2018/10/23 09:04 投稿
回答 5
受付終了

春から中学支援級に通う予定の息子がいます。自閉症、ADHD、学習困難あります。
高校卒業資格は持たせてあげたいのですが、内申点が取れるまでの学力が現状ありません。課題やテストに皆と同じように向かえないと思います。支援高等学校では人数があまりに少なく、どのようなルートが残されているのか❓と手探りする毎日です。同じように悩んでいる方、進学された方が居ましたら良きアドバイスをお願い致します🤣🙏

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質問者からのお礼
2018/10/24 22:48
たくさん教えていただき
感謝です🙇‍♀️✨✨
回答ありがとうございました🍀
個別にもっとお話したいです❣️
でも私にはその手段が分からない🤣
つながれそうな方がいましたら
これからも宜しくお願いします💓


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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/118855
ナビコさん
2018/10/23 14:31

定時制高校や、通信制高校は、内申点がいらないと聞いています。
通信だけでは勉強できないなら、通信プラスサポート校という選択もあります。
あと専修学校を受験する方もいらっしゃるようです。
そういう学校を片っ端から見学して、お子さんに合う所が見つかればいいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/118855
らくださん
2018/10/23 15:00

こんにちは。

心配しなくても大丈夫です。
内申点がなくても受験できる高校ありますから。

通信制高校、単位制高校、高等専修学校は、不登校で学校行けてなくて内申点が
つかなかった子や、知的な遅れがないために特別支援高等学校を
受験できない支援級の子が多く受験しています。

もちろん、入学試験を受けて入学し、卒業しないと高卒資格は
もらえませんが…。

入試は、私が調べた限りは、
・面接と作文
・面接と国語と数学(と英語)
が多かったです。

入試のレベル…
とある高校説明会の個別面談で
・九九できますか?
・アルファベット書けますか?
・簡単な漢字の読み書きできますか?
と聞かれました。

こうした高校の情報は、通級指導教室の進路学習会で手に入れましたよ。
支援級に入る予定なら、先輩ママさん達がそうした情報を持っていると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118855
テルアさん
2018/10/23 15:09

うちも中学支援級入学予定です。
今のところ手帳は取れていませんので、高校で支援学校は選択肢にはありませんが、見学はしました。落ち着いていてみな礼儀正しく、作業も普通の授業もしていて興味深いものでした。人数が少ないというのは、募集人数ですか?

支援学校以外の選択肢としては、他の方とかぶりますが、通信高校、高等専修学校、定時制高校、もしくは普通高校の二次(うちの地域では全体の1割だけ内申以外で合格枠があります)。
でも普通高校は入学してからついていけるとも思えないのでうちは違うかなぁと。
私もこれから色々見ていこうと思っています。
今は専修学校も通信も増えていると病院でも聞きましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118855
はーさん
2018/10/24 19:46

初めまして。こんばんは🎵

内の子供今六年生で、不登校で、フリースクールに今行ってます。高校の中にあるフリースクールに通ってます。
そこの高校は発達、不登校の子供達がいっぱいきてます。
だから内もそのまま中学校もフリースクール行ってできたらそのままその高校に行かす予定してます。
このフリースクールに出会い将来に希望ができました。
そこの高校は高校資格とり、専門学校、介護に就職してます。
役人たたなくてすいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118855
2018/10/23 13:40

こんにちは!
小3自閉症スペクトラムの母です。

東京都の情報ですが情緒固定級の設立が各市町村で進んでいます。
知的と発達に同じ指導をする事が最善ではない&本来知的の為の学級に通常級では対応できなくなった発達の子供達が増えて来ている現状に取られた新たな対策です。
知的に問題は無い発達障害の子ども達のみが在席可能です。最大8名と定められており少人数なら力を発揮できる子には良いかと思います。

息子の市町村では早くて3年後、中学or小学校に出来ます。成長過程で通常級が無理だと感じた時、引っ越しも視野に入れています。
そして近所公立中学では対応出来ないと思っているので少人数の私立中学も視野に入れてます。

入試の為の内申など、どの様になるのかは不明ですが情緒固定級があるかお住いの教育委員会にリサーチしてみては🎵

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2017/04/16 投稿
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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