![質問詳細](/assets/qa/sp/qa_title-4711b9e437bbbc4d7041d0ecaace4f2597ab5d6d84d00cb099eee5e1dc643444.png)
初めて投稿させて頂きます
初めて投稿させて頂きます。
現在、発達検査の結果待ちですが、小3 普通級に在籍しています。今までは通級して
国語や算数を取り出ししていました。
担任の先生から支援級に行くように言われており、協議中です。
本人は、特に脱走するとか情緒、自閉、知的があるわけではなく、普通な状態です
ただ、学習が遅れているのでその様に言われるのかもしれません。担任の先生からは、クラス人数も増えて
見てあげる事が出来ない、通級するのも難しいと言われています。
この場合、何をどう聞いたら良いのでしょうか。
現在、発達検査の結果待ちですが、小3 普通級に在籍しています。今までは通級して
国語や算数を取り出ししていました。
担任の先生から支援級に行くように言われており、協議中です。
本人は、特に脱走するとか情緒、自閉、知的があるわけではなく、普通な状態です
ただ、学習が遅れているのでその様に言われるのかもしれません。担任の先生からは、クラス人数も増えて
見てあげる事が出来ない、通級するのも難しいと言われています。
この場合、何をどう聞いたら良いのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
お返事有難うございます。今までは支援級は校内にあり、通級をしていました。
通級対応が出来なくなったので支援級に移ってはどうかという話でした。 ...続きを読む Sunt itaque eius. Eum iure vero. Aut nihil aliquid. Nobis quas illo. Repellat cupiditate sint. Saepe velit est. Ex explicabo omnis. Dolor exercitationem et. Qui autem dolorem. Deleniti vel odit. Et modi amet. Consectetur soluta voluptas. Officiis deleniti amet. Ducimus ad non. Est tenetur dolorum. Quisquam debitis alias. Est architecto perspiciatis. Labore excepturi inventore. Non aut iure. Nam molestiae optio. Velit ut fugiat. Ullam itaque commodi. Architecto esse fugit. Aut omnis enim. Beatae adipisci est. Quia ex qui. Alias explicabo itaque. Mollitia optio eum. Voluptates dolores veritatis. Esse laborum non.
通級対応が出来なくなったので支援級に移ってはどうかという話でした。 ...続きを読む Sunt itaque eius. Eum iure vero. Aut nihil aliquid. Nobis quas illo. Repellat cupiditate sint. Saepe velit est. Ex explicabo omnis. Dolor exercitationem et. Qui autem dolorem. Deleniti vel odit. Et modi amet. Consectetur soluta voluptas. Officiis deleniti amet. Ducimus ad non. Est tenetur dolorum. Quisquam debitis alias. Est architecto perspiciatis. Labore excepturi inventore. Non aut iure. Nam molestiae optio. Velit ut fugiat. Ullam itaque commodi. Architecto esse fugit. Aut omnis enim. Beatae adipisci est. Quia ex qui. Alias explicabo itaque. Mollitia optio eum. Voluptates dolores veritatis. Esse laborum non.
校内に支援級がなく、校外通級、普通級在籍4年の息子が居ます。
加配は頼めませんか?
通常級で学習についていけないだけで支援級へ、というのは担任の能力がそこをカバーできないと言う事だと思いますので、
出来れば年度の切り替えで教員を。というのが理想です。
うちの学校はそれが出来ず、
生活指導員の方が息子に付いてくださっていて
一斉指示が通らないときや、集中力が切れたときなど声かけをしていただいています。
うちの場合は、ですが。
結果を待つのはもちろんの事ですが、
支援級に移った場合のメリットデメリットを学校の意見として聞いておいた方がいいのかな、とも思いました。
特にメリットを勧めてきているようなので、主にデメリットを。
その上で、
お子さんご自身の気持ちと、ご家族の気持ちで決めればいいのかな、と思います。
3年で知的がないのでしたら、きちんと話せば
どうして検査を受けたのか、通級はなんのためなのか、
その上で今後のそれぞれのメリットデメリット。
理解できると思うのですが。
それが「人とちがうかもしれない」という事を受け入れる、自己受容の助けになるかもしれません。
検査は医療機関ですか?
