2025/11/14 12:52 投稿
回答 6

私はASDとADHDを持っていてWISCは全検査IQ107言語理解106視空間127流動性推理100
ワーキングメモリ82処理速度106でした。
特に私生活では友達と趣味にひたり揉めることもなく過ごせています。しかし
私はお父さんとだけはまともに話せません。理由は目つきが怖くASDを持っていてこだわりが強く
趣味が噛み合わなくて趣味を認めてくれません。そのため口論になるとお互いヒートアップしてしまいまともに話せません。どうすればいいでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/201888
2025/11/14 20:34

中学生です
趣味は友達とドッチボールとマイクラで課金などはしたことはありません
逆にお父さんの趣味は少し古い映画を見たりしています

https://h-navi.jp/qa/questions/201888
2025/11/14 15:06

あなたが中高生であるなら、父親と仲良く穏やかに過ごせないのはしょうがない年齢だと思います。
無理に和やかに話そうとしなくてもいいと思いますよ。

お父さんに趣味を認めて貰えないと何か困りますか?
道具を捨てられたり、趣味のお出かけの邪魔をされたりするのでしょうか?

趣味に浸るという言い方が少し気になりますが、
学業や家の手伝いなど最低限のことをこなしたらそれでいいのではないかと思います。

できるだけ自室に篭ってお父さんとの接触を避けてもいいと思います。

お母さんは何と言っていますか?

Ut voluptate consequatur. Et nemo in. In perspiciatis laudantium. Eos quia dolorem. Recusandae atque rerum. Reiciendis minus vitae. Deserunt natus est. Optio tenetur nobis. Debitis voluptatum reprehenderit. Omnis quo qui. Perferendis incidunt perspiciatis. Quibusdam ut deleniti. Tempora aut facilis. Dignissimos dolore voluptatem. Itaque ut dolorem. Iure ut dolores. Enim eligendi aut. Distinctio molestiae aut. At accusamus sit. Non pariatur quia. Sapiente eaque qui. Minus rerum similique. Nihil consectetur accusantium. Dolores at quisquam. Maxime quo aut. Dolorum occaecati ut. Libero dolorum quis. Quidem modi qui. Architecto pariatur harum. In voluptates sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/201888
sacchanさん
2025/11/14 15:51

こんにちは。私はADHD持ちの50代です。

社会の波に揉まれたネコさんは、何歳くらいの方でしょうか。
HNから成人されてる方なのかな?と思うので、その前提で書かせてもらいますね(もしも違ってたらごめんなさい)。

そもそも、お父さんがあなたの趣味に反対する理由(お父さん側の言い分)は何なのでしょうか。

例えば、あなたがお父さんから金銭の援助を受けているのに趣味に大量に課金していたり、あなたの趣味のせいでお父さんの生活に悪影響が出るような事情がある場合は、お父さんが怒る気持ちも分かるかなと思います。

なぜなら、大人の趣味は自分で稼いだお金で、生活に悪影響が出ない範囲で楽しむべきものだからです。

そういう背景は特になく、あなたが自由にできる範囲のお金で、人に迷惑をかけることなく楽しんでいる趣味についてお父さんが介入してくる場合は、もう理解を求めるのは諦めて、そっと距離を置く方がいいかも知れません。

一般論ですが、ASDがある人は、他人や周りの状況を想像する範囲が健常者よりも狭く、自分の想定の範疇から外れた現実に出会ってもなかなか認識を切り替えられない特性があったりします。

お父さんが激高してしまう原因は、想定外のことを言われてパニックに陥っているのかも知れません。

発達障害があると、親との折り合いが悪くなることはよくあります。
実家は親のテリトリーだからです。
可能であれば一人暮らしや、学校や職場の寮に入るなど、実家から出て暮らすことも視野に入れてみてもいいんじゃないかなと、個人的には思います。

私も実家に住んでいた頃は親との折り合いが悪く、進学先を家から遠い場所に決めて、高校卒業と同時に実家を出ました。
それから20年間ほど、ほとんど親との関わりを持たずに生活しました。
学費は奨学金で賄い、卒業後も好きなことばっかりやって過ごしましたよ。

結婚して子どもが出来てからは、年に1回だけ子どもの顔を見せに実家に帰ってます。
1年に2~3日だけの関わりになったら、お互いに嫌な所に目をつぶれるので、まあまあ平穏に関われるようになりました。

