質問詳細 Q&A - 園・学校関連
前回は情緒級希望で質問させて頂いたのですが、...

退会済みさん

2018/11/07 20:24
16

前回は情緒級希望で質問させて頂いたのですが、今回主治医より支援学校にとのアドバイスをいただき、支援学校に希望を出そうと思っています。それにあたって、不安が。
希望しているのは市立ではなく県立の支援学校なので手続きが込み入っていて、市立より結果が出るのが遅いと聞きます。何より希望してもその通りになるわけではないですし、もし、希望通りにならなかったらと、心配してもしょうがないのですが不安です。何より、知的に問題ないため、病弱という枠での支援学校就学目指しているので、余計に不安です。主治医がもちろん診断書を書いてくださることは決まっていますし、精神疾患をつけることも確定なので、子どもの将来のことも思うと、とにかく不安です。とても不安が強いので優しいアドバイスや支援学校に行かれた方の体験談が聞けたらうれしいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/11/09 06:53
いろいろなご意見、ありがとうございました。ですが、わたしの伝え方がよくない部分もあるのか、批判に感じるお答えもありましたので閉じさせていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120180
双子ママさん
2018/11/07 20:53

初めまして。
うちの子は、どうしても高卒資格が欲しいと本人が言っていますので、私立の通信制高校を選びました。情緒学級に在籍しています。学校の先生には、支援高校を薦められました。ですが、支援高校に行ってしまうと、高卒資格がもらえないということで、すごく悩みました。その中で、サポート高校という選択肢があることをしりました。通わなくても、ネットで勉強できたりします。大学にいったり、専門に行ったりもできます。どの程度のご病気かわかりませんが、お子様の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/120180
双子ママさん
2018/11/07 21:14

ふうまりんさん。
小学校就学前だったのですね。
大変、失礼いたしました。
お母様が、安心して預けられる方を選べばいいと思いますよ。担任の先生によって、左右されてしまうので、小中学校は、支援学校、高校はサポート高校とかでも問題ないと思います。
お子様は、必ず成長するので、お母様もお子様も心穏やかに過ごせることが1番だと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120180
ナビコさん
2018/11/07 21:25

就職の履歴書は高校から書いていましたので、(自分は小中の校名は書いたことないです。)小学校は支援の手厚い方を選んでもいいと思います。
知的に問題ないのに支援学校をすすめられるのは、かなり不安定なのですよね。
昨年、療育で先生に聞いたのは、小学校は支援学校で中学校は支援級で、高校に行った子もいるそうです。
その子の親は小学校ではしっかりSSTを教えてもらいたいと思ったそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120180
あごりんさん
2018/11/07 22:40

ふうまりんさん こんにちは

地域的な違いがあると思うので、参考までに書かせていただきますね。

ドクターに、特別支援学校を勧められたとのことですが、就学のシステムに詳しいドクターでらっしゃるのか???です。すみません

特別支援学校への就学者には、「学校教育法施行令第二十二条の三」という基準があります。
ふうまりんさんのお子さんの場合、どこに該当するのでしょう?

「病弱」の特別支援学校ですと、私の地元では特定の小児病院に入院している児童生徒が対象になっており、自宅からの通学はありえない状況です。
「知的」の特別支援学校に「知的な遅滞は無いけれど、精神科の診断があるので病弱として扱って…」という入学の仕方は、私の地元では知る限り聞いたことがありません。

手厚く見てもらいたいから特別支援学校を希望する。というお気持ちはよく分かりますし、理想的な流れだとは思うのですが、小中学校と特別支援学校とは、教育課程が全く違います。学びの根元が違うのですが、そこはドクター、ふうまりんさんご家族とも理解してらっしゃるのか、とても心配です。

優しいアドバイスでもなく、不安にさせてしまって申し訳ないのですが、
ふうまりんさんの地元では希望されているような対応が可能なのか?
教育委員会への相談も現在進めている上でのご質問だとは思いますが、ドクターではなく教育委員会に必ず確認なさってください。


就学相談はきっと12月ごろですね。
決定は2月ごろでしょうか。
ふうまりんさんの状況ですと、その間に相談や問い合わせ、やり取りが何度もあり、結果待ちで放置されることはないと思います。

地域差のある内容ですので、ご参考まで
詳細は必ず教育委員会にお問い合わせください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120180
退会済みさん
2018/11/07 23:32

