとかは守っているのでしょうか?
これ、高校でも大学でも当たり前のことなんですけどね
ノートも大切だけど、そういう提出物の決まりを守っているか?は大切なんですよ

それから授業態度で一番やってはいけないのは迷惑をかけることです
他の人の妨害になるような態度や、協力してやらないとならない事の足を引っ張ることや参加しないとかは評価が最低になる事があります

文科省がアクティブラーニングを推奨してから久しいですが、このアクティブラーニングに反している学校生活が全般にあるなら専願自体がもらえないとおもいました
なぜなら専願は学校を代表して推薦されるわけですから、推薦に値する人柄も大切なわけです(発達云々は関係なくです)

生活態度や授業態度はどんなものなのか?は通級の先生に確認してもらってフィードバックしてもらうといいかもしれません
そこは合理的配慮には値しないですから、成績がいいのに専願をしてもらえない学生が毎年いることを知っておいたほうがいいと思います

しかし、授業態度は積み重ねを重視しているので底上げするのはとても難しいことかもしれないなとおもいました

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https://h-navi.jp/qa/questions/200299
hahahaさん
2025/09/15 19:05

合理的配慮についてですが、内申点があがるような方向では、受け入れてもらえない可能性があります。学校側に言わせると公平性の問題ということだそうです。3年生の内申点だけが入試に入りますか。3年生の3学期の成績は入らないものとすると、2学期しかないわけです。ここでどうにかしても、そこまで内申点があがるわけではありません。内申点ということでむしろ中間テストなどで圧倒的な点数をとる、副教科も期末テストで点数をとるなどしていくほうがよいかもしれません。
内申点にこだわらず、当日の試験の点数で決まるような高校を選択していく方がよいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200299
2025/09/16 08:00

優先順位の組み立てはメモを取るだけでは駄目で手帳なら手帳に写して書き込むという作業だけではなく、その課題をその日までに終わらせるにはいつやるか、またそれは現実可能な内容か?というところまで自分で計画出来ないといけないです。
特に部活や塾などがある子はそもそも帰宅してからの時間が短いですので<この課題は時間がかかるから週末にやっておこうやこの課題は時間がかかるから分割して数日に分けよう>などです。

私自身ASD当事者なのですが子供には「自分の苦手としている部分は一生懸命やったと自分が思えるところまでやっても客観的に見ると出来ていないことも多い。苦手なことは苦手と自覚し本当に出来ているのか周りに確認してもらったり、どうやったら効率良く出来るのか先生に相談したりしなさい」と伝えています。
中学生からは自分の特性をいかに自覚し、いかに周りに助けを求めたり相談したり出来るかというスキルの方が大事になってきます。

納得出来ないのは本人的には提出物を出しているつもりなのに思うように成績が上がらなかったということかと思いますが、1学期の先生のアドバイスでは提出物という内容でしたがそれだけではないのでしょうね。授業態度には成績が良いにも関わらずこの子なら分かるだろうと思われる内容でも手を挙げないも評価下がりますし(積極性にかける)、授業中妨害行為をしていなくてもきちんとノートを取れていない、よそ見をしている、グループワークで発言が少ないなども評価対象です。
そこはお子さんの中では<自分は他の子に比べて出来ている>なのでしょうか?

「中学校の成績付け方」で検索するとテストの点数だけで成績が決まっていないのがよく分かるかと思います。学校の先生には成績には説明責任がありますので納得いかないのであればお子さん自身が各教科の先生に「どうすれば評価が上がりますか?何が足りないですか?」と聞くと教えてくれるかと思います。各教科ごとに違う理由もあるかと思いますよ^^

もし本人が納得いかないとしても結果が出ない以上気持ちを切り替えるしかないので、<苦手なりに頑張ったけどそれだけじゃ足りない>という現実を見るのも必要な年齢かと思います。テストはA~B評価ならばそちらで頑張るしかないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200299
mahoさん
2025/09/16 10:56

おまささん
ご返信ありがとうございます。提出物のクオリティは本人のやる気次第で変わっているようで、毎回きちんと作成してはいないと思います。一部の約束事に対してすごく拘っているように見えます。それが先生の意図するものではないと思うのですが、思い込んだら変更できません。そういう障害だとしか…
授業妨害は今はないと思いますが、一年の時は授業中突然喋り出す、等があったと聞いています。その後は空気読めない行動しないようにと、自制して黙っているようですが、積極性のなさと言われたらそうなのかも。話し合いも方向性が決まるまでは黙っているようで、発表の機会があれば熱弁奮っているらしいです。と、通級の先生から聞きました。
本人が身を守るために空気読めない行動はしないと、無意識にやっているのかもしれません。
専願は拘っているわけではないのですが、本人は先生い言われた通りに提出物頑張ったのに、頑張らなかった時と成績が同じ、という事に納得いってないようです。それは自分の評価基準で先生のではないでしょう、と最近ようやく納得し始めました。教科によってバラツキあるのも本人の中で難しくしているのかな?
ノンタンの妹さん
またまたお返事ありがとうございます。
先の見通し立てる事が凄く苦手で、今でも中長期の目標は立てられません。3年前は明日の予定も分かってなかったのでマシにはなったのですが。
やはりSOSを出せる事は大切だと思うのですが、中長期の見通したってないので、いつも直前になって言い始めたり、誰に言っていいか分からず流してしまったりと、助け求めるのが下手です。自分の苦手に向き合って、発信できるようになってもらいたいです。
担任は今チーム制で毎週変わっているため、継続性があまりないです。通級や主治医に相談してみようかな?と思います。

