質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

通級やお薬診察で授業を中抜けしたり早退する時...

通級やお薬診察で 授業を中抜けしたり 早退する時 クラスのお友達には どんな説明をしたらいいのでしょうか?
遊びに来た友達に 何で かんちゃん 昨日帰ったん?とか 言われた時の返答をどうするか?
今年5年生になりました。
かなりグレーで薬を飲むと本人も楽だと言い出しました。
まだ、少しの間お薬のお世話になると思うし。本人には 今、通級に通うことは 10年後 あなたが 大人になった時 困らない様に 今 少し皆んなと違うことをしているんだよ。って、伝えています。
今のところ いじめとかはない様ですが。。
心配です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/52347
退会済みさん
2017/04/13 10:20
大人になった時に困らないように、ってホントにその通りなんですよね^_^!
通級を選ぶことも支援級を選ぶこともそうだと思っています。

我が子は支援級だったので、通級利用の方の根底にある気持ちの理解が足りないかもしれませんが、、
不安に思う気持ち、心配してしまう気持ちって、一番伝わってしまいやすいように思います。
お子さんにもクラスメイトさんにも。

通級を選ばれたことは胸を張って良いことだと思います。
いじめをイメージしてしまうと、どこか緊張感をはらんでしまったりして、その姿こそがいじめにつながってしまったり、お子さんもマイナスに捉えてしまうのではないでしょうか。

私は、我が子が入学して支援級に入った段階でお友達に聞かれました。
『ゆっくり学ぶこと、わかりやすいことが必要でそうしたんだよ^_^』と答えたのですが、お子さんが現在高学年ということで、私ならば
『プールで泳いでいて、途中ちょっと息継ぎしたり、一回あがることってあるでしょう?そうすることが体調にあっているようで、お医者様と話して決めているのよ』と言うでしょうか…。ずるい、という話もでるのかもしれませんが、『みんなもそうする必要がある時にはしてもいいんだよ、保健室の先生や担任の先生に相談してみてもいいんだよ』と続けますかね…。

自分たちにも通じることならば、理解はしやすいのではないでしょうか。

薬を飲んだら楽なようだ、って分かっていることって大切なことですよね。自分のそのことを分かっているお子さんで偉いなあと思いましたよ^_^。


https://h-navi.jp/qa/questions/52347
kazuさん
2017/04/13 13:34
正当な理由があるけど周りの人からの目があると心配ですよね。

大人は理解出来ても子供には理解が出来ない事があるかと思います。
それは(何故授業を抜けたり早退までして通級や診察しないといけないのか?)この意味の重要性が相手に伝わっていないから『何で〜くん、さんは抜けたり早退するんたろう?』の想いが表れているんだと感じています。

勉強やゲーム等にも言えることですが答えやクリアをするまでの行程が分かるからこそ答えも導き出せるし攻略も出来ますがその行程の(途中部分)これが分からないと答えにたどり着かなかったり、何かおかしいといった結果になってしまうと思っております。

(大人目線で)
もし私でしたら他の人が出来てることでも自分の力だけでは難しいからみんなに追い付く為に必要なんだよ。

(子供目線で)
ゲームで例えるならみんなはレベルの高い状態だけど今の自分のレベルは低くてクリア出来なくてレベルUPが必要でそれを補う武器や装備品などを得てクリア出来る様にするためだよ。

(診察)
自分の消耗したHPを回復しないと自分がゲームオーバーになっちゃうからそうならない為に自分には必要なんだよ。

相手の立場となってコミニュケーションの中で出て来る共通する内容(上の例のゲームや趣味、習い事等)に今の自分の事柄を当てはめてお話しすると良いのではないかと思います。

分からないから心配するのであって分かるのであれば自信を持って説明出来ると今までの経験で学びました。

後はどんなことでも知って行く事で心配が心配でなくなり自分を強めていける強みになりますのでお互いに頑張って参りましょう。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/52347
もうもうさん

ありがとうございます。
明日 早速通級初日です。他校で1時間行われるのです 毎週親の送迎です。
通級自体 本人は楽しいらしく あんなことした。
こんな事したと 短く教えてくれます。
通級の先生と担任の先生と私との 連絡ファイルもあり 事細かくどんなトレーニングをしたとか書いて下さいます。
でも、担任の先生は今年初めての方で どんな方かわからないという不安が大きいのは確かです。
ちゃんと 学校に行って一度お話し しないとダメですね。
先ずは私の不安を取り除く事から やっていきます。
ありがとうございます。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/52347
kazuさん

私が 今の状態が分からないから不安に思うんですよね。
先ずは 知る事。
知って 必要だから やってるって事 私が自信を持つこと。
大切ですよね。
ありがとうございます。
10年後の息子が ちゃんと大人になっている事を夢見て 足りないところを丁寧に補い 秀でている事を伸ばせる母になれるように。
末っ子の子育て楽しみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/52347
kazuさん
2017/04/13 15:43
あっちゃんさん

大変な事辛い分後の強みへ繋がり喜びに満ちていると思いますが無理せず休み休みで頑張ってください(^ー゜)

失礼しましたm(_ _)m ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/52347
愛流さん
2017/04/14 05:54
はじめまして。
うちは、お友達から聞かれた時には病院にいくから。と話してました。
上の娘は通級に通ってることを周りに知られたくないと話していたからです

しつこく内容を聞いてくる子には
目の検査にいく。目の検査の結果を
聞きに行く。目の訓練にいく。と
想像しにくいことを話してました

通級の先生に相談したときも
その返事でいいよと言われました

学年があがっていくと
早退のときに、どこへいくの?と
聞いてくる子は少なくなってきましたよ
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息...
回答
わたしなら、A君のものがなくなって、罰が当たったって話を聞いた時点でやったんじゃないかとおもいます。 自分のやった悪いことを、他人がやった...
7

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
返信、拝見しました 比較的新しい?通信制なんでしょうか?? だとしたら、学校側が色々と手探りなのも、何となく頷けます コロナウイルスなど...
13

回答
うちの娘がよく「可哀想」って言います。 私は、なるべく「可哀想」と言う言葉は言わないようにしています。 先生にしてみたら、別に悪気があっ...
6

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
今迄にずっと知能検査を受けてきましたが、何も引っ掛からず乗り越えています。 実際に引っ掛かったのは、脳波のテストです。 知能検査で引っ...
9

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2