質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3歳の息子は、言葉が遅い事もあり、嫌な時、気...

2018/04/19 20:11
9
3歳の息子は、言葉が遅い事もあり、嫌な時、気を引きたい時など色々な場面で「バイバイ」と叫び続けます。
体格が良く声も大きいので、連呼されるとうるさくて辛いです。癇癪を起こす事も多いので、ほぼ一日中「バイバイ」と叫ばれてイライラしてしまいます。
療育に通っているのですが、朝先生に会って「おはよう」と声をかけられただけて「バイバイ」嫌な事があり癇癪を起こして「バイバイ」転んだ時に先生が「大丈夫?」と言ってくれても「バイバイ」好きなお話しが終わってしまって「バイバイ」連呼しながら寝転び暴れる…
などなど嫌になります。

反応するのが面白いから言うのかと思い、無視すると、段々「バイバイ」の声が大きくなり、近づいてきて、最終的に叩くのでダメでした。普通にバイバイと返してもダメですし、「バイバイ」って言わないでと言ってもダメでした。

バイバイばかり言われて、馬鹿にされてる様に感じてしまい、悲しくなり、イライラして、息子を怒鳴ったり、叩いてしまう事もあります。

私が冷静になって対応すれば良いのかも知れませんが、なかなか上手くいきません。

どのように対処すれば良いでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆきさん
2018/04/23 15:00
皆さま、ありがとうございました。
少しずつ、イヤと言えるようになってきて、私も少し気が楽になりました。
まだまだ、イヤ以外の場面でバイバイと言って分からない時もあるので、良く観察して、気持ちを汲み取り、言い換えられるように頑張ります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99178
はじめまして 3歳4ヶ月ADHDの可能性があると言われている息子がいます。

我が子も言葉が遅く、またすぐ手が出てしまったりで大変な時(今もですが)がありました。

手が出たり、違う言葉が出てしまった時は、
こういう時は頂戴って言うんだよ、はい言って!とか
こういう時は、イヤって言うんだよ、はい言って!
と、同じ言葉を言わせて
発音が違っても、言えたねー!上手だねー!!
とおだてまくってました

お子さんは、伝えたいけど、言葉を知らないんですよね、きっと。

まずは、自分が有益になる言葉から短く伝えてあげると良いと思います。
(ジュースとか抱っことかイヤとか)

あとはされてると思いますけど、共感ですよね
終わっていやだったね、よしよしとか。

共感する時は私1人で完結出来るような感じで終わりにして、よしっジュース飲もう!とか
2階行こう!とか
気を紛らわせる様にして終わりにしてました。

言葉を知らなくて間違って使ってたり、手が出てしまったり…
本当に大変だと思います。
息子を見ていて可哀想になる位、息子自身も困っているのが分かる時があります。

お子さんの事、相談出来る所はありますか?
周りにもどんどんSOSを出して、どうぞ話を聞いて貰ってくださいね
https://h-navi.jp/qa/questions/99178
退会済みさん
2018/04/20 09:55
バイバイということばで、不快感を伝えようと必死??と思いました。

大真面目にバイバイで会話してますからね。

なんのバイバイなのかな?と推測してみましたが、書き込みからするに、主さんのお察しのとおり彼のバイバイは、イヤだ。なのでは?という気がしました。

療育の先生からのおはようへのバイバイ。=療育が嫌いだから、ヤダ。のつもり。または、乗り気ではないから、ヤダなぁ。のつもり。

転んで大丈夫?へのバイバイ←失敗が苦手なのでは?そういう子は慰めをバカにされたと受け取り不快感を露にしたり、嫌な気分になります。言わないで!やめて!の意味のバイバイ。

バイバイはおしまいとか、終わりの意味で使うこともあるので、誤学習したかもしれませんね。

イヤだ。とか、やめたい。の意味で言ってるとすると、書いてある反応の大半がとてもふにおちるんですよね。

バイバイといわれたら、嫌なのね。とおうむ返ししていったり
イヤだ。とか、ダメ、おしまい、等の適切なワードを用いた会話を心がけてみては?

ナイナイとか、これおしまいね。の意味でわかりやすくバイバイね。と赤ちゃん言葉を使ってしまうと、誤用が出ることがあったり
特にきっかけはなくても、誤用してしまうことはありますよ。

バイバイ。と言われたら、面倒でしかたないでしょうが、察してあげることですね。
バイバイがイヤだの意味で、いやなの?と聞いて「うん」と反応があったら、それは「いやだ」と言った方がいいよ。カッコいいな。等と誘導してあげるのもよいですよ。

誤用のある子とのコミュニケーションはなかなか難しいですが、面白がるしかないですね。

うちの子はなんでも、つまんない。めんどくさい。と言っていました。
いやだな、やりたくない、こわい、よくわからない、またやるの?、おもしろくない、嫌い、不安、やめて、悲しい、寂しい、無論つまんないもめんどくさいも全て「つまんない」「めんどくさい」5~6歳で少しずつ修正できるようになりましたね。

