2023/10/18 22:54 投稿
回答 9
受付終了

3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です。

9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。)
10月から児童発達支援に通いだしました。
保育園等には通っていません。
どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。

現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色)
あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。
そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか?
その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。

補足です。
大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています
色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます
数は69まで読め、数は5つまでわかります
ひらがなは8割読めます
パズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます
絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます
模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いです
おすすめの絵本もあれば教えてほしいです

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 09:54

書かれている質問は、オープンクエスチョンばかりですね。

お水飲む?といった『うん/ううん』で答えられる質問や、お茶とジュースどっちが良い?といった選択するだけの質問だとどうでしょうか。
選択質問は、ジュースと青汁くらい選びやすいところから始めると良いと聞いた覚えがあります。

また、子どもが2語文で話しているなら親は3語文で話しかけると良いとアドバイスを貰ったことがあります。
絵本も、そのくらいの語り口のものを選んでみてはいかがでしょうか。
図書館へ行けるなら、司書さんに今までで好評だった本や好きなものを伝えておすすめを聞いてみてはいかがかと思います。
館に一人くらいは専門の司書さんがいると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178542
ナビコさん
2023/10/18 23:22

パターン化された会話しか出来ないのは、会話の内容を理解してないからでしょう。
アウトプットを求めるより、まずインプットが先だと思います。

ABAは受けたことがないから分からないけれど、一冊が一万円以上するABAの本、その他数冊を買って読んでみたものの、何となくうちの子のは合わない気がして、自分は取り入れていません。
田舎でABAを教えられる施設もなかったですし。
施設でABAと言っても、「何ですか、それ?」と先生も知りませんでした。

私は絵カードや学習ビデオを買いました。
高価な星みつる式は子どもが見ませんでした。
子どもは好みが大事です。
どんなにいい物でも、興味を持って受け付けなければ効果はなし。
でも星みつる式のビデオに入っている冊子(親向け)が、すごくためになりました。
単に単語を記憶させるんじゃなく、言葉の「概念」を理解することが大事。
数字も単に1、2、3と数えるんじゃなく、数が大きい・小さい、多い・少ない、をセットで教えました。

うちの子は模倣が得意なので、保育園に入れて健常児の行動を真似て成長させるようにしました。
当時、あまり療育先もなかったし。
模倣できない子だと、療育がいいと思います。

お子さんが好きな物から、言葉を広げていく方法もあります。



Architecto quisquam nostrum. Voluptas culpa inventore. Cumque inventore reiciendis. Perferendis et temporibus. Consequatur omnis aliquam. Libero eveniet et. Aut error assumenda. Atque ut architecto. Fugit sed perspiciatis. Ut sit recusandae. Ex qui pariatur. Itaque excepturi et. Facere veniam nostrum. Suscipit quisquam tenetur. Fugit quidem id. Voluptate sed id. Qui et omnis. Rerum est beatae. Nihil at enim. Aliquid sit sequi. Quaerat ea id. Totam quia quis. Possimus sit est. Reiciendis soluta tempore. Doloribus qui aut. Dicta aliquid quos. Harum eos doloremque. Consequuntur beatae qui. Dolores sint alias. Dolore est aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 12:57

自閉症の子どもがいます。一歳ごろから怪しいなと感じ、自閉症児だと思って育ててきました。小さい頃によく読んだのは、「その子らしさを生かす子育て」「語りかけ育児」「魔法の言葉かけ」などです。今なら本田秀夫さんの本が理解しやすいです。

自閉症かもしれないつもりで育てた上で、気をつけたこと①規則正しい生活②よく運動させる③他の子と比べない④苦手になりそうなことに慣らせつつ、好きなことをいっぱいやらせよう、でした。(うちはたまたま規則正しい生活や好き嫌いなく食べられたのですが、特性でココが難しい子もいますよね。)