お父さんとちょうど良い距離を保って、好きなことをやりながら生活できるようになることを、祈ってます。

Officia vero quia. Aperiam qui fugiat. Dicta ut nam. Perspiciatis sunt praesentium. Saepe asperiores rerum. Molestias autem et. Culpa dolorem minus. Eos consequatur recusandae. Libero asperiores quo. Impedit sed aliquid. Quae ducimus quia. Et reiciendis repellat. Nobis aliquam quisquam. Aliquid libero magnam. Et sit quo. Quidem sit impedit. Esse minima inventore. Et iste non. Ex ut sint. Eum soluta aut. Eveniet aut rem. Consequatur eum cumque. Velit ut id. Nam aliquam ut. Tenetur qui nisi. Deserunt cupiditate reprehenderit. Esse similique molestiae. Aperiam distinctio deserunt. Nisi dignissimos omnis. Qui dolor nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/201888
sacchanさん
2025/11/16 01:39

再レスです。

中学生の子の趣味がドッジボールとマイクラだなんて、めっちゃ健康的ですね。
推しに課金でもしてるのかと想像してました、ごめんなさい🙇‍♀️

ASDがあるお父さんには、「ゲーム=絶対的に悪いもの」みたいな謎の拘りがあるのかも知れません。

でもお父さんに激高されると怖いし、家でくつろげなくてつらいですよね…。
まず知っておいてほしいのは、あなたは何も悪くないということです。

お父さんは、あなたがマイクラをすると「自分のこだわりがやぶられた!」と感じて、強い不安やパニック状態になってしまうのではないかと思います。

激高中は脳がパニックを起こしているので、他の人からの説明や理屈は耳に入らなくなります。
言い返されると「反論された!」と感じて、さらに興奮する悪循環に陥ってるのではないかと。
ギャン泣きしてる子どもに「静かにして!」と言うともっと泣くのと一緒です。

すぐにできる対策としては、こんな⇩ところかなと。

●反論をやめて離れる
お父さんが激高中は、どんな正しい説明も逆効果です。お父さんを刺激しないように静かにその場を離れ、自分の部屋や別の部屋に移動して物理的に距離をとりましょう。

そしてお父さんが落ち着くまで無理に話しかけず、クールダウンする時間を設けてあげましょう。パニック状態は時間がたてば自然に落ち着いてきますので。

●お母さん(または他の大人の家族)に相談する
あなたがお父さんの目つきに恐怖を感じてつらいことを、お母さんやほかの家族に話しましょう。
そしてできれば、ゲームに対する間違ったイメージを訂正する作業をお母さんにお願いできるといいかもです。

例えば、「マイクラは世界中の教育機関で使われている」とか「ブロックで建物やいろいろな道具を作ったり冒険したりして、創造性を養うゲーム」だという情報を、ネットで検索してお父さんに見せてもらうといいかも知れません。

●曖昧さをなくし明確なルールを作る
ASDの人は曖昧な状況を不安に感じることがあります。
いつまでやるのか分からないことが、お父さんのトリガーになってる可能性があるかなと。
「ゲームは夜8時まで」とか「1日2時間まで」のように、明確なルールを作るとお父さんが安心するかもです。

少しでも参考になりますように。

Ullam tenetur et. Quisquam non rem. Impedit magni iste. Dolorum excepturi voluptatibus. Odit et at. Rerum expedita nam. Qui et repudiandae. Quia aut rerum. Dolore facere illum. Odio minima rerum. Culpa nobis deleniti. Officia non numquam. Et a est. Dolore voluptatem laudantium. Unde et quibusdam. Distinctio et quibusdam. Eveniet laudantium quisquam. Ea accusantium quae. Dolorem magni aut. Fugiat odit consequuntur. Consequatur repellendus quis. Ipsum occaecati aperiam. Culpa reiciendis aliquam. Non perspiciatis reprehenderit. Eum ab facere. Corporis pariatur voluptas. Rem ad voluptas. Eius expedita error. Eum aperiam inventore. Voluptates fugiat natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/201888
2025/11/25 08:27

回答ありがとうございました。少し気が楽になりました。高校を出たらすぐ自立して得意を仕事にして行きていこうと思います。
あとゲームに関してなのですがお父さんが面倒くさくて自分の好きなゲームであるポケモンは好きなだけやってOK、逆に自分の知らないゲーム(マイクラなど)は認めてくれません。自分の知らない事と好きなことの差でよく困ってます。

