質問詳細 Q&A - 園・学校関連
学習指導要領とか教育基本法とか詳しい方、教え...

退会済みさん

2018/11/06 17:53
3

学習指導要領とか教育基本法とか詳しい方、教えてください。
自閉症・情緒学級は、小学校・中学校の教育課程に準じ評価も得られること、知的学級でも交流級で過ごした分は同様に評価が得られることを聞きましたが、内申っていうのは教科ごとに付くもの付かないものがあってもOKなのでしょうか?

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退会済みさん
2018/11/06 20:52
お二方、お忙しい時間帯に、詳しく教えてくださりありがとうございました。
とても助かりました、地元のお母さん達に明日会うのでお話ししてみます😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/120083
ナビコさん
2018/11/06 18:28

地域によって違いがあると思います。
うちの地域はネットで調べた所、5教科以外の技術系(体育・美術等)の教科は内申点が×2倍になり、技術系教科の内申点もバカになりません。
こういう情報は、地元の塾が詳しいと思います。
塾で聞いてみるか、ネットで調べるか、中学校に問い合わせてみるとかで情報が得られると思います。
なお内申点がたとえ0であったとしても、公立高校の受験はできます。
当日の入試で合格点をとれれば。
内申が低いなら、志望校をすごく下げて臨んだ方が安全です。
高校は私立もありますし、どこかは行けると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/120083
リララさん
2018/11/06 18:45

今晩は。残念ながらこればかりは各自治体で変わって来ますので、お住まいの教育委員会で基準は変わります。
お上である国が教育に対して口出しはしてはならないと、基本決められています。なので、自治体で微妙に違うと思われます。

最近の傾向としては、中学3年だけでなく入学した1年からの総合評価が内申として含まれます。
我々の時代とは違い、全ての教科、学級活動で評価されます。
おっしゃる通り、支援級在籍であっても皆と同じ様に普通級で授業を受けていれば評価は貰えます。
ただ、問題は主要教科だけでは無くなっているのが現状です。
学級活動や、クラブ活動、先生方が見た普段の生徒の生活態度、提出物や課題等を忘れずきちんとしているか。
規則正しい生活、服装身なりをしているか。
私の地区では、体育や音楽、美術など副教科も内申書に書かれます。
つまりは、学校に入学したら一つも手を抜く事は出来ません。
ただ、内申は公立校や一部の私立のみになりますので、試験内容一発勝負の学校もあるでしょう。ちなみに小学校に内申はありません。私立中学に進むなら多少の生徒経歴はいるかと思いますが。

お子さん、まだ小さいですよね?
時代はどんどん変わっていきますから、今からの心配はわかりますが、余り根を詰めて考え過ぎると辛くなりますよ。
ほどほどに。
学校情報に関しては、地域の先輩ママ達に聞かれるのが、確かだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120083
退会済みさん
2018/11/06 20:51

★ナビコさんへ
コメントありがとうございます。
先日、お母さん達で(特性あるお子さん、年齢も性別も多種多様)でお話をしている時に、この話題が出てきました。
それで、はて・・どうなんだろう?と疑問に思って質問したのですが、やはり自治体によってなのですね。
それと、塾が詳しいとは知りませんでした!
私の子供は、未就学児(来年小1)なので、まだ先の話になりますが、数年後に受験を控えている
お母さん達にとっては、今の悩みらしく、教育委員会も話にならない・・・とのことだったので
とても参考になりました!

★リララさんへ
間違って〆てしまったので、こちらにコメント失礼します😢
自治体によって、かなり差が開きそうですね・・・。
てっきり、文科省が定めているのかと思っていたのですが、うちの地域は田舎で閉鎖的な
印象があり、就学相談に行っても、新しく出来たから支援学校行くよう言ってきたり
子供が大きくなって、もっと伸びたら高校も視野に入れている話をした時も心無い発言を
されたこともありました。

うちの子が高校受験を視野に入れることは、今とまた違うと思うのですが
現在、受験間近のお子さんや、数年後に受験を控えているお母さん達も
情報が不足していて、どこに相談すればいいかさえ解らない事もままあります。
なので、こうやって多方面のお話が聞けて有り難かったです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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回答
色々参考になりました まだ今の時期オープンキャンパスや説明会などをしているところもあるので少しでも気になるところは参加して個別相談にまで...
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はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。迷った末に通常学級にしたのは、・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません)・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事(ただし通常学級→通級、支援学級の場合)などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る)②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に)③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です)のどれを選びますか?現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは。 突然の登校渋り、心配ですよね。 私もゆきまる生活さんと同じで、感覚過敏は原因ではなく、学校生活のストレスで感覚過敏が強くな...
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今年6年生の自閉症次男がいます

来年はいよいよ中学入学です。現在、小中の連携について、疑問を感じているところです。今住んでいる地域は、人口が少なく、小学校中学校ともに、小規模校です。小学校では、入学当時から支援級に在籍し、国語、算数、道徳を支援級で、他の教科や給食、朝の会、帰りの会を交流級で受けています。各学年1クラスの規模です。中学校は、町内唯一の中学で、各学年2クラス(小学校2校から進級してきます)です。小中両校に話をし、連携の事や、中学入学後の事について、考え始めているところです。今日、郡PTAの球技大会があり、役員として参加した際に、中学校の校長教頭に軽く相談をしました。中学入学後の支援級、交流級の授業配分について、「どの教科を支援でするか、保護者の方で決めてください」と言われました。私は、「小学校の授業を参観していただき、アドバイスをいただけないでしょうか?」とお願いしたのですが、教頭先生のおっしゃられた内容は、・小中では、授業のむずかしさが全然違うので、参考にならない。・参観に行く教員の主観が入るので、参考にならない。・参観した教員が来年転出している可能性があるので、参考にならない。とのことで、完全否定されてしまいました。12月ぐらいには、小中連携でケース会をすることは了承していただきました。また、支援クラスで受けたい授業を、あらかじめ決めてお願いしたとしても、「4月以降にならないと、スタッフの体制が決まらないので、希望に添えないこともある」とのことでした。規模の小さい自治体で、教育委員会の管轄もとても小さいのですが、小中の連携は、こんなものなのでしょうか?スタッフの体制として、入学する生徒の必要性を考慮して、配置するものではないのでしょうか?

回答
学校は来年度の方針、人事や予算が決まらないと、具体的には何も確約できません。 それは公務であれば仕方ない。 私は公立の療育センター勤務です...
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かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂

ける方はご意見お願いします。年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。A校の支援級・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。・保育所のお友達がほぼ就学・徒歩10分・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。・体育や図工は交流で通常級の子と受けるB校・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。・バス通学でバス停まで送迎・児童は市内全域から集まる・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。・交流はほぼなし。この2つで迷っています。A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
こんにちは。 自閉症といってもさまざま、という前提で参考までに書きますね。 我が子の場合、幼少期は自閉傾向は目立ちませんでした。入園前...
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