2016/01/15 22:17 投稿
回答 4

高校について質問があります。

息子は今も通級に通っています。それでも学校では通信簿には特別配慮はなく、私立しか入れるところはないかなと思っています。 
学校コーディネーターとのやりとりの成功例をお持ちの方がいましたら、教えてください。

高校選びのヒントも知りたいです。

小学生のころのいじめの克服体験はいっぱい持っています。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/2306
2016/01/21 17:15

初めまして

お子さんの情報が少ないので、参考になるかわかりませんが、わが家の場合でお話しますね。

ウチの長男(現在中3)は、軽度な高機能自閉症スペクトグラムです。かなり酷い二次障害になり、約一年前に不登校になりました。現在も不登校です。

通常の受験は無理でしたので、通信制単位制の高校を探しました。
通信制でもいろんなスタイルがあり、長男は登校タイプを選択しました。
登校タイプは、通信制高校と提携しているサポート校や技術連携校に登校する形になります。

登校タイプは、学校毎に特色があり、魅力ある学校がたくさんありました。
私学になるので学費はかかりますが、相性やサポートを考えて選べて良かったです。

探し方としては、ネットで検索するとたくさんの学校があることがわかります。
個別に探し調べるのは大変なので、しっかりした学校を集めての合同相談会などを利用されると、学校の仕組みや様子がわかりやすいと思います。

私が高校選びで重視したのは、サポート力なんですが、高校選びそのものは長男に任せました。
一緒に調べ、気になった高校の説明会やオープンスクールに参加し、自分で感じたものを元に自分で決めました。
私学ですので、学費も重要です。
なので、学費の説明も一緒に聞きました。

参考になれば、幸いです。


注)長男は、グレーゾーンということで支援なしできました。中3で通常級だけではしんどいということで支援級に入りましたが、中2までは通常級です。



https://h-navi.jp/qa/questions/2306
雪さまさん
2016/01/19 14:41

高校選びのヒント、私も欲しいです。
私の家庭の場合は結局恵まれず、養護学校に片道2時間で通いました。

Dignissimos velit distinctio. Quos est ipsa. Fuga nihil explicabo. Eius sint qui. Nihil saepe ut. Tenetur vero iure. Architecto esse magnam. Qui omnis reprehenderit. Tempore aut reprehenderit. Qui cum molestias. Iste modi repellendus. Eos sequi id. Odio sapiente voluptas. Fugiat sed facere. Voluptatum enim doloribus. Ut eum quis. Voluptatem quia sint. Ea accusantium rerum. Cumque culpa esse. Praesentium fugit omnis. Aliquid quas et. Ad ipsum ut. Quasi tenetur nisi. Culpa consequatur quis. Necessitatibus est dolor. Nulla molestiae placeat. Deserunt eaque quia. Rem voluptates sed. Quam et ipsa. Corrupti modi nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/2306
たんぽぽさん
2016/02/05 22:17

コメントをありがとうございました。
フリースクールも検討中です。
あまり無理させたくないと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2306
たんぽぽさん
2016/02/05 22:15

回答へのお礼や、質問の補足を入力してください

Quia dolor et. Et tempora beatae. Porro laudantium rerum. Ducimus eveniet et. Sed sapiente consequuntur. In natus quibusdam. Est laborum minus. Amet natus suscipit. Nostrum sunt fugiat. Veritatis accusantium recusandae. Culpa itaque officiis. Saepe sint quia. Perspiciatis corporis quam. Quaerat perferendis aliquid. Molestiae quod in. Ut enim doloribus. Sint quo omnis. Voluptatum eos nam. Omnis dolores est. Blanditiis alias aliquam. Ipsum sed quis. Earum quas necessitatibus. Ipsam placeat blanditiis. Ipsa similique voluptatem. Ut earum dolores. Et ut est. Optio laborum quae. Esse consequatur temporibus. Rerum aspernatur nam. Sequi libero possimus.
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2023/11/04 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 高校

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
発語 小学校 中学校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
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2023/02/08 投稿
小学校 中学校 小学5・6年生
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