Aliquam quis nam. Quisquam qui vero. Inventore est ea. Eos sed tempore. Facere at dolores. Atque aut autem. Sapiente deleniti ea. Id dolore praesentium. Doloremque iusto ipsam. Hic rerum est. Est nostrum deserunt. Ullam ipsam praesentium. Ipsa illo facilis. Quia est vitae. Et id vel. Quod atque soluta. Porro perferendis enim. Non excepturi accusamus. Praesentium laudantium ipsa. Quibusdam quos saepe. Asperiores est aut. Id excepturi maxime. Aut voluptatem quia. Aliquam sed soluta. Tempore ipsa itaque. Quasi temporibus similique. Vitae consequuntur maxime. Libero eos at. Quaerat dolor reprehenderit. Sed odio et.
https://h-navi.jp/qa/questions/201888
2025/11/25 08:28

回答ありがとうございました。少し気が楽になりました。高校を出たらすぐ自立して得意を仕事にして行きていこうと思います。
あとゲームに関してなのですがお父さんが面倒くさくて自分の好きなゲームであるポケモンは好きなだけやってOK、逆に自分の知らないゲーム(マイクラなど)は認めてくれません。自分の知らない事と好きなことの差でよく困ってます。

Ut voluptate consequatur. Et nemo in. In perspiciatis laudantium. Eos quia dolorem. Recusandae atque rerum. Reiciendis minus vitae. Deserunt natus est. Optio tenetur nobis. Debitis voluptatum reprehenderit. Omnis quo qui. Perferendis incidunt perspiciatis. Quibusdam ut deleniti. Tempora aut facilis. Dignissimos dolore voluptatem. Itaque ut dolorem. Iure ut dolores. Enim eligendi aut. Distinctio molestiae aut. At accusamus sit. Non pariatur quia. Sapiente eaque qui. Minus rerum similique. Nihil consectetur accusantium. Dolores at quisquam. Maxime quo aut. Dolorum occaecati ut. Libero dolorum quis. Quidem modi qui. Architecto pariatur harum. In voluptates sit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6、軽度知的障害児の母です。 中学進学に向けて近所の中学校(学区内1校と学区外1校)を見学後、教育委員会の就学相談を受けました。 近所ではありますが学区外の中学を希望する旨お話ししたところ、教育相談は支援級に行けるかどうかの判定であり、学区の希望は聞いていないし就学相談の申込書にも学区外の中学への進学を希望する旨は書くなと言われました。 昔は支援級のある中学校が少なかったので学区外の中学への進学希望を受け付けていたが、現在は全ての中学校に支援級がある。 基本的には学区内の中学に行ってもらうこととなる。 もし希望するのであれば就学相談の判定結果が出た後、希望が通るかは不明だが、学区外通学の申請を別の課で行なって欲しい。 と担当の方に言われました。 その後、就学支援コーディネーターの先生と面談した際も同様に学区内の中学へ行くことになると言われました。学区外申請をする場合には、本人の意思を確認すると言われたのですが、うちの子は中学へ進学することもまだ認識していない(ずっと小学校に通うと思っている)し、どちらの中学へ行きたいという希望もありません。 親(私)が学区外の中学への進学を希望する理由は以下のとおりです。 1.学区内の中学の印象が良くない(支援級クラスが荒れている、暴れている子を3人の教師が放置、教師の目が死んでいる、学校に関する説明が全くない) 2.学区外の中学の印象が良い(子どもたち・教師・支援員皆が楽しそう、見学前に主任の先生から年間の学校行事や生徒の様子、部活動、修学旅行など詳しい説明があった) 3.2年後に中学進学する妹と別の学校に行かせたい。兄が支援級在籍という理由で周囲に虐められるのではないかという不安(兄と妹を別の中学へ行かせたいという意見は主治医も賛同) 4.主治医の勧め(学区内の中学はあまり良い噂を聞かない、主治医は教育委員会の特別支援教育委員) 1・2に関しては数時間見学しての印象ですし、年次が変われば先生や生徒の構成・環境が変わる可能性があることは理解しています。 学区外の中学への進学を希望する場合、就学相談の判定後早めに準備をしなくてはならないと思うのですが、何をすれば良いのかわかりません。 主治医に相談すれば良いのでしょうか? それとも小学校の担任の先生に相談すれば良いのでしょうか? 学区外の中学に進学した経験のある方がいらっしゃいましたら、具体的に何をすれば良いのかご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2025/11/14 投稿
教育委員会 中学校 小学5・6年生

