
ADHD中1男子サッカー部に所属している長男...
ADHD中1男子サッカー部に所属している長男がいます。
以前から部活の事や暴言について相談をしてきましたが最悪の結果に落ち着きそうです。
12月の頭から部活をサボり続けていたのですが
15日(木)に担任と顧問が話している脇を長男が通り
「おい長男、お前何か言う事あんじゃないのか?」
と担任が声を掛けて下さり謝って部活に戻りたいと伝えたそうでした。
その日の放課後から部活に復帰したのですが
翌日16日(金)の朝練に起きれず。
6時半から何度も起こしたのですが朝練が始まる時間になっても起きられず、その日は次男の通級だったので出る頃
「朝から頭が痛いから学校休むって連絡しといて」
と言って布団に戻って行きました。
復帰の翌日に朝練サボったなんてまた怒りを買うので学校を休む事に決めた様でした。
週明け19日(月)に友だちとふざけていた所(蹴ったり押したりし合ってたらしい)見ていた友人から
「長男!○○(一緒にふざけていた子)に謝れよ」
と言われたのを「うるせーよ」と突き飛ばし、突き飛ばされた子が後ろから殴ってきたのに腹を立て後ろから羽交い締めされていたので顔面に何発もエルボーをしたそうでした。
その場は喧嘩両成敗って事になり一応和解をして帰したって事でした。
部活もこの状態だからと帰された様でした。
そして22日(木)授業中にアシスタントの先生に数人で暴言を吐いたと呼び出しを受けました。
他の数人はその場は反省を口にしたのですが、長男は「ウザい奴をウザいって言って何が悪い!俺はこれからも思った事は言う」と吐き捨てて帰っていったそうでした。
最近かなり状態が悪く薬はちゃんと服用しているのか聞かれました。
飲まない日もありますが、飲んで行っても全て我慢できる訳でもないので問題を起こす日もあります。
他の生徒もかなり迷惑しているから授業妨害と取れる行動があった場合は別室に行ってもらう事になりと思いますが了承して下さい。
もしかしたらお母さんに学校へ来てもらったりもする事があるのでよろしくお願いしますと言われました。
もちろん部活は「雨だから中止」と帰ってきた直後に学校から連絡があり中央廊下で筋トレをサボって帰ってきたのがバレました。
その日の夜
もう部活へのやる気が湧かずに辞めたいけど父さんに辞めたいと言えない。と相談されました。
入学してずっと部活一色だった生活がサボっていた1ヶ月半に部活をやっていない友人と毎日の様にゲームセンターへ行き部活じゃない楽な楽しみを覚えたのだからそうなるかな?とは思っていました。
元々楽な方へ流れてしまうタイプなので楽から厳しい状態へはもっていくのはとても困難。
せめて1週間程度なら戻る事もできたのかもしれませんがドップリぬるま湯に浸かりきった今の状態じゃ仕方がないかと諦めました。
でも面倒臭いから辞めたい、嫌だから辞めたい、と許していたら辞め癖が付くだろうと1年生の間は頑張って部活を続ける約束をしました。
やっぱりサッカー続けたいと思うならば2年以降も頑張ればいいし、やっぱりツラいと思うのならば終業式の日に辞めればいいと。
長男も納得し、学校へも成績に1が付いたら部活は辞めさせるって言ってあったしこのままじゃ高校に行けないからとでも言って辞めれば円満に退部できるからとアドバイスをしました。
23日(金)は長男の診療で病院だったのでドクターに相談しました。
ドクターからも服薬してこの状態なら投薬打ち切るしかないかな。
効いてないんじゃ飲ませても意味がないしと言われ彼が今の状態じゃダメだと気が付かなきゃ結局問題を起こして堂々巡りでしかない。
いっそ鑑別所でも入ったら変わるかもよなんて怖い事言われました。
仕方ないよお母さん、暴力も暴言もいくら言っても止まなくてこのまま行ったら間違いなく少年院に入る事になると思う。
それが悪い事だと思わずに変わるきっかけになったくらいに思うしかないよこの子はって言われショックでした。
ドクターからも匙を投げられたって事なの?