ふうまりんさん、さん、こんばんは。

私も、あごりんさんと同じ事が気になりました。

病弱ということは、お子さんは入院加療中なのでしょうか?
病弱のお子さんが通う支援学校が、お住まいの地域にはあるのでしょうか。

仮にあったとしても、入院加療中のお子さんが対象で、外から来て通う。
というのは、基本的には出来ないかと思います。
入院している病院から直接、通う。というのが一定のラインじゃないかな。
これも、病院内に、院内学級が無い場合です。

私の住んでいる東京都の郊外(23区外です。)では、病弱のお子さんだけが通う特別支援学校はなく、支援級(病弱クラス)という形で、数校の小学校、中学校にあります。
通うには、入院加療中の病院の医師が、許可した場合に限ります。
ようは、病状が安定している状態でなら。ということ。


うちの娘は、知的障害の特別支援学校に通っていますが、(知的に障害がある。と、医師に判定されているか、いるかいないか。大きく違います。)
支援学校は、県立でも、市立、都立など関係なく、都道府県の教育委員会が、窓口です。

ほぼ、全体で、管轄下は、都道府県ではないかと、思います。うちは、市と都の両方の面談と検討委員会にかかりました。
支援学校が都立なので、最終的に入学の判定を行うのは、都の教育委員会でした。

うちは、12月の検討委員会で、当初。
希望していた普通級在籍で、週に1度の通級。が、却下され、再び進学先を選び直すことになり、支援学校に決まったのが、2月中旬。それから学校の説明会に、行ったりして、本当にバタバタでした。

>希望しているのは市立ではなく県立の支援学校なので手続きが込み入っていて、市立より結果が出るのが遅いと聞きます。

遅い、早いは、あまり関係ないです。

見学、体験入学をして、希望申請された方から順に、就学検討委員会にかけられて、そこで最後の親子別の面談を経て、入学の可否が封書。もしくは電話で届きます。

もう早いところでは、5月くらいから、教育委員会で、就学相談が始まっている筈です。

来年の3月初めまで、もう5ヶ月くらいですかね。
早急に、教育委員会にご相談に行かれて下さい。

不安感を煽ってしまうようで、大変申し訳ございません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120180
退会済みさん
2018/11/07 21:30

ナビコさん
ありがとうございます🙇
親としての理想は正にそれです。小学校で手厚く見ていただいて、中学や高校で普通校で社会に馴染めることが理想です。わたしのすんでいる地区は小学生向けの療育やリハビリの施設がないので、今が正に正念場でして💦
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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はじめまして

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回答
こうさきさん、こんにちは。 中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。公立中学校の支援級在籍です。 進路として養護学校・支援学校を考...
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保育園での指導について

4歳の自閉スペクトラム症と、軽度知的障害の疑いがある男の子を育てています。今朝は保育園で外遊びの日で、ふと、どんな感じで遊んでいるのかな?と思って離れたところから様子を見ていました。すると、子どもは園庭の入り口でずっとくるくる回って、ちらっと他の子どもたちが追いかけっこをしたり園庭で遊んでいるのを確認して、またくるくる回っていました。内気な子なので「一緒に遊ぼう」と言えないのかもしれない。「遊ぼう」と言っても遊びのルールが理解できないので、一緒に遊べないのかもしれない。大きい声を出すこともあるので「うるさい!」と怒られたことがあるのかもしれない。と、どんどん不安になってきてしまって。。。保育園の先生に何か指導してもらった方がいいのか悩んでいます。指導していただくにしても、何と言っていいのか分からなくて。保育園で指導をお願いされた方は、なんと伝えていますか?よろしくお願い致します。

回答
いやいやいや。 お子さんとてもよい形で遊んでいますやん? そして、周りを気にもしている。 とっても楽しそうだし、安全も確保されてますし...
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就学に向けて支援学校あるいは支援級の選択肢もあるのか、気持ち