言葉・社会性に関しては、こどもちゃれんじが1番良かったです。うちの子は家族や友達を真似して学ぶ…という吸収力がなかったので、朝はおはよう、何かしてもらったらありがとう、ご飯の時はいただきます・おいしいね・ごちそうさま、玩具を片付けておやすみなさい、靴の履き方・着替え方・歯磨き・トイレ・お風呂、幼稚園(小学校)ってこんなとこ、友達が泣いていたら大丈夫?…などなど、こんなことをいちいち説明しなあかんのかーい!ということを、しまじろうに教えてもらいました。DVDと絵本に助けられました。3歳以降は園生活や友達関係中心なので、0〜2ぐらいの生活編が役に立つかも?(古いDVDなどが売ってると思います。)

幼稚園時代は、しまじろうのパターンを使って話していました。小学生になり、ようやく自分の話し方ができるようになったかな。

Tempore odio ea. Alias facilis vero. Omnis consequatur ullam. Rerum fugiat unde. Magnam suscipit molestiae. Assumenda qui et. Dolor dolor porro. Suscipit autem qui. Nostrum neque voluptatum. Aperiam sequi ut. Fugiat repudiandae voluptatibus. Dicta voluptas iste. Architecto magni et. Commodi aperiam nulla. Mollitia quisquam autem. Voluptas blanditiis alias. Qui aut et. Quia aut quibusdam. Placeat nisi inventore. Eveniet eos porro. Sequi et placeat. Quis delectus commodi. Doloremque recusandae totam. Omnis rerum omnis. Voluptate neque voluptatem. Quaerat veniam sequi. At repudiandae ipsum. Ut expedita odio. Expedita neque placeat. Aut dolores voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 08:31

ナビコさん
回答ありがとうございます!
ABA療法はいちお、児童発達支援でも取り入れているみたいなのですが、おうち療法でもう少しやるべきか悩んでます。
星みつる式、ご購入されたんですね!
HPではいくらかわからなったのですが、だいたいおいくらだったんですか?
せっかく購入してもお子さんが興味がないとつらいですよね。
うちの子も模倣は得意だから来年、園に入って言葉が増えるといいな。

Incidunt quo soluta. Et vitae odit. Et quo hic. Nobis id nostrum. Maxime vel in. Omnis consequuntur deserunt. Vel quo odio. Et accusamus impedit. Necessitatibus in qui. Corporis quia non. Tempora commodi labore. Qui qui repellat. Modi eos nesciunt. Alias eum deserunt. Natus architecto vel. Eum nihil tempora. Suscipit qui eligendi. Beatae qui velit. Nulla possimus cupiditate. Inventore velit excepturi. In ullam sequi. Aut id porro. Quidem incidunt aliquid. Et eum consequuntur. Expedita ad dolore. Reprehenderit ut ex. Sapiente ut dolores. Corrupti temporibus quo. Voluptatem aperiam et. Porro sapiente dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 08:44

まずはパターンを増やすことからだと思います^^
自閉傾向のあるお子さんだと自分の興味のあることしか覚えないので、まずは興味を増やすことかと思います。
言語訓練(ST)は受けていますか?

STはお子さんの発達段階に合わせながらも、本人の興味関心を引き出し一緒に遊ぶと楽しい相手に想いが伝わるとうれしいという気持ちを育て言葉を引き出していくアプローチ方法です。
自閉傾向がある場合はまず<相手に伝えたい><想いが伝わると嬉しい>という気持ちを育てることが1番重要だと思います。

ABAを取り入れている療育施設は多い様に思います。
著shizu「発達障がいの子を伸ばす魔法の言葉かけ」がイラストが多くABAを勉強する上では1番初心者向きで読みやすいと思います。
家庭でのやり取りでもABAを使うこともありますが、うちの子は優しく言うだけだとつけあがるタイプなので怒る時はきちんと怒ります。
幼少期だとABAとTEACCHプログラムの良い部分をつまんでやっていた感じですかね。
本格的なABAが受けたいということであれば保険適応外、通所受給者証適応外なので週1でも数万円かかると思います。

