質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

大学1年生の息子についての悩みです

2019/07/17 10:20
10
大学1年生の息子についての悩みです。
大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。
その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。

その直後から息子が変なんです。
お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。
お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。

そして今朝は、
学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。
(自宅から自転車で20分くらいです。
まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。)

なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。
これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。
部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。

うちの息子も特性が強い子です。

ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。
大学生にもなり、大人。
攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。

なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

yuarin22さん
2019/07/17 19:02
みなさんありがとうございます!
色々なご意見、アドバイス、ものすごく参考になります。
小さい頃は病院の方へ通って療育を受けていましたが、先生の方からもう大丈夫と言われ通院療育はそれ以来受けていませんでした。
ここ最近特にまた目立つようになり、久しぶりに悩んでいます。

学校でいろいろ大変、バイトも始め、やる事もたくさん、ストレスが多いのだろうとは思います。時間のやりくりが苦手な子ですし。
もう大人ですから、どこまで親が介入していいのかも悩み久しぶりに相談させてもらいました。
みなさん、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136358
大学生活
新しい環境

少し生活になれてきて
それぞれの個性も見えはじめる時期ですね。

親としては怒りっぽくなった原因を知りたいところですが、たぶん、細かなことも含め、ストレスが重なり、説明しようにもどこから話していいかわからず、とにかくうまくいかないこと全てにイライラしている状況でしょうか。

まずは、朝のLINEで伝えてきたことなどについては、受け身の返事のみで対応したほうがいいと思います。気がたっているときは、何をいっても伝わりにくいです。
どんな言葉を送り返しても、きっと怒るでしょう。私なら無視をします。

もし帰宅して、なぜ返事をしないのか、問い詰めてきたら、冷静に、どんな返事をしても怒るだろうから送らなかったよ、とだけ言うかな。

でも、大概、うちの場合は、吐き出したいだけだったので、ケロッとしていることが多く、心配していたこちらの方が拍子抜けするくらいでした。

好物のご飯を囲みながら、機嫌のいいときに、わざと明るい雰囲気で話し合いにもっていきました。
案外、落ち着いているときは、すんなり悩みを打ち明けたりしました。

末っ子(グレー)は荒れていたときこんな感じでしたが、次男は大学のサポートルームで常に悩みを聞いてもらい、吐き出せているので、助かっています。(ADHD診断済みですが)

特性があると実年齢と精神年齢にズレがあるなーと感じますので、大人だから、ではなく、今一度、じっくり向き合ってあげては、と思います。

ご心配なお気持ちとてもわかります。
お体大切になさってください。

参考まで🍀😌🍀
https://h-navi.jp/qa/questions/136358
こんにちは、うちの家族(父子)も発達障害なのですが、
お子さんは、もう大学一年生、

お母さんにはどうしょうもなくないですか?

大学生活は自分で計画を立てなくてはなので、
ストレス過多なんだと思いました。
そして、精神状態が悪くなると特性が強くなります。

息子さんのストレスは、今はお母さんが受け止めるのも良いかもしれない。
ただ、将来確実に妻子に向きますよ。
自分で向き合い上手くストレス発散できないと、マズイかと思います。
就職したらもっとストレスが大きい可能性が高いと思うので。

大学に心理相談室はありませんか?
そちらを利用して、ストレスの吐き出しをしてみては?
私は、大学生にもなって親に受け止めてもらうのは、将来を考えると非常に良くないと思います。自立できなくなります。

ちなみにお子さん、うちの主人かと思っちゃいました。
40過ぎて、風呂場でリンスがないとか喚き散らすのはかなりイタイです、
私は完全にスルーしていますが^^;
息子さんはそうならない事を祈ってます。
自分でコントロールを身に着けないと、
たぶん一生治らないです。
...続きを読む
Consequatur quisquam magnam. Ipsam labore voluptatem. Ducimus qui fugiat. Sit officia quasi. Exercitationem deserunt voluptas. Consequatur debitis voluptas. Magnam ut placeat. Voluptatem sapiente esse. Quia architecto aliquam. Ea itaque voluptas. Quia ullam est. Id non sequi. Soluta odit ratione. Dolorem minima aut. In voluptate dolorem. Dignissimos illo laborum. Asperiores aut rerum. Quod enim est. Voluptas rerum ea. Omnis saepe sit. Cumque corporis et. Quidem nobis suscipit. Praesentium ipsa nam. Eaque sint esse. Sunt beatae natus. Dolor sint qui. Laboriosam quis eum. Minus fugit animi. Nisi cupiditate dignissimos. Libero et voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/136358
ナビコさん
2019/07/17 11:18
私もADHD気質だと思いますが、リンスがないなら、家族に取ってとお願いすればいいだけなのにと思います。
一人暮らしをさせた方がいいんじゃないですか。
母親に甘えすぎだと思います。
学費を出してくれている親に向かって、「くそ」はあり得ないです。
私なら学費は出さないから、辞めて働けばいいと言いますよ。
いたわらなくていいと思います。
診断もないんだし、特性というより、我儘だと思いますよ。

...続きを読む
Et facilis non. Eum cum unde. Vel dolores ad. Harum exercitationem soluta. Sint aut maiores. Id illo sunt. Velit tenetur harum. Voluptatum tenetur voluptatem. Et velit tempore. Sed at animi. Facere sapiente eaque. Impedit veniam doloremque. Est harum molestias. Qui id eos. Amet quia eos. Sit autem vel. Impedit eveniet sed. Qui suscipit sed. Ullam facilis cum. Molestias et qui. Et maiores labore. Vero ullam qui. Alias molestiae quo. Iure distinctio rerum. Numquam quasi ipsam. Facilis eum esse. Provident repellat excepturi. Omnis nihil corporis. Quasi minus ullam. Magnam quo corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/136358
イライラの原因が部活なのか
それ以外で何かあったのか
わかりませんが
文句がまだ、かわいいですね

