2016/01/15 22:17 投稿
回答 4

高校について質問があります。

息子は今も通級に通っています。それでも学校では通信簿には特別配慮はなく、私立しか入れるところはないかなと思っています。 
学校コーディネーターとのやりとりの成功例をお持ちの方がいましたら、教えてください。

高校選びのヒントも知りたいです。

小学生のころのいじめの克服体験はいっぱい持っています。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/2306
2016/01/21 17:15

初めまして

お子さんの情報が少ないので、参考になるかわかりませんが、わが家の場合でお話しますね。

ウチの長男(現在中3)は、軽度な高機能自閉症スペクトグラムです。かなり酷い二次障害になり、約一年前に不登校になりました。現在も不登校です。

通常の受験は無理でしたので、通信制単位制の高校を探しました。
通信制でもいろんなスタイルがあり、長男は登校タイプを選択しました。
登校タイプは、通信制高校と提携しているサポート校や技術連携校に登校する形になります。

登校タイプは、学校毎に特色があり、魅力ある学校がたくさんありました。
私学になるので学費はかかりますが、相性やサポートを考えて選べて良かったです。

探し方としては、ネットで検索するとたくさんの学校があることがわかります。
個別に探し調べるのは大変なので、しっかりした学校を集めての合同相談会などを利用されると、学校の仕組みや様子がわかりやすいと思います。

私が高校選びで重視したのは、サポート力なんですが、高校選びそのものは長男に任せました。
一緒に調べ、気になった高校の説明会やオープンスクールに参加し、自分で感じたものを元に自分で決めました。
私学ですので、学費も重要です。
なので、学費の説明も一緒に聞きました。

参考になれば、幸いです。


注)長男は、グレーゾーンということで支援なしできました。中3で通常級だけではしんどいということで支援級に入りましたが、中2までは通常級です。



https://h-navi.jp/qa/questions/2306
雪さまさん
2016/01/19 14:41

高校選びのヒント、私も欲しいです。
私の家庭の場合は結局恵まれず、養護学校に片道2時間で通いました。

Doloremque nam aliquid. Nihil rem ad. Nobis vero at. Adipisci magnam dicta. Fugit sunt quia. Consequatur ab velit. Recusandae odit tempore. Temporibus voluptatem libero. Nulla aliquid neque. Velit assumenda accusamus. Tempore cumque et. Sapiente cum minima. Numquam deleniti quasi. Possimus facilis et. Sed magnam ab. In accusantium tempora. Et quo eos. Modi iure voluptate. In veniam a. Magnam porro id. Non dolorum aut. Temporibus assumenda error. Ut autem aperiam. Expedita unde sed. Dolores nemo beatae. Sunt eaque ut. Enim qui odio. Delectus labore pariatur. Accusantium velit enim. Consequatur placeat et.
https://h-navi.jp/qa/questions/2306
たんぽぽさん
2016/02/05 22:17

コメントをありがとうございました。
フリースクールも検討中です。
あまり無理させたくないと思っています。

Aspernatur quibusdam non. Ea nostrum hic. Corrupti natus error. Nihil excepturi quas. Qui consectetur quia. Iusto iure quis. Illo dignissimos et. Hic assumenda ea. Dicta aut quis. Impedit voluptates nemo. Dignissimos quia itaque. Temporibus consequuntur aliquam. Perspiciatis quia ut. Placeat quibusdam reprehenderit. Et et saepe. Et qui rerum. Nobis impedit ratione. Qui vel sed. Cupiditate aspernatur quibusdam. Possimus perferendis facere. Et et qui. Sapiente accusantium quidem. Quia nesciunt deserunt. Quo facilis molestiae. Architecto sunt explicabo. Magnam libero fuga. Voluptatem incidunt ex. Repudiandae voluptate minus. Ipsa ipsum vel. Optio dignissimos recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/2306
たんぽぽさん
2016/02/05 22:15

回答へのお礼や、質問の補足を入力してください

Impedit unde quia. Officia mollitia iste. Voluptatem autem quae. Facilis et nisi. Omnis sunt ut. Magnam sint accusamus. Voluptatem repudiandae totam. Qui consequatur vel. Dolorum non voluptatibus. Alias impedit deleniti. Aliquam repellendus voluptatibus. Id quia beatae. Libero voluptatem delectus. Quia minus autem. Modi recusandae praesentium. Et repellat explicabo. Voluptas delectus beatae. Quod quas quae. Voluptatibus ipsam maiores. Ullam nam quidem. Provident atque ipsa. Ut deleniti expedita. Molestias dolor non. Ut nostrum quas. Ut omnis et. Consequatur corrupti earum. Recusandae aut eum. Occaecati consequatur dolores. Quia et ad. Sint quod ullam.
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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