2021/01/25 15:56 投稿
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たくさんのアドバイスありがとうございました

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質問者からのお礼
2021/12/05 17:15
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/158839
ハコハコさん
2021/01/25 16:34

主さんは確かADHD傾向ありですよね。

混乱してませんか?
そこを落ち着かせるために根拠を確認していきたい…というのは、間違いではないのですが

同じようなところがあるタイプなのでハッキリ指摘しますが
一旦止めませんか、考えるのを。

このままアレコレ調べるのはオススメしません。

保育園ということは働いておられるかと思いますが、仕事をやめてまで療育しなければならないか?というと現時点ではそこまでとは思いません。
また、年齢からまだ発達に凸凹するのは当たり前のことです。

なので、まだ仕事を続けつつできる範囲で支援を受ける。でよいのかもと思います。
また、今の時点での診断名は多くの子についてはサポートを受けるための仮診断でもあります。

ぶっちゃけ、この年齢で月一回でもOTを受けられるのはこの子にとってはプラス。これはやめない方がいいです。
必要がないなら、医療機関でのリハビリは切られますしね。
その後も可能な限り定期的にフォローしてもらうことで、効率的に伸ばしてあげることはできます。

次に、正直保育園で先生に聞いたら、ちょっと気になる…とすぐに言われる子はその時点でよっっっっぽどな状態で。
一方、心配ないと思うとか問題無しという子の中にはとんでもない困った特性の持ち主もいて

お子さんを直接見たわけではないし、おかしな行動とやらもどんなもんか私には判断はつきませんけど
年齢が低いうちは、ワガママとか単に幼い定型さんと知的障害がなく話せる凸凹さんの差ってすごく曖昧なので、なんとも。
私なら多分、仕事で療育に児発に行かせるのが困難だとしても、なんとかして年長さんからはきっちり療育で就学に向け仕上げると思いますね。

いい子というのは、この子なりのよさを評価してのことでしょうし、賢くてというのも、丁寧に話せば解るとか、模倣性が高く場の空気を読めたり、ルール理解などが早いなど評価されてるのでは?と推察します。

マイペースなところが気になるのならば、義務教育のうちは凸凹ちゃんかも。と思って手厚くするのがいいと私は思いますね。

親御さんが障害名に抵抗があるなら避けていいでしょうが、幼児期は効率的に伸ばせる時期だけに後でやっときゃよかったとならないように、あとは親の仕事とのバランスでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/158839
ナビコさん
2021/01/25 16:43

うちの子の主治医も3歳までは診断をつけないと言っていました。
お子さんはまだ3歳未満ですよね。

自分の子の経験から、2歳代だとやはり差がわかりにくいので、うちの子も「療育に通った方がいいか?」と先生に聞いたら、「まだ伸びるかもしれなから様子を見しましょう。」と言われました。
が、3歳になると定型児との差がぐんと広がり、4歳で療育を勧められました😅

来年度になって、差が目立つようになって指摘されるのでしたら、児発を考えてみてはと思います。
今すぐ判断する必要はないと思います。

カナータイプで知的障害はないがやや知能低めの我が子でも、医大の耳鼻科において、「(療育は)個別で良い。集団までは必要ない。」という見立てをされました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/158839
ハコハコさん
2021/01/25 16:37

なお、仕事をやめてまで療育を増やす必要がないという根拠は

現時点で保育園で問題を起こしていたり、全くついていけてないという訳ではないからです。
とんちんかんでも会話もできるんでしょうし。

この先はわかりませんが。
今はそこまでしなくても。と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158839
さん
2021/01/25 17:45

ナビコさん

回答ありがとうございます。
言われてみれば、既に集団で生活はできてる点を踏まえると児発に求める物は少ないのかもしれません。
先生が初診時から度々勧めてくださるので、保育園の事は伝えて「それでも行くべき」と言われたら検討するでも良いのかなと気付きました。

診断については特に不満ではなく、ここから3歳すぎて、お友達と一緒に遊ぶ、会話することが増えてどうなるかが分岐点かなと思います。焦りは禁物ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158839
さん
2021/01/25 17:41

ハコハコさん

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、自分で下した判断を忘れて覆そうとするあたり混乱というか、衝動性に負けてるというか、見通し不安もあるんだと思います。
週一なら一応仕事は辞めずとも調整できる範囲ですが、フレックス勤務の規定時間を守るために残業を増やす形になる(休暇もありますが)ので、仰る通り保育園で「これはやばい」と認識されてないなら今のところそこまでする段階ではないのかなと感じました。

なるべく今は出来ることに目を向けていきたいんですが、自分、両親、弟、祖母と当事者一族では…という気づきが深まると揺らいでしまうようです。気をつけます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158839
さん
2021/01/25 23:45

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回答
11件
2017/06/16 投稿
指差し 保育園 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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