2017/11/22 13:55 投稿
回答 9
受付終了

8度目の心理検査受けてきました。
子供は、もう高校3年生です。
相変わらず、ここが得意で(視覚?知覚)ここが苦手(コミュ?記憶・速度)という説明だけで、本人の障害の受容に結び付くような説明はなく、努力次第で、克服できるのですか?という内容でした。
出来ないんだよ。って、言えるのは、私しかいないんだな。
頑張れば…。そのうち…。って、言ってきたことを、ここにきて、理解してもらうのか。って、漠然としています。
もっと、小さいうちに、少しずつ、言って聞かせていれば・・・。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/23 08:55
ありがとうございます。
小2から、2年に一回受けてます。高機能自閉症です。
私の教育が、間違っていたのか、本人、とても努力家で、頑張ればなんとかなる。どうにかするんや。って、かたくなに、障害を拒絶します。話もしているし、本人もわかっては、いるんですが・・・。
私が、気を病んでしまっているからかもしれません。
出来ないことは、できない。って、あきらめられないのかも、知れません。
時間をかけて、ひとつづつ、理解していってもらうしかないですね。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/79404
退会済みさん
2017/11/22 16:00

頑張れば、そのうち。

は、うちは中学生なのですが

遅ればせながら自然と獲得していくことと、いつまでも全く覚えられない獲得できないこと、徐々に改善しつつあるが認識がおかしいままでどう転がるかわからないことがあります。

本人の努力任せというのではなく、あらゆる経験や失敗を積み重ね、その都度なんとかしてきたことは比較的中学生になって改善していたりもしますが、なんとも。
何せ精神年齢は2~3年生位なので、これがどこまで伸びるかわからないのですが、中学生のままぐらいなのではないか?と感じます。

つまりは、万年中2病、万年自己チュー、万年情緒不安定、万年夢見る夢子、万年被害妄想。

こんな感じ…と考えると、伸ばせる伸ばせないではなく、どうにもならない部分もあるのではないかと思います。
とはいっても、社会性を高めるために必要なことは身につけないとまずいですよね。

叱ってはいけないとか、尊重する。などと言いますけど、過敏が強くてコミュニケーションにも課題の多い集団生活がまるで送れないようなそれなりの自閉症児ならまだしも

そこまでいってない中軽度~グレー児なら叱るべきところは叱る、諭す、厳しくするはそれなりにやるべきで、我慢とか感情コントロール、心身の健康維持などなど大人になる上で必要なことはきちんと教えていかないと身につかないと個人的には思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/79404
退会済みさん
2017/11/22 16:24

8度も心理検査を受けてその後の支援はないのですか?

「努力次第で、克服できるのですか?」これは医師の言葉でしょうか?まさかですよね。

結局診断名や服薬が必要かどうか、どんな勉強方法なら本人が分かるのか、わからないまま高校3年生なってしまったのですね。

高校3年生なら今後の希望など出てくるでしょう。

そういった話し合いはされていないのでしょうか?卒業後の進路についてそろそろ決定しないといけない時期ですね。

本人の障害受容は抜きにしても得手不得手を親が把握して道筋をつけてあげる必要はあります。

漠然としている場合でなく、お子さんのために動いてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79404
kitty❣️さん
2017/11/22 15:26

こんにちは、
8回ってすごいですね。はじめて聞きました。

頑張れば…。そのうち…。
どうにかなるものと、どうにもならないものがありますよね。
記憶・速度なんかはどうにもならないのでは?
工夫してカバーするしかないですよね。

そうですね、小さい頃から言っとけば良かったですね。
ただ過ぎたことはしかたがないです。
出来ないんだよ。じゃなくて、出来ないからこうしよう!みたいな、悲観的にならずに済むように代替案を提示してあげて欲しいなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79404
カピバラさん
2017/11/22 15:48

はじめまして。
お子さんも薄々気が付いているのではないでしょうか?
検査を8回受けると言う事は、それなりにお子さんの困り感があるとか診断がついているのかと思うのですが…
最近読んだ本にも、様子を見る、検査する、診断するだけの医師ではダメだと書かれていました。
自分の特性について、お子さん本人の受け止めが大事なようです。
丁寧に説明してくれる医師を探した方が良いのではないでしょうか?
努力ではなく、環境を整える、特性に合った対策を立てる必要があるのかな…
お子さんが自分の特性と向き合えると良いですね!
経過がわからないのに、的外れでしたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79404
2017/11/22 16:14

ごめんなさい
読んでいて「他力本願過ぎないか?」と
思ってしまいました。

お子さんが受容したりするのは
誰かの説明ではないと思います。
日々の生活の中ではないでしょうか?
どんなに言葉を尽くしても伝わりません
手助けはし過ぎても難しいです。

困難の中で理解し受容していくものだと
私は子ども達を見ていて思いました。

8回も検査を受ける前に
受容の為に親が動くべきだったと思います
ある程度検査内容を記憶してしまい
正確な数値が出ないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79404
ラブ💖さん
2017/11/22 14:05

お子さんが8回も心理検査受けたんですか?
何故なんでしょうか。

なのに障害を受け容れる段階まで達してないとは理解するのが難しいですね。

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回答
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2017/10/20 投稿
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回答
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回答
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回答
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2025/02/13 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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3件
2023/11/10 投稿
病院 田中ビネー K-ABC

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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23件
2016/04/22 投稿
高校 宿題 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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