診療の後ワーカーさんを呼んでもらい今の現状を伝えました。
入学前に相談した事も入学後も何度か相談した事も無かったかの様な対応に学校との温度差を感じると。
ワーカーさんから「お母さんは長男くんが通級に行っている事もこういった病院や相談機関にかかつている事は伝えてないんですか?」と聞かれたので小学校からの経緯も話し通級や診療に通いWISKの結果も学校へ提出している事を話すとワーカーさんが開いた口が塞がらない様でした。
全てを踏まえてこの対応はあり得ない、と通級の担当へ連絡を取り学校への対応を考えて下さるそうです。
通級の担当もいい先生なのですが
一生懸命頑張ってないのに配慮はお願い出来ませんよってずっと言われていたので診療結果も入れば変わっていくかなと期待しています。
と、言うかワーカーさんがわずかな希望の光です。
25日(日)に部活の練習試合がありました。
雨降れって祈ってましたがムダでした。
朝からなかなか起きて来なくてギリギリに起きてきたかと思うと食事は外食したいと言い出し、でも行くと遅刻すると分かると散々文句を言って行きました。
12時17時だったので次男と買い物に出ると長男から帰ると連絡が。
理由を聞いてみると木、金と部活をサボったので「サボってすいません」って言って黙々と外周をしていたらしいのです。
練習試合ですから準備などの雑用があったのでしょう、それをやらずに走っている長男。
そうじよないだろうと顧問が呼び止め「お前何やってんだよ、ちゃんとやらないなら帰れよ」と言われ「分かりました帰ります」と答えた長男。
「お前部活くんな」って言われたので今すぐ辞める、終業式まで待たないと帰ってきました。
それまでもポロポロ問題はありましたが理解者である学年主任の先生がいなくなっただけでこんなに崩れるとは思ってもみませんでした。
平穏な中学生活ではないだろうとは想像していましたが想像を遥かに越える事態にパンク寸前です。
今朝も「死ねデブ」って長男に言われて死んだら楽だろうなって思ってしまいました。
いっそ長男に殺されたらこの苦労から解放されて長男も野放しにしないで済むんじゃないかとか考えてしまいます。
気持ちが疲れてるのかな…
ちょっと頑張る気が起きません。
この質問への回答
チョコママさんへ
色々なことがあって、長男くんもチョコママさんも疲れましたね。頑張ってますよ。充分、長男くんもチョコママさんも。
帰れと言われたら、そりゃ帰りますよ。ファミエールっ子は。だって、素直だし、その裏の心理を読み取るのが苦手ですもの。自分なりに精一杯しているのに、なかなか認めてもらえないか、自暴自棄になるのもわかります。うちの9才の息子でも、死んでやると飛び出すことが、よくありました。
周りの理解が得られにくい環境が改善しない限り、自己評価が下がる一方ですよね。教頭、校長に対応のことで懇願してみて、それからでも転校を検討でもいいのかなと、思います。言いたいことだけいって、スミマセン。当事者しか分からないこともあると思いますが‥‥何を言われても、いつも、世界で一番あなたの味方よと言い続けてあげてください。心が折れそうになったら、またこちらで吐き出して下さい!!
待っています(^_^)
色々なことがあって、長男くんもチョコママさんも疲れましたね。頑張ってますよ。充分、長男くんもチョコママさんも。
帰れと言われたら、そりゃ帰りますよ。ファミエールっ子は。だって、素直だし、その裏の心理を読み取るのが苦手ですもの。自分なりに精一杯しているのに、なかなか認めてもらえないか、自暴自棄になるのもわかります。うちの9才の息子でも、死んでやると飛び出すことが、よくありました。
周りの理解が得られにくい環境が改善しない限り、自己評価が下がる一方ですよね。教頭、校長に対応のことで懇願してみて、それからでも転校を検討でもいいのかなと、思います。言いたいことだけいって、スミマセン。当事者しか分からないこともあると思いますが‥‥何を言われても、いつも、世界で一番あなたの味方よと言い続けてあげてください。心が折れそうになったら、またこちらで吐き出して下さい!!
