2017/10/02 16:22 投稿
回答 2
受付終了

来年度から特別支援学級にするかどうかで悩んでいます。
進学先として考えている以下の高校について情報がない為、こちらに質問させて頂きました。
通信制の高校とサポート校、定時制の高校に在籍していた方、または現在在籍している方に、通った感想など教えて下さい。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/03 08:32
ご意見ありがとうございました。
私の書き方が悪かったようで、申し訳ありませんでした。

子供については、これまでいろいろありましたが、現在の息子に向き合って、いろ話してみると、考え方は至ってノーマルだと感じ、親子で部活の集まりに参加した際、周りへの配慮も出来、気遣いもあることがわかりました。

夫については、もちろん自己愛性パーソナリティ障害も考えましたが、カサンドラの会に参加していろいろな話を聞いたり、勉強し、息子の主治医から息子さんよりご主人を連れてきた方がいいと言われ、一緒に受診を勧めましたが、逆ギレして暴言を吐かれ、夫は一応仕事もしていますし、仮に診断を受けてもグレーゾーンだとは思っています。
カサンドラの方、支援に携わっている方も、そう言うことは多いと聞いてえます。ただ特性はかなりあてはまり、話はずれ、同じ事を何度も繰り返し、記憶面でも、やはり障害を感じさせます。

今は、これ以上3人の子供たちに悪影響が及ばないよう守り、三男の進学に向け情報をしいれたいと思って質問しました。

私の為に、回答いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/71949
退会済みさん
2017/10/02 18:02

似たような中学生の母です。
さて、コミュニケーションに問題ない。とのことですが、果たして本当にそうなのかどうか?はわからないなぁと個人的には思いました。
あと、LDちっくなところもありますし、睡眠もあまり上手くなさそう。

我が子も習い事では活躍、部活もしっかり通って、教室でも常に周りに人が集まって賑やかにすごしているとのこと。(担任や他の子談)普通のお子さんとは一見差はないです。
障害の特性からコミュニケーション能力に課題があったり、諸々ですね。

主さまのお子さんについては、おっしゃるとおり問題ないのかもと思いましたが、障害がなくても精神的に追いつめられているときは、情緒不安定になりやすいですし、自己肯定感が下がると本人の考え方、アイデンティティーなどにも影響します。
また、エネルギーも消耗気味なので自分のやりたいことしか頑張れません。

ご主人のことがあるのかもしれませんが、子どもはその家庭に生まれた以上、それぞれの課題に合わせて生きていくしかありません。
早くに大人にならなければならない子どももいます。
可哀想といっても始まらないんですよ。子どもからすると、そうしないと生き延びていけないわけで。

父親がアスペルガーで母親はカサンドラとなると、一般的に「機能不全ぎみ」と思われても仕方ないかもしれません。
が、親がここで過去を悔やんでも子どもには少しもプラスには働きません。やめましょ。悔やむのは。

むしろ、そんな中でも母子できちんと話ができる状態であることに感謝し、ご自分のこれまでの頑張りをきちんと認めてあげた方がいいと思いますね。

ところで、どのクラスにするか?ですが
普通級のままでは今後キャパオーバーになって、電池ぎれになることも十分に考えられます。ですから安易に普通級でも大丈夫とは言えません。
しかし、特に生まれつきの障害がないのなら、可能性は伸ばしてあげた方がいいと思います。それには心身のケアが不可欠ですし、勉強についても小学校低学年から振り返り、どこでつまずいているのか?を確認する必要がありますよね。
普通級ではそこは困難なので、今より通級の機会を増やしたり他のケアを考えてはとも思います。部活を休みたくないとかだと、勉強のスキルは諦めてしまうのも一つかも。
お子さんがどうしたいか?もありますし。

https://h-navi.jp/qa/questions/71949
退会済みさん
2017/10/03 07:18

夫がアスペルガーとはどこから来たのですか?
主さんがそう思ったからですか?
モラハラの夫が全てアスペルガーとは限らないし、自己愛性人格障害の場合もあります。
暴力は主さんが振るわれたのですか?
だとしたらDVで洗脳されていた状態になります。
息子さんの事とは別で相談された方が良いです。

三男君はイジメ、不登校を克服してテニス部では頑張っているのですよね。
本人が通常級希望なら通常級で通してあげて、学力不足の所は家庭学習で補うか、家庭教師でも良いと思います。
放課後等デイサービスを希望するなら通常級だと診断書が必要になると思われます。

>普通高校は受験出来るが、当日点のハードルが高くなり、厳しい。

それは、今後の頑張りしだいで何とも言えませんよ。
今から厳しいと決めつけていたら厳しいでしょうね。

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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