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5日

中学校2年の女の子です
中学校2年の女の子です。進路についての相談です、軽度の知的障害を持っていて医師からは愛着障害の診断もでています。私から見ると学習障害もみられます、進路ですがこのまま知的支援級➡特支か、知的支援級➡通信高校で悩んでいます。本人は特支学校に興味すら持っていなく、合同説明会後には通信高校の方がいいと、勉強も頑張るとやる気になっていて心配しています。もし通信で自信をなくしてしまったらと…
何かいいご意見があればと思います。
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この質問への回答
知的グレーゾーン、ASDとLD・ADHD傾向のある成人当事者です
通信制高校卒です
同級生には特別支援級出身者もいたと記憶しています
今は、通信制高校も多様化していますよね
学校にもよるかも知れませんが、習熟度別の授業で中1から小学校高学年程度の勉強からやり直してくれる学校もあります(主に国数英)
発達障害のある生徒さんを受け入れてくれる学校も増えてます
お子さんが行きたいな!と思える環境が1番良いと、私は個人的に思います
コロナ禍で難しいと思いますが、説明会だけでなく、これからの時期開催されることが多い文化祭をのぞいてみるのもお勧めですし、通信制高校は比較的毎日学校見学を受け入れているため、普段の学校生活の様子(授業や先生と生徒の雰囲気など)を見ることもお勧めしています(説明会や文化祭よりも、その学校の素の様子が見えます)
通信制高校は殆どの高校が、学力試験は参考程度で、面接が重要です
(保護者同伴面接の場合もありますが、ほぼ不合格はないです)
もし、通信制高校を前向きに考えていらっしゃるのならば、スクーリングの日数が少ないところよりも、個人的には週5日通学の所がお勧めです
そうした通信制高校は、全日制私立高校とあまり変わらないので、レポートの管理等も比較的しやすいです(ただし、その分学費は高めですが)
お住まいの地域にもよるかも知れませんが、サポート校という選択肢もあります
(こちらは通信制高校に在籍しながら、サポート校に籍を置き、授業、レポート、試験など単位に関わることをサポート校で行う形です
通信制高校とサポート校、両方の学費がかかるため、こちらも学費は高めです)
少しでも参考になれば幸いです
通信制高校卒です
同級生には特別支援級出身者もいたと記憶しています
今は、通信制高校も多様化していますよね
学校にもよるかも知れませんが、習熟度別の授業で中1から小学校高学年程度の勉強からやり直してくれる学校もあります(主に国数英)
発達障害のある生徒さんを受け入れてくれる学校も増えてます
お子さんが行きたいな!と思える環境が1番良いと、私は個人的に思います
コロナ禍で難しいと思いますが、説明会だけでなく、これからの時期開催されることが多い文化祭をのぞいてみるのもお勧めですし、通信制高校は比較的毎日学校見学を受け入れているため、普段の学校生活の様子(授業や先生と生徒の雰囲気など)を見ることもお勧めしています(説明会や文化祭よりも、その学校の素の様子が見えます)
通信制高校は殆どの高校が、学力試験は参考程度で、面接が重要です
(保護者同伴面接の場合もありますが、ほぼ不合格はないです)
もし、通信制高校を前向きに考えていらっしゃるのならば、スクーリングの日数が少ないところよりも、個人的には週5日通学の所がお勧めです
そうした通信制高校は、全日制私立高校とあまり変わらないので、レポートの管理等も比較的しやすいです(ただし、その分学費は高めですが)
お住まいの地域にもよるかも知れませんが、サポート校という選択肢もあります
(こちらは通信制高校に在籍しながら、サポート校に籍を置き、授業、レポート、試験など単位に関わることをサポート校で行う形です
通信制高校とサポート校、両方の学費がかかるため、こちらも学費は高めです)
少しでも参考になれば幸いです
特別支援学校の高等部ではなく、名前はよく似ていますが高等特別支援学校も選択肢に入れてみては?と思います。
特別支援学校高等部と高等特別支援学校の大きな違いは前者が高卒資格無しなのに対し、後者は高卒資格が得られるところです。
高等特別支援学校は療育手帳がある比較的軽度のお子さんが入試をして通う学校であり、就職率も高等部よりも高いと聞いています。(作業所より一般企業への就職を目指して行く子達が主)
学校により受験レベルは異なると思いますが受験する中3の地点で小4~5年生程度の学力が求められると聞いています。
参考URL:https://hattatsu-survive.com/450/
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通信制高校は、中学生の勉強からみてくれると聞きますけど、中1くらいの学力が必要なのかもしれません。
定時制高校もそのくらいですよね。