待っています(^_^)
医師の言葉は匙を投げてるわけではないですよ。
それぐらいの気持ちで過ごしてほしいという、医師なりのチョコママさんへの励ましの言葉です。
私は誰に言われたわけでなく、自分自身に言い聞かせてた言葉の一つでもあります。
家族以外の理解者に出会う機会はとても少ない。
だからこそ、不安定になり自暴自棄的な言動になってしまっているのでしょうね。
今後、理解者に出会うためには時間を待ってるだけではいけない。
自分自身が出会う場所に身を置かなければならない。
それがゲームセンターであるはずがない。
もったいないです。
本当にもったいない。
チョコママさんだけが頑張ってもしょうがないですよ。
これ以上頑張れなんて言えません。
使える制度や施設、支援をフルに活用してください。
...続きを読む
Fugit deleniti quam. Ea consectetur cumque. Occaecati dolorem est. Voluptate unde repellendus. Sunt occaecati officiis. Voluptas dolorem repellendus. Eum sint fugiat. Enim sit omnis. Non ut voluptatem. Excepturi fugiat atque. Laboriosam quis molestias. Itaque harum beatae. Facilis laborum optio. Voluptas et sit. Quo velit quo. Repellat quae optio. Ex est sint. Consectetur explicabo magni. Sunt ex doloremque. Voluptas omnis quisquam. Est excepturi et. Ut rerum repellat. Est excepturi ipsum. Sed cupiditate iusto. Libero voluptatem pariatur. Quidem quia est. Tempore ut debitis. Assumenda qui possimus. Voluptatem ut harum. Iure similique commodi.
なか なかなさん
長男頑張ってますよ。
多動児が座って授業受けるってどんだけしんどいか考えて欲しいです。
元々環境の変化にすごく弱くて、環境が変わった事には対応出来るのですが見通しがつかない未知な事がダメなので年明けから新年度までは本当荒れます。
不安が強すぎて体調を崩したり落ち着かなかったりイライラするんです。
なので最近は全く薬が効いてない感じですね。
多動もひどいみたいで終始貧乏揺すりをしていたりピョンピョン跳び跳ねたりしてると言ってました。
そしてその貧乏揺すりを「うるさい」と一喝する先生がいて揉める事が多々あり具合悪くなりそうです。
ワーカーさんも支援を必要としている生徒に対しての声掛けではないってこと言ってくれました。
部活説明会でも「怠けたりすれば部活辞めてしまえって言う事もありますが本当にそう思ってる訳じゃありません」とは言ってましたがそれは長男には全く伝わりません。
いくら私が本意ではないと伝えても「それは母さんの考えで顧問はそうじゃないかもしれない」と真に受け傷付いています。
教えて頂いたくらすは既に相談で利用してはいますがまだ開所1年なのでまだまだな感じです。
学齢後期相談では青い鳥も利用しているので上手く回るといいのですが…
わざわざ調べて下さってありがとうございました。
...続きを読む
Est odio itaque. Nulla qui quod. Officia facilis non. Magni odit est. Inventore consequatur labore. Aut itaque necessitatibus. Voluptatem ipsam cumque. Mollitia quia ipsam. Voluptatem provident tempore. Voluptas illo saepe. Eos laborum rerum. Tempore ipsum molestiae. Nulla nam perferendis. Placeat velit nostrum. Non quae ut. Dolore aliquid unde. Vero sit ratione. Fugiat sit eum. Itaque dolor aliquam. Ad vitae aut. Minus omnis distinctio. Facere commodi nam. Aperiam consequuntur perferendis. Nostrum aliquid porro. At fugiat error. Inventore voluptatibus occaecati. Id optio autem. Aut autem ut. Velit quia iure. Eveniet numquam magni.
たけのこさん
転校はどうでしょう。
近隣に中学校は何校か通える場所にありますが一長一短です。
通級に通っているので周囲の中学校の情報を耳にしますが迷う感じです。
とりあえず長男本人がまだここで頑張ると言っているので見守ろうと思います。
今日通級の保護者会だったので担当の先生へ軽く現状を伝えて在籍校への支援をお願いしました。
ワーカーさんからも連絡があったと言っていました。
ちょっと学校だけじゃなくて本人がワーカーさんへ相談を出来る様に繋がる様に働きかけてくれるそうです。
親が動くと甘やかしととられるので動かせる所をフルに使ってみようと思います。
それとフットサルのイベント探してみます。
ありがとうございました。
...続きを読む
Temporibus quasi voluptas. Et repudiandae dicta. Rerum blanditiis accusantium. Officiis expedita ipsam. Hic et ea. Est voluptas enim. Eum consequuntur sed. Autem aperiam asperiores. Iste est sapiente. Molestiae labore consequatur. Assumenda aliquid suscipit. At natus ut. Est architecto perspiciatis. Non natus iusto. Assumenda cum sint. Quos sit sint. Perferendis consequuntur et. Quae id omnis. Est maxime repudiandae. Laborum est dolorum. Explicabo velit officiis. Accusamus voluptas quia. Minus molestiae qui. Maxime omnis et. Eum nemo modi. Praesentium et beatae. Rem ea ut. Porro et suscipit. Non explicabo dolores. Unde ratione eum.