お子さんの場合はまずはSTかと思いますよ^^
療育施設でSTがあったとしても月1~2回かと思うので、うちの子は自費ですが地域で有名な言語聴覚士の言語訓練を受けていました。(1回8000円)
周りでも複数個所通っている子が多かったです。

Incidunt quo soluta. Et vitae odit. Et quo hic. Nobis id nostrum. Maxime vel in. Omnis consequuntur deserunt. Vel quo odio. Et accusamus impedit. Necessitatibus in qui. Corporis quia non. Tempora commodi labore. Qui qui repellat. Modi eos nesciunt. Alias eum deserunt. Natus architecto vel. Eum nihil tempora. Suscipit qui eligendi. Beatae qui velit. Nulla possimus cupiditate. Inventore velit excepturi. In ullam sequi. Aut id porro. Quidem incidunt aliquid. Et eum consequuntur. Expedita ad dolore. Reprehenderit ut ex. Sapiente ut dolores. Corrupti temporibus quo. Voluptatem aperiam et. Porro sapiente dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/178542
2023/10/19 13:26

補足を読んで…

お子さんの様子をきちんと把握して、働きかけているお母さんなんだろうなと思いました。インプットは十分。でも、お子さんは理解(消化)できているだろうか?お母さんが気が利きすぎて、お子さんがアクションを起こす前にお母さんが先回りして動いてしまうんじゃないか?と感じました。

私の親戚の子は3歳まで全く言葉が話せませんでしたが、身振り手振りと擬音で欲しいものを伝えたり、こんなことをしたと話してくれました。言葉はなくても伝わるんですよ。彼の伝えようという意志がすごい。

うちの子は、伝えようという意志が弱いです。気付いてもらえればラッキーぐらいで、すぐに諦めてしまう。(人との関係が弱いのかな…)

お子さんは遊んでほしい、おなかすいた、絵本読んで、とアピールしてきますか?

もし、知的や自閉の傾向があるなら、言葉をいっぱい知っていても、会話として成り立つのはもう少し後かもしれません。うちの子は好きなことならペラペラうるさいぐらい喋る子でしたが、お名前は?いくつ?と聞かれて固まっていました(3歳半、幼稚園の入園面接にて)。宇宙や英語の話はできるのに、友達の名前は言えない、今日幼稚園で何をしたの?なんて高度な質問は無視をする…(4〜6歳)。小学校に入ってから、今日こんな漢字を習った、級食が美味しかった、などと報告してくれるようになりました。

絵本が好きなんですね。じゃあ絵本から学ばせよう!と思うのは自然だけど、絵本好きな私としては、絵本は勉強や教育ではなく、ただ楽しむのが幸せなんじゃないかと感じます。こういう時にはこう言いましょう…みたいな絵本は正直、面白くない。ちゃれんじやSSTの本で十分。絵本を介して親子で触れ合う時間が楽しいのではないかと思っています。

もう数字や平仮名に興味があるなら(自然と覚えたなら)、幼児教室は楽しいですよ。うちは文字が好きな子で、ネコ型ロボットの教室に通いたいと言ってきかないので通ったら、幼稚園や小学校の練習になったし、勉強面で自信がつきました。(もちろん他の教室も良いと思います。)

長文失礼しました。

Odio beatae facilis. Officiis nemo vero. A est ut. Voluptates nisi architecto. Cupiditate necessitatibus recusandae. Commodi expedita ex. Aut consequatur modi. Tempore ad et. Vitae assumenda quia. Assumenda nisi quo. Qui doloremque vel. Quaerat doloribus soluta. Sit expedita quae. Qui doloremque et. Natus aut rerum. In libero ut. Accusamus sed ratione. Reiciendis voluptas nobis. Nulla rem ipsa. Eius quia velit. Architecto commodi voluptatem. Consequatur corrupti et. Blanditiis labore id. Ea libero soluta. Qui nulla fugiat. Quidem consectetur voluptates. Iure neque cupiditate. Libero velit sint. Expedita a est. Non reiciendis et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