うちも、娘が大学在学中はそんな感じでした
イライラを親にぶつけてました
物投げて泣いてました
大学では、ぶつける相手がいないので仕方ないです

もう大人なので、細かい事は聞きません
娘が相談してきたら話しました
大学で人に迷惑をかけていれば問題ですが
それ以外は聞き流します

アドバイスしても親は相手を知らないのでムリです
大学の中の事は自分で解決させる
無理なら大学の相談室へ行く

あー言えば、こー言う
疲れます

大学で気を使ったのは
時間割、単位の計算、成績
テスト、提出物などスケジュール管理
無事、留年せずに卒業する事です

後はもう大人なので親の出番はありません
本人が大学に行けないとか
精神的に不安があれば医師に診てもらってください ...続きを読む
Consequatur quisquam magnam. Ipsam labore voluptatem. Ducimus qui fugiat. Sit officia quasi. Exercitationem deserunt voluptas. Consequatur debitis voluptas. Magnam ut placeat. Voluptatem sapiente esse. Quia architecto aliquam. Ea itaque voluptas. Quia ullam est. Id non sequi. Soluta odit ratione. Dolorem minima aut. In voluptate dolorem. Dignissimos illo laborum. Asperiores aut rerum. Quod enim est. Voluptas rerum ea. Omnis saepe sit. Cumque corporis et. Quidem nobis suscipit. Praesentium ipsa nam. Eaque sint esse. Sunt beatae natus. Dolor sint qui. Laboriosam quis eum. Minus fugit animi. Nisi cupiditate dignissimos. Libero et voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/136358
納得できなかったんでしょうね。
他に、理由は、ありますか?
反抗期が、今まで、なかったとか、
もしかしたら、お子さんなりの、親離れ
かもしれませんね。
「親に当たらないで、自分で、考えなさい」と、
言ったら?
...続きを読む
Consequatur quisquam magnam. Ipsam labore voluptatem. Ducimus qui fugiat. Sit officia quasi. Exercitationem deserunt voluptas. Consequatur debitis voluptas. Magnam ut placeat. Voluptatem sapiente esse. Quia architecto aliquam. Ea itaque voluptas. Quia ullam est. Id non sequi. Soluta odit ratione. Dolorem minima aut. In voluptate dolorem. Dignissimos illo laborum. Asperiores aut rerum. Quod enim est. Voluptas rerum ea. Omnis saepe sit. Cumque corporis et. Quidem nobis suscipit. Praesentium ipsa nam. Eaque sint esse. Sunt beatae natus. Dolor sint qui. Laboriosam quis eum. Minus fugit animi. Nisi cupiditate dignissimos. Libero et voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/136358
息子さんの中でなにかあったんでしょうね。
深く追求することはないと思います。
それに、大学生ですよね。
手をかけすぎているように見えます。
リンスが切れていれば、別にリンスをしなくても構わない、もしくは、誰かのを使うくらいでないとキリがありません。

時間等の管理は、うちの娘も苦手です。
小さいうちから5分前行動を心がけるようにしてきましたが、結局は、間際、寸前行動でパニックです。
予定等は、スケジュール帳に書き込んでいるので大丈夫ですが、メモ的なことはできません。

攻撃的なところは、なんとも言えません。
特性なのか、違うのか…。
それこそ、反抗期が今頃やってきたって感じにも捉えられますからね。
ただ、危害がでるようでしたら警察へ通報です。
主さんも認識しておられますように、息子さんはもう大人です。
それなりの対応をしていかなければなりません。 ...続きを読む
Dolores maiores laborum. Cupiditate qui et. Quas nobis repellendus. Omnis sit aut. Culpa in facere. Mollitia ut voluptatem. Facere quasi aspernatur. Harum qui ea. Quis id et. Doloremque libero et. Culpa sit nobis. Praesentium consequatur possimus. Quos ut eligendi. Quam distinctio quod. Est delectus maiores. Aspernatur magnam ut. Praesentium debitis voluptate. Et ullam quis. Aliquid illum blanditiis. Alias magnam sunt. Optio pariatur ut. Vero qui amet. Enim voluptatum inventore. Aut optio ab. Et eligendi necessitatibus. Repellat vel molestias. Adipisci qui architecto. Optio quia cumque. Officia omnis fugit. Nostrum optio aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

親に振り回されてしまいます

でも、振り回されていますと自信を持って言えません。何に対しても私が悪いんだと思います。私はもう18歳(今年19歳)です。自立しなきゃいけな...
回答
あ、一つ訂正。 お金を出してくれる親がいる。 ↑ これは単なる事実かと。自分で働いて保険料から払ってるので? 違うのなら訂正なさってくだ...
17

長くなるので過去の質問をみてください

大学側のせいにして学校に行かないのは私の甘えですか?今から配慮とかで動かれても、体調不良は治らない。私が壊れてから気づく勉強もしたい過去の...
回答
大学はキツイですか?私も娘も高校までの皆で行動がなくなり楽しかったですが…勉強が大変ですか?それとも友人関係などですか?大学は 絶対に行か...
12

最近質問ばかりすみません

大学に行けていません。朝起きられない、二次障害?なのか体調も悪いです。頑張って行ってきた頃に相手にされなかった、燃え尽きた?かな周りに求め...
回答
今はまず心療内科や精神科と繋がって、適切な治療をすることが先決かも知れませんね。 必要があれば、休学措置も親御さんと話し合って考えた方が良...
38

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
一人目は38で産んだので年齢的に諦めました。年長児で自閉症スペクトラム(アスペルガー)なので育児はイヤイヤ期~五歳頭まで大変でしたそ...
21

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4