あむあむさん
そうなんです。
言葉は言葉通りにしか受け取れないし、裏の意味も分からないしニュアンスから空気は読めないので本当勘弁して欲しいです。
努力を知られたくない、頑張りを悟られたくない長男なので頑張ってないのではなくて頑張ってない風なんですが虚勢を張る強がりを気付いてもらえないのが本当残念でなりません。
今日は通級の保護者会だったので担当の先生へ先生に見せている長男は学校では出せる先生が居ないって伝えてみました。
在籍校の先生方もいい先生なので頼れば力になってくれるんですけどね~とは言っていましたがいい先生=頼れる先生には結びつかないですしね。
こればっかりは長男の受け取り、感じ方ひとつの話なのでいくら周りが担任は力になる、顧問も相談に乗るって言ったって無駄なんですよね。
変な話、先生が受動的である限り頼るのは無理だろうな、と。
大人から歩み寄らないと厳しいかなと思います。
一応担任へ年度末の面談を希望しましたが学校側は必要だと感じていませんと言われました。
どうしてもと言うのならば場を設けますが…と言われたのでとりあえずやらない方向でまとまりました。
小学生の6年間毎年やってきたんですけどね。
仕方ないので個別指導計画だけは提出してもらおうかと思います。
心折れそうな事が多いですが潰れない様にここで毒を吐き出しながら進んで行こうと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む
Laudantium molestiae at. Eum neque in. Saepe officia dolorem. Nobis aliquam maiores. Est consectetur ratione. Delectus ut temporibus. Ut unde debitis. Iste iure ut. Libero facilis voluptatum. Laudantium impedit autem. Sed quia nemo. Nostrum vel nesciunt. Vel ipsam suscipit. Quia quos voluptatem. Cum in aliquam. Qui quis corrupti. Laboriosam corporis impedit. Cupiditate suscipit porro. Porro placeat et. Et iusto perferendis. Id aut fuga. Neque amet ipsa. Atque aut corrupti. Et corporis consequatur. Eveniet delectus et. Dolorum sunt repellat. Sequi et velit. Accusamus fugit in. Maxime molestiae et. In aut dolore.
がりれお会さん
ネガティブに捉えちゃダメですね。
鑑別所ってインパクトにやられました。
そうですね、私一人頑張って勝手に摩耗して潰れちゃったんです。
本当使えるものは使わないとダメですよね。
一応通級の担当やワーカーさんが策を練って下さるそうなで期待してみようと思います。
現在唯一頼りにしている通級の担当が他にも頼りにできる大人を増やす為に繋げる様に考えて下さる様なのでお願いしてきました。
一人でも理解者が増え生きやすくなるといいなと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む
Temporibus quasi voluptas. Et repudiandae dicta. Rerum blanditiis accusantium. Officiis expedita ipsam. Hic et ea. Est voluptas enim. Eum consequuntur sed. Autem aperiam asperiores. Iste est sapiente. Molestiae labore consequatur. Assumenda aliquid suscipit. At natus ut. Est architecto perspiciatis. Non natus iusto. Assumenda cum sint. Quos sit sint. Perferendis consequuntur et. Quae id omnis. Est maxime repudiandae. Laborum est dolorum. Explicabo velit officiis. Accusamus voluptas quia. Minus molestiae qui. Maxime omnis et. Eum nemo modi. Praesentium et beatae. Rem ea ut. Porro et suscipit. Non explicabo dolores. Unde ratione eum.