や考えを整理したいと思い、先輩がたのご意見、経験談をお聴きしたいです。娘はASDと中度の知的障害で、年長さんになりました。現在1対1の加配対応で園生活を本人のペースで過ごしています。最近は年長クラスでの内容についていけなくなって参加の機会が減っているようです。文字の読み書きができつつありますが、ことばの理解は限られ、単語、パターン化したセリフで意思表出できたり、できなかったりで、コミュニケーションの難しさがかなりあります。身の回りのことは十分な声かけで行えますが、こだわりの強さ、気持ちの切り替えの難しさがあります。おともだちといることはうれしいようです。やりとりして遊ぶことはできませんが、おともだちのすることを見真似したり、興味が増えたり良い影響がたくさんあるようです。昨年、支援学校を見に行った時、がっかりな対応の先生がいたこと、思ったより重度のお子さんが多く、環境としてどうなのか不安になっています。先日、地域の小学校の支援級と一年生の授業を見学させてもらいました。がらりと違うスケジュール、集団行動、先生のマンパワーの少なさに、正直言って娘がここに身を置くと困るだろうと思いました。どちらを希望してよいかわからなくなりました。主治医からは昨年度の相談では、「低学年の楽しい雰囲気の時期を、介助員をつけて地域の小学校に通うことも選択肢。ゆっくり考えてみよう」と言われています。ちなみに経済的に共働きなので、わたし自身小学校に付き添うという選択肢はありません。園生活にはおともだちと育ち合う実感があります。小学校にはあるのでしょうか?おともだちや普通の学校からの刺激をどのくらい大事に思えばよいのでしょうか?支援学校に籍を置いて、地域の小学校にも少しの時間でも通うなんてことはありますか?週一回くらいならわたしも付き添えそうです。長文になりすみません。体験談、ご意見お願いします。

回答
「支援学校は特に1年生を大事にするので参加しないのももったいない」と、言われたことがあります。 支援学校で「相談」をお願いすると結構時間を...
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はじめて投稿します

来年小学校に入学する息子がいます。自閉症スペクトラムとADHD、言語遅延と診断されています。今小学校の進学に向けて準備をしているところです。家の近くの小学校の支援学級の知的クラスに入学させるつもりでしたが最近保育所から「決まりが変わって来年から手帳がなくても特別支援学校に通えることになった」と言われ特別支援学校への見学を勧められました。来週行く予定にしてます。ですが先週小学校の2回目の見学に行った時に校長先生に「うちには専門の先生もいないし設備もない。考えた方がいいですね。」と言われてしまいました。1回目の見学の時と態度が違いちょっととまどっています。最近は毎日ずっとどうしたらいいか悩んでいます。正直うちの子は小学校に行けないくらいなのかと思ってしまいます。いろいろ相談していますが答えが出せません。体験談など何でもいいので誰か教えてください。下手な文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

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す。4月以降の所属について悩んでいます。長文ですが皆さんのご意見をお聞き出来たら嬉しいです。息子はASD軽度知的障害で、普段は週4幼稚園、週1で市の療育園と民間療育に通っています。この生活が始まって約一年、息子の成長も多く感じましたが、同時に癇癪や他害自害も増え、このまま年中に進級して良いのか、療育園のみに変える方がよいのではと悩むようになりました。通っている幼稚園は、どちらかと言うとカリキュラムがしっかり組まれた幼稚園で行事も多い園です。お兄ちゃんが卒園児で親子で楽し過ごせたこともあり、入園はここと決めていましたが、プレの時から既に息子は周りとは様子が違っていて(会話が出来ない、先生の指示が聞けない、多動等)入園前から不安がありました。ただ障害のある子も受け入れてくれること、小規模な園で先生たちの目が届きやすい環境であること、明るくて優しい先生たちが魅力でこちらに入園しました。息子は今も会話が難しく、「ちょうだい」や「とって」など簡単な要求の言葉は言えるのですが、喃語で「ダダ!」のような発言が殆どです。こちらが言ったことについても、簡単なことなら理解出来るのですが、(「外行くよ」と言うと遊びをやめて靴を履こうとする等)、何色が好き?みたいな質問に答えることは出来ません。こんな感じなので、幼稚園では先生の一斉指示は通らず、常に補助の先生がつきっきりで活動をしています。多動もありますが制作のような活動は比較的集中して座って取り組んでいるようです。ただ、自由に動けない状態を嫌がり、活動中に癇癪を起こすこともよくあるそうです。おそらくですが、息子は幼稚園での活動の意味や目的が理解出来て無い事が多く、そういうことをやりたくない、自由に好きな事をやりたいのに参加させられるから癇癪を起こすのかなと考えています。逆に意味が分かる活動、楽しいと分かる活動だと落ち着いて参加出来るようで、水遊びや食育でお料理をする時などは積極的な様子です。少し前からですが、息子は癇癪時に自分の頭を何回もバシバシ叩いたり、近くにいる人に八当たりをするようになりました。本人もですが、周りのお友達にもストレスだと思い、心苦しいです。療育園でも幼稚園の様に行事はありますが、普段はサーキットや園庭の遊具などで体を動かす活動がメインです。幼稚園よりも場所が遠く、バス通園なので先生方と直接話す機会が少ないのですが、連絡帳を読む限りだと毎回楽しく体を動かしているようです。こちらは週1か週5で通うことが出来ます。今は週1ですが、幼稚園を退園して療育園を週5で通う方が今の息子には合っているのかなと思い始めています。幼稚園の楽しさを分かってほしいという未練は強くあるのですが…ネックなのは、私の仕事です。療育園のみに切り替えると、働ける時間が減ってしまうことから仕事を辞めざるを得ないのです。生活が困窮しているわけではないのですが、仕事は辞めたくなく…。核家族で近くに頼れる親族はいません。辞めるなら職場に伝えないといけないですし、あまり日がないなと焦りもあります。長くなって申し訳ないですが、ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答
う~ん、難しいですね。 もし、私だったら、、って考えると、、 もう少し周りに相談するかな、、 上司や人事に事情を説明して相談してはいる...
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中度に近い軽度知的障害を伴う自閉症の息子の小学校入学に向けて