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2025/09/17 投稿
小学校 4~6歳 病院

中学1年生 娘(チックあり)についての相談です。 中学校から通級を勧められています。 外部の専門の方来た時に、クラスの見学と結果を見せて勧められたそうです。 小6の4月に主人の転勤で転校。 クラスメイトのある男の子とうまくいかず、6月から7月頭まで不登校になり、市の教育相談を通じて7月にWISC検査を受けた結果です。 言語理解(VCI)123 知覚推理(PRI)85 ワーキングメモリー 100 処理速度 86 全検査IQ100でした。 それに合わせて、診療内科にも通院をしています。服薬はない状態で、カウンセリングが主になっています。医師にも結果を見せています。ADHDやASDの傾向はなしです。 小学校の担任の先生や、スクールカウンセラーの先生も入っていただいて、2学期からは、学校を休まず行き、卒業しました。 公立の自宅の近くにある中学校に入りましたが、入部した部内で娘と同級生1人の間でトラブルが発生。無視をされるなどあり、娘自身でスクールカウンセラーに相談→顧問の先生が間に入り解決してくれました。その際に、自分の特性は知っていてほしいとのことで、WISKの結果をお渡ししています。 勉強の遅れはなく、部活に塾に休まず精力的に頑張っています。 小学校は3校行きましたが、女子同士のトラブル(意地悪や仲間外れなど)に巻き込まれたことがなく、どちらかというと間に入って仲介するタイプでした。転校が重なったのは、夫の転勤の辞令なのでどうしようもなかったです。 通級の話は、正直娘もショックを受けており、行きたくないと一点張りです。クラス内で娘が一番に通級に行くことも嫌みたいです。通級に行くなら学校には、もう行かないと。 (学年が上がるにつれて、通級に行く子は増えるとの話も担任の先生からありました) 本音で話すことはしたくないと。 将来の不安についても話していました。 授業をぬけて、通級に行って、成績がちゃんとつくのか、進路が開けていかないのでは?私が行きたい高校にいけなくなるのかとも。 その話は、担任の先生には伝えています。 年齢的にも、親が勝手に通級を決めても本人が納得しないなら意味がないとも思っています。 本音が言えないのは辛いのではないか?と。 夫は通級に反対(娘に対する詳しいサポートの内容が不明確。必要性がない) 私は前向きになれない部分が正直あります。 学校には正直に、娘が嫌がっていると伝えています。 まとまりのない文章で申し訳ないです。 誰にも言えず、悶々としています。

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2025/09/17 投稿
カウンセリング 中学生・高校生 中学校

7歳 ASD•ADHD 軽度知的障害があり支援学級に通っています。 子供の服用に悩んでいます。 就学時に親の希望で(多動で離席があるのではないかとの心配)コンサータをお願いし、服用していましたが食欲不振と不眠が強く半年で服用を中止、今に至っています。 学校では離席は無いものの、マイワールドに入ってしまい鉛筆を持ってパタパタしたり(常同行動)があるようです。先生には服用が必要であれば遠慮なく指摘して欲しいと日頃から話していますが、今も特に言われません。 よくコンサータを服用されているお子さんが「頭の中が静かになった」と発言されますが、息子はそのような事は一切話しません。服用するとスイッチが入ったかのようにスンとして、静かになります。普段はマイワールドでゲラゲラ笑ったりするのも無くなり、笑顔も無くなるのが心配になってしまいます。 しかしながら最近は、生活全般に私が怒ってばかりで息子との関係が悪化しています。何をやるにも指示が入っていないようで、行動を起こすのに時間が掛かります。 担当の児童精神科医は、薬を希望すれば出すという感じで最終判断は普段を見ているお母さんですと言われます。 息子のようなマイワールドが強く、行動が遅い、知的障害のあるお子さんで服用で効果があった方はいますか?

