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こんにちは、20歳の男子ADHDで自閉症の父...
こんにちは、20歳の男子ADHDで自閉症の父です。最近母親に固執して、他の人とは距離を置くようになりました。
施設の方とも前は良好な関係でしたが避けるようになってます。
母親への固執を軽減し父親や祖母へなついてくれると妻が助かるのですが困ってます。
ここ5年は父親としても子供を強くしかったりしていないのにどうして変わったのか心配ですが同じような経験の方がいましたらアドバイスの程よろしくお願いします。
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この質問への回答

障害があってもなくても、二十歳の青年。
施設に入所されているならば、そのまま施設の方にお任せすれば良いのではないですか。
(入所施設などではなく、それとも作業所とか就労移行支援施設などですか?後者の場合なら、指導の方とうまくいかないなど、また意味合いが違ってくるかと。)
母親に固執?
逆に、離さないといけませんよね。
お子さんには、性教育などはされてますか?
もう母親にベッタリなんて年齢ではないですし、異性とは適切な距離を保つ事。
と教えないといけません。
うちの娘は、特別支援学校にいますが、
身体つきか男女とも変化して来る中学生くらいから、
学校でも先生たちが、しきりに「距離を保ちましょう。」
と、子供たちに時間さえあれば、言い聞かせていますよ。
もうとうに、親の手を離れた年齢なのですから、
お子さんとはつかず離れずの一定の距離を置き、見守る程度の意識でいれば良いかと思いますね。
何故に、お母さんと今更、仲良くしなくてはいけないのか。
父親に祖父母に繋いでくれる?
私には? 理解しがたいかも。
それとKITTYさんも仰られているように、ADHDは注意欠陥・多動性障害といって、知的障害は伴わないんですよ。
ADHDではなく、アスペルガー症候群の特性を持っている自閉症スペクトラム障害なのではないのですか?
お子さん、母親に固執する。等とは、年齢の20歳にしては精神的に幼い行動だと思うのですが、どうでしょう?
もし、受けられておられないのなら、知能検査を一度。受けられてみてはどうかと思います。
大人の発達障害を診て下さる病院が望ましいかな。
施設に入所されているならば、そのまま施設の方にお任せすれば良いのではないですか。
(入所施設などではなく、それとも作業所とか就労移行支援施設などですか?後者の場合なら、指導の方とうまくいかないなど、また意味合いが違ってくるかと。)
母親に固執?
逆に、離さないといけませんよね。
お子さんには、性教育などはされてますか?
もう母親にベッタリなんて年齢ではないですし、異性とは適切な距離を保つ事。
と教えないといけません。
うちの娘は、特別支援学校にいますが、
身体つきか男女とも変化して来る中学生くらいから、
学校でも先生たちが、しきりに「距離を保ちましょう。」
と、子供たちに時間さえあれば、言い聞かせていますよ。
もうとうに、親の手を離れた年齢なのですから、
お子さんとはつかず離れずの一定の距離を置き、見守る程度の意識でいれば良いかと思いますね。
何故に、お母さんと今更、仲良くしなくてはいけないのか。
父親に祖父母に繋いでくれる?
私には? 理解しがたいかも。
それとKITTYさんも仰られているように、ADHDは注意欠陥・多動性障害といって、知的障害は伴わないんですよ。
ADHDではなく、アスペルガー症候群の特性を持っている自閉症スペクトラム障害なのではないのですか?
お子さん、母親に固執する。等とは、年齢の20歳にしては精神的に幼い行動だと思うのですが、どうでしょう?
もし、受けられておられないのなら、知能検査を一度。受けられてみてはどうかと思います。
大人の発達障害を診て下さる病院が望ましいかな。
こんばんは、私にも息子がいます。
私は冷たいんですかね(^_^;)
20歳の息子に執着される。
怖いです(^_^;)
あとADHDで自閉症って事は、
知的障害はないんですよね?
基本的にADHDの診断名は知的障害があるとつかないはずなんですが。
20歳の息子になつくって表現に違和感です。
施設とはどんな施設でしょうか?
発達障害の有無に関わらず、
成人した息子とそんなに仲良くしなきゃいけないんですかね(^_^;)
奥さんも少し突き放しても良いのでは?
共依存になっていませんか?
知的障害があり、
精神年齢が小学生なら、
お母さんに依存したくなる気持ちもわかるのですが(T_T)
うちの息子は小学校高学年ですが、
息子より、より私に距離をおきたい気持ちがでてきてるので、私から距離を置くようにしています。
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21才息子ADHD、自閉スペクトラム症の母親です。
固執するには理由があるはずです。
質問者さんから提供される情報では、知的障害をお持ちなのかな?という印象と疑問しか出てきません。
まず、
①何の施設か(就労移行、デイサービス、入居 等)
②正しい診断名(特に自閉の種類や知的障害あるなし)
③固執のきっかけになる出来事(また、いつ頃からか)
④学歴(支援を受けていたのか、集団に参加出来ていたのか)
⑤主治医の見解(服薬や生活の指導を受けているか)
⑥本人の性格、家族との関係
それによってお返事は変わると思います。
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施設の方で、コロナ感染予防対策で今までと違った対応をとるようになったとか、職員の入れ替わりがあって変化に対応できないとか、何か理由はあるかもしれません。
息子さんは何か言っていませんか?
情緒不安定なら、病院に相談されてみてはと思います。
息子さんに趣味があるなら、父子で行動してコミュニケーションを増やすとか。
子どもじゃないから、懐くとかじゃなくて、1人の人間として対応しないと。
家で母親といる時のルールをしっかり作った方がよいのでは。
触れる時は声をかけてから、触る部分は肩から指先の部分だけなど。
日常生活は親は世話しないで、自分でさせるようにすることが大事だと思います。
家庭でそんなにべったり相手しないで、自分の部屋を与えて1人で過ごさせてみてはどうでしょう。
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今までの経緯、お子さんの状況(知的があるのか、ないのか)
固執というのはどのようなものなのか、そのあたりをもう少し
詳しく書くと、経験のある方や知識のある方たちから回答が
得られると思います。それから「なつく」という言葉、ちょっと
違和感を感じます。叱らなくても変化することはありますよ。
通所施設に通っているのでしょうか。そろそろ将来、親亡き後の
ことも含めて入所施設、グループホームに入れることを考えて
行くことをお勧めします。すでに入っているようでしたら、すいません。
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ここ5年はしかっていないという表現が引っかかりますが、逆にそれまでどのような関わりをしていたのか、が気にかかります。
正直申しまして、主さんあまり積極的に関わられてこなかったのかな、という印象ですが。もう社会的には成人を迎え自立を考えなければならないのに、いまだ母親しか息子さんを理解していない。理解というかお互いが共依存状態。身体は大きくなるお子さんにまわりが今更のようにアタフタしてるのではないでしょうか?
いささかお子さんに対しても他人事に見ていられませんか?
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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