小2息子…未診断ですが、ASD・ADHD両方あると思います。情緒級在籍、知的ナシです。 国・算・道徳以外の授業は、交流級で受けてます。 2年生に上がり、息子だけ知らない…分かってない事が何度もありました。 (伝達漏れなのか…息子の聞き漏らしかはあやふやです) また自分の気持ちやヘルプを出せないのが困り事で、先月もトラブル(息子が加害とはでは有りません)から報告済です。 今月生活科の校外学習を経て、班ごとにまとめた発表会がありました。 5人グループで、息子以外はみんな交流級児です。 発表会含め練習が4回ありました…がっ、息子は本番含め発言しなかったと報告がありました。 「支援員も(時々)入ってたんですが?…集中出来てなかったのかな?」と支援級担任からの報告です。 息子…そんなタイプではないので、家で詰めて聞き出しました(中々言いたがりません) 実際は…初回練習の時に、「取り敢えず5~6番を読んで!」と言われ読んだと。 因みに発表項目は1~6番までで、読み上げる係が4名+ポインター係が1名。 初回練習では1人が欠席してたと。 そして2回目以降、息子の担当5~6番を違う子が読んでいた。特に変更は言われてないと。 そもそも息子以外の3人が2つずつ読み…結果息子の読む場所無くないか???と。 そして息子は立ってるだけ…が、3回目練習と本番もと続いたらしいです。 なんで言わなかったの?には、「流れを止める事になっちゃうし…」と。 じゃあやり終えてからは?には、「すぐ繰り返し練習するし、片付けや時間に追われ言い出せなかった」と。 先生や支援員さんは気付いてくれなかったの?は…「先生は各班回ってるし…支援員さんは他の班(クラスに支援級児が5~6名は居ます)によく行ってた」と。 じゃあ同じ班の子は、気付いてくれなかったの?は…「何も言われなかった。みんな原稿や前向いてるし…」って…そんな事ありますか? 私はこの話を聞いて、とても悲しかったんですが…息子は気にしてないと。 でも私が根掘り葉掘り聞き出し、スッキリしてる感じです。毎回こんなんです。 先月のトラブルでも、息子について…頭では分かってるけど声が出ない…先生にヘルプを出すのも難しい…気にしてあげて下さいと伝えたばかりです。 (息子の支援目標も、自分の気持ちを言語化するです) また班練習に付いても、先生が授業内で「練習時間の足りない班は、各自集まって練習しなさい」とは言ってたけど、集まる詳しい話は無かったと。 でも息子だけが初回練習(昼休み)を知らず…校庭に遊びに行ってしまい、班の女子が支援級に呼びに来て、息子は支援級担任に怒られる事がありました。 この時もいつ言われたかはなーなーで、息子の聞き漏らし扱いになってます。 翌日から支援級担任が付き添って、昼休みは交流級に行く事になりましたが。 私はとっても納得いかないのですが…言えない息子に問題があるのも分かってます。 ただ今の息子には、自分からヘルプが難しいです。2年に上がり、多分悪化してます。 支援級児なのに…って、こんなもんなんでしょうか? 最近相談事業所と放デイ、モニタリングがあったのですが…他の利用者さんからも、支援級と交流級での伝達が上手く言ってない事案が上がってるとの事でした。 まだ学校からの返事はありませんが、どうしたら良いのかなと…息子の特性や困り事は散々伝えて来ましたが、この様に事後報告されても私が出来る事はありません。 まず2年に上がり、息子がただただ出来ない子扱いになってる気がします。 勉強での躓きもなく、体育や音楽…全ての授業そつなくこなしてます。 ただ同じ支援級の子から、すぐチクられてます。 「息子くんに○○されたー」って…そんな年頃、特性だとも思うんですが、息子はチクれないし、言い返せません。 相手の子はどんな支援…指導されているか分かりませんが、必然的に息子が出来ない子扱いになってて不憫です。 去年の支援級担任は理解がありましたが、今の支援級担任にはなさそうです。 息子だけが聞いてない・理解してない事も、「他の子(同じクラスの支援級児)は出来てますし…」と比べられ、息子の落ち度になります。 せめて支援級なのだから、各々に合わせた伝え方して欲しいですが…私の要望が難しいのか分かりません。 色々な視点から、アドバイス頂きたいです。 一応今月発達検査で、それを元に支援コーディネーターの先生も交え面談希望する予定です(来年になるかと) あと教育相談センターに連絡するか迷ってます。(一回単発で連絡済…何かあればまた電話下さいと)