主治医の先生に相談はできませんかね。
結論を出す前に
3年ならぎりぎり使える療育センターなど、
色々な機関と繋がることをお勧めします。 ...続きを読む Voluptatum corrupti optio. Incidunt illum est. Dolorem voluptas omnis. Asperiores ut est. Vitae quia voluptatibus. Sint aut et. Odio assumenda voluptas. Facere corrupti voluptatem. Non eos voluptas. Dolorum autem maxime. Odio quidem at. Ducimus dolorum velit. Illo odio tenetur. Et nulla consequuntur. In perspiciatis ipsa. Vero perferendis porro. Commodi maiores totam. Deserunt magnam optio. Culpa accusantium quo. Eum cumque dolore. Aut illum qui. Ratione earum pariatur. Soluta saepe nulla. Et voluptatem ut. Ut est cum. Est molestiae atque. Consequatur quia culpa. Repellat vel incidunt. Adipisci harum rerum. Sunt et vero.
加配は頼めませんか?
通常級で学習についていけないだけで支援級へ、というのは担任の能力がそこをカバーできないと言う事だと思いますので、
出来れば年度の切り替えで教員を。というのが理想です。
うちの学校はそれが出来ず、
生活指導員の方が息子に付いてくださっていて
一斉指示が通らないときや、集中力が切れたときなど声かけをしていただいています。
うちの場合は、ですが。
結果を待つのはもちろんの事ですが、
支援級に移った場合のメリットデメリットを学校の意見として聞いておいた方がいいのかな、とも思いました。
特にメリットを勧めてきているようなので、主にデメリットを。
その上で、
お子さんご自身の気持ちと、ご家族の気持ちで決めればいいのかな、と思います。
3年で知的がないのでしたら、きちんと話せば
どうして検査を受けたのか、通級はなんのためなのか、
その上で今後のそれぞれのメリットデメリット。
理解できると思うのですが。
それが「人とちがうかもしれない」という事を受け入れる、自己受容の助けになるかもしれません。
検査は医療機関ですか?
主治医の先生に相談はできませんかね。
結論を出す前に
3年ならぎりぎり使える療育センターなど、
色々な機関と繋がることをお勧めします。 ...続きを読む Voluptatum corrupti optio. Incidunt illum est. Dolorem voluptas omnis. Asperiores ut est. Vitae quia voluptatibus. Sint aut et. Odio assumenda voluptas. Facere corrupti voluptatem. Non eos voluptas. Dolorum autem maxime. Odio quidem at. Ducimus dolorum velit. Illo odio tenetur. Et nulla consequuntur. In perspiciatis ipsa. Vero perferendis porro. Commodi maiores totam. Deserunt magnam optio. Culpa accusantium quo. Eum cumque dolore. Aut illum qui. Ratione earum pariatur. Soluta saepe nulla. Et voluptatem ut. Ut est cum. Est molestiae atque. Consequatur quia culpa. Repellat vel incidunt. Adipisci harum rerum. Sunt et vero.
ひまわり様
ご返事有難うございます。
検査は市の発達センターです。結果が出た次の日に学校面談を行う予定です。
その際に、通常級に残れるように加配の先生の話もしてみます。
凸凹だけで通常級でも問題無しという判断が出たら、どの様に交渉すべきでしょうか
検査中1時間、うぃすく5をやりましたが、普通に座って受けれていました。
質問も若干言い方をかえればすんなりと答えていました。
すみません。わからないことだらけで。
...続きを読む Sunt itaque eius. Eum iure vero. Aut nihil aliquid. Nobis quas illo. Repellat cupiditate sint. Saepe velit est. Ex explicabo omnis. Dolor exercitationem et. Qui autem dolorem. Deleniti vel odit. Et modi amet. Consectetur soluta voluptas. Officiis deleniti amet. Ducimus ad non. Est tenetur dolorum. Quisquam debitis alias. Est architecto perspiciatis. Labore excepturi inventore. Non aut iure. Nam molestiae optio. Velit ut fugiat. Ullam itaque commodi. Architecto esse fugit. Aut omnis enim. Beatae adipisci est. Quia ex qui. Alias explicabo itaque. Mollitia optio eum. Voluptates dolores veritatis. Esse laborum non.