回答
10件
2019/01/23 投稿
小学校 読み書き 発達検査

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
発達検査 運動 幼稚園

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
11件
2024/03/05 投稿
食事 0~3歳 療育手帳

こんにちは。 3歳1ヶ月男の子 4月から幼稚園年少です。 発達専門医からは、ほとんどの項目が年齢よりできるがコミュニケーション能力が平均より下、ただし障害と言える程では無い。と言われました。 しかし親から見てもかなり違和感を感じるところがあり、園生活で結局指摘されるのではと思っています。 療育は今見学の順番待ちをしています。 ・児童館や道で何歳?などと声をかけられた時、3歳とは答えるのですがその人の方を見ません。違う方を見て答えています。それか無視します。先生へのバイバイもそっちを見る時もあれば見ない時も多々あり、どうしたらきちんとその人を見て答えたりバイバイ出来るのか悩んでいます。 ・また、よく一方的な会話。と特性に書いてありますが、一方的な会話とはどんな会話でしょうか…? 私が質問したこと(今日は何したの?ご飯何食べた?お友達誰がいた?など)にはこちらを見て答えますが基本1往復です。(お買い物行った!ハンバーグ食べた!○○ちゃん〜してた!など) 子ども発信の話といえば、何かの要求(お母さんテレビつけて!など)や、 これは何?やらなくてもいい?等の質問系(これもたまにこっちを見ず言っているので無視していたらそのまま流れることもあります。) その場にあるものの話(○○あった!これは××!)(これに関しては目を見ずに言ってることも多い、独り言?) それか、一緒に遊ぼ(私が最近怒りすぎているからか減ってきました)とかの誘いか、ごっこ遊びです。 ○○くん、ケーキ大好きなんだー!とか、あのねー、今日こんなことしたの!とか、お腹すいた!○○食べたいなー!などそういった形式ばってない話?は言ってくれません。 基本息子と話そうと思ったら、疑問文→答える。の一問一答のような会話です。これって会話と言えるのでしょうか… 毎日会話しようと思っても質問ばっかりで楽しくありません。 定型?の子は何歳から普通に質問ではない会話が出来るのですか?まだ3歳1ヶ月では出来なくても大丈夫なのでしょうか。 3歳になり自我も芽生え出し、わがままやしょうもないことでぎゃあぎゃあ泣いたりしても切り替えは早いし育てにくさは感じません。 しかし私が子供のすること全部特性に見えて、イライラして怒ったり訂正したりするせいで子供も毎日ストレスが溜まっていそうです。 最近は子どもを見るのがしんどくて、1人でテレビを見させる時間も増えています。 頑張って穏やかに接したいです。

回答
16件
2023/10/23 投稿
コミュニケーション 要求 遊び

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
こだわり 発達相談 ASD(自閉スペクトラム症)

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
発語 DQ 癇癪

こんにちは! 今2歳8ヶ月の娘がいます。 先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました 結果 姿勢、運動 61 1歳9ヶ月 認知、適応 79 2歳3ヶ月 言語、社会  99 2歳10ヶ月 全体  85 2歳5ヶ月 という結果でした 前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。 走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません… 階段も手すりがないと2、3段しか登れません… 半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが… 滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて… 前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました… 結果から凸凹なのがやはり気になります… 検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました… 言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています 一気に言葉が増えました 先生からは視覚優位と言われました。 来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいます やはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか… 今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
11件
2024/05/02 投稿
療育 運動 0~3歳

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

回答
12件
2018/06/16 投稿
0~3歳 4~6歳 発達障害かも(未診断)

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
療育 トイレ 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す