質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

初めて投稿させて頂きます

初めて投稿させて頂きます。
現在、発達検査の結果待ちですが、小3 普通級に在籍しています。今までは通級して
国語や算数を取り出ししていました。
担任の先生から支援級に行くように言われており、協議中です。
本人は、特に脱走するとか情緒、自閉、知的があるわけではなく、普通な状態です
ただ、学習が遅れているのでその様に言われるのかもしれません。担任の先生からは、クラス人数も増えて
見てあげる事が出来ない、通級するのも難しいと言われています。
この場合、何をどう聞いたら良いのでしょうか。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はなぼうさん
2018/06/12 11:55
回答して下さった皆様
有難う御座います。

主人(40代)が小学生の頃、特別学級に入れられて、その頃は制度も整っていなくて
卒業まで支援級に居た経緯がありました。本人は障害も無く、子供のころ検査を受けても特に問題無しであり、それでも入れられ、肝心な勉強は教わらずなどという事があったそうです。現在は普通に働いています。
なので、非常に過敏になっている事は事実です。
まずは結果を待ってみます。有難うございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/106524
結奏さん
2018/06/11 14:21
お子さん自身は困っていることなどありますか?
まずは結果をまちましょう。通級にいけるか判断するのは専門の人とか違う立場の人だと思います。学校に通級がないなら近くの学校に定期的に通う方法もあります。
https://h-navi.jp/qa/questions/106524
お返事有難うございます。今までは支援級は校内にあり、通級をしていました。
通級対応が出来なくなったので支援級に移ってはどうかという話でした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106524
ひまりさん
2018/06/11 14:55
校内に支援級がなく、校外通級、普通級在籍4年の息子が居ます。

加配は頼めませんか?

通常級で学習についていけないだけで支援級へ、というのは担任の能力がそこをカバーできないと言う事だと思いますので、
出来れば年度の切り替えで教員を。というのが理想です。

うちの学校はそれが出来ず、
生活指導員の方が息子に付いてくださっていて
一斉指示が通らないときや、集中力が切れたときなど声かけをしていただいています。
うちの場合は、ですが。

結果を待つのはもちろんの事ですが、
支援級に移った場合のメリットデメリットを学校の意見として聞いておいた方がいいのかな、とも思いました。
特にメリットを勧めてきているようなので、主にデメリットを。
その上で、
お子さんご自身の気持ちと、ご家族の気持ちで決めればいいのかな、と思います。

3年で知的がないのでしたら、きちんと話せば
どうして検査を受けたのか、通級はなんのためなのか、
その上で今後のそれぞれのメリットデメリット。
理解できると思うのですが。
それが「人とちがうかもしれない」という事を受け入れる、自己受容の助けになるかもしれません。

検査は医療機関ですか?
主治医の先生に相談はできませんかね。

結論を出す前に
3年ならぎりぎり使える療育センターなど、
色々な機関と繋がることをお勧めします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106524
ひまわり様

ご返事有難うございます。
検査は市の発達センターです。結果が出た次の日に学校面談を行う予定です。
その際に、通常級に残れるように加配の先生の話もしてみます。
凸凹だけで通常級でも問題無しという判断が出たら、どの様に交渉すべきでしょうか
検査中1時間、うぃすく5をやりましたが、普通に座って受けれていました。
質問も若干言い方をかえればすんなりと答えていました。
すみません。わからないことだらけで。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106524
ひまりさん
2018/06/11 16:14
結果待ちで、時間がありそうなので
それまでにお子さんの気持ちを聞き取り整理してみてはいかがでしょうか。

今学校でお子さんが困っていることはなんなのか
(学校が、ではなく)
それに対してどんなことが出来れば困りが減るのか
(配慮の洗いだし)

それを踏まえて、どのような環境がお子さんにとって楽に通えるのか、判断してみてはいかがでしょうか。
お子さんが生きやすくなるための支援ですから、
学校や親の都合だけで決めて良いことではないと、個人的には思います。

時間をとって、お子さんと、お子さん自身に向き合っても良いのでは?と思いました。
検査のようすから言語理解は高いように見受けられますし、
話せば色々わかるお子さんじゃないでしょうか。

最終的に決めるのは保護者です。
普通級のほうが合うと思うのであれば、そう決めれば良いだけですよ(*´▽`*) ...続きを読む
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ナビコさん
2018/06/11 16:25
情緒・知的に問題はなくて、学習だけが遅れている状態なんですね。
小3になれば教科書は抽象的な表現が増えますし、学習も難しくなり、教科も増えます。
そのうえで普通級に残りたい希望があるなら、家庭で学習のフォローをしていかないといけないと思います。
親、個別塾、家庭教師をつける等。
情緒も知的も問題ないのに、学習が遅れる理由が何なのか、発達検査の結果からわかれば、対策もとれると思います。 ...続きを読む
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