ご返事有難うございます。
検査は市の発達センターです。結果が出た次の日に学校面談を行う予定です。
その際に、通常級に残れるように加配の先生の話もしてみます。
凸凹だけで通常級でも問題無しという判断が出たら、どの様に交渉すべきでしょうか
検査中1時間、うぃすく5をやりましたが、普通に座って受けれていました。
質問も若干言い方をかえればすんなりと答えていました。
すみません。わからないことだらけで。
...続きを読む Sunt itaque eius. Eum iure vero. Aut nihil aliquid. Nobis quas illo. Repellat cupiditate sint. Saepe velit est. Ex explicabo omnis. Dolor exercitationem et. Qui autem dolorem. Deleniti vel odit. Et modi amet. Consectetur soluta voluptas. Officiis deleniti amet. Ducimus ad non. Est tenetur dolorum. Quisquam debitis alias. Est architecto perspiciatis. Labore excepturi inventore. Non aut iure. Nam molestiae optio. Velit ut fugiat. Ullam itaque commodi. Architecto esse fugit. Aut omnis enim. Beatae adipisci est. Quia ex qui. Alias explicabo itaque. Mollitia optio eum. Voluptates dolores veritatis. Esse laborum non.
結果待ちで、時間がありそうなので
それまでにお子さんの気持ちを聞き取り整理してみてはいかがでしょうか。
今学校でお子さんが困っていることはなんなのか
(学校が、ではなく)
それに対してどんなことが出来れば困りが減るのか
(配慮の洗いだし)
それを踏まえて、どのような環境がお子さんにとって楽に通えるのか、判断してみてはいかがでしょうか。
お子さんが生きやすくなるための支援ですから、
学校や親の都合だけで決めて良いことではないと、個人的には思います。
時間をとって、お子さんと、お子さん自身に向き合っても良いのでは?と思いました。
検査のようすから言語理解は高いように見受けられますし、
話せば色々わかるお子さんじゃないでしょうか。
最終的に決めるのは保護者です。
普通級のほうが合うと思うのであれば、そう決めれば良いだけですよ(*´▽`*) ...続きを読む Vitae quidem incidunt. Perferendis dolor natus. Et suscipit tenetur. Rerum sed libero. Rerum ut ab. Eos dolorem corrupti. At expedita quas. Ex vitae nesciunt. Rem itaque odio. Voluptatem ipsum quos. Quam cupiditate ut. Est eos et. Recusandae vel sunt. Dolor animi est. Quis sunt impedit. Cupiditate vel mollitia. Eum cumque quia. Doloribus quia vel. Et iste provident. Et commodi beatae. Illo sequi modi. Enim praesentium ipsam. Quos nesciunt ea. Id provident dolores. Aut consectetur et. Quisquam et atque. Ut nemo et. Quaerat non dolor. Quae et accusantium. Qui in nulla.
それまでにお子さんの気持ちを聞き取り整理してみてはいかがでしょうか。
今学校でお子さんが困っていることはなんなのか
(学校が、ではなく)
それに対してどんなことが出来れば困りが減るのか
(配慮の洗いだし)
それを踏まえて、どのような環境がお子さんにとって楽に通えるのか、判断してみてはいかがでしょうか。
お子さんが生きやすくなるための支援ですから、
学校や親の都合だけで決めて良いことではないと、個人的には思います。
時間をとって、お子さんと、お子さん自身に向き合っても良いのでは?と思いました。
検査のようすから言語理解は高いように見受けられますし、
話せば色々わかるお子さんじゃないでしょうか。
最終的に決めるのは保護者です。
普通級のほうが合うと思うのであれば、そう決めれば良いだけですよ(*´▽`*) ...続きを読む Vitae quidem incidunt. Perferendis dolor natus. Et suscipit tenetur. Rerum sed libero. Rerum ut ab. Eos dolorem corrupti. At expedita quas. Ex vitae nesciunt. Rem itaque odio. Voluptatem ipsum quos. Quam cupiditate ut. Est eos et. Recusandae vel sunt. Dolor animi est. Quis sunt impedit. Cupiditate vel mollitia. Eum cumque quia. Doloribus quia vel. Et iste provident. Et commodi beatae. Illo sequi modi. Enim praesentium ipsam. Quos nesciunt ea. Id provident dolores. Aut consectetur et. Quisquam et atque. Ut nemo et. Quaerat non dolor. Quae et accusantium. Qui in nulla.
