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4日

春から中学支援級に通う予定の息子がいます
春から中学支援級に通う予定の息子がいます。自閉症、ADHD、学習困難あります。
高校卒業資格は持たせてあげたいのですが、内申点が取れるまでの学力が現状ありません。課題やテストに皆と同じように向かえないと思います。支援高等学校では人数があまりに少なく、どのようなルートが残されているのか❓と手探りする毎日です。同じように悩んでいる方、進学された方が居ましたら良きアドバイスをお願い致します🤣🙏
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この質問への回答
こんにちは。
心配しなくても大丈夫です。
内申点がなくても受験できる高校ありますから。
通信制高校、単位制高校、高等専修学校は、不登校で学校行けてなくて内申点が
つかなかった子や、知的な遅れがないために特別支援高等学校を
受験できない支援級の子が多く受験しています。
もちろん、入学試験を受けて入学し、卒業しないと高卒資格は
もらえませんが…。
入試は、私が調べた限りは、
・面接と作文
・面接と国語と数学(と英語)
が多かったです。
入試のレベル…
とある高校説明会の個別面談で
・九九できますか?
・アルファベット書けますか?
・簡単な漢字の読み書きできますか?
と聞かれました。
こうした高校の情報は、通級指導教室の進路学習会で手に入れましたよ。
支援級に入る予定なら、先輩ママさん達がそうした情報を持っていると思います。
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うちも中学支援級入学予定です。
今のところ手帳は取れていませんので、高校で支援学校は選択肢にはありませんが、見学はしました。落ち着いていてみな礼儀正しく、作業も普通の授業もしていて興味深いものでした。人数が少ないというのは、募集人数ですか?
支援学校以外の選択肢としては、他の方とかぶりますが、通信高校、高等専修学校、定時制高校、もしくは普通高校の二次(うちの地域では全体の1割だけ内申以外で合格枠があります)。
でも普通高校は入学してからついていけるとも思えないのでうちは違うかなぁと。
私もこれから色々見ていこうと思っています。
今は専修学校も通信も増えていると病院でも聞きましたよ。
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初めまして。こんばんは🎵
内の子供今六年生で、不登校で、フリースクールに今行ってます。高校の中にあるフリースクールに通ってます。
そこの高校は発達、不登校の子供達がいっぱいきてます。
だから内もそのまま中学校もフリースクール行ってできたらそのままその高校に行かす予定してます。
このフリースクールに出会い将来に希望ができました。
そこの高校は高校資格とり、専門学校、介護に就職してます。
役人たたなくてすいません。
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こんにちは!
小3自閉症スペクトラムの母です。
東京都の情報ですが情緒固定級の設立が各市町村で進んでいます。
知的と発達に同じ指導をする事が最善ではない&本来知的の為の学級に通常級では対応できなくなった発達の子供達が増えて来ている現状に取られた新たな対策です。
知的に問題は無い発達障害の子ども達のみが在席可能です。最大8名と定められており少人数なら力を発揮できる子には良いかと思います。
息子の市町村では早くて3年後、中学or小学校に出来ます。成長過程で通常級が無理だと感じた時、引っ越しも視野に入れています。
そして近所公立中学では対応出来ないと思っているので少人数の私立中学も視野に入れてます。
入試の為の内申など、どの様になるのかは不明ですが情緒固定級があるかお住いの教育委員会にリサーチしてみては🎵
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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長くなります
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回答
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