関連するキーワード
関連の質問


今日、夕方学校から呼び出しあって、行ってみると部活中に、勘違
いから、うちの子に障害者というような発言をした子が2人いたみたいで、たまたま別のクラブの顧問の先生が聞いていて、双方の親も呼ばれ、子供と親から謝ってもらいました。支援クラスにいるから、障害者やと思って言ってしまったみたいです。私は、迷惑かけてしまうけど、サポートがないと学校生活送れないので、これからも仲良くしてほしいと伝えてました。もう1人の子はとても仲良い子だったので、お母さんも泣いてました。いつも何かしらトラブルがあって、注意されたりするのが多くて、被害の方になるのがなくて、うまく対応できたのか不安です。相手の立場を考えずに発言することが多く、それでトラブルが起きます。今回のことで、何か学んでくれたらいいかと考えいます。本人は、もう言わないでほしい。仲良くしてほしいと仲直りしました。昨日、診断聞いたので、余計にショックあったかと思います。
回答
息子さん、辛かったですね。告知のあと、仲良しの友達から…⤵重なってしまいましたね。
私は支援級の担任をしています。昨年うちのクラスの子も「...



発達障害がある子はサッカー等の競技は向いていないのでしょうか
?とどこかのサイトでその様な記事を拝見しました。うちの子は4年生で発達障害の疑いがあり、医療機関で検査待ちです。wiscⅣの検査は別の療育機関でしました。一番低いのが言語理解が82でした。サッカーを習ってますが、コーチの指示が理解できなかったりベンチ(控え)の時に砂遊びに夢中になってしまったりで叱られることもあります。ただ、運動神経はあるのでチーム内では下手ではない感じです。発達障害の疑いがある事等は診断も出ていないのでコーチにも伝えていません。今日はうちの子がキーパーをしたいと言うと、サッカー経験のある保護者からは「○○(我が子)は学習能力がないからキーパーは向いてないよ」と言われました(泣)この先、こんな感じでコーチからも注意され、周りの保護者にも何か言われたりするのかな?と思うと、この先続けた方がいいのか悩みます。
回答
どんなことも、向き不向きはあります。
キーパーは、一番の司令塔であり、判断力、信頼を集める人がやるものではありますが。
他の保護者に、学習...


通級やお薬診察で授業を中抜けしたり早退する時クラスのお友達に
はどんな説明をしたらいいのでしょうか?遊びに来た友達に何でかんちゃん昨日帰ったん?とか言われた時の返答をどうするか?今年5年生になりました。かなりグレーで薬を飲むと本人も楽だと言い出しました。まだ、少しの間お薬のお世話になると思うし。本人には今、通級に通うことは10年後あなたが大人になった時困らない様に今少し皆んなと違うことをしているんだよ。って、伝えています。今のところいじめとかはない様ですが。。心配です。
回答
基本皆勤賞のうちの子がSSTに行くために毎月早退したんです。なぜ早退するのか、根掘り葉堀り聞く子もいます。
うちはうちの子が背がちびっこ...



ADHDの疑いのある小3男子です
1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか??同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか??どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか??教えていただきたいです。長文申し訳ありません。また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。
回答
ADHDのタイプもあると思いますが、目と身体の協応動作が苦手であると、サッカーは難しいかもしれません。
目で周囲の様子も確認しつつ、走る味...



こんにちは、中学1年生発達障害の息子の部活の事でご相談です
息子は軽度の知的とadhdと自閉の特徴がある子で考え方も幼いです。小学で支援級在籍、中学でも支援級在籍していますが、本人の希望もあり部活動に入りました。ソフトテニス部に入りましたが毎日の練習に出て、休日も半日を頑張って行っています。体を動かす事が苦ではないので本人いわく楽しいようです。今は基礎的な事をならったり、体力作りのような事をやっているようですがソフトテニスの試合は基本ペアを組んでのダブルス試合+審判をするのが基本のようです。そうなると人間関係や審判を理解するという事が難しいのでは?と先生が心配しています。人間関係については同級生は冷たい子もいるけど優しくしてくれる子もいると本人は言っています。ペアで練習するときはたいてい1人になっているようです。一年生が9人の入部なので、、。(そういう時は黙々と一人で素振りしているようです)審判は親の私が(テニス未経験者)思いますに確かに難しいなと思います。以上の事はありますが、本人も頑張ると言っていますし、親もできうる限りのサポートをしてあげたいと思っていますが。それを学校側とどのように話合っていけばいいでしょうか?試合は最初からもう出ないなど決めるか、その場合どう部活に参加していったらいいか?頑張って審判できるようにサポートして試合は出れたら出たいと希望を伝えていいのか?学校としては強制参加ではないし、部活動に関しては支援級だからと言って特別扱いはしないという方針です。悩んでいていまいちわかりにくい乱文ですみません、皆さんのご経験やアドバイスをお願いします。
回答
ひなひなさん回答ありがとうございます。
7月に審判講習会がうちの地区でもあります。どんな内容なのかドキドキです。
試合に出ないにしても...



