2023/10/18 17:40 投稿
回答 5

小1の息子がいます。
WISC-Ⅳの結果(特別支援学級に通うための検査)がでました。
入学前の3月から希望していましたが、7月に検査、10月にようやく検査結果が出ました。

言語理解 105
知覚推理 154
ワーキングメモリー 100
処理速度 104
**************
ということで
全検査IQ(FSIQ) 122
という結果でした。

これは凹凸が激しいという結果でいいでしょうか。
MAX54の差がありますね。
本人はとっても学校生活がつかれるみたいです。
2学期に入ってから書字に問題が出てきて宿題も本当にやりたがりませんし、朝の会で書くべき連絡帳も書けずに終わっている日も増えてきました。鉛筆噛みがひどくて、もう何本ダメにして捨てたかわかりません。
親として、宿題やらせること・お友達に明日の持ち物や宿題を聞くことなど・・・疲れてしまいました。
とりあえず週2時間の通級は決まりましたが、転校して情緒級に通わせるべきか迷っています。
お友達とのコミュニケーションは少なく、仲の良い子はひとりだけ。
その他の子に自分から声を変えることは殆どないようです。

もうすぐ病院で発達の診察も受ける予定ですが、似たような方がいたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/178522
2023/10/18 18:52

情緒級に通ってる子が居ます。
正直情緒級は知的ボーダーのお子さんがほとんどであり、高IQタイプのお子さんは居ないので情緒級に転籍してきてもお子さん物足りない気がします。。。
支援級に在籍し配慮を受けつつも、半分以上交流出来る地域であれば良いかもしれませんが、国の方針で半分以上交流する場合は翌年には普通級に転籍せよという通知が出ているので従っている地域も増えています。

お子さんは視覚優位タイプかと思うのでやるべきことをボードに書いたり、写真や絵を使うとイメージしやすくなるかと思います^^
まずは通級で様子を見ながら、個別タイプの療育に通われてはいかがでしょうか?
ビジョントレーニングを受けることで書字問題が改善する場合があるのでそちらも検査するといいです。
うちの子はビジョントレーニングに2年通い枠内に字がおさまる様になったり、書字スピードも上がったり、目と手の協応もかなりスムーズになり板書も苦ではなくなってます。

それだけ凸凹が大きく、実際困り感があるのであれば児童精神科受診したら診断名が付く可能性は高いかと思います。診断名無くても療育が受けられるのか?支援級に入級出来るか?は自治体差があるので確認してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/178522
2023/10/18 19:42

貴重なご意見、アドバイス、感謝いたします。ありがとうございます。
情緒級、なかなかメンバーが難しいかもしれないのですね…直接どんな感じか見学出来ればいいのですが、、、プライバシーに配慮して見せてくれない気がしています。
一人一人みてくれるというより、やはりクラスで一緒に勉強する感じでしょうか?

ビジョントレーニングは最近、近所にそういうところがあって、検査したところです。
やはり眼球運動や、ピント調整機能に問題があるみたいなので、トレーニングに通ってみようか検討していたところです。
お子様、2年で結果が出たのですね!

正直、療育施設は周りにあっても、○年待ちみたいなことを言われたりすることがザラで、半ば諦めていました。
もう一度、診断が降りたら療育について調べたり、病院に対策を聞いてみたいと思います。
ありがとうございます!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/178522
2023/10/19 09:03

情緒級は知的障がいのない1~6年生まで居ますので、それぞれの学習スピードに合わせてという感じですね。
うちの子はIQは平均なので普通級と同じペースで勉強しています。中には半年~1年ほど遅れており1学年下の教科書を使っている子も居ます。
自立活動という時間があり、畑作業をしたり、にわとりなどのお世話をする時間があります。
情緒級で普通級と同じペースで勉強するには予習復習が必要となってきます。書字に課題があるのであればタブレット学習ならば負担は少ないかな?と思います。
宿題はうちの子は漢字ドリルのみ配慮を受けており、同じ漢字を何度も書くのは無しにしてもらってます。

ビジョントレーニング検査をして課題があるのならすぐに受けられた方がよいと思います。
ナビコさんもおっしゃってますが、ビジョントレーニングは1年生には始めないと効果が半減します。
うちが2年で卒業までいけたのも1年生スタートだったからだと思います。卒業時にも検査しましたが、書字スピードは約2倍になっていたのでお金はかかりますがお勧めしますよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/178522
ナビコさん
2023/10/18 20:55

似た子ではないけど、情緒級に在籍しているので、回答します。
うちの子の学校の情緒級は、勉強はできるタイプの子達かなという印象。
知的にはむしろいい方かもしれないけれど、コミュニケーションに支援がいります。
先生やクラスメイトによって、合う合わないがあるので、正直運命です。

うちの子は学年で一人だけなので、個別指導です。
でも隣で他の学年の子も勉強している時もあるので、そういう場合は交互にみてくれているのだと思います。
1~4年までは同級生がいたので、2人で勉強していました。
ただ得意と不得意が逆タイプだったので、得意な方が先に終わることもありました。
同級生が数人いた場合、皆が同じ理解度ということはないので、一斉に授業ができるかはわからないですね。

お子さんの検査の数値を見ると、知覚推理が飛びぬけて高いので、周囲の情報を拾いすぎて疲れるでしょうね。
しかも理解と処理能力は平均だから、情報をさばききれてない可能性が。
見え方も問題があるようだし。
トレーニング効果が出る年齢のリミットに近いので(本で読んだら小2くらいまでに始めないと効果が薄いと書いてありました)、迷うことなくすぐ始めた方がいいです。
早いほどいいです。
10歳になると脳がほとんど出来上がってしまうので、大きな改善が見込めなくなります。
眼球運動に困難があると、運動にも影響があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178522
2023/10/21 21:23

コメントありがとうございます。
昨日、発達外来でASDとDCDの診断がおりました。
WISCの結果を見せたらすぐ診断されました。
今後病院でのリハビリやビジョントレーニング、療育など行っていくことになりそうです。

10歳の壁があるのですね。親として、後悔しないよう行動するのみですね。
色々アドバイス頂けて感謝いたします。

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2023/04/16 投稿
国語 中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症)

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
WISC 歯磨き 学習

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
IQ WISC 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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