質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育に...

3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です。

9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。)
10月から児童発達支援に通いだしました。
保育園等には通っていません。
どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。

現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色)
あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。
そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか?
その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。

補足です。
大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています
色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます
数は69まで読め、数は5つまでわかります
ひらがなは8割読めます
パズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます
絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます
模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いです
おすすめの絵本もあれば教えてほしいです

この質問は回答受付を終了しました

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https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 09:54

書かれている質問は、オープンクエスチョンばかりですね。

お水飲む?といった『うん/ううん』で答えられる質問や、お茶とジュースどっちが良い?といった選択するだけの質問だとどうでしょうか。
選択質問は、ジュースと青汁くらい選びやすいところから始めると良いと聞いた覚えがあります。

また、子どもが2語文で話しているなら親は3語文で話しかけると良いとアドバイスを貰ったことがあります。
絵本も、そのくらいの語り口のものを選んでみてはいかがでしょうか。
図書館へ行けるなら、司書さんに今までで好評だった本や好きなものを伝えておすすめを聞いてみてはいかがかと思います。
館に一人くらいは専門の司書さんがいると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178542
ナビコさん
2023/10/18 23:22

パターン化された会話しか出来ないのは、会話の内容を理解してないからでしょう。
アウトプットを求めるより、まずインプットが先だと思います。

ABAは受けたことがないから分からないけれど、一冊が一万円以上するABAの本、その他数冊を買って読んでみたものの、何となくうちの子のは合わない気がして、自分は取り入れていません。
田舎でABAを教えられる施設もなかったですし。
施設でABAと言っても、「何ですか、それ?」と先生も知りませんでした。

私は絵カードや学習ビデオを買いました。
高価な星みつる式は子どもが見ませんでした。
子どもは好みが大事です。
どんなにいい物でも、興味を持って受け付けなければ効果はなし。
でも星みつる式のビデオに入っている冊子(親向け)が、すごくためになりました。
単に単語を記憶させるんじゃなく、言葉の「概念」を理解することが大事。
数字も単に1、2、3と数えるんじゃなく、数が大きい・小さい、多い・少ない、をセットで教えました。

うちの子は模倣が得意なので、保育園に入れて健常児の行動を真似て成長させるようにしました。
当時、あまり療育先もなかったし。
模倣できない子だと、療育がいいと思います。

お子さんが好きな物から、言葉を広げていく方法もあります。



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https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 08:31

ナビコさん
回答ありがとうございます!
ABA療法はいちお、児童発達支援でも取り入れているみたいなのですが、おうち療法でもう少しやるべきか悩んでます。
星みつる式、ご購入されたんですね!
HPではいくらかわからなったのですが、だいたいおいくらだったんですか?
せっかく購入してもお子さんが興味がないとつらいですよね。
うちの子も模倣は得意だから来年、園に入って言葉が増えるといいな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 08:44

まずはパターンを増やすことからだと思います^^
自閉傾向のあるお子さんだと自分の興味のあることしか覚えないので、まずは興味を増やすことかと思います。
言語訓練(ST)は受けていますか?

STはお子さんの発達段階に合わせながらも、本人の興味関心を引き出し一緒に遊ぶと楽しい相手に想いが伝わるとうれしいという気持ちを育て言葉を引き出していくアプローチ方法です。
自閉傾向がある場合はまず<相手に伝えたい><想いが伝わると嬉しい>という気持ちを育てることが1番重要だと思います。

ABAを取り入れている療育施設は多い様に思います。
著shizu「発達障がいの子を伸ばす魔法の言葉かけ」がイラストが多くABAを勉強する上では1番初心者向きで読みやすいと思います。
家庭でのやり取りでもABAを使うこともありますが、うちの子は優しく言うだけだとつけあがるタイプなので怒る時はきちんと怒ります。
幼少期だとABAとTEACCHプログラムの良い部分をつまんでやっていた感じですかね。
本格的なABAが受けたいということであれば保険適応外、通所受給者証適応外なので週1でも数万円かかると思います。

お子さんの場合はまずはSTかと思いますよ^^
療育施設でSTがあったとしても月1~2回かと思うので、うちの子は自費ですが地域で有名な言語聴覚士の言語訓練を受けていました。(1回8000円)
周りでも複数個所通っている子が多かったです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 12:57

自閉症の子どもがいます。一歳ごろから怪しいなと感じ、自閉症児だと思って育ててきました。小さい頃によく読んだのは、「その子らしさを生かす子育て」「語りかけ育児」「魔法の言葉かけ」などです。今なら本田秀夫さんの本が理解しやすいです。

自閉症かもしれないつもりで育てた上で、気をつけたこと①規則正しい生活②よく運動させる③他の子と比べない④苦手になりそうなことに慣らせつつ、好きなことをいっぱいやらせよう、でした。(うちはたまたま規則正しい生活や好き嫌いなく食べられたのですが、特性でココが難しい子もいますよね。)

言葉・社会性に関しては、こどもちゃれんじが1番良かったです。うちの子は家族や友達を真似して学ぶ…という吸収力がなかったので、朝はおはよう、何かしてもらったらありがとう、ご飯の時はいただきます・おいしいね・ごちそうさま、玩具を片付けておやすみなさい、靴の履き方・着替え方・歯磨き・トイレ・お風呂、幼稚園(小学校)ってこんなとこ、友達が泣いていたら大丈夫?…などなど、こんなことをいちいち説明しなあかんのかーい!ということを、しまじろうに教えてもらいました。DVDと絵本に助けられました。3歳以降は園生活や友達関係中心なので、0〜2ぐらいの生活編が役に立つかも?(古いDVDなどが売ってると思います。)

幼稚園時代は、しまじろうのパターンを使って話していました。小学生になり、ようやく自分の話し方ができるようになったかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178542
ナビコさん
2023/10/19 10:45

星みつる式のビデオを購入したのは何年も前なので、いくらか記憶があやふやですが、
言語訓練ST28巻は全て持っています。
そのあと発売されたSSTも。
12万くらいだったかな?
新品で購入。
視覚学習は主に中古でバラで購入。
64巻全ていらないので、気になる巻だけ中古で。
でも、こちらは見なかったです😢

おすすめは言語訓練STのセット。
SSTは小学生低学年~中学年くらいが対象かなという印象で、まだ早いです。
今すぐ見るなら、STのビデオです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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【アンケートへの答え方】
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
地域に親の会は、ありませんか?私の所属する親の会は幼稚園情報・学校情報を会員同士で情報交換しています。発達障碍児が過ごしやすい園は他の子も...
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4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました)数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。全体的に1年程度成長が遅いという結果※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります日常生活で親目線で気になることは・落ち着きがない・初めてのことを怖がる・自信がない(できないやりたくないばかり)・同じことを何度も聞いてくる・切替が苦手・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める)・ケンケンができない・吃音です。最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。2歳から始まった吃音も治る気配がありません。ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
年中さん、しかも早生れなら、文字やケンケンはまだ心配しなくていいと思います。 赤ちゃんみたいに甘えん坊なのは、下のお子さんがいらっしゃる...
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