回答
5件
2025/11/14 投稿
診断 学習 トラブル

中3息子 ASD 知的な面の遅れはないものの、普段とは違うイレギュラーな行事が苦手。同年代とのコミュニケーションがうまく取れない。想像力が乏しく相手が伝えた事を上手く拾えなかったり、悪い方に捉えることが多い。自分が理想とする事と現実のギャップに落ち込み、人間関係でも思った通りに進まなければ相手との関係をバサっと切りたがる傾向。こんな我が子ですが中2途中で仕事の関係で引越し新しい学校へ転校になりました。 引越し後から夏休みまでも何かとありましたが登校し授業、行事も参加出来ていましたが、 2学期の文化祭や体育祭で情緒不安定になり先生に対して威嚇など学校からの連絡も増え、体調不良で事前参加や練習も満足に出来ず結局に参加出来ず。 終了したので落ち着いていたのかなと思っていたらウロウロと徘徊するクセがあり関係性のできていないクラスメートからアイツはガチの障害者と言われ傷つき登校できても授業に参加できず、壁を蹴り掲示板の物を剥がしたり先生への暴言があったそうです。 学校側も1人にできない、お迎えに来てほしいと言われ何度も会社の早退、休み等が続き私自身も仕事と子供のことを両立すら難しさを感じており疲れています。 仕事的にも大事な用件がある日もあり、その度に代理の方に代わっていただいて子供のメンタルが落ちている現状がいつ終わるか見えず私は辞める意思を固めています。 辞めた所でうまく行くか、むしろ息子と向き合う日々が続く怖さもあるのですが両方宙ぶらりんで息子にも職場にも今の私の状態では迷惑になるだろうと思います。 あとは問題がなかった間や引越しで途切れてしまった精神科の受診、病院選びは玉石混交で難しいですが、何とか息子に合う病院と出会えたらなと思います。

回答
6件
2025/11/15 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
2件
2025/11/12 投稿
小学校 コミュニケーション WISC

小6の娘です。 幼少期から育てづらさは感じていました。 気に入らないと数時間テコでも動かないとか、小学校に上がっても時間の概念がなく、時間に間に合うように行動するよう細かく促してもまだ時間じゃないからと準備せず、結果時間になっても準備が間に合わないので良くても遅刻、後から教室に入っていくのが嫌だからと行かない。 時間の問題が少し進歩してきた4年生では担任の先生と合わない事が理由で遅刻や欠席は変わらない状態が続き、運動会のダンスで注目されるのが嫌だとそこから保健室登校に。 5年生で担任が替わるタイミングで復活できるかと思いきや、初日の担任の意気込みをマイナスに捉えて教室には行かず、保健室の先生にも不満を感じて登校自体拒否、外部の支援センターで週4面談と勉強の時間を過ごしました。 そして6年生では希望の先生が担任になり、教室とは別室の活動でしたが半年はうまくいっていました。 夏休み明けから中学に向けて少し教室に行く日を作ってみようという話になっていましたが、今度は担任と距離をとりたいと言い始めて、人間関係に関する部分で通級に通ってみることを勧められて現在調整中です。 表向き、親としては初対面から近すぎるんじゃないか?と心配になるほど社交的なタイプで、特に大人や年上との関わりを得意としますが、嫌だと思うと切り替えることができません。 本人側として同世代との関係性が安定しづらく、特に揉めているとか、意地悪されているようなわけでなくても離れているちょっとした間に「何もしてないのに睨まれる」と感じることが多数あり、様子を見ていると相手は特別何の抵抗もないので普段通り話しかけてくる・・・通常通り・・・のような場面が多くあります。 常に人の顔色を伺っているような感じで、こちらもいろいろ考えて対応したり話をしていますが、落ち着いている時に話をすると軽く流すような感じで重要性が伝わらず、正解が見つからないことで私の方に表情や態度に不機嫌さが出ていると「無理してやらなきゃいけないのか」と聞く耳をもたなくなるので、言葉で言い聞かせたりすることが難しいです。 私が思いどおりにさせようとしてしまっているのか、思い通りにならないから適切でない言葉をかけてしまっているのかと悩むことが増えてきました。 かといって、嫌がることはやらせず、好きなことだけをやらせて、彼女の思うようにだけさせることがいいことだとも思えず、中学入学までもう期間もないのにどうしたらいいのかと途方に暮れています。