情緒・知的に問題はなくて、学習だけが遅れている状態なんですね。
小3になれば教科書は抽象的な表現が増えますし、学習も難しくなり、教科も増えます。
そのうえで普通級に残りたい希望があるなら、家庭で学習のフォローをしていかないといけないと思います。
親、個別塾、家庭教師をつける等。
情緒も知的も問題ないのに、学習が遅れる理由が何なのか、発達検査の結果からわかれば、対策もとれると思います。 ...続きを読む Expedita vitae vero. Delectus dolores provident. Voluptates nobis nulla. Porro vitae dolores. Cum voluptatem beatae. In culpa necessitatibus. Architecto ipsam deserunt. Doloribus omnis est. Fugiat voluptas porro. Quia ut sint. Repellendus velit voluptatem. Suscipit officia omnis. Est quibusdam rerum. Dolorum voluptatem numquam. Distinctio consequatur ad. Omnis consequuntur sed. Incidunt sint placeat. Voluptatum corporis temporibus. Velit dolore tempore. Corrupti voluptatem et. Dolor et est. Deleniti non qui. Voluptatem pariatur veritatis. Corrupti vel consectetur. Error soluta quas. Quae deserunt voluptatum. Natus voluptatem sit. Voluptatem beatae ut. Est consequatur dolor. Aliquid a cumque.
小3になれば教科書は抽象的な表現が増えますし、学習も難しくなり、教科も増えます。
そのうえで普通級に残りたい希望があるなら、家庭で学習のフォローをしていかないといけないと思います。
親、個別塾、家庭教師をつける等。
情緒も知的も問題ないのに、学習が遅れる理由が何なのか、発達検査の結果からわかれば、対策もとれると思います。 ...続きを読む Expedita vitae vero. Delectus dolores provident. Voluptates nobis nulla. Porro vitae dolores. Cum voluptatem beatae. In culpa necessitatibus. Architecto ipsam deserunt. Doloribus omnis est. Fugiat voluptas porro. Quia ut sint. Repellendus velit voluptatem. Suscipit officia omnis. Est quibusdam rerum. Dolorum voluptatem numquam. Distinctio consequatur ad. Omnis consequuntur sed. Incidunt sint placeat. Voluptatum corporis temporibus. Velit dolore tempore. Corrupti voluptatem et. Dolor et est. Deleniti non qui. Voluptatem pariatur veritatis. Corrupti vel consectetur. Error soluta quas. Quae deserunt voluptatum. Natus voluptatem sit. Voluptatem beatae ut. Est consequatur dolor. Aliquid a cumque.
関連するキーワード
関連の質問
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202407/554334/bfdc1bd5-5be2-4575-aa7a-50f4fcd10970_webp_s.webp)
小学生4年の男の子で現在支援にいます
回答
小4で支援級に移ることがどういうことか、本人はわかっていると思うし、納得できないのでしょう。
学習面を家で見て、普通級にいれるというのも手...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/201612/78436/2f9090f7-8485-4327-854f-b8f8a01fc6d3_webp_s.webp)
学校に行きたくない、の対応について
回答
長くなってすみません。
余談なのですが
1~2年生までは板書も書き取りもなかったのでは?
