質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
通信制高校について境界知能の子供がいます

通信制高校について
境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。

外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。

でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。
通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。

実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。

でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。

また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか?
企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、

よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。

きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか?
通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/09/07 09:58
皆さま 親身になっていろいろ教えて頂きありがとうございました!

来年からオープンスクール楽しんでみたいと思います。

また、困った際はよろしくお願いします
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/188295

まさかと思いますが、いま、中学3年生ですか??

候補の通信高校の、体験入学や学校説明会のイベントの日程を検索して予約して、実際に、本人が自分の目で見て、
そして、疑問点は、その学校の教職員に確認したら、いいと思います。

夏休みの学校見学イベントは、すでに終了してますが、9月以降も、第2回・第3回で開催していると思いますので、予約した方がいいです。
お子さんが無理なら、(高校がそれでOKならば)親だけでも。

私と子が7月に行った、A私立高校の学校説明会で、全日制コースと通信制コースが併設されている学校がありましたが、通信制コースは、夏または秋にある「通信制コースの体験会」に本人が、最低1回は参加していること、が出願の要件でした。

追記読みました
6年生なんですね~
それなら、中受しなくても、私立中学や公立の中高一貫とか、親だけでも、ドンドン行ってみてはどうでしょう。
高校の体験は中学3年だけが多いですが、保護者は中学3年だけでなく、(特に私立は)歓迎してもらえるかも。
ただし、難関私立じゃあないほうの私立。

https://h-navi.jp/qa/questions/188295
YOSHIMIさん
2024/09/06 22:01

全日制タイプの通信制高校卒の当事者です
当時はまだ就労移行支援なども手薄、今ほど発達障害の認知度も低く、同級生はほとんど進学しています(大体4年制大学や専門学校)
私も当時はまだ発達特性に気づいていなかったので、大学進学を選び結果的に中退し、働く中で発達特性や境界知能に気づいたタイプです

通信制高校のタイプにもよりますが、結構進学重視(大学や専門学校など)の印象です
母校は声優コースに力を入れていたので、養成所に進んだ子も極一部いたようです

就職時、どこの高校か?履歴書に書きますが、例えばは全日制・通信制両方ある学校とか、定時制と通信制がある学校なら、必ず通信制課程卒業と記載する必要がありますが、シンプルに通信制高校単独の場合は、いちいち記載しません
○○国際なんて校名の通信制だったりすると、企業さんが話の中で、「高校は、○○国際ってありますが…国際ってことは、英語とかに特化している学校なんですか?」と質問してくることはあるので、その場合は「通信制高校です」と伝えることはあります(経験談です)

通信制高校、特に全日制に近いスタイルのところは、部活も行事も含めて普通の高校とほぼ変わりません
それは、個人的には今でも良い思い出になっています

通信制高校は、お願いすると普段の学校生活や授業風景を快く見せてもらえます
そうした"普段の学校"を見学する中で、高校卒業後の進路について質問してみると、進学や就職のパーセンテージを教えてもらえると思います
まずは資料請求しつつ、気になる学校には、アポイントをとって、どんどん足を運んでみてください

参考になれば幸いです

※追記
お子さんは今、何年生なんでしょうか?
今年受験生で、通信制も検討中なのか?
まだ来年再来年の話なのか?
それによって変わりますね
来年再来年なら今からオープンスクールや文化祭、学校説明会に足を運んでも遅くはないですが、今受験生だと…通信制高校の検討はちょっと遅いです
通信制高校は一般の高校とは違い、早いところだと、今月くらいから順次出願や入試が始まってきます
定員もあるので、もし今受験生だとしたら、迷っている時間はあまりないです
通信制はいつでも入れる>>これも転編入枠の定員があるのと、取得単位引き継ぎ云々があるので、過信は禁物です
...続きを読む
Ad necessitatibus deleniti. Nostrum sit nisi. Soluta sunt mollitia. Eaque voluptatem et. Aut fuga sit. Ipsam eos nisi. Facere dolorum blanditiis. Non sint possimus. Nihil est ut. Aspernatur magnam distinctio. Illum consequatur sed. Nisi aut veniam. Eius illum ut. Illo ea eos. Voluptatem nemo illum. Architecto non eos. Ea reiciendis voluptatibus. Qui eum iusto. Animi repellendus qui. Cum vel omnis. Blanditiis sed inventore. Ut aspernatur delectus. Ullam aut sit. Laudantium ducimus ut. Qui molestias qui. Consequatur quia soluta. Autem eos id. Qui eum qui. Unde quisquam quia. Fugit corporis enim.