まずは、本人のバイバイの気持ちをしっかり受け止めてあげることが必要です。

バイバイの意味を探り、バイバイをきっちり受け止めてあげて。

めんどくっっっっさいですけど、それが一番でしたよ。
...続きを読む
Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/99178
いちこさん
2018/04/20 11:28
3歳6ヶ月で言葉も遅く単語と特定の2語文程度の息子がいますが、「バイバイ」と「イヤ」のオンパレードです・・・💦
今日の朝もパパに「バイバイ、イヤ」の連呼でほんと嫌になります。
しかもパパもひつこいから、余計、イヤイヤバイバイでうんざりです。

「イヤ」はわざと面白がって言ってる時があるので、その時は、もう無視するようにしてます。
本人もおちょけて笑いながら言ってたりしますし。
言葉のレパートリーが少ないので、仕方ないですよね。

私も解決方法知りたいです・・・ ...続きを読む
Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/99178
chihiroさん
2018/04/21 09:55
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。

お子さん自身は、言葉で意志を伝えよう!という強い思いがあるので、言葉を入れて行けばいいと思います。
お子さんの中に、どれくらいの数の言葉が入っているでしょう?

私の娘は2歳になっても文で話せませんでした。2語文が出てこなかったんですよ。
どうしてなのか、言語聴覚士の先生に相談したところ、娘の頭には名詞しか入っていなかったんです。
言葉の理解が遅れている頭には、動詞が存在していなかったんですね。

頭に入っていない言葉は使えません。
ですから、まず、動詞(歩く、走る、跳ねる、止まる、投げる、渡す、待つなどなど・・・)を教え続けました。

男の子が走っているイラストを見せて「走る」と繰り返し、言い聞かせる。
一緒にジャンプしながら「ジャンプ」と繰り返して覚えさせ、覚えたら「跳ねる」も教える、などなど。

地道な作業ですが、ひとつずつインプットしていくんです。
そうしながら、実際に使う(言う)ことも教えます。
言えるようになったら、適切な場面で使うことを教える。

毎日、親が生活に密着した言葉から教えていきます。
いくら療育に通っても、せいぜい1時間程度。それだけで、できるようはならないので、家で親が教えて定着させていく作業が必要なんです。

いや、ほんと。気が遠くなる作業です。
でも、一定数以上の言葉が頭に入り、遣り取りできるようになると、子ども自身が自分から色んな情報を自力でインプットするようになります。

補助輪を外した自転車は、最初、支えてもらったり、こぎ始めに押してもらったり。手助けが必要です。
でも、繰り返すうちに手助けがいらなくなる。そんな感じです。

■イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法
ISBN-13: 978-4772612357

この本が分かりやすくておすすめです。
もし良かったら目を通してみてください。家での接し方、言葉のインプット方法などがわかると思います。
...続きを読む
Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/99178
ゆきさん
2018/04/21 10:15
カブーさん
ありがとうございます。
教えて戴いた様に、嫌なんだね。嫌って言うんだよ。と教えてみました。
やや落ちついた場面では、イヤと言えるようになってきました。
本当に酷い癇癪の時は、耳に入りづらいらしく、大声でバイバイ言っていますが、その時は、私が気持ちを汲み取り代弁するように対応して行きたいと思います。

昨日、発達支援センターに相談しましたら、臨床心理士の先生も、カブーさんが教えてくださった様な対応の仕方での対応が良いとの事でした。
後は、私が冷静に対応できるかどうかなので、頑張ります。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/99178
ゆきさん
2018/04/21 10:29
ruidosoさん
ありがとうございます。
具体的に詳しくお話しくださり、大変参考になりました。
どんな場面でどんな気持ちで、バイバイと言っているのか、よく観察して、気持ちを表現する言葉をかけてみます。

嫌なの?嫌なんだね?と言ってみましたら、嫌と言うようになってきました。

やはり、恥ずかしい時もバイバイと言ってい様です。だから転んで「大丈夫?」と言われた時にバイバイと言っていたのだと気付きました。
ご助言ありがとうございました。

誤用している場面では、言い換えて代弁してみます。
...続きを読む
Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2

現在住宅の購入を考えています

そこでアドバイス頂きたいです。①学校までの距離が1、2キロは遠いですか?しんどいでしょうか?今は700mを15分~20分かけて帰ってきてい...
回答
去年中古戸建てを購入しました。 四歳の知的障害を伴う自閉症の娘がいます。 ①については小学校までは徒歩十五分から二十分くらいといった感じ...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいう様 こんばんはー 仕事とこどもの両立は確かに難しいと感じることが 多いですね。仕事をする理由によるかと思います。 悩まれるということ...
8

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
お返事拝見しました。 かかりつけの受け売りになりますが、メンタル理由だろうがなんだろうが、咳や鼻水、湿疹、腹痛、その他の症状がみられる場...
11

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
>🌹いちる🌹さん おはようございます。 お久しぶりです。 「傷つく」「壊れる」「ショック」「折れる」「潰れる」などがよくQ&Aの回答に...
10

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
おはようございます。 こだわりなのでしょうか?学校ではどうしているのでしょうか?頑張って食べてるのかな^_^ うちは逆で、炊き込みは気持...
10