回答
8件
2025/11/13 投稿
小学校 運動 小学5・6年生

未診断ですがADHDの疑いのある小6の娘がおります。整理整頓ができず、忘れ物や紛失物が多く何度も警察署まで落とし物を取りに行っています。 また、書くことが苦手で漢字・英単語はもちろんひらがなも読めない字を書くことがあります。また覚えることも苦手です。 ただ、理科と算数、漢字以外の国語はよくできます。読書好きで話題の小説を読んだりします。手芸や料理も好きでミシンで何かを作ったり、お菓子を作ったりします。 その娘に最近、初潮が来ました。初日に一緒にトイレに行き、ナプキンの付け方、ゴミの捨て方、交換のタイミング、学校で失敗した時のフォローの仕方などを話しました。先日、何度目かの生理が来た後に私がトイレに入ったところ、トイレのタンクの後ろの隙間に使用済みナプキンが詰め込まれていました。 これより以前にも、本人が寝ているベッドの壁に鼻くそが擦りつけてあったり、鼻水をかんだ後のティッシュがカバンの中から大量に出てきたことがありました。鼻くその件は何度も話しましたがやったのは自分じゃないと言います。なので、生理がきたら何かやるとは思っていましたがこれ程とは… こういう衛生観念の欠如はADHDの子にはあることなのでしょうか?それとも、成長と共に改善されていくのでしょうか。単純に面倒くさい故の行動なのか、それとも本当にできないのか、対処の方法が分からず困っています。

回答
8件
2025/11/12 投稿
国語 トイレ 発達障害かも(未診断)

小1の娘がいます。本日WISC Ⅳの結果を受け取りました。 日常的な困りごととしては ・同級生と遊んでいても輪に入らず自分の好きなことをしている、大人の話に入りたがる ・自分のやりたいことへのこだわりが強い割には繊細 ・教室で先生が説明をしている時に質問をしたがる ・こうと思ったら曲げない、譲らないポイントが多い ・完璧主義で、1問でも間違えるとそのテストは見たくない、破り捨てたい、号泣する などです。 通っていた保育園や学校からの指摘はありませんが、これから女の子はグループで行動することも多いと思うので、1人だけはみ出すのではと心配です。 それでも本人が楽しめるのならいいですがかなり繊細で、おそらく仲間はずれなんてことになったら学校には行かない。となると思います。 また、間違えたところを放置したままというのもどうなのか、、と悩んでいます。 ソーシャルスキルを学べる放デイを探しましたがどこも空きがありませんでした。 オンラインオフライン問わず、良い習い事や塾などがあれば教えていただきたいです。 検査結果は以下のとおりです。 全検査 139 言語理解 115 知覚推理 149 ワーキングメモリ 128 処理速度 127

回答
7件
2025/11/18 投稿
習い事 発達障害かも(未診断) 保育園

アスペルガーの娘が学校でトラブルを起こしまくってて悩んでます。 アスペルガーの診断を受けている小5娘。元々人間関係が苦手でしたが小5になってトラブルを頻繁に起こしています。 友達A子ちゃんが「B子ちゃん苦手だな。」という話を娘にして娘はその話をB子ちゃんに横流し。何でもB子ちゃんは薄々その苦手雰囲気を感じていたらしく娘に「なんか言ってた?」と聞いて娘は正直にこの話をしたみたいです。その結果A子ちゃんとB子ちゃんは絶交状態になり、A子ちゃんは不登校になってしまいました。「ストレートに言ったらそうなるでしょ。聞かれてもはぐらかすとかしなさいよ」と怒ったんですが、「道徳で嘘ついちゃだめって言ってたよ」と返してきました。嘘も方便って考えがないみたいです。謝罪しても取り返しがつかないことをしてしまった上に、A子ちゃんの母親はうちの娘を目の敵にしてて私自身も学校行事に参加し辛い現状です。 そしてもう一つ大事件を起こしてて、転校してきた女の子と席が近くなった娘。変に社交性があるので話しかけてたみたいですが、会話の仕方が歪過ぎて2日目でその子をブチギレさせました。娘はなんで?なんで?病でスイッチが入るとしつこく質問します。「なんで転校してきたの?」「転勤?親はなんで転勤になったの?」「人が少ない場所に補充のため?なんで人少ないの?」と永遠に聞いてきます。2日間この感じで話しかけて「もうヤダ!」と転入生は発狂。異例のクラス変更が敢行されました。 今までもトラブルは起こしていましたが5年生になって大事件を2つも起こしています。人の気持ちを理解するってアスペルガーの子には不可能なんでしょうか。この2つの対応で結構疲れてます。

回答
7件
2025/11/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 不登校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す