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こんにちは、20歳の男子ADHDで自閉症の父...
こんにちは、20歳の男子ADHDで自閉症の父です。最近母親に固執して、他の人とは距離を置くようになりました。
施設の方とも前は良好な関係でしたが避けるようになってます。
母親への固執を軽減し父親や祖母へなついてくれると妻が助かるのですが困ってます。
ここ5年は父親としても子供を強くしかったりしていないのにどうして変わったのか心配ですが同じような経験の方がいましたらアドバイスの程よろしくお願いします。
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この質問への回答

障害があってもなくても、二十歳の青年。
施設に入所されているならば、そのまま施設の方にお任せすれば良いのではないですか。
(入所施設などではなく、それとも作業所とか就労移行支援施設などですか?後者の場合なら、指導の方とうまくいかないなど、また意味合いが違ってくるかと。)
母親に固執?
逆に、離さないといけませんよね。
お子さんには、性教育などはされてますか?
もう母親にベッタリなんて年齢ではないですし、異性とは適切な距離を保つ事。
と教えないといけません。
うちの娘は、特別支援学校にいますが、
身体つきか男女とも変化して来る中学生くらいから、
学校でも先生たちが、しきりに「距離を保ちましょう。」
と、子供たちに時間さえあれば、言い聞かせていますよ。
もうとうに、親の手を離れた年齢なのですから、
お子さんとはつかず離れずの一定の距離を置き、見守る程度の意識でいれば良いかと思いますね。
何故に、お母さんと今更、仲良くしなくてはいけないのか。
父親に祖父母に繋いでくれる?
私には? 理解しがたいかも。
それとKITTYさんも仰られているように、ADHDは注意欠陥・多動性障害といって、知的障害は伴わないんですよ。
ADHDではなく、アスペルガー症候群の特性を持っている自閉症スペクトラム障害なのではないのですか?
お子さん、母親に固執する。等とは、年齢の20歳にしては精神的に幼い行動だと思うのですが、どうでしょう?
もし、受けられておられないのなら、知能検査を一度。受けられてみてはどうかと思います。
大人の発達障害を診て下さる病院が望ましいかな。
施設に入所されているならば、そのまま施設の方にお任せすれば良いのではないですか。
(入所施設などではなく、それとも作業所とか就労移行支援施設などですか?後者の場合なら、指導の方とうまくいかないなど、また意味合いが違ってくるかと。)
母親に固執?
逆に、離さないといけませんよね。
お子さんには、性教育などはされてますか?
もう母親にベッタリなんて年齢ではないですし、異性とは適切な距離を保つ事。
と教えないといけません。
うちの娘は、特別支援学校にいますが、
身体つきか男女とも変化して来る中学生くらいから、
学校でも先生たちが、しきりに「距離を保ちましょう。」
と、子供たちに時間さえあれば、言い聞かせていますよ。
もうとうに、親の手を離れた年齢なのですから、
お子さんとはつかず離れずの一定の距離を置き、見守る程度の意識でいれば良いかと思いますね。
何故に、お母さんと今更、仲良くしなくてはいけないのか。
父親に祖父母に繋いでくれる?
私には? 理解しがたいかも。
それとKITTYさんも仰られているように、ADHDは注意欠陥・多動性障害といって、知的障害は伴わないんですよ。
ADHDではなく、アスペルガー症候群の特性を持っている自閉症スペクトラム障害なのではないのですか?
お子さん、母親に固執する。等とは、年齢の20歳にしては精神的に幼い行動だと思うのですが、どうでしょう?
もし、受けられておられないのなら、知能検査を一度。受けられてみてはどうかと思います。
大人の発達障害を診て下さる病院が望ましいかな。
こんばんは、私にも息子がいます。
私は冷たいんですかね(^_^;)
20歳の息子に執着される。
怖いです(^_^;)
あとADHDで自閉症って事は、
知的障害はないんですよね?
基本的にADHDの診断名は知的障害があるとつかないはずなんですが。
20歳の息子になつくって表現に違和感です。
施設とはどんな施設でしょうか?
発達障害の有無に関わらず、
成人した息子とそんなに仲良くしなきゃいけないんですかね(^_^;)
奥さんも少し突き放しても良いのでは?
共依存になっていませんか?
知的障害があり、
精神年齢が小学生なら、
お母さんに依存したくなる気持ちもわかるのですが(T_T)
うちの息子は小学校高学年ですが、
息子より、より私に距離をおきたい気持ちがでてきてるので、私から距離を置くようにしています。
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21才息子ADHD、自閉スペクトラム症の母親です。
固執するには理由があるはずです。
質問者さんから提供される情報では、知的障害をお持ちなのかな?という印象と疑問しか出てきません。
まず、
①何の施設か(就労移行、デイサービス、入居 等)
②正しい診断名(特に自閉の種類や知的障害あるなし)
③固執のきっかけになる出来事(また、いつ頃からか)
④学歴(支援を受けていたのか、集団に参加出来ていたのか)
⑤主治医の見解(服薬や生活の指導を受けているか)
⑥本人の性格、家族との関係
それによってお返事は変わると思います。
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施設の方で、コロナ感染予防対策で今までと違った対応をとるようになったとか、職員の入れ替わりがあって変化に対応できないとか、何か理由はあるかもしれません。
息子さんは何か言っていませんか?
情緒不安定なら、病院に相談されてみてはと思います。
息子さんに趣味があるなら、父子で行動してコミュニケーションを増やすとか。
子どもじゃないから、懐くとかじゃなくて、1人の人間として対応しないと。
家で母親といる時のルールをしっかり作った方がよいのでは。
触れる時は声をかけてから、触る部分は肩から指先の部分だけなど。
日常生活は親は世話しないで、自分でさせるようにすることが大事だと思います。
家庭でそんなにべったり相手しないで、自分の部屋を与えて1人で過ごさせてみてはどうでしょう。
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今までの経緯、お子さんの状況(知的があるのか、ないのか)
固執というのはどのようなものなのか、そのあたりをもう少し
詳しく書くと、経験のある方や知識のある方たちから回答が
得られると思います。それから「なつく」という言葉、ちょっと
違和感を感じます。叱らなくても変化することはありますよ。
通所施設に通っているのでしょうか。そろそろ将来、親亡き後の
ことも含めて入所施設、グループホームに入れることを考えて
行くことをお勧めします。すでに入っているようでしたら、すいません。
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ここ5年はしかっていないという表現が引っかかりますが、逆にそれまでどのような関わりをしていたのか、が気にかかります。
正直申しまして、主さんあまり積極的に関わられてこなかったのかな、という印象ですが。もう社会的には成人を迎え自立を考えなければならないのに、いまだ母親しか息子さんを理解していない。理解というかお互いが共依存状態。身体は大きくなるお子さんにまわりが今更のようにアタフタしてるのではないでしょうか?
いささかお子さんに対しても他人事に見ていられませんか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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