https://h-navi.jp/qa/questions/188295

私立中高と悩んでいるのかと思いました。高校だけの話なら、中学に入ってから成績や出席状態を見て検討しても間に合いますね。やはり通信制に来るのは、不登校経験者や成績が良くなかった人、他の高校に進学したけれど転校することになった人が多いです。一部、スポーツや音楽・芸能分野で活動していて、全日制が難しい人もいますね。最近は特色ある通信制もあるので、専門性を求めて選ぶ人もいるかとは思います。

うちの子の通う通信制は、進学メインです。大学入試コースがあって受験のサポートはあります。そういう学校ですと、就職はあまりないかも。系列校に、介護や美容、スポーツ、コンピュータなどのコースがあり、そういうコースなら就職もあるようです。

就職希望なら、専門学科のある全日制高校や高等専修学校が良いのではないでしょうか?工業(機械、自動車)、商業(ビジネス、コンピュータ)、家政、農業…そういう専門学科がある高校は、普通教科半分・専門教科や資格取得の授業があって、学校が就活サポートしてくれると思います。(最近は大学進学も増えてきたようですが。)

通信制は出席が少なくて勉強が楽そうで簡単そうに思えるかもしれませんが、そうでもないです。出席を求められないから行かなくなったり、レポートが提出できなくなったりする子もいます。通信制から通信制へ転校する子もいたりします。学費は私立高校と同じくらいと考えておいていいかと。(通学日数が多い、サポート校である、と高くなります。) ...続きを読む
Qui quasi eius. Ducimus magnam a. Aliquid beatae dolor. Cumque qui maxime. Aut cum cumque. Vero sapiente provident. Nihil saepe quis. Ipsam ipsa in. Consequatur qui aspernatur. Voluptatem similique sint. Hic non porro. Eos quo ea. Ducimus quaerat sed. Culpa laborum hic. Numquam cupiditate beatae. Rerum veniam eveniet. Neque sint aut. Et in consequatur. Quos omnis ab. Consequatur quam doloremque. Rem ratione assumenda. Nam assumenda modi. Quidem vero nulla. In molestiae aut. Illo sunt suscipit. Id aliquid quis. Repellat id asperiores. Dignissimos aliquid voluptate. Architecto ratione praesentium. Soluta consectetur veniam.

https://h-navi.jp/qa/questions/188295

低偏差値の私立といっても入試はあるし、中学の成績や出席状況が関係のある場合もあります。中学での様子次第…でしょうね。早くから情報収集するのはいいですね。

私立高校や通信制高校は中1から見学や説明会に参加できますよ。うちは、一年生の頃は私だけで通信制を見て周り、2年生から子どもと、全日制、通信制、チャレンジ校、高等専修学校などいろんな種類の学校を見ました。

うちは私立高校を選んだんですけど、すぐ無理になって、通信制に転校しました。めちゃくちゃお金がかかりました。こんなんなら、最初から通信制にしとけば…なんて言っても仕方ないですが、涙が出ました(いろんな意味で)。私立高校は学費だけでなく、制服や修学旅行代なども高い傾向が…