夏休みに就学相談を受けることになりました。普通級に入れる、入れたいとは思っていません。支援学校と支援級の狭間の子なので親の私にも判断がつかず現場の意見、つまり就学相談の結果に従って就学先を決めるつもりです。IQ52(今年3月療育手帳更新の為に検査)SQ65(進路を考える参考に今月検査)PARS17(今年6月に検査)の結果を提出するつもりです。・一斉指示が通りにくく名指しされる必要がある・多動や触覚と視覚と聴覚の感覚過敏はない・未知の課題に対する逃避傾向が強く怒っても褒めてもやりたがらず多動はないが課題から逃避するために大声で歌ったり教室から逃げようとする可能性がある・味覚に感覚過敏がある為、火の通った野菜は食べられるが生野菜が食べられないので給食の完食が難しい・洋服の前後を間違える事もあるが着替えはできる・エジソン箸なら豆も摘めるが普通の箸は握り持ちで練習中・トイレは自立している・画材や文房具は使えるが楽器と縄跳びは自閉症由来の不器用さがあるので全く出来ない他に何か就学相談に備えてやっておくべきこと就学相談の場で話しておくべきことがあれば教えてください。身上書はまだ先方から郵送されてこないので書いていません。

回答
意地悪な言い方になりますが ぶっちゃけ、一斉指示がわからなくても模倣ができ、刺激には弱いものの反応が薄い。 お友達は好きだけど、誰にも固...
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はじめまして、3歳年少組で1年くらい発達の遅い男の子がいます

現在幼稚園と月に2回療育のグループに通っています。先日、懇談会があり、発表会の練習の歌が嫌で床に寝そべったりしてしまうそうです。なんとか歌わないにしても立ってられるように。と親としては思い、家での声掛けの他に園でも、少し強く言って貰っては、どうか?と思って療育の先生にお話しをして、アドバイスをして頂いたのですが、それを園に伝えるか迷っています。旦那に話したら、園は、園で息子にとって良いようにやってくれてる。余計な事は言わずに任せておけ。と言いますが、園では、発達の遅れのある子を受け入れる事は初めてだから、療育と家庭と園と連携して、息子にとってベストになるようやって行きたいと思っています。と入園の時に言っていただきました。でも、療育からは、入園の時にこうゆう子で、現在はこんな感じで落ち着いています。お願いします。と言ったきり、あまりに問題が多いので、園から私経由で1度様子を見に来て欲しい。と言われて、渋々1度来園しただけで、園としては、納得行って無い気がします。なので、いちよう療育にも話は通っていて、現在の園での様子を把握とまでは行かなくても、耳には入っていて、療育側も考えています。というしせいだけでも園に伝えた方が良いように思うのですが、ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。なんだか、上手く書けず読みにくい文章ですみませんm(。>__<。)m

回答
幼稚園と療育施設がわたママさんを介してしか交流しないのがおかしいです。 いちいち親の了承を取らずに相互に連絡をしてもらう形をとったらどうで...
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