質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育に...

3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です。

9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。)
10月から児童発達支援に通いだしました。
保育園等には通っていません。
どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。

現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色)
あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。
そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか?
その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。

補足です。
大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています
色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます
数は69まで読め、数は5つまでわかります
ひらがなは8割読めます
パズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます
絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます
模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いです
おすすめの絵本もあれば教えてほしいです

この質問は回答受付を終了しました

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https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 09:54

書かれている質問は、オープンクエスチョンばかりですね。

お水飲む?といった『うん/ううん』で答えられる質問や、お茶とジュースどっちが良い?といった選択するだけの質問だとどうでしょうか。
選択質問は、ジュースと青汁くらい選びやすいところから始めると良いと聞いた覚えがあります。

また、子どもが2語文で話しているなら親は3語文で話しかけると良いとアドバイスを貰ったことがあります。
絵本も、そのくらいの語り口のものを選んでみてはいかがでしょうか。
図書館へ行けるなら、司書さんに今までで好評だった本や好きなものを伝えておすすめを聞いてみてはいかがかと思います。
館に一人くらいは専門の司書さんがいると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178542
ナビコさん
2023/10/18 23:22

パターン化された会話しか出来ないのは、会話の内容を理解してないからでしょう。
アウトプットを求めるより、まずインプットが先だと思います。

ABAは受けたことがないから分からないけれど、一冊が一万円以上するABAの本、その他数冊を買って読んでみたものの、何となくうちの子のは合わない気がして、自分は取り入れていません。
田舎でABAを教えられる施設もなかったですし。
施設でABAと言っても、「何ですか、それ?」と先生も知りませんでした。

私は絵カードや学習ビデオを買いました。
高価な星みつる式は子どもが見ませんでした。
子どもは好みが大事です。
どんなにいい物でも、興味を持って受け付けなければ効果はなし。
でも星みつる式のビデオに入っている冊子(親向け)が、すごくためになりました。
単に単語を記憶させるんじゃなく、言葉の「概念」を理解することが大事。
数字も単に1、2、3と数えるんじゃなく、数が大きい・小さい、多い・少ない、をセットで教えました。

うちの子は模倣が得意なので、保育園に入れて健常児の行動を真似て成長させるようにしました。
当時、あまり療育先もなかったし。
模倣できない子だと、療育がいいと思います。

お子さんが好きな物から、言葉を広げていく方法もあります。



Deleniti expedita illo. Earum cupiditate explicabo. Eaque qui qui. Ut itaque pariatur. Eaque quam quia. Non ea nobis. Ea aut aspernatur. Sit facere voluptatem. Repellendus cupiditate vel. Et maiores debitis. Accusamus ipsa recusandae. Recusandae ut odit. Aut voluptate facilis. Enim autem veritatis. Totam eum non. Exercitationem voluptatibus ullam. Fuga vitae quam. Et error similique. Voluptas amet et. Suscipit est aspernatur. Quaerat voluptas eum. Atque est velit. Optio sit illo. Veritatis est et. Ratione fuga quia. Neque eius rem. Error eius qui. Possimus odio voluptas. Quibusdam aspernatur ducimus. Non consequatur labore.

https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 12:57

自閉症の子どもがいます。一歳ごろから怪しいなと感じ、自閉症児だと思って育ててきました。小さい頃によく読んだのは、「その子らしさを生かす子育て」「語りかけ育児」「魔法の言葉かけ」などです。今なら本田秀夫さんの本が理解しやすいです。

自閉症かもしれないつもりで育てた上で、気をつけたこと①規則正しい生活②よく運動させる③他の子と比べない④苦手になりそうなことに慣らせつつ、好きなことをいっぱいやらせよう、でした。(うちはたまたま規則正しい生活や好き嫌いなく食べられたのですが、特性でココが難しい子もいますよね。)

言葉・社会性に関しては、こどもちゃれんじが1番良かったです。うちの子は家族や友達を真似して学ぶ…という吸収力がなかったので、朝はおはよう、何かしてもらったらありがとう、ご飯の時はいただきます・おいしいね・ごちそうさま、玩具を片付けておやすみなさい、靴の履き方・着替え方・歯磨き・トイレ・お風呂、幼稚園(小学校)ってこんなとこ、友達が泣いていたら大丈夫?…などなど、こんなことをいちいち説明しなあかんのかーい!ということを、しまじろうに教えてもらいました。DVDと絵本に助けられました。3歳以降は園生活や友達関係中心なので、0〜2ぐらいの生活編が役に立つかも?(古いDVDなどが売ってると思います。)

幼稚園時代は、しまじろうのパターンを使って話していました。小学生になり、ようやく自分の話し方ができるようになったかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 08:31

ナビコさん
回答ありがとうございます!
ABA療法はいちお、児童発達支援でも取り入れているみたいなのですが、おうち療法でもう少しやるべきか悩んでます。
星みつる式、ご購入されたんですね!
HPではいくらかわからなったのですが、だいたいおいくらだったんですか?
せっかく購入してもお子さんが興味がないとつらいですよね。
うちの子も模倣は得意だから来年、園に入って言葉が増えるといいな。
Non velit magnam. Ut iusto vel. Qui iure beatae. Quia qui fugit. Repellat in magnam. Vel perspiciatis quasi. Quos similique molestias. Laboriosam dolorum quidem. Minima aperiam et. Qui recusandae voluptatem. Quia alias dignissimos. Voluptas odit facere. Quia dolores reiciendis. Assumenda et fugiat. Molestiae omnis id. Quia ipsum dolores. Inventore amet consequatur. Dolor molestiae rem. Optio eum iure. Cupiditate reiciendis facilis. Dolorum magni nisi. Occaecati ipsum earum. Libero blanditiis labore. Ratione quisquam dolor. Et cupiditate sed. Voluptas nihil qui. Ut corporis veritatis. Sed libero repudiandae. Necessitatibus sint commodi. Fugiat voluptatem quo.

https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 08:44

まずはパターンを増やすことからだと思います^^
自閉傾向のあるお子さんだと自分の興味のあることしか覚えないので、まずは興味を増やすことかと思います。
言語訓練(ST)は受けていますか?