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2025/09/16 投稿
離席 先生 知的障害(知的発達症)

こんにちは、知的遅れ無しのADHD、ASDの高2の娘についてご相談です。 SSTの為に今月から、月に5回放デイに通う事になったのですが、 本人が、自分より特性の強くあるお子さんとコミュニケーションがとれない、その為、彼らに嫌悪感を抱いてしまい 嫌悪感を抱く自分も嫌やだから、あの空間には行けないと言い、1回目以降行けていません。 外でのストレスを自己処理できるようになって、家での癇癪や、抜毛、爪噛みを無くせるように通おうと思いましたが余計に増えて困っています。 支援員さんは、月に1・2回でも来れそうな日は来て大学生活に向けて少しでもと仰って、 参加メンバーもカリキュラム毎に変わるので毎回同じお子さん達では無い事も、娘に伝えましたが、 特性ありのため一度無理だと思うと、考えを変えるのが難しく、どうしたものか悩んでいます。 思い切って辞めてしまった方が良いのでしょうか? 放デイの時間は、私が仕事中の為、父(娘からは祖父)に送迎をお願いしてますので、 私が、行く前にメンタルサポート等が難しい状況です。 このような状況からも通わせた経験のある方、もしくは、辞められた方、いろんなご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

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2025/09/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

今週末、小学校五年生の合宿があります。 子供も私も楽しみにしてて、布団を畳む練習をしたり、お風呂を20分終わらせる練習もしました。 でも本格的に今週から、合宿の詳しい説明があり、 うちの子は話についていけず、先生からのアドバイスみたいなダメ出しみたいな細かい説明が多く、理解出来ず、覚えられず、 支援級の先生にいっぱい怒られたと言っていました。 ダイアリーにも書いたのですが、一日目で泊まらずに帰る事になりました。 帰る事にしたのは、これからも、当日もその先生の小言が続くんだろうなと思ったからです。 うちの学校は人数が多いから大変なのも分かるし、暑いし、決まりが多いのもわかりますが、 担任の先生だけが大変なのではなく、別に補助の先生をつけるとか、 班の子供達に少し手伝ってもらうとか、その班は少し人数を増やすとか、 なんとか出来なかったのかとモヤモヤしています。 放デイの先生に聞いてみても、うちの市の合宿は分単位でやる事が決まっていて、 みんな自分の事は自分でという様子で、 前日子供に、親が、一日目の道具、2日目の道具とよく教えこんで参加するという感じだったそうです。 今までも、そしてこれからも、うちの学校の支援級の子はこんな思いをするんだろうなと思うと悲しくなります。 まだまだ出来ない子は排除されるんですね。 皆さんどう思われますか?

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2025/09/03 投稿
小学5・6年生 お風呂 発達障害かも(未診断)

発達障害の診断に関して 今年始めに、落ち込むことがあるため心療内科の通院を始めました。 事前のオンラインの問診と 指示受けがうまくいかずに困っていることを相談したところ、ADHD、ASDの可能性がありそうとのことで、 医師からの提案受けて、AQ・カーズテスト受けました。 結果、ADHD、ASDに関する得点が高く、発達特性があり、 アトモキセチン内服も、一つの方法とのことでした。 何回かの通院で、睡眠薬などの調整していただいた後、アトモキセチンのことを伺い、内服(10mg程度)することになったのですが、副作用が強く、中止になっている経緯があります。 気になっていることとしまして、 ・自覚症状として、DSM-5の条件に当てはまらないこと (3項目程度は該当するものあり) ・医師からは、幼い頃に 衝動性、不注意があったか聞かれ、 忘れ物はあったと答え、それなら可能性あるね、と言われましたが、 幼少期に関する問診はそれだけで、 具体例の提示などもありませんでした。 ・幼少期〜学生時代には、発達特性の症状で全く困ることはなく、 新卒でパワハラがあり、適応障害で休職したこと ・聴覚過敏はありますが、耳の病気を起こしたあとから生じたもの ・アトモキセチン内服開始後、たまにあった過食が抑えられたと医師に報告したところ、 衝動性が抑えられたのでは?とのこと (現在は、内服してなくても、全く過食はなし)。 ・アトモキセチン内服後、集中しやすいかと思ったのですが、その時の精神状態に影響されていたかもしれないと感じていること 集中しやすい→薬効あり→ADHDの可能性が高いと医師に判断されているかもしれないと、推測します。 現在、アトモキセチンの内服なくとも、症状は変わりなく、日常生活で困ることは少ないです。 心理テストはありましたが、 問診で、詳細を確認されれいないままで、 投薬があり、発達障害の可能性が高いと言われたことで、大変落ち込んでいます。 心理テストも、身体的な苦痛がある中で受けたために、結果への影響もあるのではないかと思います。 診断に納得がつきませんが、投薬があったために、否定することは困難なのでしょうか。 どのように考えたらよろしいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、 ご意見伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2025/09/14 投稿
19歳~ 忘れ物 聴覚過敏
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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