質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
息子は現在中学3年生です

息子は現在中学3年生です。

ほぼ行きたい学校は固まりましたが、
かなり早い段階で決めてしまったこともあり、
最後、もう少し情報を集めて検討してみたいと思います。

ネットで探すと「サポート校」と名の付くところがたくさんあって
どう絞り込んでいったらいいか迷います。

高校卒業資格が得られる、単独の校舎がある、制服がある等
一般的な高校と遜色なく、発達障害の子どもも通いやすいように
サポートをしてくれる学校を教えてください。

よろしくお願い致します!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/3
sayakanさん
2010/11/10 01:00

どんな高校を選ぶかは、どんなサポートが必要かということで変わってくると思うんです。

なので、万人にお勧めというのはないと思うのですが、「サポート」というのを「手厚く励まし、厳しく鍛える」ことだと捕らえている学校も多いですよね。発達障害の場合、こだわりが強いことが多いからこれが裏目に出ちゃうこともあるかと思います。

あるいは「みんな一緒に仲間で助け合い」というのも、子どもによっては一番辛いことだったりしますしね。こういうことがなかなかわかって貰えないのが、また辛いです。

私が唯一これが良いんじゃないかな?と思うのは、単位制。出来れば完全単位制なら、成長していく過程でその高校があわないということがわかったときに、有利に、他の全日制なり、定時制なり、通信制なり、専門学校なり、大検なりに移ることが出来ます。

子ども二人で4つも高校を経験してしまったので、その間に実感したことです。

https://h-navi.jp/qa/questions/3
2010/11/13 04:25

サポート校やフリースクールと名のつくところは結構ありますね。
悩むのもわかります。

逆に一般の学校(私立)でも、発達障害児を受け入れているところは
あるようですよ。
表には出していないようですが(なので、私も書きませんが)。

学校にカウンセラーが常駐していたりと、配慮が期待できる学校に入れれば
サポート校にこだわらなくてもいいのかも?と思います。

中3のこの時期だと...ごめんなさい、もう随分遅い><気はしますが、
できれば文化祭とか説明会とか、どんどん学校の雰囲気に触れることは
大切だと思います。

大切な時期を、安心して過ごさせたいですもんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/3
2010/11/15 20:06

sayakanさん サッカー坊やさん

情報ありがとうございます。
調べていくと、いろんな学校の形式があることを知って
どれがどういうシステムなのか、わからなくなりました。
三者面談もあるし、でも学校の先生はそういう情報もってないし。

単位制の学校、というのも聞いたことはありましたが
融通がきく利点があるんですね。勉強になりました!

第一希望の学校へ嘆願になると思いますが
いろんなケースに備えてまだ探していこうと思います!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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何回か相談させてもらってます

小学3年、支援級で広汎性発達障害の息子がいます。育てにくさがあり、3歳で診断され市の療育センターに通ったり、幼稚園では就学相談で園長、担任から息子は通常級だと絶対途中から支援に変更になるから最初から支援学級の方が可哀想でない。とのことでした。息子はすぐ泣くことが多く、それがネックに感じられたようです。支援級に就学することを伝えると、周りの保護者からは普通に見えるらしくなんで?とやいのやいの言われました。《今でも言われます》就学後、やはり少しのことで泣くこと、不安になることがありましたが今は、楽しく支援級で過ごしてます。成長したのも支援級に進んだからだと思ってます。通常でしたら出来ない自分を責め、不登校になっていたでしょう。親の感ですが。。。ですが、住んでる地区は中学で支援級だと私学の高校は受験出来ず、3年で通常に転籍したり、情緒の子は通信の高校しかないとのことです。通信だと日中たまにしか学校に行かないイメージがあります。ゲーム大好きなので引きこもりになりそうな。。。どなたか情緒級で中学卒業後、進路や就職先など参考にさせていただきたいです。

回答
支援級から高等支援学校に進学し 福祉枠で就職したお子さんを知っています。 厳しい訓練にも耐え、 バスや電車で片道1時間半、毎朝お弁当の準備...
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