STはお子さんの発達段階に合わせながらも、本人の興味関心を引き出し一緒に遊ぶと楽しい相手に想いが伝わるとうれしいという気持ちを育て言葉を引き出していくアプローチ方法です。
自閉傾向がある場合はまず<相手に伝えたい><想いが伝わると嬉しい>という気持ちを育てることが1番重要だと思います。

ABAを取り入れている療育施設は多い様に思います。
著shizu「発達障がいの子を伸ばす魔法の言葉かけ」がイラストが多くABAを勉強する上では1番初心者向きで読みやすいと思います。
家庭でのやり取りでもABAを使うこともありますが、うちの子は優しく言うだけだとつけあがるタイプなので怒る時はきちんと怒ります。
幼少期だとABAとTEACCHプログラムの良い部分をつまんでやっていた感じですかね。
本格的なABAが受けたいということであれば保険適応外、通所受給者証適応外なので週1でも数万円かかると思います。

お子さんの場合はまずはSTかと思いますよ^^
療育施設でSTがあったとしても月1~2回かと思うので、うちの子は自費ですが地域で有名な言語聴覚士の言語訓練を受けていました。(1回8000円)
周りでも複数個所通っている子が多かったです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 13:26

補足を読んで…

お子さんの様子をきちんと把握して、働きかけているお母さんなんだろうなと思いました。インプットは十分。でも、お子さんは理解(消化)できているだろうか?お母さんが気が利きすぎて、お子さんがアクションを起こす前にお母さんが先回りして動いてしまうんじゃないか?と感じました。

私の親戚の子は3歳まで全く言葉が話せませんでしたが、身振り手振りと擬音で欲しいものを伝えたり、こんなことをしたと話してくれました。言葉はなくても伝わるんですよ。彼の伝えようという意志がすごい。

うちの子は、伝えようという意志が弱いです。気付いてもらえればラッキーぐらいで、すぐに諦めてしまう。(人との関係が弱いのかな…)

お子さんは遊んでほしい、おなかすいた、絵本読んで、とアピールしてきますか?

もし、知的や自閉の傾向があるなら、言葉をいっぱい知っていても、会話として成り立つのはもう少し後かもしれません。うちの子は好きなことならペラペラうるさいぐらい喋る子でしたが、お名前は?いくつ?と聞かれて固まっていました(3歳半、幼稚園の入園面接にて)。宇宙や英語の話はできるのに、友達の名前は言えない、今日幼稚園で何をしたの?なんて高度な質問は無視をする…(4〜6歳)。小学校に入ってから、今日こんな漢字を習った、級食が美味しかった、などと報告してくれるようになりました。

絵本が好きなんですね。じゃあ絵本から学ばせよう!と思うのは自然だけど、絵本好きな私としては、絵本は勉強や教育ではなく、ただ楽しむのが幸せなんじゃないかと感じます。こういう時にはこう言いましょう…みたいな絵本は正直、面白くない。ちゃれんじやSSTの本で十分。絵本を介して親子で触れ合う時間が楽しいのではないかと思っています。

もう数字や平仮名に興味があるなら(自然と覚えたなら)、幼児教室は楽しいですよ。うちは文字が好きな子で、ネコ型ロボットの教室に通いたいと言ってきかないので通ったら、幼稚園や小学校の練習になったし、勉強面で自信がつきました。(もちろん他の教室も良いと思います。)

長文失礼しました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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クトラム症であると診断されました。そうだろうとは思っていたのですがいざはっきり言われると不安が大きくなってきました。先月受けたK式の検査では認知面が5歳相当に対して社会面が2歳9ヶ月でした。数字が好きなのでそこで認知面があがった感じです。細かい数値などは聞かなかったのですが、知的障がいに該当するのでしょうか?診断を受けた先生に知的はあるのか聞いたらこの年齢ではどちらでもよい?みたいなことを言われ結局まだわからないような感じでした。ASDでも知的障がいがあるのとないのとでだいぶ自立できるかどうかが違ってくるイメージなんですが、、、今の息子と同じような感じだったお子さんは大きくなってどんな風に成長されたのか聞かせてください。今困ることは、偏食と、すぐ癇癪を起こすこと(切り替えは早いです)、物の名前とかは聞いたら答えるのですが、その他はおうむ返しが多いこと。うろうろする。です。うろうろはしますがADHDではないと言われました。

回答
DQとIQは別なので一概には言えませんが、お子さんの認知適応は同じ月齢のおこさんに対して162%と(DQ162)いうかなり高い数値です。言...
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3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式

の発達検査がDQ107でした。社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました)確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか?これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか?会話は普通にできますか?自立できますでしょうか…?進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
みなさん回答ありがとうございます。 こんなに頂けるとは思わずお一人お一人に返せずすみません。 とても参考になりました。 自閉度を測る検査...
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