ただ行きたい通信制高校がどうなのかは、個別に質問しないとわからないと思います。
不登校の人の漫画を読んだけど、高卒認定の専門学校?のようなところで、小学生からの勉強を教えてもらったという内容を読みました。
後に大学にも行かれたそうです。
支援学校に興味がないということは、まだ就労の心構えができていないということなのかもしれません。
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療育手帳はお持ちだと思うのですが、支援学校(高等部)なら受験可能ですよね。
もしかしたら、娘ちゃんが支援学校を見学して、「自分はここにいる場所ではない」と判断したのかもしれません。
通信制ですと、与えられた課題を期日までにやらなければならないので、今、学校の宿題等でそれができているのならいいのですが、それができたないと大変と聞きます。
また、通信制と言っても、登校日のようなものがあるようなんですが、その辺の予定とかも把握しなければなりません。
娘ちゃんのヤル気等を尊重しながら、選ぶといいと思いますよ。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
たかたかさんへ、
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知的な遅れのない発達障害、おそらくアスペルガーの小学生の息子
がいます。中学卒業までは支援級に通わせる予定ですが、IQは高めなのでその後の進路が行き場がなくなるのではと漠然とした不安を持っています。知的に遅れがあれば特別支援学校高等部が選択肢に入りますが、勉強にはついていけるのでおそらく中学卒業後は支援学校は無理かと。かと言って一般的な高校には問題行動があるため行けないと思っています。地域差はあると思いますが、定時制、通信などこんな道もあるなどなんでもいいので教えて頂けたらと思いますm(__)m
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知的障害児、中学生以降の進路について支援学級知的クラスに通っ
ている、小学2年男児の母です。中学以降の進路がイメージできず、アドバイスいただけたらと思い質問しました。小学校入学前に療育手帳取得。A判定です。小学校入学時に悩みましたが、成長を願って地域の知的支援級へ入学。障害が重かった為、先生にマンツーマンに近い形でついていただきました。名前が書けるようになったり、お友達との関わりがでてきたりとても成長しました。今後の進路としては、小学校中学年くらいで支援学校に転校、中学は支援学校になるのではと考えています。ネットで調べたところ、軽度知的障害の場合、中学卒業後は高等支援学校など様々な進路がありますよね。中度〜重度の知的の子の中学以降の進路がわかりませんでした。経験談や、心構えしておいたほうがいいことがあればアドバイスいただきたいです。
回答
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本人告知について、みなさん、何歳くらいでどんなきっかけでしま
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回答
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中学校の支援クラスについて質問させてください
小3男児の母です。こちらにはいつもお世話になっております。まだ早いかと思いつつ中学校のことを調べています。最近、今年の春に中学生になった元支援クラスのお母さんにお話を聞いたのですが、内容がとても衝撃的で、、、。要約すると、小学校で支援クラスでもIQ次第では普通クラスにしか入れない。中学校の支援クラスは療育手帳のあるこのみ、療育手帳のあるこは、特別支援高校にしか進めない。交流級はない、進学しないので授業は手作業(箱作りとか)メイン。とのことでした。そのお子さんは、普通クラスに入ったものの授業についていけず支援クラスに入れてもらったそうです。しかし手帳がないので進学しなくてはいけない、でも支援クラスなのであまり勉強はない。とのことで、、、とても衝撃的でした。学校によるのでしょうか。うちも手帳はないので進学なんだろうけど、普通クラスでやっていけるか心配です。今は図工と音楽のみ交流ですが少しずつ増やした方がいいのでしょうか。でも焦って交流して、嫌な思いをしたらもう二度と交流に行かなくなりそうだし。あと三年と思うと今何をすればよいか悩んでしまいます。あと、学年で6クラスあるマンモス校と、2クラスの学校ではやはりいろいろ違いますか?お話を聞いたお子さんはマンモス校です。うちは2クラスの学区なのですが、市営団地がある昔大荒れしていたと有名な学校です、、、。(私も団地育ちなので団地を悪く言いたいわけではありませんが、少なからず荒れる要因の1つかとは思います)
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