退会済みさん
2018/11/06 17:53 投稿
回答 3
受付終了

学習指導要領とか教育基本法とか詳しい方、教えてください。
自閉症・情緒学級は、小学校・中学校の教育課程に準じ評価も得られること、知的学級でも交流級で過ごした分は同様に評価が得られることを聞きましたが、内申っていうのは教科ごとに付くもの付かないものがあってもOKなのでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/11/06 20:52
お二方、お忙しい時間帯に、詳しく教えてくださりありがとうございました。
とても助かりました、地元のお母さん達に明日会うのでお話ししてみます😊
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/120083
ナビコさん
2018/11/06 18:28

地域によって違いがあると思います。
うちの地域はネットで調べた所、5教科以外の技術系(体育・美術等)の教科は内申点が×2倍になり、技術系教科の内申点もバカになりません。
こういう情報は、地元の塾が詳しいと思います。
塾で聞いてみるか、ネットで調べるか、中学校に問い合わせてみるとかで情報が得られると思います。
なお内申点がたとえ0であったとしても、公立高校の受験はできます。
当日の入試で合格点をとれれば。
内申が低いなら、志望校をすごく下げて臨んだ方が安全です。
高校は私立もありますし、どこかは行けると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/120083
リララさん
2018/11/06 18:45

今晩は。残念ながらこればかりは各自治体で変わって来ますので、お住まいの教育委員会で基準は変わります。
お上である国が教育に対して口出しはしてはならないと、基本決められています。なので、自治体で微妙に違うと思われます。

最近の傾向としては、中学3年だけでなく入学した1年からの総合評価が内申として含まれます。
我々の時代とは違い、全ての教科、学級活動で評価されます。
おっしゃる通り、支援級在籍であっても皆と同じ様に普通級で授業を受けていれば評価は貰えます。
ただ、問題は主要教科だけでは無くなっているのが現状です。
学級活動や、クラブ活動、先生方が見た普段の生徒の生活態度、提出物や課題等を忘れずきちんとしているか。
規則正しい生活、服装身なりをしているか。
私の地区では、体育や音楽、美術など副教科も内申書に書かれます。
つまりは、学校に入学したら一つも手を抜く事は出来ません。
ただ、内申は公立校や一部の私立のみになりますので、試験内容一発勝負の学校もあるでしょう。ちなみに小学校に内申はありません。私立中学に進むなら多少の生徒経歴はいるかと思いますが。

お子さん、まだ小さいですよね?
時代はどんどん変わっていきますから、今からの心配はわかりますが、余り根を詰めて考え過ぎると辛くなりますよ。
ほどほどに。
学校情報に関しては、地域の先輩ママ達に聞かれるのが、確かだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120083
退会済みさん
2018/11/06 20:51

★ナビコさんへ
コメントありがとうございます。
先日、お母さん達で(特性あるお子さん、年齢も性別も多種多様)でお話をしている時に、この話題が出てきました。
それで、はて・・どうなんだろう?と疑問に思って質問したのですが、やはり自治体によってなのですね。
それと、塾が詳しいとは知りませんでした!
私の子供は、未就学児(来年小1)なので、まだ先の話になりますが、数年後に受験を控えている
お母さん達にとっては、今の悩みらしく、教育委員会も話にならない・・・とのことだったので
とても参考になりました!

★リララさんへ
間違って〆てしまったので、こちらにコメント失礼します😢
自治体によって、かなり差が開きそうですね・・・。
てっきり、文科省が定めているのかと思っていたのですが、うちの地域は田舎で閉鎖的な
印象があり、就学相談に行っても、新しく出来たから支援学校行くよう言ってきたり
子供が大きくなって、もっと伸びたら高校も視野に入れている話をした時も心無い発言を
されたこともありました。

うちの子が高校受験を視野に入れることは、今とまた違うと思うのですが
現在、受験間近のお子さんや、数年後に受験を控えているお母さん達も
情報が不足していて、どこに相談すればいいかさえ解らない事もままあります。
なので、こうやって多方面のお話が聞けて有り難かったです。

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2023/12/07 投稿
習い事 19歳~ 遊び

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
10件
2021/07/11 投稿
トイレ 先生 衝動性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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