娘が、ADHD、普通学級、中学1年になった女子、部活のことで
悩んでいます。運動は苦手、ピアノを習っていて、楽譜は読めるため、吹奏楽部に入部しようとおもっていました。ところが、部活の体験に行くと、同じ小学校からの友達は、1人もいない、他の小学校のグループが、わいわい楽しそうだが、仲間に入れそうもない。それで、急に、同じマンションの友だちが入る予定の剣道部に入ろうかなと言い出しました。友だちと、あと2人、剣道部に入るから、安心、楽しそうと思ったみたいです。でも、その子たちは、小学校1年生から、週5くらいのペースで、ずっと剣道をやってきた子たちです。土日も試合や練習に頑張ってきた子たちです。娘といえば、今、部活もなく、宿題も少ししかないのに、勉強始めるのに、なかなか集中できず、すでに寝るのが、11時すぎになります。朝は、起きれなくて、遅刻ギリギリの毎日です。やりたいことは、させてあげたいけど、時間の使い方が、へたなADHDの子に、部活はどうなんでしょうか?なんか、状況わかってなさそうで、止めるべきか、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。よろしくお願い申し上げます。
回答
中一の1学期までは定型発達さんでも大変でヒーヒーいっている時期です。
人間かならず慣れますし、段々と楽になっていくので大丈夫ですよ。
う...



はじめて投稿します
何をしてやればいいのかわからず、悩んでいます。長女が小2の時、登校しぶり+1日不登校があり、学校のカウンセラーに相談したり、市の支援センターに通い始めました。特性を知るために行った知能テストでは、発達の凸凹があり通級に通えるレベルではあるが、学校で問題行動はないから様子見にしましょうとなりました。現在小3になりましたが、新しくクラスも先生も変わり、毎日のような登校しぶりと1日登校拒否がありました。新しい環境が苦手な娘は心乱れた状態が続いています。ぐちぐちいうばかりで、約束もやぶり、宿題を拒み、イライラを全部私にぶつけてきます。私も受け止めきれず、イライラを返してしまい、鬼のような母親になってしまっています。正直、娘を理解できる気が、今はしません。そしてそれがとてもつらいし、負担です。次になにをしてあげれば良いのでしょうか。支援センターには通っていますが、毎回お母さんは大変ですね、がんばってますね、程度で、行っても改善にはなりません。いただいたアドバイスも大体やりましたが、一週間と効果が出ず、最近は具体的なアドバイスは減りました。病院にはまだ行っていないので、病院に行くべきでしょうか?学校を変えたりするほうが良いのでしょうか?
回答
こんにちは。
全てのお母さんはお子さんを理解などしていません。だって脳内の考えはスケルトンでみえるわけではないし。
親だから理解しなくて...



はじめまして
ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。
回答
こんにちは。お気持ちお察しします。
うちは、その逆で。学校で癇癪を出します。小3で学校で暴れまくり、学校が嫌な場所になってしまって。学年が...



中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
回答
みなさま、ありがとうございます。
いくつか補足です。
知的には問題なく学校の成績が中〜やや上です。
友達とのコミュニケーションは好きで、...



ADHD、ASDグレーゾーンの中2の息子です
以前にも質問させていただきましたが、とうとう成績がガタ落ちでした。一学期定期テスト97人中86番です。同位も考えると最下位かもしれません。一年時、宿題は出さない忘れ物は多いテスト勉強もしないと、今でも散々なものです。叱れば、出来ていたこともできなくなるので黙っています。塾にも通わせ、成績が少し上がれば勉強しなくなる。せめて生活態度からと、言えば「わかった」と、面倒くさそうにボヤくだけで何もしない。ちなみに成績表はオール2です。それでも勉強だけはしようとしません。クラスの雰囲気が悪い、先生の教え方がわからないと自分は何の努力もしないくせに人のせいにします。もうヘトヘトです。家の中の雰囲気も暗いです。どうしていいかわかりません。どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。
回答
きいさんこんにちは
ご質問と追加の書き込み等拝見しました。
きいさんご家族の求めるものと、息子さんの実態が合っていないのかな?という印...