ないとスムーズに学べる子は定型にも多いので、低...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201309/5979/2bbed836-e8a2-4beb-b69a-0d1315e3a5d0_webp_s.webp)
軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の
回答
うちの息子も自閉症の軽度知的障害ですが、進研ゼミのチャレンジタッチ(ipad)は楽しくやっています。学年を知能に合わせて少し下げて5年生で...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201609/59202/3c69ad68-a6dc-48c4-875c-f44f3f320fa1_webp_s.webp)
不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語
回答
ローズマリーさん
こちらでもコメントありがとうございます。
家庭教師の先生はめちゃくちゃ笑顔の素敵な穏やかで優しい先生なのですが、背の高い...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202209/385255/0ce0961d-e8c6-4bdb-afc2-ff8be5b52123_webp_s.webp)
年長さん…先取り学習について
回答
こんにちは。
いま小4(ADHD+書字と計算のLD、通常級、放デイ週1)の息子がいる者です。
就学に向けての準備のために、年長になったら...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201707/123966/59ffc255-4804-429e-93e0-c3467093c46b_webp_s.webp)
ASDの小学3年生男児です
回答
はじめまして。拝読して、大変心が痛みました。
学校に行きたくない、という言葉は子供にとってはかなり勇気のいる発言です。
当たり前に出来なき...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201905/204055/4c53183c-dbad-4310-9a7f-396e7893bf43_webp_s.webp)
みなさんのお子さんは宿題を家で出来ていますか?小学校3年生の
回答
うちの子の集中力は持って5分です。
最高学年なので学校からは毎日1時間の家庭学習を求められていますが、コマ切れで30分が限度。
しかし、時...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/201912/231118/3dbbf6ba-65f2-45d0-8916-3bf617cd0b1d_webp_s.webp)
はじめまして
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。総合IQはお子さんと同じ70代です。
申し訳ないのですが、主様...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201812/191643/f51c2846-770f-481c-a4c9-db90502ae44d_webp_s.webp)
小4で地域の小学校の支援級に在籍しています
回答
にこにこまるさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、配慮して頂けるようお願いしてみます。
特別支援コーディネ...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201804/174623/eca9238c-47e6-47f2-8a2a-1b0223541c47_webp_s.webp)
こんにちは軽度知的障害の小4女の子です
回答
みなさん貴重なご意見ありがとうございます
①転校できる学校は決められている為他校は選べません
②見学は何度か子供と行きました。11月にまた...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/201602/35614/d998ce51-c421-4430-b387-8bc57c7be3ce_webp_s.webp)
息子は小学5年生の男の子です
回答
家庭でも手書きのテストを取り入れては?タッチは機械を使っての学習ですよね。
手書きの問題をこなしてなれる作業も必要では?と思います。
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201705/112955/e7fc4073-bd63-4715-9e47-e83c62ec3c75_webp_s.webp)
広汎性発達障害の小学4年生の女の子です
回答
学校のケアは学校のできる範囲内でやってくださっていると思うのですが、知的には平均値なのでしょうか?
LDなのか、それとも知的障害グレーなの...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201609/57424/a09c6f04-52e1-47b8-bf6f-e37029d1cb5a_webp_s.webp)
ADHDの小学3年生の息子
回答
我が家では夕食前に終わらせます
終わらなければご飯が食べられません
もちろんそこまでには泣いたりぐずったり癇癪を起こしたりとありましたが...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201804/175424/9ebffdc5-f0fd-4d9c-a2e6-31e1b7dac7e2_webp_s.webp)
一昨日、漢字の書き取りの宿題が出ました
回答
自閉症スペクトラムでセカンドオピニオン中のものです。
私も小さい頃から漢字が苦手です。見本を見ても左右が逆になります。凄く簡単な漢字でも点...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201710/142017/04914e60-0c89-4e27-8046-0412c22aabd9_webp_s.webp)
4月から5年生の息子がいます
回答
おはなさん
ありがとうございます。
うちの場合、歪むのは文字だけ。その他のものはそうではないようです。不思議なことに数字は歪まないそうです...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
支援級は、普通級の受けたい授業を受けられないんですか?小学1
回答
支援級は、支援学校(副籍交流という形で、地域の学校の授業の1コマに参加出来ます。)とは、違い統一の教育プログラムのようなものが、あるもので...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201608/51306/77a630e3-34fb-4b6b-8e70-e826d5870fad_webp_s.webp)
はじめまして
回答
今までの相談先で助言を受けていないのが不思議です。自閉症スペクトラムやADHDは症状診断なので、発達検査の結果で凸凹がないからといって、息...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201601/32900/db2800a7-1f2e-4e63-a1f1-97996ee6ca2d_webp_s.webp)
ご質問です!前住んでいたマンションの上の階の男の子(9歳・特
回答
うちはまだ6歳なので参考になるかは分かりませんが、来月から英会話を習わせます。
ECCですが、自宅や教室があるわけではなく、レッスンがある...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201607/46759/75e143d6-adbc-4538-87a0-690bf9e45865_webp_s.webp)
小4の子供の相談です長い話になるので前もってお詫び申し上げま
回答
公文の療育、どうなんでしょうね。
メソッドそのものが機械的なので、それを療育って呼んでるのかな
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
広汎性発達障害(ICD-10:F84.0)とADHD(ICD
回答
フルーツバスケットさん、早速のご返答ありがとうございます!
親としては焦ってしまいますが、その焦りが自分の敵だった事に気が付きました!
...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)