思っているより、中学は勉強が大変です。成績に1や2がつくと、私立の推薦入試は出願できなかったりするし、欠席が多いのもあまり…。公立の一般入試は、中学の成績と入試の成績を合わせて合否を出すのが一般的だと思います。(地域、学校によって違います。)

とりあえず全日制を目指しながら、通信制も見学しておくといいと思います。 ...続きを読む
Qui quasi eius. Ducimus magnam a. Aliquid beatae dolor. Cumque qui maxime. Aut cum cumque. Vero sapiente provident. Nihil saepe quis. Ipsam ipsa in. Consequatur qui aspernatur. Voluptatem similique sint. Hic non porro. Eos quo ea. Ducimus quaerat sed. Culpa laborum hic. Numquam cupiditate beatae. Rerum veniam eveniet. Neque sint aut. Et in consequatur. Quos omnis ab. Consequatur quam doloremque. Rem ratione assumenda. Nam assumenda modi. Quidem vero nulla. In molestiae aut. Illo sunt suscipit. Id aliquid quis. Repellat id asperiores. Dignissimos aliquid voluptate. Architecto ratione praesentium. Soluta consectetur veniam.

https://h-navi.jp/qa/questions/188295

中学は戦々恐々です。

今 中学生のママさんと仲良いんですが、そこも境界知能で普通級なんですが、学校側がテストは悪くても、提出部は必ず出してくれたら1は付けないから、◯◯私立高校なら推薦で大丈夫だからと言ってくれて 提出物 だし忘れてたら連絡くれたりで
うちも提出物は必ず出して、全日制私立も行ける可能性は残しておこうと思っています。

体育はハードな種目は出来ないような気がしますが、通常のものは参加出来ています。

高等専修学校も通える範囲にあるので、とりあえずパンフレット請求しました!

ただ うちの地域の専修学校が規模も小さくて、スクールライフ的なものは、そんなに充実した感じではなくて…

これも実際に足を運んだら、気持ちも変わる可能性大ですが…

周りに通信制高校を卒業した人も高等専修学校を卒業させた人も居なくて
(通信制高校在学中はいます)五里霧中になってます。

とりあえず来年からはようやくオープンスクールに参加出来るので親子で通信制 高等専修学校 私立高校 あちこち行ってみます! ...続きを読む
Dolorem eos natus. Maiores porro asperiores. Quis et ut. Error magnam vitae. Deleniti deserunt quis. Cupiditate mollitia quia. Voluptatibus provident aliquam. Dolorem enim pariatur. Quo nesciunt molestias. Facere quasi eius. Ut dolorum autem. Distinctio blanditiis qui. Veritatis esse non. Quia quo explicabo. Dignissimos voluptatibus placeat. Debitis illum corporis. Ratione pariatur aperiam. Sit aut consequuntur. Quia nemo quas. Enim ratione sunt. Sit facere eaque. Quas voluptatem eum. Unde at quisquam. Quaerat natus porro. Consectetur quia expedita. Architecto iusto quo. Et tempora officia. Autem omnis ducimus. Deserunt cupiditate quam. Vitae sed eos.

https://h-navi.jp/qa/questions/188295

ありがとうございます。追記させて頂きます。
子供は6年です。
オープンキャンパスも 中学生からって書いてて実際に足を運んで見ることが出来なくて…

もう少し皆さんの意見 聞かせてください。 ...続きを読む
Quae sint alias. Ratione dolorem voluptatem. Qui nihil aut. Magni quia sint. Quaerat ut et. Alias exercitationem quibusdam. Et itaque temporibus. Consequuntur consequatur accusantium. Minima odit quasi. Magnam placeat autem. Iste officia modi. Nihil veniam vero. Et ut ad. Sit occaecati eos. Officia eius molestiae. Recusandae consequatur distinctio. Maiores modi et. Eius ut dolorem. Consectetur est rerum. Numquam fugiat omnis. Et ex est. Dolor neque sint. Sed ut consequatur. Et officia omnis. Amet praesentium ut. Autem velit quibusdam. Delectus ducimus fugiat. Doloremque animi repellendus. Libero reiciendis sit. Neque harum reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
あなたにとって発達ナビとは?どんなコンテンツやサービスがあるといい?みなさんのご意見を教えてください
2025年1月26日に、発達ナビは9周年を迎えます。

これを記念して、「発達ナビがもっとこうなったらいいな」というアイディアや「こんな風に活用しています」というご意見を大募集!
こんなコラムがあるといい!こんなコーナーがあるといい!専門家に聞きたい!仲間と出会えるイベントがあるといい…!

みなさまにとって発達ナビはどんな場所ですか?
「こんなサービスがあったらもっと使いやすい」ということがあったら
発達ナビ進化のためのアイディアをぜひお寄せ下さい。

アンケート項目の選択に加えて、皆さんの活用方法やほしいサービスや機能について、自由記述で教えていただけると嬉しいです。

※お寄せいただいたコメントは、コラムでご紹介させていただく場合があります
選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
そんでもって、 なんとかなる、なんとかするの心意気も大事。
29
20代の境界知能の者です

場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。高校卒業後に、境界知能が分かりました。上が84で下が69でした(全体は覚えていません。)高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。本当に、心の底から思ってるんです。今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。大学卒業後もニートだったら、って。高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。そんなこと言われてもって感じでした。私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。もう10年以上、そうやって練習してきたんです。でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。でも、自分をコントロール出来ない。やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。でも聞くと、また、自分で考えろって。分からないのに。

回答
辛口になります。 文句言っていても、何も変わらないですよね。 本当に就労したいとお考えなら、就労移行支援など、就労に繋がる方法は、他に...
7
小・中と不登校で、進学あるいは自学を続けておられる方にお尋ね

します。当方、東京都内在住です。チャレンジスクール、エンカレッジスクール、定時制、通信制高校、また高卒資格は取れないけれど通信制サポート校、フリースクール、不登校個別塾…と色々選択肢はあると思うのですが、皆様は何を決め手に選ばれましたか?昨日、新聞で都立高校の応募倍率を見まして、エンカレッジと定時制がほぼ2倍以上、チャレンジが約1.6倍だったので厳しいなぁと思いました。来年度以降、夜間定時制を廃止してチャレンジスクールを増設する方向だそうですが、受け皿としてはまだまだ少ないのだと感じます。各校の特徴は、受験本やHPの知識程度には持っています。定時制やエンカレッジは見学しました。また通信制高校の先生のお話も進路説明会などで聞いたことがあります。本人の興味と意欲の合致が一番だとは思うのですが(あと金銭的にOKなところ←親としてはこれが結構大きいです。今でも塾代が…)、実際、小・中ほど近所とはいえない場所に果たして通えるのかなぁと、そちらも気になったり。経験談、ご意見などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

回答
>mamsapoさん 早速のご回答有難うございます! 実際に関わりのある方からお返事頂けるとは感激です。きっとニックネーム通りのお仕事...
8
境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
お返事拝見しました。 お子さんなのですが、本当に勉強が好きなんでしょうか? 間違うことに対しては抵抗があるようですが、お母さんに言われる...
20
娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

回答
お母さんも娘さんも頑張っていますね。 お母さん◯◯だったから、イライラして怒っちゃったんだごめんねとちゃんとつたえたらどうですか。意味もわ...
8

回答
こんにちは。 前回の質問(https://h-navi.jp/qa/questions/154395)がどういった質問がわかりかねますが、...
3
進路のことでご相談したく投稿しました

支援級在籍の小5の息子がおります。ワーキングメモリが65と、著しく低い以外は100前後。不安感が強く、新しい事には取り組めない事が多く、普通級ではやっていけないと支援級に転校しました。支援級では周りに支えられながら、できる事が増えてきて、本人の自信にもつながり、転校してよかったと痛感している今日この頃です。中学以降をどうするか悩んでいます。支援級という選択肢は間違ってなかったとは思うものの、勉強自体は1〜2年遅れなイメージなので、中学以降、普通級で皆と一緒に勉強についていくのは難しいと思っています。普通級在籍で通級の利用も考えていますが、地元では週8時間が上限で、果たしてそれでどうにかなるものなのか。。。知的固定でお世話になるのも考えましたが、知的にはやれば身についてくるので、高校進学も将来の選択肢として残しておきたく、見学した限りだと少し違うかな。。。とも思ったり。皆さんはどう進学先を決めましたか?通級、支援級、普通級、実際はどんな感じかも合わせてお聞かせください。近隣は固定は知的固定、情緒は通級(上限8時間、担任巡回制)しかないです。各校、フリースクールは見学済み。どんな選択肢があるのかすらよくわかっておらず、現時点でそこで止まってます。ここも検討したほうがいい、みといたほうがいいetcも教えてください!高校については情報持ってなくて、一般的にどんな選択肢があるのかすら分かっておりません。チャレンジ校、通信、定時制、高専があるとは知ってる程度。同じ都立でも進学条件が違ったりするのかすら分かっておりません。。。

回答
フリースクールとお話してましたが入学するのは実際の処通信+フリースクールの様な所です。 通信制高校で検索したら同じ様な形態の高校が数件出て...
29
主にお子さんをサポート校に通わせていらっしゃる方に質問したい

です。公立の特別支援学校高等部ではなく、発達障害に理解がある生徒向けのサポート校にお子さんを通わせた理由はなんですか?サポート校のほうが学費が高いですが、支援学校より大きなメリットはありますか?もしサポート校にお子様を通わせている方がいらっしゃいましたら、教えてください。中2の娘がいます。境界知能、ADD,PDDボーダーです。今は支援級にいます。今年、精神の手帳の更新のため心理検査を受けましたが、IQは80台でした。年長の時から5,6回検査を受けましたが、ずっと80台です。医師からは「愛の手帳(東京都の療育手帳)は今は取れない。が、IQ80台なら『知的障害あり』の診断書は書ける。診断書で特別支援学校に入学し、精神の手帳で障碍者枠で就労することもできる」と言われました。担任からは「支援学校もよいが、近くに発達障害に理解のあるサポート校がいくつかあるので、そこもよいのではないか?」と勧められました。サポート校をいくつか調べて、魅力的な学校が多いとは思いましたが、学費が結構高いです。通信制高校の学費+サポート校の学費で、税金の補助がすくないからだとは思いますが。でも特別支援学校に行こうと思えば行けるのに、支援学校ではなくサポート校に行かせていらっしゃる方も少なくないようなので何か公立の支援学校にはない良さがあるのかな?とも思いました。高い学費を出しても、娘に大きなメリットがあるならばサポート校も検討したいです。ご回答よろしくお願いします!

回答
>都立の就業技術科はそういうことを考えて「○○学園」と名前をつけているらしいですが その話しは聞いたことがあります。 日常会話で「何校に通...
22
障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。ASD+ADHDです。ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか?色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう?工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。親の理想としては、障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう?それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

回答
将来について色々心配なようですね。 皆さんがおっしゃる通り、今が大切です。 それとは別に主様の心配はどうしたら解消できますか? 過剰に...
25
18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
ASDの当事者です。 今できることは、サポート校の先生から、君の得意なことを細かく調べようと発達障害の検査をする方向で持っていくことでは...
12
初めて質問いたしますよろしくお願いします中学2年生男児の今後

の進路で悩んでおります。WISK-Ⅳの結果全検査81言語理解86知覚推理72ワーキングメモリー65処理速度118です。手帳などは取れないレベルと言われました。中学1年までは支援級に在籍しており、一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
お住いの高校の受験についてお調べになられましたか。 公立であれば、内申点が必要かと思います。内申点は、1年生からの分が必要のときもあるよう...
15